SSブログ

ぷーらいふ。その2 [Get Together]

元会社に勤めていたら会えなかった人たちと会って、楽しいひとときを過ごしてます♪

なかなか会えなかった、元会社の、
定年退職したKさん。
Kさん、定年になってからもう9年になるんだって。
へーーー(A・ω・;)

Lyonは去年引っ越して、偶然Kさんのご近所(っても駅はお隣だが)になった。
Kさんが定年になるまで、本当に仲良くしてもらった。
第2の母のようだった。

Lyonが突然退職した事を、同会社のちか先輩から聞いたらしい。
ちか先輩からの年賀状に「Lyonちゃんに電話してみてください」って書いてあったそうな。
それで、電話をくれたんだが、退職した事を心配してくれるよりも・・・

 
「Lyonちゃん、結婚する気はないの?」
へ??
知り合いに、とてもいい青年がいる、との事なのだ。
人となりを聞いてみたらば、うーん、確かにいい感じなんだ。
でもね、今自分がすごく不安定なので、愛・恋は二の次なのだ(;´-ω-`)
勿体ない気もしたけど、丁重にお断りさせていただいた。

そして、お知り合いに病気療養中の方がいるとの事で、巣鴨のお地蔵さんに拝みに行きたい、
Lyonちゃんもしよかったら一緒にどう? との事なので、二つ返事でご一緒する事にした。
母の実家がこの近所だったので、昔はよく行ってた・・・けど実際にお地蔵さんをさすった事はなかったので、
今回初体験!
Kさんはこの後、生まれて間もないお孫さんの様子を見に行くという事で、新宿まで戻ってお昼食べて、
いろんな話して、別れた。
Kさん、またね! ホントにご近所さんになったから、また会えるね。





日曜の夜、飲み&食事なんて、一人暮らし、かつプーでもないとできない事だ。
あ、Lyonにとってはね。
いつもはドライブで夜景のキレイな所に連れてってもらってお喋り、程度の友人と。
彼が恋人であれば間違いなくロマンチックな状況なんだが、残念だ。
しかも・・・Lyonの方が、酒が強い(;´-ω-`)
お互いの人生の、今後の事。将来の事。
お互いを思いやる、心。
とても愛しい時間だった。
また少し経ったら、会いましょう。




 

行きつけの美容院の仲良し、Nちゃんと。
渋谷で回る寿司屋へ。
最近回転・・・ではなく開店したらしいお店で、回ってるものの他に、オーダーはiPad!!(・ω・*)
すごいなあ、今の回転寿司屋ってこんな感じなんだ~~。
ひかりもの、Nちゃんは苦手だがLyonは好き、という以外は好みが似てる二人。
食べるのはほとんどサーモン!
意外に梅ゼリーが美味しかったな♪

その後、お茶&スイーツへ。
・・・かなり食べすぎだ。
Lyonは体が大きい方なんで、受け入れの余裕があるが、
Nちゃんはちっちゃいので、あの後おウチに帰ってからどーだったかな?! 大丈夫だったかな??
いろんな話もして、さらにお腹いっぱいだった事でしょう。



Lyonは友達は少ない方だが、それぞれの気持ちがあったかいので、恵まれてる。
感謝の一語です。
これから、彼ら&彼女らに何かあったら、恩返ししなくてはいけない。



今日の1曲。
小田和正 / たしかなこと



大事にしたい名曲です。

nice!(19)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 22

(。・_・。)2k

お寿司美味しそう~

友達 ここにも居るよ~(。・_・。)ノ

by (。・_・。)2k (2012-02-02 00:27) 

(。・_・。)2k

twitter上手くいって良かったね
俺 最近FBでは更新してて それがtwitterに反映されてるみたいで
ちょっと困ってる(^^;
twitter 滅多に見ないから なにを更新してるか自分で
解ってないんだよね~(^^:

by (。・_・。)2k (2012-02-02 00:33) 

Baldhead1010

リタイアしたら時間をもてあます^^

趣味にはお金も要るしね・・・。
by Baldhead1010 (2012-02-02 04:53) 

お茶屋

感謝の気持ちを持てる友人がいることって、
実はとってもありがたいですよね☆
最近 よりそんな風に思うようになりました♪
by お茶屋 (2012-02-02 10:57) 

Riyo-Lyon

☆(。・_・。)2kさん
ヤーシブにある開店寿司屋さんなので、人気あるみたいなんですが、
客の回転も早くて、そんなに待たずに入れました♪
ネタも美味しかったし・・・ってお友達!! いつか行きますか?!(≧∀≦*)
facebookとTwitterって連動してるんですか?
最近Twitterに2kさんのつぶやき結構更新されてますよ。

by Riyo-Lyon (2012-02-02 12:50) 

Riyo-Lyon

☆Baldhead1010さん
仕事探ししつつも、やっぱり好きな事をしたいですしね。
それで、あー時間が有り余ってるー、ってあたし何だかナマケモノ(TωT)
趣味に使わなくても、意外に交際費がかかります(*´艸`)

by Riyo-Lyon (2012-02-02 12:58) 

Riyo-Lyon

☆お茶屋さん
ホント、そうなのねー(´▽`*)
自分の事を気にかけてくれるのがありがたいですね。
それだけ、いつまでも頼りない、子供みたいなところがあるのかな、と
思ったりもしますが・・・
でもただ一緒にご飯食べて、他愛もない話をするのが楽しいんですよ♫

by Riyo-Lyon (2012-02-02 13:09) 

キャスリーン・ケリー

Kさんのような方の存在はとても貴重ですよね^^
得ようと思って得られる存在ではないから。
Kさんのお知り合いの いい青年 会わずに行き過ぎるには何だか惜しい気がしてw
Riyoさんの言うこと解る気がするのだけれど 取り敢えず知人になるというスタンスではダメなのかしらね^^;
今の世の中知人に知人を紹介するってリスクも伴うから なかなかしてもらえることじゃなくなっているから
数は少ないと言うけれど良い交遊関係があって いいな~って思います^^

by キャスリーン・ケリー (2012-02-02 15:41) 

ぴーすけ君

感謝ですね~。
友人は数じゃないよね。
by ぴーすけ君 (2012-02-02 18:28) 

Riyo-Lyon

☆キャスリーン・ケリーさん
入社したのはあたしのが先なので先輩なんです(*´艸`)
いろいろ教えてあげました・・・微弱ながら。
ホントに親子みたいなお付き合いでしたねー。
貴重な関係だと思います。
Kさんにも確認したんですが、その「青年」さんは結婚を前提に、とおっしゃってるらしいので、
ちょっと荷が重いのです(;´-ω-`)
Kさんは定年になる前からあたしが縁遠いのを気にかけてくださってたんですよね。
でも、うん、交友関係ではいい縁があったなと、ありがたく思ってます♪

by Riyo-Lyon (2012-02-02 21:49) 

Riyo-Lyon

☆ぴーすけ君さん
そうなのね~。
あたし変わり者のせいで、なかなか友達できにくいの(A´ω`;)
だから濃く深く繋がるのね、仲のいい人とは♪

by Riyo-Lyon (2012-02-02 22:28) 

Riyo-Lyon

☆ameyaさん
☆HAtAさん
☆makiさん
ご訪問&nice! ありがとうございます。

by Riyo-Lyon (2012-02-02 22:42) 

ノーバッド

自分が会社を辞めると元同僚と、また違った感じで会えるでしょ。
それが結構、新鮮だったりしますよね。

PS:まえのぷーらいふ。その1
   退職は自己都合ですか、会社都合ですか?
   それによっても国民健保の金額が違ってきます。
by ノーバッド (2012-02-03 14:03) 

Riyo-Lyon

☆ノーバッドさん
そうなんですねー。
「元同僚」が、急に「地元」繋がりになります。
とはいってもそんな近くではないですけど、ちょっと心強いんです。

P.S.もちろん自己都合です(;´-ω-`)
   申請の際には、離職票も提示しました。
   だから、それなりの算出方法だと思われます。

by Riyo-Lyon (2012-02-03 18:26) 

Riyo-Lyon

☆tommy88さん
☆ぐすさん
☆雅さん
ご訪問&nice! ありがとうございます。

by Riyo-Lyon (2012-02-05 01:12) 

Riyo-Lyon

☆kontentenさん
ご訪問&nice! ありがとうございます。

by Riyo-Lyon (2012-02-05 17:59) 

Riyo-Lyon

☆himefluteさん
☆A・ラファエルさん
ご訪問&nice! ありがとうございます。

by Riyo-Lyon (2012-02-06 11:37) 

Riyo-Lyon

☆今造ROWINGTEAMさん
ご訪問&nice! ありがとうございます。

by Riyo-Lyon (2012-02-06 14:13) 

kita*

素晴らしきデザートにまっさきに目がいってしまう私(笑)

自分が社会とか所属してるものから離れてるとき、
こういうつながりのある人たちがいてくれるって、
それだけで心強いものですよねー。
こんな状況だからこそ話せることがあったりして。

元気を出すにはやっぱり喋る、食べるがいちばんですね(o^-')b
by kita* (2012-02-07 10:59) 

Riyo-Lyon

☆kita*さん
このパフェ、すごいでしょ?!
ボリュームありすぎて、完食断念・・・このあたしが(A・ω・;)

まさしくそのとおりですね。
かつての繋がりが、自分という存在の再認識のもとになるような。
自分の事をわかってくれてるのがすごくありがたいです。
そう、これまで(特にこの1年)は食べる事に重点を置いてましたけど、
喋るのも癒し効果あるんですよね♪

by Riyo-Lyon (2012-02-07 11:41) 

Riyo-Lyon

☆marthaさん
ご訪問&nice! ありがとうございます。

by Riyo-Lyon (2012-02-12 15:39) 

Riyo-Lyon

☆miya_gonさん
ご訪問&nice! ありがとうございます。

by Riyo-Lyon (2012-02-16 16:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。