SSブログ

ぷーらいふ。その1 [Colour of My Heart]

職業:会社員
から
無職
になるのに伴って。
変化する事があるんだなあ、と思った。

ここに遊びに来てくださる方々の多くは、体験なさってる事なんだろうけど。
Lyonには新鮮だ。




まず、年明けて、健康保険をどうにかしないと、となって。
定期的にかかってる医療機関があるからね。
国保について詳しく聞きに区役所へ。



任意継続(年金事務所)で、2年間お世話になるか。
国保(区役所)に加入するか。
元職場の総務のOくんに、
「どちらか安い方に加入した方がいいですよ」
と言われていた。
任意継続の額は、Oくんに試算してもらっていたので、それと国保を比較する。
しかしこれが曖昧というか・・・
国保の計算式の乗率が、毎年3月に変更されるというのだ。
国保を申請する前の、仕事をしていた4~6月の税額を元に弾き出すという事なんだが(確か)、
今年の3月までの計算と、4月に改正されてからの金額が変わる可能性があるから、あくまで参考にしかならない。
とはいうものの、4月まで待ってはいられぬ。
それまでに、Lyonは新しい仕事をしている(つもり)なのだ。
で、今の乗率で試算してもらったら、任意継続のMAXの額よりは安い、という事。
こんな説明、いらねーよ、という方もいらっしゃるか・・・ごめんなさい。
そこで、もう国保にします、と窓口の係の方に告げたが、必要書類が足りなかったので、後日
近所の区民事務所へ申請。





今年に入ってはじめての矯正歯科へ行って、
「年末に退職して今無職なので国保を申請中である」
と再受付窓口に告げた。次回の治療の際に、早速出番だ。
しかし、もう矯正治療を始めて5年目に入るが、

こんな具合。
歯並びはかなり整い、あとは微調整をしていくとの事。
このドラキュラの牙のよーに見えるのはゴムで、これを引っかけた歯の高さを出していくんだって。
もちろん食事時は外すけど、つけてる時はアゴの力も鍛えられる感じがする。
アゴのラインがシャープになるかしらん♪

その2へ続く・・・



今日の1曲。
Fine Young Cannibals / She Drives Me Crazy


先日、あるブーツを履いた時の靴音が、この曲のパーカッションの音にクリソツなのに気づきました(*≧艸≦)
すこーん、すこーん、って。

nice!(18)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 21

お茶屋

この手の手続きは、なかなか一度では終わらないんですよね><:
by お茶屋 (2012-01-31 17:44) 

Riyo-Lyon

☆お茶屋さん
最初は、どんな計算をするのかっていうのが気になってたから、
必要書類なんて全然眼中なかった(´・ω・`)
まあ、お役所ってのは何もかも揃ってなきゃOUTですもんねー。

by Riyo-Lyon (2012-01-31 17:53) 

(。・_・。)2k

俺 一年 手続き系
ほっぽりぱなしだよ
ヤバイよね(^^:

by (。・_・。)2k (2012-02-01 03:12) 

Baldhead1010

今は厚生保険だけど年金生活になったら国保。
掛け金が結構高いですね。
年収が400万円以下は確定申告の必要がなくなったから楽にはなりました。
by Baldhead1010 (2012-02-01 04:54) 

ぴーすけ君

矯正懐かしい・・・。私は前歯の隙間だったので
取り外しのできる入れ歯的器具使ってました。
by ぴーすけ君 (2012-02-01 09:16) 

Riyo-Lyon

☆(。・_・。)2kさん
もしこれから申請手続きする事になったら、
未納の分を払う事になるのかも??
それがこわいですね。転居の手続きはしてますよね?(A・ω・;)

by Riyo-Lyon (2012-02-01 12:14) 

Riyo-Lyon

☆Baldhead1010さん
高い・・・ですよね。年金で生活するとなったら苦しくなりそう。
あたしは次が見つかるまで我慢です。
Baldさんもっと高収入なイメージがありましたよ?!

by Riyo-Lyon (2012-02-01 12:24) 

Riyo-Lyon

☆ぴーすけ君さん
前歯がすきっ歯だったのかな。
入れ歯、最終的にはあたしもそうなるようです。
ぴーすけくんはたぶん前歯以外キレイな歯並びだったのね。
あたしは下の歯がガタガタだったから全体動かしてます(;´-ω-`)

by Riyo-Lyon (2012-02-01 12:27) 

Riyo-Lyon

☆マチャさん
☆HAtAさん
☆三升さん
ご訪問&nice! ありがとうございます。

by Riyo-Lyon (2012-02-01 12:30) 

キャスリーン・ケリー

わたし 義父が亡くなった時と前職を辞めた時にそういう手続き分でその手のことに強くなったつもりだったのに もうすっかり忘れちゃって^^; 3月に今のところ終わるので次続けて仕事に就かないと また面倒くさいことやらなきゃならなくなっちゃう、、
それを避けたいのもあって早くシュウカツ始めないととはおもっているんですけどね~ーー;
歯の矯正随分長くかかるものなのね~ わたしはずっと悩んでたブリッジ(白い歯の)やっと終えたところですよw
歯はお金かかるわよね~(;;)
by キャスリーン・ケリー (2012-02-01 14:24) 

雅

社会人になって二十数年、転勤は何度もしてるけど転職の経験はないなー。
社会保険だどうだとかそういうのは全く疎いんだよね。
歯の矯正、もう5年もやってるんだ、ご苦労様です。
by (2012-02-01 21:09) 

Riyo-Lyon

☆キャスリーン・ケリーさん
喉元過ぎれば・・・じゃないですけど、終わっちゃったものは忘れちゃいますよね。
やっぱり次のところ決めてからのが、いろいろ面倒な事がなくて済むから、
それが理想でしたけど、もうイヤでイヤで(A´ω`;)
飛び出しちゃったようなもんですよ。
シュウカツ、やってるようなやってないような・・・正直厳しいですね。
でも頑張らねば。キャスリーンさんはどんな道を目指すのでしょう?
矯正は、小さい頃にやったら、すぐ済んでたんでしょうけど、
ビンボーでしたからね。
まあ言われた金額納めちゃったら、後は何度通院しても追加請求ないんで♪
こちらも頑張ります。ホントにお金かかります(TωT)

by Riyo-Lyon (2012-02-01 22:25) 

Riyo-Lyon

☆雅さん
あ、転勤だけなんですね。
でも退職して、改めて考えてみると、会社に守られてた部分もあるんだなあ、
と思いますね。
あたしも保険だの税金だの、よくわからないですけど、総務部のOくんの
説明でわかりましたもん(A´ω`;)
そうです、矯正は5年目ですよー。やっとゴールが見えてきた感じです☆

by Riyo-Lyon (2012-02-01 22:29) 

Riyo-Lyon

☆copywriterさん
☆ぐすさん
ご訪問&nice! ありがとうございます。

by Riyo-Lyon (2012-02-01 22:35) 

Riyo-Lyon

☆makiさん
ご訪問&nice! ありがとうございます。

by Riyo-Lyon (2012-02-02 12:40) 

Riyo-Lyon

☆ノーバッドさん
☆今造ROWINGTEAMさん
ご訪問&nice! ありがとうございます。

by Riyo-Lyon (2012-02-03 18:12) 

Riyo-Lyon

☆kontentenさん
ご訪問&nice! ありがとうございます。

by Riyo-Lyon (2012-02-05 17:57) 

Riyo-Lyon

☆A・ラファエルさん
ご訪問&nice! ありがとうございます。

by Riyo-Lyon (2012-02-06 11:40) 

kita*

途中の歯の矯正のお写真って、Riyo-Lyonさんのですか?!
なんかあれですね、なにかのCDのジャケットかと思っちゃいました(笑)
なかなかシュール(>艸<。)

国保に年金、区民税...
職がなくても払わなくちゃいけないお金ってたくさんありますよね。
私は辞めてから1か月くらいぼんやりしちゃったんですけど、
早めにハローワーク行って失業の手続きは必須だなって思います。
by kita* (2012-02-07 10:33) 

Riyo-Lyon

☆kita*さん
ええ、あたくし自身ですよ(笑)
オリジナルはホントにグロいので、かなり加工を施してます。
これまでイラストにしてた事もありまして(A´ω`;)
区民税は、前の職場に5か月分預けてまして、払ってもらう事になってます。
年金・・・個人的にもやってます。この年になると将来不安ですしねー。
ハロワ行くのも大事なんだろうけど、行くと転職のお世話してくれるようですね。
今自分で探したりエントリーしたりしてるので、限界感じたらお世話になろうかと・・・
ってヘンな意地張ってんなよ、って感じなんですが(A・ω・;)

by Riyo-Lyon (2012-02-07 11:35) 

Riyo-Lyon

☆miya_gonさん
ご訪問&nice! ありがとうございます。

by Riyo-Lyon (2012-02-16 16:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

はじめての。ぷーらいふ。その2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。