SSブログ

にゃんこの日。 [Places]

2月22日は、ネコの日ですね。

にゃんにゃんにゃーーん!
そんな声が聞こえてきそう。

いい天気の月曜。
世田谷区豪徳寺にある、まさしく豪徳寺に行ってまいりました。

その前の土曜、某タウン情報番組で紹介してた事が大きかったな。
招き猫の寺へ、どうしても行きたくなってきた!

正式には、「大谿山(だいけいざん)豪徳寺」。

Lyonは歴史はあまり得意でないんで、謂れなんかを説明するとボロが出るので、
ウィキぺディアさんにお願いしておきます。

写真をいろいろ載っけます!


↑正門。東急世田谷線の宮の坂駅から歩いていったが、東門が閉まってて、敷地をほぼ一周する結果に。
 同じように迷ってた奥様2人と一緒に正門へ。あ、↓の写真に写っちゃってた(≧m≦*)


↑本殿。屋根の形が美しい。

 
↑三重の塔。右はてっぺんにちょうどお日さま!


↑お香を立てる、香炉っていうの? あれ。獅子が乗っかってるよー。


↑井伊家のお墓。一般の墓地とは離れて、結構広い敷地に設置されてる。
 Lyonが行った時は、おばちゃまたちのグループがいて、「戒名が長いわね~~~」と驚いてた(笑)


↑井伊家の墓地の冬木立。三重の塔の天辺が見えるよ。


↑この方、お釈迦様だよね?
 石積まれてしまって、それでも穏やかなお顔。

ここに来た目的は、これを見たかったんだ。
ニャンコたちの奉納所。
いるわいるわ。


↑ニャンコの数が多すぎて、さー大変!


↑何だかすごく平和な光景・・・
 ニャンコをはべらせて穏やかなお顔の、招福観音様。

↓買った招き猫に添えられてた。
 転載します。

招福猫児(まねきねこ) の由来

東京都世田谷区豪徳寺二丁目所在の豪徳寺は、幕末の大老 井
伊掃部頭直弼公の墓所として世に名高く、寺域広く、老樹爵蒼
として堂宇荘厳を極め賓者日に多く、誠に東京西郊の名刹な
り。
されど昔、時は至って貧寺にして二三の雲水修行して、漸く暮
らしを立つる計りなりき。時の和尚、殊に猫を愛しよく飼いなら
し自分の食を割て猫に与え吾子のように愛育せしが、或日、和
尚猫に向かい
「汝、我が愛育の恩を知らば 何か果報を招来せよ」 と言い
聞かせたるが、その後幾月日が過ぎし、夏の日の昼下がり、俄
かに門の辺り騒がしければ、和尚何事ならんと出てみれば、鷹
狩りの帰りと思しき武士五六騎門前に馬乗り捨てて入り来り、和
尚に向かい謂えるよう「我等、今当寺の前を通行せんとする 
に、門前に猫一匹うずくまり居て我等を見て手を上げ、頻りに
招く様のあまりに不審ければ訪ね入るなり、暫く休息致させ
よ」とありければ、和尚いいそぎ奥へ招じ渋茶など差出しける
内、天 忽ち曇り夕立降り出し雷鳴り加わりしが、和尚は心静
かに三世因果の説法したりしかば武士は大喜びいよいよ帰依の
念発起しけむ、やがて「我こそは 江州彦根の城主 井伊掃部
頭直孝なり 猫に招き入れられ雨をしのぎ貴僧の法談に預かる
こと是れ偏へに仏の因果ならん 以来更に心安く頼み参らす」
とて立帰られけるが、是れぞ豪徳寺が吉運を開く初めにして、
やがて井伊家御菩提所となり、田畑多く寄進せられ一台加藍と
なりしも
全く猫の恩に報い、福を招き寄篤の霊験によるものにして、此
寺一に猫寺とも呼ぶに至れり。
和尚後にこの猫の墓を建ていと懇に其の冥福を祈り、後世この
猫の姿形をつくり招福猫児と称へて崇め祀れば吉運立ち所に来
り家内安全、商売繁盛、心願成就すとて其の霊験を祈念する事
は世に知らぬ人はなかりけり。

「いっつも世話してやってんだから、何か恩返しでもしないかね、このネコは?」
ってなお気持ちになったんでしょうか、和尚さま。

 
まだまだ花の咲く様子はない、木々たち。

 
おみくじの結果は、いつもの事ながら、小吉。
「転はなにごともしんにあらたむるによろしからず」とか、
「のぞみ事大きく持つべからず」とか、
これからいろいろやる事あるのに、なんと酷なお告げでしょうか。


この木組みが何とも言えない!! Lyon、実は「木組みフェチ」かも。



そして。




今年1年、よろしくね。どうか福招いてね(✿◡‿◡ฺ)

Lyonは決して歴女ではない。
けど、神社仏閣の由縁がわかると、散策が楽しくなるのは確か。
豪徳寺は、たまたま大好きなネコがキーワードだったんで、気軽に「行こう」と思えた。
豪徳寺をきっかけに、もっと他の名所も楽しく歩けたらいいなと思う。
歴史を知ると、懐が豊かになる気がする。



今日の1曲もあるよ。
The Cure / The Lovecats


ネコに引っかけてみました。



nice!(17)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 22

(。・_・。)2k

w( ̄△ ̄;)w
いつ行ったの? まさか今日?ってか21日?
てか 俺が撮ったのと変わらない光の周りかたしてる、、、

俺も今日行ったんだよ まさに こんな感じで撮ってきた

by (。・_・。)2k (2012-02-22 03:07) 

(。・_・。)2k

てか月曜かぁ
あ~ びっくりした~
月曜は銀座でデートしてた、、、

by (。・_・。)2k (2012-02-22 03:11) 

Baldhead1010

招き猫は全部右手?
by Baldhead1010 (2012-02-22 04:45) 

お茶屋

ラ、ラストの一枚、めっちゃインパクトありますね^^;
nice!一枚です☆
by お茶屋 (2012-02-22 10:30) 

miya_gon

すごい匹数のねこ、ねこ、ねこ(笑)
これは圧巻ですね。どの子もかわいい。
連れて帰ってきた子もまた優しい顔してる~♪
きっとご利益ありますよ♪
by miya_gon (2012-02-22 11:51) 

ぴーすけ君

お目目の大きな招き猫ですね~。
by ぴーすけ君 (2012-02-22 12:36) 

キャスリーン・ケリー

確かにキュートな招き猫ですね♪ きっとご利益ありますよ(^^)b
何かいいな~Riyoさん 色んな場所に出かけて。。 都内でのお出かけにしろ やっぱり早起きして出かける算段つけないとダメですものね
最近のわたしときたら益々それができなくなって、一体どこまで自堕落に
なるのだろう、、なんて 吾がことながら呆れている始末ですわw

by キャスリーン・ケリー (2012-02-22 14:17) 

ノーバッド

ぉお!!
懐かしいです。ガキの頃、この辺で良く遊んでいました。
by ノーバッド (2012-02-22 15:29) 

Riyo-Lyon

☆(。・_・。)2kさん
同じような時間帯に2kさんも行ってらしたんですね!
(日にちは違えど)
でも、まあまあ、もしお会いしても知らん振りしてますから
おデーツでもいいじゃないですか♪♪
あたしも銀ブラデーツしたい・・・(*≧艸≦)

by Riyo-Lyon (2012-02-22 15:35) 

Riyo-Lyon

☆Baldhead1010さん
武士にとって左手は不浄なものとして、右手のコばっかりのようです。
井伊家の方々に関係しているみたいです。

by Riyo-Lyon (2012-02-22 15:40) 

Riyo-Lyon

☆お茶屋さん
ありがとうございます(*>艸<)
これだけウジャウジャいると、たとえ可愛いニャンコでも、
生理的にダメな人いるかな? と思いつつ・・・

by Riyo-Lyon (2012-02-22 15:42) 

Riyo-Lyon

☆miya_gonさん
ご利益あるといいな~~♪
そう、みんな可愛いお顔してるんですよね。
よーく見ると、他の子より色がすすけてたり、顔つきが違うコが。
諸般の事情で、なかなか納めに来られなかった人もいるのかなー、と。
それぞれのコに聞いてみたいですね。「どんなおウチにいたの?」って。

by Riyo-Lyon (2012-02-22 15:47) 

Riyo-Lyon

☆ぴーすけ君さん
そういえば・・・大きいお目目ですね。
で、小判持ってないのがここの招き猫の特徴なんですって。
ウィキさんによれば、
「招き猫は機会を与えてくれるが、結果(=この場合小判)までついてくるわけではなく、機会を生かせるかは本人次第」という考え
・・・すごく利にかなった答えです!! 今の自分に合ってるな。

by Riyo-Lyon (2012-02-22 15:52) 

Riyo-Lyon

☆キャスリーン・ケリーさん
可愛いんですよね~~(≧∀≦*)
ウチに来てくれたコを目にするたびに、気持ちが和らぎます。
同じですよー。あたしも、すごく強い気持ちで「今日は出かける!!」って
行動を起こさないと、動けなくなってます。
でもムリにでも、行きたい所(なるべくお金使わない所)を探し出して、
行くようにしてますね。
出不精になってしまったら、いちばんヤバイ!!!
毎日はムリでも、1日おきに、という気持ちは持つようにしてます。

by Riyo-Lyon (2012-02-22 15:57) 

Riyo-Lyon

☆ノーバッドさん
わ! この辺のお生まれだったんですか?
ノーバッドさんお坊ちゃまだったんですね(・ω・*)
この辺、いい所ですね! 静かで、落ち着いてて。
今の所に越してきて、行こうと思えばすぐに行けるスポットになって、
嬉しいです♪

by Riyo-Lyon (2012-02-22 16:00) 

Riyo-Lyon

☆HAtAさん
ご訪問&nice! ありがとうございます。

by Riyo-Lyon (2012-02-22 16:06) 

シェフっち。

勉強になった。なんか行きたくなっちゃったo(^-^)o
by シェフっち。 (2012-02-23 07:03) 

Riyo-Lyon

☆シェフっち。さん
来て来て~~~ヾ(・ω・*)
ニャンコたちが待ってるよ~~♪
あたしも勉強しちゃったよ! 歴史楽しいかも。

by Riyo-Lyon (2012-02-23 22:06) 

Riyo-Lyon

☆アジアンキャッツさん
☆shin.sionさん
☆タカシさん
☆alo-hadさん
☆マチャさん
ご訪問&nice! ありがとうございます。

by Riyo-Lyon (2012-02-23 22:11) 

Riyo-Lyon

☆雅さん
ご訪問&nice! ありがとうございます。

by Riyo-Lyon (2012-02-25 21:54) 

Riyo-Lyon

☆SpeedBirdさん
ご訪問&nice! ありがとうございます。

by Riyo-Lyon (2012-02-26 23:04) 

Riyo-Lyon

☆404さん
ご訪問&nice! ありがとうございます。

by Riyo-Lyon (2012-03-04 22:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。