SSブログ

はじめての。 [Colour of My Heart]

冬眠のようだ。
でも、クマと違うのは、
ウチの中をキレイにしたり、
仕事を探したりしている点。




人生初の、いわゆる「プー」。
不安はある。もちろん。
今後ちゃんと仕事を見つけられるのか。



神様や仏様や、あの世の両親が判断すると、
「そんな呑気にしてんじゃないぞ!」
と言うだろうか。
わかんないけど。



今まで、ずっと働いてきたんだから、いーじゃないか。
ウチの中片付けたり、
今まで会社のために行くの我慢してた所に行ったって、
いいでしょ?



でも、街に出たら、いろんな職業がある事に気づく。
そのたびに、
「これはあたしにできるかな?」
「これはあたしのやりたい事ではないな」
などと考えるようになった。



引きこもり体質(ってのがあるのかな)なので、
できるだけいろんな所へ繰り出そう。
と思う。

その後、本気になって、探し出す。
やりたい事を。



今日の1曲。
西城秀樹 / エンドレス・サマー


この季節に何言ってんだ! と言われそうだけど。
先日ふいに思い出したの。
当時Lyon、小学4年位か。
「今年の夏は 終わらない~~」
がなぜか
「今年の夏は 終わああり~~」
と聞こえて、夏が大好きなLyonは、すごく寂しくなった。
すると母が、
「『終わらない』っつってんのよ、『エンドレス』なんだから」
と、短くもわかりやすい説明をしてくれたのでした。

nice!(23)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 23

お茶屋

たしかにそのようにも・・・聞こえますね^^;

しっかし今日は寒い!!
お身体 ご自愛のほどを・・・☆
by お茶屋 (2012-01-24 18:08) 

Riyo-Lyon

☆お茶屋さん
でしょ??
しかし、あの当時はこの曲の内容、全く理解していなかったです(A´▽`;)
今日、寒いね~~~!!
お茶屋さんもお風邪引かれませんように。

by Riyo-Lyon (2012-01-24 18:31) 

ぴーすけ君

今まで頑張ってきたんだから、自分の人生を再び考えるチャンスですよね。
私もいくつか仕事をしてみて今があるので、
自分に合う職業が見つかると信じて頑張ってヾ(^ω^*)
by ぴーすけ君 (2012-01-24 21:37) 

Riyo-Lyon

☆ぴーすけ君さん
そうか・・・ぴーすけくんも苦労してきてるんだね。
普通そうやってみんな模索してるんだものね。
今はそのお仕事が合ってるのかな。いいなあ。
あたしも頑張るね!(・ω・*)

by Riyo-Lyon (2012-01-24 22:48) 

(。・_・。)2k

俺まだ ロングバケーション中だよ
焦らなくてもなんとかなるんじゃない(^^)

by (。・_・。)2k (2012-01-25 01:34) 

Baldhead1010

働く・・・傍が楽になるって言うけど、ほんとうは自分が楽になる^^
by Baldhead1010 (2012-01-25 05:08) 

ゆき


少しは自分の好きなように生きてもいいと思うよ。こんなときこそ。
今みたいにいろんなところに出て
いろんなものを見て
いろんなことを考えて
いろんな経験をしてポジティブにいれば
好きな仕事ややりたい仕事をやれたりすると思うよ。
しっかり充電してパワーアップしたりよぴんをみせてね♪ヽ(´▽`)/



by ゆき (2012-01-25 07:29) 

ノーバッド

ま、良いんじゃないですか (^^♪
プーにも前向きと後ろ向きのプーがあると思います。
Riyo-Lyonさんは前向きですよ。
なので、今は充電期間ですね (^o^)v
by ノーバッド (2012-01-25 09:50) 

キャスリーン・ケリー

Riyoさん こんにちは^^
引きこもり体質w 解りますよ わたしもそうだから^^
そう せっかくのニュートラル状態 今までできなかったことをやれるチャンスですよね 次の仕事が始まればまたできなくなります
わたしももうすぐ今の仕事が終わり 次の仕事が決まらなければプーです 困った~^^; 考えちゃいますよね~ 世間から見れば選べる立場じゃないんでしょうけれども こちらは自分の人生ですからね。
前職は実は唐突に辞めることになって でハロワに手続きに行ったら 急に そうだ!学校に行こうと。。 で申し込んだら通って簿記学校の三カ月コースに通いました 全員が失業者ですから老若男女平等で楽しかったです 人生のオアシスでした Riyoさんも選択肢の一つに加えてみてください^^ノ
by キャスリーン・ケリー (2012-01-25 12:50) 

雅

お久しぶり。
とりあえずはしばらく休んで充電して次のステップに向かってください。
まぁ、なんくるないさー。
by (2012-01-25 20:42) 

maki

チャレンジしないと得られないものね。
とりあえず、のんびりするのもいいかも♪
by maki (2012-01-25 23:24) 

Riyo-Lyon

☆(。・_・。)2kさん
2kさん、ちゃんと働いてるじゃないですかあ。
焦っちゃダメだけど、このまんまだと一生外に出なくなるような気もするし、
「新しい世界をいろいろ知りたい!」
っていう気持ちは持ち続けなきゃ、とは思いますね。

by Riyo-Lyon (2012-01-27 22:40) 

Riyo-Lyon

☆Baldhead1010さん
高卒で前の会社に入って、心から自分の望んだ業種じゃなかったんですが、
入っちゃえば後はやるだけだから、楽でしたねー。
次は、少しは自分の好きなものに近い所にいたいです(´・ω・`)

by Riyo-Lyon (2012-01-28 00:43) 

Riyo-Lyon

☆ゆきさん
根が出不精で横着者で、引っ込み思案のあたし。
とにかく外の空気を吸わなければ。
その上で何か取っ掛かりがあればと思ってます。
次は何かしら自分の好きなものに携わりたいなあ。
チャンスはどこかしらに転がってると信じて、いざ!!!(`・ω・´)

by Riyo-Lyon (2012-01-28 00:48) 

Riyo-Lyon

☆ノーバッドさん
充電期間、結構楽しんでます(A´▽`;)
でもホントはすぐに次が見つかればいいなあと思ってますけど・・・
元々後ろ向きな人間だから、
頑張って前向きに見せてます。心配してくれる人がいるんです(´ぅω・`)

by Riyo-Lyon (2012-01-28 23:08) 

Riyo-Lyon

☆キャスリーン・ケリーさん
人生のオアシス! すごいな。
唐突に辞めた、というところはそっくりです。
ハロワ、早く行った方がいいよ、と言ってくれる人もいるので、近々行ってみようかと思います。
みんなハロワでは同じ立場ですもんね。
ホントにね、キャスリーンさんと性格似てる所あるんですよね。
引きこもりなのは仕事面に関してなのかも・・・行きたいと思った所には、遊びなら行っちゃいます♪ 楽しんじゃってます~~(*^ε^*)♪

by Riyo-Lyon (2012-01-28 23:19) 

Riyo-Lyon

☆雅さん
ご無沙汰続きで申し訳ないです(;´-ω-`)
なんくるないさー、って今までは
「なんて呑気な・・・」
と思ってましたけど、今はホッとします。
気負わずやってみます!

by Riyo-Lyon (2012-01-28 23:28) 

Riyo-Lyon

☆makiさん
そう、怖いし不安だけど、やるしかないのよね。
頑張ります!
それでいて、今しかできない事を、ね(≧∀≦*)

by Riyo-Lyon (2012-01-28 23:33) 

Riyo-Lyon

☆marthaさん
☆ぐすさん
☆えーちゃんaaaさん
☆miya_gonさん
☆shin.sionさん
☆今造ROWINGTEAMさん
☆マチャさん
☆alo-hadさん
☆HAtAさん
☆ameyaさん
☆三升さん
☆flutistさん
☆rebeccaさん
ご訪問&nice! ありがとうございます。

by Riyo-Lyon (2012-01-28 23:47) 

みけ

Lyonちゃーん♪
今まで頑張ってきたから、ゆっくりのんびりの時間も必要やと思うし、
今しかできないこともあるから焦らずにね。
きっとLyonちゃんに一番いい道(仕事)が見つかるはず^^
(あたしも去年の今頃は次の仕事探ししなきゃーって焦ってたの思い出しました)
P.S わんたちゃん配達に来てくれたよ♪ありがとう(*´∇`*)
   また、さんたを行かせるネ♪
by みけ (2012-01-29 20:52) 

Riyo-Lyon

☆みけさん
ありがとう!
そうだったね、みけちゃんも去年不安そうだったの、覚えてるよ。
でもいい仕事にめぐり合えたのかな? よかったね。
焦らず、でも多少焦って(A´▽`;)
今度は自分の好きな事、あるいは好きな企業で食べていきたいなあ。
P.S. わんたがお邪魔しました(*´艸`)
さんたちゃんの訪れを心からお待ちしてます~~~♡

by Riyo-Lyon (2012-01-30 00:58) 

kita*

ごぶさたしてしまいました。
東京も少し積雪があったんですよね (o>ロ<)o

私も今の職場に移るとき、1回病院を辞めて、
半年ほど無職という状態だった時期があったんですが、
医療とはまーーったく無関係のアルバイトをしてました。
それはそれですごくたのしかったなあ。

あと、辞めてみて実感したのは
どんなに少なくても毎月お給料が入ることのありがたさ。
働いてなくても出ていくものって案外多いんですよねえ(><*)
だから、失業手当がとってもありがたかった...

今は思う存分、充電期間にして、再スタート切ったらいいですよ!
応援しています!
by kita* (2012-02-07 10:27) 

Riyo-Lyon

☆kita*さん
こちらこそ、かなりご無沙汰してしまってました!
雪、ウチのゴミ集積場、日が当たりにくい所なので未だに雪が残ってます(A´▽`;)
kita*ちゃんもそんな時期があったんだ!
ずっと医療一筋なのかと思ってた・・・何のアルバイトだったのかしら?
うん、お給料、あんな職場でも(かなり失礼)、まあいるだけでも毎月もらえてましたから、
今となってはありがたかったですねえ。
やっぱ失業手当申請は早めのがいいのかなあ。
新しい仕事を早く見つけたい、という焦りと、もうちょっとダラダラ・・・の怠けの
両方が混在してる感じ。
励ましありがとう♪

by Riyo-Lyon (2012-02-07 11:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。