SSブログ

知らなかった。 [Colour of My Heart]

先輩からいただいた、早咲きの桜の切り花。蕾が母の誕生日にほころんだ!

ひとりぼっちになってしまって、寂しい。

かーちゃんがいなくなってしまって、寂しい。

なぜ、死んでしまったのか。

きっとどこかで見守ってくれてるはず。

今まで、ありがとう。


これらの想いが、その日その時で、現れては消える。
主はいないが、バースデイケーキ。

寒い時にほぼ同時につぶやいた、駄洒落。
Lyon「サミー・ヘイガー」
母「サミー・デイビスJr.」

とかね。
文字にすると本当に寒い、駄洒落だ。

ちょっと頭おかしいLyonは、
イヌを「ワンチョス・ロドリゲス」、
ネコを「ニャンチョス・ロドリゲス」
と言ったりするが。
それを何の抵抗もなく受け入れてくれる人は、他にいなかった。

とかね。

うーーーん、こんな事より、もっと大切な事があるんだが。
いざまとめようとすると、出てこない。

出てこないんだけど、あたしたち親子には、他の親子より、
たくさんの「暗号」があった気がする。



ご近所の方に、よく、
「あらー、娘さんとお買い物行くの? いいわね~~♪」
「お宅、女の子でいいわね~、ウチなんか男だからちっとも優しくしてくれないし」
などと言われ、
「そんな事ないわよー、まだ独りもんで・・・」
「そんな事ないわよー、厳しい事言うのよ~~」
と謙遜(?)しつつも、そこそこ嬉しそうだったり。

でも。

今でも月1で遊びに寄らせてもらってる、元近所のOさん。
年の頃は母と同年代。
同じ年度に自治会の役員をやってる時に、知り合った。
ダンナを先に亡くして、寂しい想いをしてる、というところで意気投合したらしい。
Oさんの方が、ウチよりも1年後に亡くしているのだが、
Oさん曰く、「ダンナに先立たれて、アンタも寂しいんじゃない? って話しかけてくれたのよ」と。

「あたしも娘が出勤した後、独りになった時に泣いたりしてたのよ」
と言われたそうな。

愕然とした。
Lyonといる時は、そんな素振り、ちっとも見せなかったのに。

父の時は、もうかなり苦しげな最期だったし、あの世に行ってラクになったね、という雰囲気だった。
そりゃあ二人で泣いたけども。
それよりも、肝細胞ガンだと宣告された時に、これ以上ないというくらい、泣いたから、
亡くなった後はかなり穏やかな気持ちになったかな、と・・・

そう思ってたのはLyonだけだったのね。

Oさんからはじめてそんな事を聞かされ、大泣きせずにはいられなかった。
寂しい想いをさせてたんだね。
でも、あのひとは相当頑固で意地っ張りだから、Lyonにはそんな事おくびにも出さず、
Lyonの前ではいつもの朗らかな母親でいたんだ。

Oさんは遊びに行くたんびに、その話をする。
もうそのたんびに、涙を堪えきれない、Lyon。
Oさんは母の心の支えになってくれてたんだ。Oさんも、母の事を、そう思ってくれてるみたい。

生前、よくお互いの家に遊びに行き合って、お茶しながらお喋りの花を咲かせてたそうで。
今では、Lyonが母の代わりに、Oさんちに行ってる感じ。
(でもOさんのがお喋りだし、話の聞き役にまわってる)

それが、母への供養になってる気がする。

こっちに越してきて、しばらく放置してたのに、植え替えたら息吹き返したよ。母のサンスベリア(別名「虎の尾」)。



久々に、今日の1曲。
前出なんですけどね。
奥田民生 / うめぼし



本家のスピッツのそれよりも、すっかりこちらのが好きになってしまいました。
てか本家よりもいいかもしれない。

うめぼし=母?

タグ: 奥田民生
nice!(27)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 30

(。・_・。)2k

オヤジの時は息を引き取るまで
てか、ご臨終ですの言葉の時も
シャッターを切り続けてたけど
写真って振り返った時の方が切ないね

東京駅の八重洲口地下街にある焼き肉屋
遺影と同じ顔のオヤジの写真がバナーに
なっているんだけど 元気な写真を見るのも これまた切なかったりしてね

まあ、切ないと思う気持ちが思い出なのかもね

by (。・_・。)2k (2011-09-04 18:24) 

Riyo-Lyon

八重洲ですか?
検索したけど、わからなかったです(´Д`;)
そう、振り返った時のがかなり辛いです。
あの時の不安や、ちっちゃな期待、本人がどんな事を考えてたのか、
そんな事がいっぺんにぶわーーーと蘇ってきちゃうんですよね。
過去の記事にも、一緒に行った場所の事とか、いろいろ載っけてますけど
今は、見るとただ涙が溢れてどうしようもないです。
モノより何より、心の底にしまってある想いがいちばん濃いです。
今だけかな??
by Riyo-Lyon (2011-09-04 18:49) 

Ranger

そんな仲良しで優しいおかーちゃん
きっと天国で毎日 Riyo-Lyon 見守ってるよ

寂しさもあじわってるおかーちゃんは
Riyo-Lyon がひとり寂しがってたら、天国にいても立ってもいられないから
楽しい顔も見せたげんとアカンな!^^

by Ranger (2011-09-04 19:11) 

kita*


思い出すのがほんとになにげなさすぎて、
内輪にしかわからないことっていうのは
それだけすごくすごく傍にいたってことなのかなあ。

寂しいそぶりは見せなかったRiyo-Lyonさんのお母さん。
強くてあったかい方だったのだろうな。



by kita* (2011-09-04 19:29) 

ぴーすけ君

お母様、寂しい気持ち共有し、楽しい会話もできるお友達が近くにいていて
よかったですね。
お母様、お友達が言うほど寂しくなかったと思いますよ。
私の母も夫(父)が死んで、友人の多くも夫を亡くしてるんだけど
確かに夫がいなくって、寂しい気持ちはあるものの、それよりも・・・
「娘がいてよかった~」ってみんな思ってるの。
息子じゃダメなようです。結婚している息子のいる友人たちは、寂しさが
ハンパじゃなく 最悪らしい。
嫁と子供でいっぱい、いっぱいらしく 電話さえない様子。
その嫁も孫も連れてこないし、息子も会いにこない。
結婚していない息子がいるのは、お世話ができて何かあったときには
頼れるかもってことで、それなりに幸せ。
嫁に行った娘はのいる人は、娘が幸せならねいいの。
孫連れてきてくれるし、連絡もくれる。
でも。。。
”家に娘(結婚せず)がいるっていうのほど、幸せなことはない”ようです。
(親のわがままなんだけどって母はよく言います)
友達であり、娘であり、何かあったら頼りになる心の支えが毎日いてくれる。
息子さんのいる人には、「娘がこんなことしたのよ~」っていうことも
言いにくいくらい”幸せなこと”のよう。

大丈夫!お母様は幸せだった。
お嬢さんのいるお友達には、きっとそう言っていたはず。
「私は娘いてくれて幸せ」だと。
by ぴーすけ君 (2011-09-04 20:08) 

キャスリーン・ケリー

こんばんは☆ミ
取りあえず書く気持ちになっただけでも。。
確かにRiyoさんの前では先ず明るい母でいたいと思っていらしたと思うけど
凄く頑張って隠していたという訳でもない気がするんですよね~。
わたしなどは18の内に親元を離れて それからは基本一緒に住んでない
訳ですから それを考えるとずぅっと一緒過ごしてこれたんですよね。
それってやっぱり幸せなことですよ。お母様は今でも天国で明るく
Riyoさんを見守ってます。
by キャスリーン・ケリー (2011-09-05 00:25) 

Riyo-Lyon

☆Rangerさん
あの世で母が気にしてるとは思うんですけどね。
でも、泳いでる時に水面下で息ができないと自然に息継ぎができるようになるように、
もう少しこのまま、ムリに行動を起こさないでいいかな、と思ってます。
とりあえずは、ここに越してきてまだ片付いてない所、身の回りを、
時間かけてキチンと整えていこうかと(A´ω`;)

by Riyo-Lyon (2011-09-05 12:09) 

Riyo-Lyon

☆kita*さん
ニャンチョスだのワンチョスだの、ホントにおかしいでしょ?
会社でうっかり口にしたら、「何でラテン系なんですか?」というヘンなツッコミが
ありましたが・・・ってのはおいといて。
ホントにネアカで、頑固で、いい母親だったと思います。
あたし今まで独り暮らしした事ないので、文字通りずっと母と一緒でした。
かかわりが濃すぎたかもしれません(´ぅω・`)

by Riyo-Lyon (2011-09-05 12:15) 

Riyo-Lyon

☆ぴーすけ君さん
あー、そういえば聞いた事ありますね。
娘は必ず嫁に行っても、たまにウチに帰ってきてくれるからいい、って。
実際あたしも、母と買い物行った時とか、母の知り合いの人と会うと、
「いいわね~~、お嬢さんと一緒で!」
「いいわね~~」というのはしょっちゅう言われました。
未婚の息子はもちろん母親となんて出かける事はそうないでしょうし、
結婚してしまうと、確かに実家を省みる余裕もなくなるかもしれませんね。
母も、「結婚しないの?」と、年に1回くらい(笑)言ってましたが、本心かどうか。
だって、「結婚は1回してみるべきだよ。後で離婚したっていいんだから」
って必ずと行っていいほど付け加えてましたから。
だから、あたしとずっと一つ屋根の下に暮らしていたのは、母にとっては
よかったのかもね。
つまんない事でケンカもしましたけど(A´ω`;)

by Riyo-Lyon (2011-09-05 12:27) 

Riyo-Lyon

☆キャスリーン・ケリーさん
書きたい事はまだまだあるんです。
でも、原稿締め切り間際の作家さんの如く、追い詰められないと書き出さない、
というか(A´▽`;) 締め切りないからダメなんですよね。
あたしがいて、よかったのかな・・・
父親が死ぬ時は、確かにあたしがいなきゃダメな感じでしたね。
感情的な部分だけでなく、葬儀や公共の手続きとかも気が狂いそうなほど
いっぱいありましたから。
ただ普段が明るい人間だったんで、人知れず涙してた、っていう事を知ると、
可哀想だった、と思っちゃうんですよね。
今頃はあの世で父と再びルンルンな(死語)時を過ごしてると思うので、
あたしも落ち着いた気持ちです。

by Riyo-Lyon (2011-09-05 12:36) 

Riyo-Lyon

☆ぐすさん
☆えーちゃんaaaさん
☆rebeccaさん
ご訪問&nice! ありがとうございます。

by Riyo-Lyon (2011-09-05 12:41) 

お茶屋

Oさんとのお時間☆
これからもずっと続きますようにと♪
by お茶屋 (2011-09-05 12:52) 

kao♪

なんかね。何回も読んでるんだけど、いい言葉浮かばなくって・・・。

本当に仲よし親子だったんだね~羨ましいょ微笑ましいょ (* ̄ー ̄)人( ̄ー ̄*)

親って子供には弱い所見せたくないんだよね~きっと

お母さん強い人だったんだ!でもそれはRiyoちゃんが居たから強くなれたんだよね~

ゆっくりでいい、空を見上げて1歩1歩前に進んで行けばいいと思う。

by kao♪ (2011-09-05 13:01) 

Riyo-Lyon

☆お茶屋さん
Oさんは第2の母みたい! 母と年も5つくらいしか違わないしね。
これからも、恐らくずーーっと繋がりをもっていくんだと思う(´▽`*)

by Riyo-Lyon (2011-09-05 17:06) 

Riyo-Lyon

☆kao♪さん
ありがとう(✿◡‿◡ฺ) 記事見てくれただけで嬉しいよ♪
仲良しだったけど、たまにあたしが仕事か何かでイラついてたりすると、
「あたしが出かけた方がいいよね、たまには一人になりたいでしょ?」
と、気を利かせて外出していった事もある・・・母に当たっちゃうのよね。
いけないと思いつつ(><;)
そう、人一倍頑固で意地っ張りなもんだから、弱みは見せたくなかったんだろうね。
でも母にはあたししかいないんだから、たまには弱音吐いてくれてもよかったのに。
死んでから1年はもうコントロールできないのが普通だと思って、思うままに任せてます(A´ω`;)

by Riyo-Lyon (2011-09-05 17:14) 

nyan

「暗号」あるよね。
母と娘。
by nyan (2011-09-05 23:31) 

Riyo-Lyon

☆nyanさん
あるよねー(≧m≦)
腐るほどあるよ、くだらない暗号なんだけど・・・
nyanちゃんちも、なんか多そうな気がするなー。

by Riyo-Lyon (2011-09-06 13:57) 

Riyo-Lyon

☆makiさん
☆Binさん
☆たこさん

ご訪問&nice! ありがとうございます。

by Riyo-Lyon (2011-09-06 14:03) 

Riyo-Lyon

☆今造ROWINGTEAMさん
ご訪問&nice! ありがとうございます。

by Riyo-Lyon (2011-09-06 23:58) 

Baldhead1010

うちも次は母の番です。
これも定めと。
by Baldhead1010 (2011-09-07 04:54) 

Riyo-Lyon

☆Baldhead1010さん
お母様は今どんな具合ですか?
お元気なのでしょうか。
これも定め、順番だから、と、ボンヤリと考えたのは、祖母が具合が悪くなった時でした(高1)。
現実に定めがその通りに進んでいくと、受け入れるのは結構ハードですよね。

by Riyo-Lyon (2011-09-07 09:27) 

Riyo-Lyon

☆stargazerさん
ご訪問&nice! ありがとうございます。

by Riyo-Lyon (2011-09-08 11:44) 

kurako

とても温かい母子の絆なのですね^^
私はありがたいことに両親(どころか祖父母も皆)元気にしてくれていますが、
読んでいるとじんわりと心に沁みてきます。
by kurako (2011-09-08 12:57) 

Riyo-Lyon

☆kurakoさん
先ほどは失礼しました(A´ω`;) ついつい言いたくなってしまいまして~。
あ、ご訪問まで、ありがとうございます♪
絆。ですか・・・
あたしは一人っ子というのもあって、親の愛情を独り占めできました。
それは幸せだったと強く思いますね。
kurakoさんいいなあ~~~、おじいさまおばあさままでお元気なのは
それこそ幸せな事じゃありませんか♫
大事にしてあげてください!

by Riyo-Lyon (2011-09-08 23:42) 

Riyo-Lyon

☆o_shinさん
ご訪問&nice! ありがとうございます。


by Riyo-Lyon (2011-09-08 23:44) 

Riyo-Lyon

☆toramanさん
ご訪問&nice! ありがとうございます。

by Riyo-Lyon (2011-09-09 11:46) 

せり

こんばんは(^▽^)
お母様との「暗号」・・・なんとなく分かるような気がします。
改めて、親ってありがたいなと心から思います。
こんな歳になった私のことをいつでも心配してくれて、応援したり協力したりしてくれて・・・。
Lyonさんのお母様も、Lyonさんのことを本当に大切に思っていらっしゃったのだなということがとても伝わって来ました。
お父様が亡くなられてお辛かった時も、Lyonさんの前ではしっかりと親の顔をされていたんですね・・・。
Lyonさんを大事に思うがゆえの愛情、すばらしいと思います。

いつでも、Lyonさんの幸せを願っておられると思います。
これから、たくさんたくさん笑顔でお過ごし下さいね(^▽^)
by せり (2011-09-09 23:28) 

Riyo-Lyon

☆せりさん
ホントに、死んだ後って、どんな感情なんだろう?
死ぬ時って、いかにも大変そうだけど、苦しみから解放されて
娘の事なんかは死の直後はすっかり忘れてそうな気がする。
まあ娘がいつまでもメソメソしてると、心配しすぎてなかなか成仏できない、
とは思うけど・・・
今はまだ、ちょっとした事で涙してしまう事があって、それがどんな時なのか
断定できないんだけど、しばらくはそっと見守ってほしいですね。
あの世の親にも、周囲の人間にも。
しかし、たまにこんなバカバカしいネタを思い出して、プッ(≧m≦*)って事があるけど、
これからもそうなのかも?

by Riyo-Lyon (2011-09-12 00:26) 

Riyo-Lyon

☆こさぴーさん
☆マチャさん
☆りぼんさん
☆ノーバッドさん
☆雅さん
ご訪問&nice! ありがとうございます。

by Riyo-Lyon (2011-09-12 00:29) 

Riyo-Lyon

☆みけさん
ご訪問&nice! ありがとうございます。

by Riyo-Lyon (2011-09-13 09:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。