SSブログ

早7ヶ月。 [Colour of My Heart]

正確に言うと、明日12日にですが。

当たり前だけど、色んな事が、ものすごいスピードで変わっていきました。
いや、今も変わってます。

もう少し早い時期にブログを更新しようと思ってたけど、
そんな余裕が無かったな。
心の。
心の余裕がないと、ブログがアップできないあたしなのです。
皆さんはどうなのだろう・・・


母の事は、ホントにショックとしか言いようがありません。
もちろん、親子なんだけど、
いちばん仲のよい友達でもあったし、
カウンセラーでも(お互いにとって)あったし、
戦友、でもありました。

関係がとても濃かったのは、誰から見ても一目瞭然だったと思う。

よわい42(当時・・・もうカミングアウトじゃ)にして、父も母も亡くすというのは、
あたしたちの結びつきがとても強かった、強すぎたのではないかと思うのです。
もう充分なのではないか、とかね。
でも、もっといろいろ聞いておきたかった事や、確かめておきたかった事、いっぱいある。

しかし。
独りになって、独りで暮らすようになって、独りで何もかもしなきゃならなくなって。
不思議な事に、母から授けられたものが結構ある事に、たまに気づく。
たとえば、料理の下ごしらえとか。
料理は、母がいた頃は、「洗う」専門だった。
そんなあたしが、なんと、今は母の遺していった糠床を1日2回、掻き回してます!
母が入院してから1回しか手入れしておらず、カビカビになっていた糠床ちゃんを、
何とか生かしておきたくて、手を尽くした結果、何とかいい状態になりました!!
そして、先日、キュウリを漬けてみました。
・・・もう涙が出るほど、母の漬けたものと同じ味が。

いちばん心配だったのは料理の面だったけど、いろんな人たちから、知恵や力をもらって
できるようになってます。
本当に感謝してます。

なんにもできないようでいて、何となく身に付いていた、暮らしの知恵的なもの。
母にすり込まれていたんだろうか。

ああ、こんな記事を勤務中に書いていて、泣きそうになってるなんてどうかしてるぜ!!(ブラマヨ吉田風)


こんな与太話が、今後も続いていくと思われますが・・・
かったるかったらスル→→→してくださいね。



そうそう、今日の1曲として、母がいなくなってから何となくいつも頭の中に流れてる曲があったんですが、
忘れてしまいました(A´∇`;)
思い出したら、いつか貼ります。



このブログを読んでくださってる方々にも、心からお礼申し上げたいと思っております。
あたたかいお言葉に、何度、心と目頭が熱くなったかしれません。

nice!(29)  コメント(47)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 47

cake

おかえり。
ツイートもお休みだつたから、気持ちに余裕できて戻ってくれるまで…
と、待ってたよ!

私もブログ帰りしようかなっ(笑)
by cake (2011-08-11 14:13) 

kita*


待ってましたよ!
ぼちぼちでも更新、たのしみにしています。

結びつきがとても強かったから...のくだり、
なんだかすごく納得しました。
きっと、おなじ親子でもすごく濃い縁でつながってるってあるんだろうな、と。

毎日の暮らしの中で気づいたら自分のなかにあった、というものは
大切な人と時間を重ねてきた証なんだとだれかがいってましたが、
ほんとにそう思います。
by kita* (2011-08-11 17:17) 

雅

お久しぶりねー。
心の整理がついたらゆっくりとまたブログを再開してください。

by (2011-08-11 23:52) 

みけ

Lyonちゃん、お久しぶり^^
お母さんの残してくれた糠床ちゃん、復活して良かったね。
なんとか・・・!って気持ちが伝わったんだろなぁ。
こころに余裕ができたとき、またのんびり更新してね^^*

by みけ (2011-08-12 06:26) 

ぴーすけ君

すっぽりと心に開いた穴は、なかなか数学のようにピッタリとは答えが出て
スッキリするものではないですよね。
失ったものをそのままの形に戻せるものではないことはわかってるし。
積み重ねた思い出を大事に 自分の生活に折り重ねながら
心穏やかに前に進んでいけたら良いですよね。
by ぴーすけ君 (2011-08-12 11:11) 

Ranger

久し振りの更新再開おめでとう
いろいろ寂しかったり大変やっただろうけどさ
また少しずつ、マイペースにでも記事更新して、みんなでふれあいましょう!
by Ranger (2011-08-12 11:44) 

お茶屋

おかえりなさいませ☆
糠床ご復活!本当によかったですね♪

ぜひぜひマイペースにて ご無理のありませんようにと^○^
by お茶屋 (2011-08-12 12:40) 

kao♪

オカレリ~♪ヽ(*^∇^*)ノシ

心の余裕が無いとブログ出来ないよね~
kao♪もそうだよ!余裕無いから放置民w

お母さんへの気持ち伝わったね~糠床復活おめで㌧☆

ウチは25歳の時、母親が他界したけど繋がり薄かったのかな・・・
そんなにショックじゃなかった(おかんゴメン)

だからRiyoちゃんの孤独は大変なモノだと思う。想像も付かない位・・・
でも、1日1日生きてるのよね!
残された人は精一杯生きないとね!
でもRiyoちゃんのペースで焦らずゆっくりボチボチと・・・♪

by kao♪ (2011-08-12 12:52) 

(。・_・。)2k

まさか1こ下だったとはw( ̄△ ̄;)w

大変だよね、、、俺も嫁が出て行ったものの
なんとか連絡は取り合い 良い関係を築きはじめたら
今度は詐欺にあい 挙句に殴られて恐喝されて
カメラとバイクを奪われました 警察に被害届けをだして
弁護士たてていまから戦うところです
ホント 踏んだり蹴ったりだよね、、、
何度首吊ろうかと思ったことか、、、
でもね、ブログの仲間や やっぱり家族に戻ってきて欲しいから
死んだ気で頑張ってるよ
8月4日から 実はブログ仲間の実家でお世話になってたりして
命狙われてる感じなんだ 4日がヒロの誕生日だったのにね、、、
10日には長女が盲腸で緊急手術になったりして
マジで胃に穴が空きそうです、、、
せっかく越したアパートも移動しなきゃダメだろうし
お金も無くてホント 今が人生の底なのかもしれないな~

こういう近況聞かされると俺も頑張らないとって思えるよ(^^)
お互い頑張ろうね! 

糠床 大切に育ててね(^^)

by (。・_・。)2k (2011-08-12 13:25) 

Riyo-Lyon

☆cakeさん
ご心配をおかけしました!
Twitterは、ちょっと嫌気がさした部分があり、遠ざかってただけ。
それに、毎日毎日「眠い」なんてつぶやきばっかだったから(A^-^;)

うん、cakeちゃんもいろいろ落ち着いてきたかな?!
ブログの更新待ってるよ~~♪

by Riyo-Lyon (2011-08-12 16:58) 

Riyo-Lyon

☆kita*さん
わあ、待っててくれたなんて、たとえお世辞でも嬉しいですっ!
まだまだ、母に関する事が山ほどあって。
ウチはあたしがひとりっ子だから、余計結びつきが濃かった気がします。
母のよく言ってた冗談やシャレなんかも、たまに勝手に口をついて出てきたりね。
そういう事もまた記事に表していきたいと思ってるよ。ま、くだらない事のが多かったりしますがー。
今後ともよろしくおねがいします☆

by Riyo-Lyon (2011-08-12 17:18) 

Riyo-Lyon

☆雅さん
by小柳ルミ子?!(古)
はい。心の整理がついたようなつかないような。
おかしな気分ですね。母親を亡くすってこういう事なのかな、って。
また近々記事UPしますね~。

by Riyo-Lyon (2011-08-12 17:23) 

maki

糠床ちゃん、復活できたのは良かったですねー♪
同じ味になるなんて、本当によく頑張りました。
読んでいて僕も嬉しくなりましたよ☆
by maki (2011-08-12 20:27) 

ぐす

あらためてお悔やみと、戻ってくれてありがとう、と。
by ぐす (2011-08-12 20:54) 

Baldhead1010

ぬか床、大事にしてくださいね^^
by Baldhead1010 (2011-08-14 05:30) 

Riyo-Lyon

☆みけさん
ご無沙汰しました!!
今朝もね、糠漬けのキュウリ食べたよ♪
母の味でした。ただし、少ししょっぱいな(A^-^;)
ここに記しておきたいかな、と思った事を、
しばらくは母絡みの事になるんだけどUPしていくつもりなので、よろしくね!

by Riyo-Lyon (2011-08-15 09:38) 

Riyo-Lyon

☆ぴーすけ君さん
もうね、ぴーすけ君さんの言ってる事が、まったくドンピシャ(死語?)
なんですよね。
日常の生活の中で時々出会う、「あの思い出」みたいなもののひとつひとつ、
涙しながら慣れてって、そうすると次の「あの思い出」に出くわす。
そして泣く・・・そんな繰り返しです。
当分は熱中症のためだけでなく、不意の涙のためにも塩分摂取は必要かも(A^∇^;)

by Riyo-Lyon (2011-08-15 09:44) 

Riyo-Lyon

☆rebeccaさん
ご訪問&nice! ありがとうございます♪

by Riyo-Lyon (2011-08-15 09:51) 

Riyo-Lyon

☆Rangerさん
ホントに久々の更新となりました。
インフルエンザから復活して学校に久々に出た気分です(^m^*)
何かの拍子に、ふと「涙腺ポイント」を刺激する事に出くわす日々ですが、
こうしていなくなった悲しみを癒していくんでしょうね。
またよろしくお願いします♪

by Riyo-Lyon (2011-08-15 09:57) 

Riyo-Lyon

☆お茶屋さん
ただいまです(*^-^*)
糠床、少ししょっぱいので、微調整が今後は必要になるかも??
今朝も漬けたキュウリを美味しくいただきました♪
無理・・・できないと思った事はしないタチです。無理しなさ過ぎ。

by Riyo-Lyon (2011-08-15 10:01) 

Riyo-Lyon

☆kao♪さん
ただいま~~~\(⌒∇⌒)/♪
今まで何でもかんでも、気になる事があればブログUPしてたけど、
最近はダメね~~、気分乗らない・・・
でも一度UPすればノリが結構持続するタイプだと思うんで、近々また
UPできそうな気が☆ よろしくお願いします。
いやいや、そんなにショックじゃないような気がしても、それはお母様が
そんなにショックじゃないように気持ちを和らげてくれてるせいなのかもよ。
必ずしも悲しまなきゃいけないって事ではないと思うよん。
お母さん亡くしてショックじゃない訳無いもの。
そう、生きてる者は精一杯生きてかないといけないよね。
たまに言いしれぬ孤独感に襲われる事があるけど、まだまだこれからさ!
ありがとう♪

by Riyo-Lyon (2011-08-15 13:30) 

Riyo-Lyon

☆(。・_・。)2kさん
ご無沙汰しました。
そーですよ、あたし2kさんより1コ年下です(*^-^*)
あ、でも2kさんはあたしの事をすごく年下に思っていたんでしょうか。
書いてる事や、表現方法が幼稚ですからね。
それにしても、2kさんとんだ災難でしたね?!
命あっての物種、という感じですね。
でも想像しただけでゾッとしますよ!
ただね、自分が悪い事をしたんじゃないのなら、自ら命を絶っちゃいけないんですよ。
これからまだまだ大変な日々が待ってるかもしれないですが、
何とか生きててくださいね。
住まいを提供してくださるお友達がいらっしゃるのはよかったですね。
とにかく気をつけて!!
糠床ちゃんは、もう少しでベストコンディションみたいなので、頑張って面倒見ます♪

by Riyo-Lyon (2011-08-15 15:34) 

Riyo-Lyon

☆vanilla_beansさん
ご訪問&nice! ありがとうございます♪

by Riyo-Lyon (2011-08-15 15:35) 

Riyo-Lyon

☆makiさん
ありがとうございます~~♪
糠床ちゃん、今朝またキュウリを漬けてみたんだけど、
少ししょっぱいので、調整する必要があるかもしれない。
でも、大事に大事に面倒見たら、それぞれの家庭で違った味になるんだろうなあ、
と、興味が沸いてきちゃいました(*^∀^*)

by Riyo-Lyon (2011-08-15 15:57) 

Riyo-Lyon

☆ぐすさん
お気遣い、ありがとうございます!
この場所(ソネブロ)は自分にとってとても大事な場所なので、
何があっても必ずここに戻ってきますよ♪

by Riyo-Lyon (2011-08-15 16:02) 

Riyo-Lyon

☆ぼんぼちぼちぼちさん
ご訪問&nice! ありがとうございます♪

by Riyo-Lyon (2011-08-15 16:03) 

Riyo-Lyon

☆Baldhead1010さん
はい、頑張って面倒見ていきます。
自分がこんな事をするようになるなんて、1年前には全く想像もしてなかった事です。
人生何があるか、わからないもんですね。

by Riyo-Lyon (2011-08-15 16:05) 

nyan

おかえりおかえりーーー!!

どうかしてるぜ!なんてことは全然ないよー。
だって、、、
<・・もう涙が出るほど、母の漬けたものと同じ味が>
話に、私も・・・。

これから、ちょっとした事でも、
Riyo-Lyonさんが更新してくれると嬉しいなぁ。
あ、でも、無理なくマイペースでというのは、
言うまでもないんだけどね。
ヘイポーの事でもw、
あ、ぬか床記の連載スタートさせちゃうとか^^

また、遊びに、来るね~(*^-^*)
by nyan (2011-08-16 17:17) 

Riyo-Lyon

☆nyanさん
ただいまただいまーーー!!(ちょっとU字工事っぽいね)

nyanちゃん、心配してくれてありがとう。
糠床も、あまりにカビが生えて、それこそごっそり取り除いて、
入れ物自体もとっかえたんだよね。
でも、少しでも「元」が残ってれば、同じ味になるんだよね。
当たり前かもしれないけど、ホントに嬉しかった。
こ、これが日記になるほど続くかどーか(A´▽`;)
ヘイポーの話は・・・コドモ嫌い、イヌ嫌いの彼がそれを克服したというのは
確かに感動的だけども♪
うん、マイペースでUPしていきますね。
ありがとう!!

by Riyo-Lyon (2011-08-17 00:22) 

Riyo-Lyon

☆shin.sionさん
ご訪問&nice! ありがとうございます♪

by Riyo-Lyon (2011-08-17 14:29) 

Riyo-Lyon

☆SpeedBirdさん
ご訪問&nice! ありがとうございます♪

by Riyo-Lyon (2011-08-18 09:44) 

Riyo-Lyon

☆キャスリーン・ケリーさん
ご訪問&nice! ありがとうございます♪

by Riyo-Lyon (2011-08-18 14:21) 

ノーバッド

おかえり~~ ヽ(^。^)ノ
オイラもそうです。余裕、絶対必要ですね。

オイラは、昨年の12月Riyo-Lyonさんと同じ気持ちでした。
まだ、ちょっと引きずってます。
by ノーバッド (2011-08-19 12:42) 

Riyo-Lyon

☆kontentenさん
ご訪問&nice! ありがとうございます♪

by Riyo-Lyon (2011-08-19 13:38) 

Riyo-Lyon

☆ノーバッドさん
ご無沙汰しておりました!
余裕、かなり戻ってきました。これまで精神的にギチギチだったので。
昨年12月?! と聞いて、今一度あわててノーバッドさんとこに行ってきましたよ。
ご家族を亡くされたんでしょうか。
それを知って、Xmasツリーやイルミが、悲しく光ってるように見えますね。
かなり辛いお気持ちだったでしょう。気が付かずにごめんなさい!
当分、引きずると思うんです。いろんな思いや、思い出が交錯するたんびに
涙が出ますね。
あまりムリしないで、自分の感情に正直に生きていきましょうね。

by Riyo-Lyon (2011-08-19 13:40) 

キャスリーン・ケリー

こんばんは☆彡
取りあえずまたこちらを読み直しさせていただきました。
コメ返の一言一言にRiyo-Lionさんの温かさや人間性の良さが
滲み出ています。 私に似ているなんてとんでもない(ーー;)
亡くなったお母様に私が怒られますよ。
2kさん・・・大変なことになっていたのね、、 
どうか色んなことが良い方向に行きますように。
陰ながら祈っています。
ブログの更新 楽しみにしていますね(^_^)

by キャスリーン・ケリー (2011-08-21 01:38) 

せり

こんにちは。
すっかりご無沙汰しております。
先日は、コメントをありがとうございました。
こちらは、生活自体は普通に出来ていますし、みんな元気です。
ありがとうございます。

Lyonさんも、お体の調子はいかがですか?
いつでも、親が子供に望んでいることは、やっぱり元気でいてくれることだと思います。
Lyonさんのご両親も、きっとそれを一番に望んでいらっしゃることと思います。
復活した糠床で漬けたおいしいお野菜をたくさん食べて、日々をたくさん笑顔で過ごして下さいね(^▽^)

by せり (2011-08-21 14:31) 

Riyo-Lyon

☆キャスリーン・ケリーさん
いえいえ…キャスリーンさんも優しいお人柄、記事に現れてますよ♪
似ているというか、あたしはそんな優しくないです(A´Д`;)
母親には「あんたは気まぐれブラックエンジェルね」と言われた事があります。
2kさんね、こちらには「そ、そんな事書いていいの??」
と心配になっちゃうくらい吐き出してますね。
心配してますが、きっと以前のほんわかした生活に戻れると思ってます。
あたしは、もうちょっと、時間を忘れてのんびりさせてもらいたい感じですね…
そうしたら、かなり心身ともに落ち着くと思うので。
お気遣いありがとうございます!

by Riyo-Lyon (2011-08-23 09:34) 

Riyo-Lyon

☆せりさん
お気遣いありがとうございます!
これから気候も暑すぎず、糠床もいい具合に落ち着くと思われるので、
いろいろ漬けて、楽しみたいと思います♪
やっぱりせりちんも母親。若いのに!
あたしは今回のせりちんのコメントに、すごく母性を感じてしまいました。
お子様持つと、ホントに大事なものが見えてきそうだね。
子の幸せ、健康、それを願うのが母親だものね。
それにしてもせりちん一家がみなさんご無事でよかった!
まだ余震があるので落ち着かない(こっちでもそうだもん)でしょうけど、
お体に気をつけて、充分注意して行動してくださいね。

by Riyo-Lyon (2011-08-23 15:19) 

Riyo-Lyon

☆今造ROWINGTEAMさん
☆Pacific_Oceanさん
ご訪問&nice! ありがとうございます♪

by Riyo-Lyon (2011-08-23 15:22) 

キャスリーン・ケリー

こんばんは☆ミ
こちらのコメ返今頃気づきました 2kさん 疲れちゃったようで心配です
わたしはまだブログ歴も浅いし 2kさんの読者歴?も浅いんですけど
東京での住まいもそう遠くもないせいもあって わたしなんて関係ないのに
勝手に心配しちゃってるんですね
Riyoさんももう少しゆっくり休まれて 本当に書きたくなったらまた更新してください
おやすみなさい(__)
by キャスリーン・ケリー (2011-08-29 01:22) 

Riyo-Lyon

☆seisさん
☆マチャさん
☆こさぴーさん
☆ひで@さん
☆たこさん
ご訪問&nice! ありがとうございます♪
by Riyo-Lyon (2011-08-31 09:31) 

Riyo-Lyon

☆キャスリーン・ケリーさん
おはようございます!
お気遣い、ありがとうございます。
そろそろ記事をUPしたいんですが、撮りだめた写真(大した写真じゃないけど)の整理を
まずしなきゃいけなくて(TωT)
2kさんもだいぶダメージきちゃってるみたいで、記事拝見しても痛々しいですね。
あたしも春に越すまではずっと同じ所に長く住んでて、
2kさんとはわりかしご近所でした(お会いした事はないけど)。
温かく見守ってあげないといけない気がします・・・

by Riyo-Lyon (2011-08-31 09:38) 

ぴーすけ君

ドキドキしながら、台風をきにして2日間・・・
天気予報の「傘マーク」のチェックもコツコツとしてたのにΣ( ̄□ ̄lll)
気象庁の天気予報を見るたびに「傘マーク」がどんどん「雲もマーク」に。
でも ちゃ~んと数時間後の予定には「傘のマーク」がついている。
長靴を準備すべきか?など考えていたのに・・・
『あのぉ~東京からどんどん遠のいているんですけどぉ~』って感じで
肩透かしに終わりそうな台風12号の東京。
まっ、ホッとひと息の週末になりますb(・∇・)
by ぴーすけ君 (2011-09-02 21:15) 

Riyo-Lyon

☆ぴーすけ君さん
確かに、天気予報これだけガン見し続けた事もないだろう、
くらいのここ2~3日でしたねー。
東京はそんなに被害はなかったみたいですけど、各地では死傷者や
行方不明の方もいるようですね。
今日も・・・久々にお天道様の下に洗濯物を干せる♪ なんて思ってたんだけど、
突然の豪雨!!Σ(ŎдŎ|||)
ウチの中に取り込んだら、急に小降りになった(怒)
誰か空の上から見てるのか?! ってな空模様でしたねー。

by Riyo-Lyon (2011-09-04 17:55) 

(。・_・。)2k

あ 心配されてた、、、
大丈夫じゃないけど 大丈夫って言っとく
助けてくれる仲間が居るけどさ
貧乏のどん底 まったく稼げてないの
種銭さえあればね~ なんとかなるんだろうけど
貯まらないどころか まったく無くて、、、
震災さえ無ければって思うよ
もっと辛い人もいるだろうし 甘えてられないんだけどね
体調が悪すぎてさ、、、
お二人とも 心配してくれてありがとうね(^^)


by (。・_・。)2k (2011-11-05 03:27) 

Riyo-Lyon

☆(。・_・。)2kさん
はい、キャスリーンさんと二人して心配してましたよ!
お金はもちろん大事だけど、体調だけはキチンと整えておきましょうね。
健康って、ホントに大事ですから。
震災の影響、大きいんですか?
もっとも、今の日本で震災の影響を受けないところはほとんどないでしょうけど。
(良くも悪くも)
あたしもほとんど貯金ないので、大ケガはしちゃいけないと心がけてます。
2kさんも気をつけてくださいね!!

by Riyo-Lyon (2011-11-05 21:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

残念、の意味。知らなかった。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。