SSブログ

ま、いっか。 [Colour of My Heart]

・・・という言葉は、何だか諦めの気持ちの表れのようであるが。

最近悟った事は、諦めというよりも。

変に突っ張る事をやめよう、といった気持ち。

 
ごっくん。


15年以上前、会社の同僚で、休日までつるむような仲のよい人がいた。
ここでも少し触れたけど)

突然口を利いてくれなくなったので、呑気なLyonもさすがに心配になり。
「Lyonが何か悪い事したのか?」
と、直接、或いは電話、またはメール、あらゆる手段で訊ねた。
が、いずれも、
「別に」
と、まるでお高くとまった誰かさんのような言葉。

これだけ働きかけても取り付く島がない。
Lyonが何か失礼な事を、相手にしてしまったという事か?
そう思うより仕方ないか・・・
でも、「会社」という公の場。
朝会えば、挨拶くらいはしなくては。
でもこっちからしないと、向こうからはまったく挨拶はしない。

しまいには、虚しくなって、こっちも相手を避けるように。
それまで会社の行き帰りまで一緒だったふたりの異変に、周囲も気付き始め。



それでも、父の葬式には、来てくれた。
こっちが彼女の母親のお葬式に出席したからかもしれないけど。
なんか意外な気がした。嬉しかったけど。

モヤモヤした気持ちが、年月と共に少しずつ薄れてきて。

先日、会社のちょっとした決め事のために、もう一人交えて、話し合いをする事に。
Lyonが、いや、Lyonだけが悪い訳ではないのに、すごくドキドキした。
で・・・
相手と真正面を向いて、じっくり顔を見た。
「何か老けたな」
などと思ってしまったが(A´ω`;)ジブンモフケテルダロウニ

その時に。
「別に」とムスッとしていた当時のオーラはなく。



ま、いっか。



そう思ったのだった。

許す、という事が、大事な時もある。
不条理だけど。
大人になったんだな。Lyon(✿◡‿◡ฺ)♪

でも、肩の力が抜けて、ラクになったのは確かだ。





今日の1曲。
The Beatles / I Feel Fine


昔っから結構好きですよ。これ。


nice!(25)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 28

お茶屋

「ま、いっか」 自分の中では意外と使うことが多いかも^^;です♪
by お茶屋 (2010-05-30 16:34) 

kita*

ちょっとドキッとしたのですが、
私もまったくおんなじようないきさつで
一度、疎遠になってしまった人がいました。
結局、その後やっぱり仕事で一緒に組む場面が巡ってきて
案外すんなり元に戻り今ではまた前みたいな関係になってます。
今思えば、お互いちょっと近すぎたんだろうな、と思います。
かえって今のほうが居心地よい間柄になってるかも( *´艸`)

「ま、いっか」って私はけっこう好きなことばww
いい加減にみえてへんなとこ、神経質だったりするんですよねえo( ̄‐ ̄))
by kita* (2010-05-30 18:44) 

HAL

ま、いっか。。。ではすまないことばかり起きて、ストレス過多になってます(^^;)


by HAL (2010-05-31 01:37) 

せり

テスト
by せり (2010-05-31 15:27) 

せり

一度、コメントを送信しようとしたところ、送れなかったので、前記事にてテスト投稿させて頂いてしまいました(´・ω・`;A) 
申し訳ありませんが、そちらは削除して頂けると有り難いです・・・。

物事をいろいろ気にしてしまったりするタイプなので「ま、いっか」と思っても良いのではないかな、ということは出来るだけそう思おうとしています(笑)。
自分の周りの物事全部を気にしてしまったら、抱えきれなくなってしまいますもんね(´・ω・`;A) 


by せり (2010-05-31 15:30) 

fullcon

「ま、いっか」と「仕方ない」は総合的に判断できるようになり我を出しすぎなくなった大人の証。
by fullcon (2010-05-31 15:55) 

ノーバッド

ビン、びぃ~~~ン♪ 良い曲です。

最近「ま、いっか」が無いような気がします。
by ノーバッド (2010-06-01 12:26) 

ちか

バタバタした季節もようやく過ぎ…ご無沙汰ちゃんです。(^^ゞ
ま、いっか。
私はお花のデザインで、よく使ってる言葉かも。
よい意味での妥協がどこでできるか…
判断は難しいところなんだけどね。
by ちか (2010-06-01 16:04) 

Ranger

許す!ってことは
自分が楽になることに通じるのかも知らんね^^
by Ranger (2010-06-01 16:37) 

雅

罪を裁こうとするのではなく、許す事が出来るようになったんでしょう。
(なんかキリスト教の教えみたいだね)
by (2010-06-01 20:35) 

がぁこ

相手もナニか当時あったのかもねぇ~
それにリヨンしゃんが巻き沿い食ったみたいな?(笑)
会社じゃ周りの目もあるし嫌だったねー(>.<)
それにしてもナニがあっての「別に」っていうのがやっぱり気になる~~~(笑)
女の友達って結構めんどくせぇ~って思う事多いよ(笑)
by がぁこ (2010-06-02 12:57) 

Riyo-Lyon

☆お茶屋さん
今まで「ま、いっか」って言葉は、ネガティブな意味に捉えてました。
でも、時と場合に寄るのね。
今回はこの言葉に少し救われた♪

by Riyo-Lyon (2010-06-02 16:27) 

Riyo-Lyon

☆kita*ちゃん
そうだったんだ~。
近すぎた、ってわかる気がします。
元の関係、に戻れてよかったね♪
あたしたちの場合は、お互い、お互いに対してすごく気を遣ってたような。
「別に」と突っぱねられ、ホントの理由がわからない限りは、
元のような仲良しさんには戻れないと思う・・・
まあ、それはそれで、彼女との楽しい人生の通過点、として
大事にしておけばいい、とは思うけどね。
あたしも、変なとこ神経質らしい。
他人からしたら「気にしろよ!」ってとこは気になんなかったりして(A^-^;)

by Riyo-Lyon (2010-06-02 16:32) 

Riyo-Lyon

☆nyanちゃん
☆sasukeさん
☆shinさん
ご訪問&nice! ありがとうございます♪

by Riyo-Lyon (2010-06-02 16:34) 

Riyo-Lyon

☆HALさん
およよ。
かなり切羽詰まってるんですか?!
ま、いっか、って、いい意味も悪い意味もある気がする・・・
取り返しがつかない事態になってませんように!!

by Riyo-Lyon (2010-06-02 17:02) 

Riyo-Lyon

☆せりちん
ああ、テストまでさせちゃって、申し訳ないです。
so-netに成り代わってお詫び申し上げますm(_ _;)m
結構不具合が多いのよ~~、so-netって。
みんなぶーぶー言ってるの。
・・・まあ、そんなso-netも、あたしは「ま、いっか」と許す気持ちになってます。
アレはいい、コレはだめ、といろいろ仕分けすると、それに縛られて
動けなくなるから、よっぽどの事がない限り、「ま、いっか」の精神で
いこうと、心に決めました。

by Riyo-Lyon (2010-06-03 15:55) 

Riyo-Lyon

☆pinkちゃん
☆今造ROWINGTEAMさん
ご訪問&nice! ありがとうございます♪

by Riyo-Lyon (2010-06-03 15:57) 

Riyo-Lyon

☆fullconさん
う~ん、オトナに脱皮できたのでしょうか?!
突っ張るのをやめた時、オトナを通り越して人間「老ける」という気も・・・(A・ω・;)

by Riyo-Lyon (2010-06-03 23:36) 

Riyo-Lyon

☆axl-さん
☆makiさん
☆utu_mamoruさん
☆megちゃん
☆vanilla_beansさん
☆響さん
ご訪問&nice! ありがとうございます♪

by Riyo-Lyon (2010-06-03 23:40) 

Riyo-Lyon

☆ノーバッドさん
これ、80'sの人気アイドルバンドのボーカルが
「ビートルズの中でいちばん好きな曲」
って言ってて、それからあたしも好きになりました♪ 単純ですけどね。
「ま、いっか」がないって事は、ピリピリしてて息もつけない感じなんでしょうか??

by Riyo-Lyon (2010-06-03 23:44) 

Riyo-Lyon

☆サンチュウさん
ご訪問&nice! ありがとうございます♪

by Riyo-Lyon (2010-06-03 23:45) 

Riyo-Lyon

☆ちかちゃん
忙しそうでしたね~~。少しは落ち着けてる?!
お花をはじめ、何かを作り出す時って、
ある程度で「ま、いっか」とならないと、キリがないものかもね。
「ま、いっか」=妥協、かも?!

by Riyo-Lyon (2010-06-03 23:48) 

Riyo-Lyon

☆Rangerさん
うんうん(´▽`*)
ヘンな言い方だけど、「許す」というのは、
相手よりも自分のが立場的に上になる物言い・・・
相手の事がよく見えるくらいに落ち着いた心なのかも、なんて思ってます。

by Riyo-Lyon (2010-06-03 23:52) 

Riyo-Lyon

☆雅さん
宗教的ですけどね(*´艸`)
でもホントにそう!
「許せよ、さらば救われん」って感じです。

by Riyo-Lyon (2010-06-03 23:54) 

Riyo-Lyon

☆があこちゃん
当時はまだ「別に」の女子がいない頃だったけど、
その女子の「別に」発言がすごく鼻についたのは、きっとこの事件のトラウマなのかも?!(≧∀≦*)
何だか一時は精神科に通ってたと聞きます。
何の理由があったにせよ、「別に」はよくないよねぇ?!
いつか理由を聞き出してやろうと、小さな野望を抱いてたりするあたし♪(笑)

by Riyo-Lyon (2010-06-04 00:00) 

Riyo-Lyon

☆hukayoiさん
☆ぐすさん
ご訪問&nice! ありがとうございます♪

by Riyo-Lyon (2010-06-04 00:01) 

Riyo-Lyon

☆p-can♪さん
ご訪問&nice! ありがとうございます♪

by Riyo-Lyon (2010-06-07 14:16) 

Riyo-Lyon

☆cakeちゃん
ご訪問&nice! ありがとうございます♪

by Riyo-Lyon (2010-06-24 10:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。