SSブログ

ホントは、違う。 [Colour of My Heart]



すごくさっぱりした性格、とか。
何も考えてない、とか。

そんなのは、嘘。

そんなフリをしてるだけ。
嫌われたくない。
ものわかりのいい人間に見られたい。



父親が、そういう人間を求める人だった。
それに合わせようとしていた訳じゃないんだが、
子供の柔軟な心は、それに知らず知らずのうちにクセ付けられてきたのかな。



あとはね。

人と話をする時、相手の目をあまりじっと見ないようにする。

小さい頃から、目力が強かったらしい。



小さい頃、母が医者にあたしを連れて行った時に、医師から、
「お子さんは、バセドー・・・? じゃないですよね」
と言われたとか。

小学生の頃、「目がネコみたい」と言われた事とか。

同じく小学生の頃、父とTVを観てる時に、ふと父の顔を凝視したら、
「こっち見てねーでTV観ろ、TV!!」
と怒られた事とか。



と、結構父からの影響を受けてるな。

ま、ともかく、よく言われるよーな、「さっぱりしたヤツ」じゃないんだよ。



男女の仲で、「さっぱりしたヤツ」の位置づけは、
何だか「都合のいいヤツ」に置き換えられそうで、あまりよくない気もする。



仕事でも、あまり得にはならないかもね。
「ちゃんとわかってんの? コイツ」
と思われかねない。




考えたら・・・
公私問わず、話をしていて、相手に質問できるようになったのって、
30過ぎてからのような気がする。
それまでは、質問したり、もっと知りたい事を訪ねるのって、
なんか怖い気がしてた。
自分に、あまりにも自信が持てなかったから。

今だって、うまく質問できるようになった訳じゃない。
まだ相手に対して、「恐れ」のようなものを感じるし。
どんなに親しい人に対してもね。



まだまだLyon、人間として発展途上中です。



今日の1曲。
Billy Joel / Just the Way You Are


いい声ですねえ。



nice!(24)  コメント(39)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 39

Baldhead1010

これだけチョコ食べたら風邪の治りも早そう^^
by Baldhead1010 (2010-02-22 05:40) 

meg

20代の頃,あの方の頭が疑問になって「鬘ですか?」と尋ねたり・・・
やばーい方に「そちらの方ですか?」と聞いたり・・・。
時には遠慮ってもね。。。ハハハハハ(^_^;
少し分けて下さい!
by meg (2010-02-22 09:20) 

Ranger

相手の目を見て、話をする・聴く  

凄いいい事じゃないですかぁ

もっともっと自分本来を出すと、
まだまだRiyo-Lyon さんの魅力は
倍増するよ!
by Ranger (2010-02-22 09:47) 

kita*

おいしそうなチョコの写真たち!
ありがとうございます♡

確かに相手に感心を持って話すって
してるようで案外してないものですよね。
質問するとか踏み込むのって
第一に相手に興味がないとでてこないものだし。
私もニガテだなあ~(>д<)

こんなふうにみられがち、っていうのはありますよね。
キャラって一度くっつくとなかなか帰るのは難しいしな~
みんなそれぞれにいろんな面をもってて当たり前、
そういうふうに物事みられるようになりたい!
by kita* (2010-02-22 11:06) 

お茶屋

自分、日々いろいろと勉強中!でっす♪
それは ずっと続けたいなぁ・・・なんて思っております^^;
by お茶屋 (2010-02-22 13:11) 

がぁこ

おいしそーなチョコレートのオンパレード~( ・∀・ )ノ
やっぱり回りの環境ってあるのかなぁ~
女ばっかり、客も女オンリーだったから
ワタシも含めてさっぱりすぎる人達ばっかりだったよぉ(笑)
相手と話をする時はおめめ見るよか、お鼻見た方が
威圧感がなくなってよいよ(^-^*)
ここぞっ!って時は目ね(笑)
by がぁこ (2010-02-22 14:53) 

fullcon

どう思うかは相手が勝手に決める事なので、、、
あまり気にしない方が、、、、と晩年になって分かりました。

って事は、Riyo-Lyonさんはまだまだ若いかと。
by fullcon (2010-02-22 16:10) 

ノーバッド

Riyo-Lyonさんが、後10~15年歳取ったら分かるかと思います。
それと、
親の影響って、凄いんだ!ってことも

人間、歳取れば取るほど、本質が見えてきます。
その時に、この記事を思い出してください。

by ノーバッド (2010-02-22 20:19) 

gyaro

ちっこい時、母親をビックリさせようとして
後ろから抱きついたら、まわした手がミゾオチにヒットしたらしく、
カウンターでビンタされたことならあります。

子供からの愛情表現のお返しがビンタって、、
って子供ながらに思った瞬間でした(笑)
by gyaro (2010-02-23 05:28) 

baby_pink

私も只今まだまだ勉強中です^-^
私の場合一生つづきそうですが・・・笑
by baby_pink (2010-02-23 08:25) 

シェフっち。

なんかわかる!!…なんだろう…上手く書けないけど…。オイラも当て嵌まる。……う~ん……やっぱり上手く書けないなぁ……でも、わかる!!
by シェフっち。 (2010-02-23 11:47) 

ぐす

私もちょっと似てるかも。
風邪、よくなりましたか?
by ぐす (2010-02-23 22:22) 

ナビパ

ワンコの眼力は結構強くて負けちゃいます。
すぐおやつを^^;
Riyo-Lyonさんは純粋な方なんだと思います。
by ナビパ (2010-02-24 21:48) 

HAL

高校のときの彼女が猫みたいだったよw
by HAL (2010-02-26 16:28) 

雅

昔は人の目を見て話すのは苦手でした。

あ、ブログル送ったんで、見てください。
by (2010-02-27 07:02) 

みけ

目力が強いって羨ましいな^^*
by みけ (2010-02-28 10:53) 

ユキ

私も!!

人は人、自分は自分、って思えるようになったのって
30くらいになってから
それまでは、やたらと人に気を使って・・・

子供できたら人に気を使えなくなったけど
子供にイッパイイッパイで(苦笑)
by ユキ (2010-03-01 00:33) 

Riyo-Lyon

☆Baldhead1010さん
それが・・・
胃腸が悪い時はさすがにチョコレートは受け付けなかったです(TωT)

by Riyo-Lyon (2010-03-03 10:26) 

Riyo-Lyon

☆future-miracleさん
☆makiさん
ご訪問&nice! ありがとうございます♪

by Riyo-Lyon (2010-03-03 10:27) 

Riyo-Lyon

☆megちゃん
わはは!!
megちゃんにそう聞かれた時の相手の人の反応が見てみたい♪
はい、そーですよ。って答えたのかなあ(≧m≦*)ぷぷ
ちょっと危険を伴うのはアレですが、自分ではもう少し踏み込んでも
いい事って、結構あるんだろうな、と・・・

by Riyo-Lyon (2010-03-03 10:32) 

Riyo-Lyon

☆Rangerさん
ありがとうございます。
相手のお顔をちゃんと見て話すのは、エチケットだと思うんです。
ただあまり凝視しても、威圧感を与えちゃうのかなあ。
素の自分、なかなか出せないんです。
これは物心ついてからのテーマとも言えるかなあ。

by Riyo-Lyon (2010-03-03 10:35) 

Riyo-Lyon

☆kita*ちゃん
こちらこそありがとうございます!
チョコレート、写真だけでも味わって頂きましょー♪
人と相対してる時って、かなり自分をへりくだりすぎてる感じがします。
こんな事、言っちゃっていいの? って思う事が多いの。
でもいろいろ聞いた方が、相手の人も
「関心を持って聞いてくれてるんだなあ」
って思うみたい・・・自分がそうだからわかった事なんだけどね。
もーちょっと萎縮せずに生きていければなあ。
人間って、十人十色よね♪

by Riyo-Lyon (2010-03-03 10:42) 

Riyo-Lyon

☆お茶屋さん
うん。
人間、一生勉強だ!!
・・・なんて、口だけなら幾らでも言えるけど。
ホントに、特に人間関係については難しい事ばかりです(´・ω・`)

by Riyo-Lyon (2010-03-07 22:23) 

Riyo-Lyon

☆があこちゃん
目より鼻ね!
教えてもらってから、何となく実行しちゃうようになってます♪
ありがとう!
ネクタイ辺りを見る、という事もよく聞くけど、あまり近くにいる時にやると、
何か違和感あるよね。鼻ならイヤミなくできそう!
さっぱり・・・女同士って、ドロドロな関係もあるから、
さっぱりした関係っていいなあ。
チョコレートの写真、ここぞとばかりに載せてみました(≧ω≦*)

by Riyo-Lyon (2010-03-07 22:28) 

Riyo-Lyon

☆fullconさん
はい。いい年して、未熟もんです(´Д`;)
人間関係やらなにやらのメンドー事、逃げられるものは逃げろ!
って時もあって。
修行の場なのに、逃げてばかりいた時期がありました。
そのツケが今回ってきてるんです。
一般的な同年代より、10年遅いと思います(><;)

by Riyo-Lyon (2010-03-07 22:31) 

Riyo-Lyon

☆ノーバッドさん
10年~15年・・・それまでは、まだまだ修行の日々ですよね。
その時、この記事を見たら、自分はどう感じるのか??
よく、子供は親を選べない、なんて言うけど、
胎内記憶の本をよく読むあたしには、子が親を選んだ、って気がしてならないんです。
ヘンな父親でしたけど、あの父親にはあたししかまともに相手できなかった気がするんです(´・ω・`)
そんな事もあり、親の影響って少なからず受けてるんでしょうか・・・

by Riyo-Lyon (2010-03-07 22:37) 

Riyo-Lyon

☆axl-さん
☆シンシン。さん
ご訪問&nice! ありがとうございます♪

by Riyo-Lyon (2010-03-07 22:38) 

Riyo-Lyon

☆gyaroさん
わっ、gyaroさんママ、すんごい人!!(A・ω・;)
でもお子ちゃまであるgyaroさんに手を上げちゃった、って後悔してたんじゃないでしょうか??
てか、よっぽどミゾオチが痛かったんでしょう(TωT)
お返しがビンタでよかった(A´ω`;) のか??

by Riyo-Lyon (2010-03-07 22:42) 

Riyo-Lyon

☆pinkちゃん
あたしも、一生勉強だと思います。
いちばん多感な時期に、人(親以外)との接触を絶ってた時期があって、
それが今も悪影響を及ぼしてる気もするの(´ぅω・`)

by Riyo-Lyon (2010-03-07 22:48) 

Riyo-Lyon

☆シェフっち
わー、ありがとう♪
いや、気を遣ってくれて、感謝です(><;)
今まで感じてた「違和感」を、今回初めて言葉にしてみたよ。
何となくでも伝わったのなら、嬉しいです!

by Riyo-Lyon (2010-03-07 22:52) 

Riyo-Lyon

☆広島ピアノさん
☆sasukeさん
ご訪問&nice! ありがとうございます♪

by Riyo-Lyon (2010-03-07 22:52) 

Riyo-Lyon

☆ぐすさん
ホントですか?!(´・ω・`)
ぐすさん、繊細さが伝わってきますよ、記事見てても!
風邪は、完全に治りました! お気遣いありがとうございます。
ただ食欲が戻りすぎちゃって恐ろしいの(TωT)

by Riyo-Lyon (2010-03-07 22:55) 

Riyo-Lyon

☆ナビパさん
うん、確かに!
ナミちゃんビビちゃんはじめ、ワンコの目力にはあたしも勝てません(≧m≦*)
純粋、なのでしょうか?!
人よりも、こういう事を考えるのが10年ほど遅れてるのでは?? と思ってるんです。

by Riyo-Lyon (2010-03-07 22:58) 

Riyo-Lyon

☆shinさん
ご訪問&nice! ありがとうございます♪

by Riyo-Lyon (2010-03-07 22:59) 

Riyo-Lyon

☆HALさん
その彼女さんは、どこがネコだったんだろう?!
目つき?
体の動きとか?! だとしたらかなり色っぽい(*´艸`)ムフフ

by Riyo-Lyon (2010-03-07 23:01) 

Riyo-Lyon

☆SpeedBirdさん
ご訪問&nice! ありがとうございます♪

by Riyo-Lyon (2010-03-07 23:02) 

Riyo-Lyon

☆雅さん
雅さんが?!(・ω・*)
・・・って何となくガンガン進んでいくタイプの方だと、
勝手な思い込みをしてました! ごめんなさい。

あ、お粗末なもので申し訳ありません! もっと精進します(´Д`;)

by Riyo-Lyon (2010-03-07 23:05) 

Riyo-Lyon

☆みけちゃん
目力、強いみたいでねえ。
人とお話しする時に、ついついじーーっと見つめてしまわないよう、
気を配ってます。
まあ、目は大きい方だと思うんだけどね。やはり。

by Riyo-Lyon (2010-03-07 23:07) 

Riyo-Lyon

☆ユキちゃん
ユキちゃんも?!
って、30くらい・・・ほらね、あたしは人から10年ほど成長が遅れてるのよ(´ぅω・`)
お子ちゃまできたら、オドオドできないよね・・・母は強し。
逆に周囲の人から気を遣ってもらえるようになったんじゃない?!
いいなあ。

by Riyo-Lyon (2010-03-07 23:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。