SSブログ

(ホントの)馬鹿は、風邪を引く。 [Medical]

今年度、何度目の風邪か?
本日、Lyon、欠勤中(2日目)。




去年の初冬から始まって。
咳の風邪、インフル(恐らく新型)、そして今回の風邪。
何度引いてんだ~~~!!

原因を考えてみた。
1.通勤時間が長く、乗り換えが多い。
 要らぬ菌をうっかりもらっちゃう機会に恵まれすぎてる?
2.歯列矯正中につき、栄養が偏っている。
 食べらんないものの中に、たぶん足りない栄養素が。
3.気持ちが上向きになれない。
 通勤はきついし、このところの自分の仕事に充実感がないという、
 前向きな気持ちがない。

今回の風邪は、胃腸がしくしく痛むという、Lyonには致命的な性質のもの。
昨日はヨーグルトとブドウパン1個しか食べらんなかった。

今日はかなり回復してきた。朝食はグラタンと味噌汁。
食べないと、治る体力もつかない。

写真は、2/15が誕生日の母のための、バースデイケーキ。
アンリシャルパンティエのもの♪
でもこの日の夜から発症。
・・・今夜あたり、いただける元気が回復してるかな??( ̄¬ ̄*)



今日の1曲。
松任谷由実 / ふってあげる


気まぐれじゃないわ と 信じたから
どんな努力でも 楽しかったわ

・・・です。

nice!(29)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 23

お茶屋

お母さま、お誕生日おめでとうございます☆
ステキな一年となりますように♪

そしてお身体・・・
一日も早くよくなりますようにと☆
by お茶屋 (2010-02-17 12:37) 

fullcon

原因は3番で免疫力の低下かと、温かくして手前共の深蒸し煎茶なんぞをごゆるりと!
by 和
by fullcon (2010-02-17 15:13) 

meg

私と1日違い♪
美味しそー。
私はケーキもご馳走もなかった(悲)
早く元気になってパクパク食べて下さいね!
by meg (2010-02-17 19:13) 

夢之介

仕事に没頭できない。
僕も同じ悩みを持ってます。
休める口実があれば休みたい。
アカンのやけど、そう思ってしまう。
「まあ今日一日がんばってやるか。」
そう言い聞かせて、一日一日やってます。
by 夢之介 (2010-02-17 20:49) 

がぁこ

ブルーベリーの整列が面白いケーキ♪(^-^*)
疲れが溜まったり寒かったりすると風邪引きやすいもんねぇ~
ワタシも口内炎が出来ちゃってそろそろヤバい!って思ってる~(笑)
今月お休みないからしゃーないかなぁ~(-ω-;) ウーン
酷くならないといいねぇ~お大事に♪^^
by がぁこ (2010-02-17 21:02) 

baby_pink

Lyonさん、風邪ひいてたんですかぁ~?><
知らなかった...(..)ごめんなさいね
そっかぁ~確かに通勤やメンタル面は
身体に大きく影響するから・・・だいじょうぶかなぁ。

お腹しくしく・・・そういえばお会いした時
私が正に、それ状態でしたよね^^;
うつしちゃったかな?!
もし、そうだったらごめんなさーーーい><

一日も早く良くなりますように・・
そして明日にはもっと元気になってますように✿*
by baby_pink (2010-02-17 21:40) 

ぐす

お大事にしてください。

うん、それにしても美味しそうなケーキだp(^^)q
by ぐす (2010-02-17 22:17) 

トージ

お風邪ですか~・・・。
今は胃や腸にくるウイルス性のものがはやっているみたいですね!
自分の同業者も同じ症状です。

確かに食べることは大事ですよ!食欲があまりなくても頑張ってください!!
by トージ (2010-02-17 22:44) 

HAL

私と1日違いだ!
いい星の下ですよねww
by HAL (2010-02-17 23:43) 

ユキ

新型ですかっ
お大事に…
by ユキ (2010-02-18 00:13) 

kita*

風邪はいかがですか?
休むときはしっかり休んで復活してくださいね(`・ω・)
ケーキ、なんかデコレーションが斬新~
ベリーは歳の数とか?と思ってしまったww(違いますね...)
素敵なお誕生日になりましたかね(*'ー'*)

by kita* (2010-02-18 03:15) 

ノーバッド

お母さま、お誕生日おめでとうございます ヽ(^o^)丿

どんなに注意していても、ひくときは、ひくのです。
お大事に。
くれぐれもご自愛してくださいね。1に睡眠です。


by ノーバッド (2010-02-18 12:08) 

みけ

Lyonちゃん、今日、お昼にブログ見に来てくれたんだ~って思ってたら
風邪でお休み中だったのね、、、大丈夫ー?
ムリせんと早く休んで良くなってね。
みけもお正月に引いた風邪はおなかにきて、アクエリアスとイチゴしか
食べれんかったよ^^; 食べたいもの食べられないのはツライよね。
しっかり食べて元気になってね~(^-^)/
by みけ (2010-02-18 20:19) 

せり

こんにちは。

その後お体の具合はいかがですか?
今年は胃腸に来る風邪がだいぶ多いと聞きます。
実際、我が家でも長男以外全員胃腸炎になりました・・・。
胃腸に来られると参ってしまいますよね・・・ε-(;-ω-`A) フゥ…

それから、お母様のお誕生日は私と2日違いだったなんて、とっても嬉しいです(^▽^)
おめでとうございます~(^▽^)

Lyonさんが早くお元気になられますように・・・(^▽^)
by せり (2010-02-19 10:20) 

ナビパ

大丈夫ですか
今年の風邪は長びくようですね。
お大事にして下さい。
by ナビパ (2010-02-20 19:50) 

Hiro-c

風邪ひきやすいってことは
それだけ体が弱ってんださ

とにかくがっつり休んでや
無理せんと!
by Hiro-c (2010-02-21 13:49) 

Riyo-Lyon

☆お茶屋さん
ありがとう その1・・・やっぱりお茶好きの母にはお茶のプレゼントが
いちばんいいみたい?!
ありがとう その2・・・風邪引くと、なぜか大好きなお茶が美味しく感じなく
なってしまう~~(TωT)


☆お茶屋さん もといfullconさん(A´ω`;)
NK細胞が減ってるんでしょうかね。
顔だけでも笑ってられればいいのかも♪


☆megちゃん
ありがとう・・・
大好きなチョコレートも食べられない状態で(TωT)
megちゃんも2月生まれなんだよね~~!
しっかりさんが多い気がする~、2月生まれの人。


☆夢之介さん
うむむ・・・
似てます似てます。
夢之介さんも、風邪引いちゃってないですか?!
病は気から、ってホントですよ。
でも夢之介さんの記事で、いつも笑わせてもらってるんで、感謝です♪


☆があこちゃん
ありがとう!
があこちゃんは何でも精力的にやる人だから、NK細胞レベルでなく
ヘンな菌もらっちゃったり、のタイプかな。
口内炎もイヤなもんだよねえ。チョコラBBは効くのかな??
ケーキ、これは2月のカレンダーになってます。
日付はブルーベリー、誕生日が赤い実で表されてます(*´艸`)

by Riyo-Lyon (2010-02-21 21:39) 

Riyo-Lyon

☆pinkちゃん
おおお・・・もしや??(≧ω≦*)
pinkちゃんも「しくしく痛い」って言ってたね。
でも、pinkちゃんから移ったとは思ってないですよーーー
今この手の風邪が流行ってるというし、
どっかからもらっちゃったんでしょう(TωT)
次に会うまでにはまだ時間がたっぷりあるから、
それまでに回復しなきゃね!!(*^ε^*)b
ありがとう♪


☆ぐすさん
ありがとうございます!
アンリシャルパンティエのケーキですよ♪
「カランデール」・・・英語でカレンダー。です。
甘酸っぱい味です(´▽`*)


☆トージさん
ありがとうございます!
なんだか、流行に乗ってしまった感じですよ(´Д`;)
食べる事が好きなこのあたしから、食欲だけごっそり持ってかれました・・・
トージさんも気をつけて! って難しいですよね??


☆HALさん
そうだ、HALさんも2月生まれだった♪
確かにいい星の下、かもしれませんね(≧m≦*)
みんな芯がしっかりしてる感じです!


☆ユキちゃん
ありがとう!
これはインフルではないと思うんだよね(´Д`;)
胃腸風邪、らしいです。
チビタくんに移ったら大変!!

by Riyo-Lyon (2010-02-21 21:55) 

Riyo-Lyon

☆axl-さん
ご訪問&nice! ありがとうございます♪


☆kita*ちゃん
ありがとう!
ホントは可能なら1ヶ月は休みたい(A´▽`;)はは
まだ食欲が帰ってきません。
このケーキ、「カランデール」という名で、要するにカレンダー、ですね。
暦のとおりにブルーベリーが並んでるの♪
赤い実の日が誕生日! ステキなケーキがあるんだなあ、と思って、
誰かの誕生日に一度注文してみたかったんで(≧ω≦*)


☆nyanちゃん
ご訪問&nice! ありがとうございます♪


☆ノーバッドさん
母に伝えておきますね♪ ありがとうございます!
風邪、このところ、ホントに寝不足でした。
あたしは睡眠不足がいちばん体に堪えるみたいです・・・(TωT)
夜12時まわってログインしてたら、叱りに来てください!


☆shinさん
ご訪問&nice! ありがとうございます♪

by Riyo-Lyon (2010-02-21 22:07) 

Riyo-Lyon

☆みけちゃん
ああ、あの日はもう出勤してたよ~~(A´▽`;)
あまりCAD画面見てるのも辛くなってね、息抜きしてました。
アクエリアスとイチゴ・・・あたしもそんな感じだったよ。
今はいろいろ食べられるようになってきたけどね。
食べられないのって、ホントに辛い(TωT)
ありがとう!


☆せりちん
ありがとう!
せりちんも2月生まれ♪
やっぱりしっかりさんだわ~~~(≧∀≦*)
ウチの母も、来年は喜寿。もうちょっと頑張っててもらわないと(笑)
風邪のほうは・・・まだ違和感があるのよね。
大好きなチョコレートもそんなに食べらんないし、このケーキも、
お代わりしたら途端にムカつきが(><;)
ホントに胃腸やられるのってたまらないね。せりちん一家はもう大丈夫?!


☆今造ROWINGTEAMさん
☆makiさん
☆雅さん
☆広島ピアノさん
☆sasukeさん
☆ばぁどちっくさん
ご訪問&nice! ありがとうございます♪


☆ナビパさん
ありがとうございます!
今年の風邪、というよりも、あたしはいつも長引き気味で(´Д`;)
体力や免疫力がかなり低下してる模様です。
対策考えないとな~~。


☆Hiro-c
ありがとう!
体、弱ってるかもね・・・メンタル面がいちばん弱いんだろうけど(><;)
今年は体鍛える事も大事だけど、自分が居心地いい環境を整えたい、
と思ってます。


☆しまどっちさん
☆flutistさん
☆ほりけんさん
ご訪問&nice! ありがとうございます♪

by Riyo-Lyon (2010-02-21 22:22) 

gyaro

仕事は休んでおりませんが、
仕事中に休んでいるどうしようもないヤツは私です(笑)
by gyaro (2010-02-23 05:29) 

Baldhead1010

インフルエンザじゃないのに39.6度はきつかったです。

やっとなんとか微熱も収まって。
by Baldhead1010 (2010-02-24 06:54) 

Riyo-Lyon

☆Rangerさん
ご訪問&nice! ありがとうございます♪


☆gyaroさん
(≧m≦*)ぷぷ・・・またぁ~~♪
仕事中に休めるなんて。
もっと激いそがしな職場なのかと勝手に思ってました(´▽`*)
gyaroさんもこの手の風邪には気をつけて!!


☆Baldhead1010さん
ホントにインフルじゃなかったんですか??
しつこい微熱だと何となくインフルかと・・・
もう今頃はすっかり治ってらっしゃるんでしょうね♪
健康のありがたみ、噛み締めちゃわなかったですか?!

by Riyo-Lyon (2010-03-02 22:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

すべては 愛だ。ホントは、違う。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。