SSブログ

相手の立場になって。 [Colour of My Heart]



最近、わかってきたよーな。
「相手の立場になって考える」
という意味が。


ひとつの方向からばかり見ていてはいけないのだ。

なんて思う。



例えば。
父を亡くした2年半前に気づいたけど。
葬儀や、喪が明けて1週間後に出社した時の事。
いろんな方からお悔やみをいただいて、そのお礼に回った時、
「お父さん、幾つで?」「どこが悪かったの?」
などと訊かれた。

以前は、他の人がLyonと同じ立場だった時に、
同じような事を訊かれてたのを見て、
「そんな事訊いちゃって・・・まだ辛いでしょうに」
と眉をひそめていたLyon。

でも、自分がそう訊かれる立場になって、
「辛い」どころか、むしろ、「嬉しい」ような気になった。
なんでかな。
よくわからない。
「73で・・・」「肝臓ガンだったんですよ~」
別に悲しいでもなく、淡々と答えている自分に、驚いていた。

たぶん、父が死ぬまでの方が辛かったからだろうか。
あの世に行って、とてもゆったりした気持ちになってるのが、
Lyonにも伝わってきたんだろうか。



また別のケース。
風邪や、インフルなんかで、2~3日休む事を余儀なくされ。
ウンスカ熱にうなされ、よーやく復帰した時に・・・

休んだ理由を知らないけど、
「Lyonさん、風邪でも引いた?! もう大丈夫なの?!」
と優しく言葉をかけてくれる人。
一方、
「Lyonさん、どっかいー所でも旅行して来たんですかァ~~~??(๑◑ฺܫ◑ฺ๑)」
という人も(会社内では1人だけ)。

そんな見方もあるのか~~。
口では、「何言ってんの! 風邪引いたのよっ、遊んでる元気なんかないのっっ!!」
と答えはするものの、内心、そんなポジティブな考えの人もいるのだ、と。
いや・・・Lyonが病み上がりっぽい感じに見えないせいかも??(A・ω・;)



そして、つい最近。
前回の記事に書いたけど、あの新年会から、何となく面白くない日々が続いていた。
体調の波との相乗効果もあり、誰とも、口を利きたくない・・・そんな1週間だった。

金曜に、早く仕事を終わらせてダッシュ帰りできるよーに、と、必死になってCAD画面とにらめっこ。
そしたら、隣の席のSちゃんが、
「あのぉ、Lyonさん・・・私、何か失礼な事をしてしまったなら、謝らせてください!」

えええ!?

彼女の顔を見ると、今にも泣き出しそうな顔をして、Lyonを見つめていた。
これは・・・まずい。
確かに、彼女と今週は、談笑らしき事をする気持ちの余裕はなかった。
でも、彼女がLyonに何か不愉快な事をしたから、って事ではない。
慌てて、
「いや、そんな事は全然ないよ・・・」
これだけでは不十分だな。
「個人的な事で・・・気持ちに余裕がなくて・・・ごめんなさい!」
これで何とか納得してもらえたかな??



まだまだいろんな事象はあるが・・・
人によっていろんなモノの見方があるんだという事が、最近わかってきた。
・・・遅いか。

自分が起こした行動が、誤解を招いてしまう事もある。
でも逆もあるよね。
どこまで相手を許せるか・・・懐が大きい人間になりたい。



今日の1曲。
スピッツ / 愛のことば


実はファンクラブ「スピッツベルゲン」に入ってた事もあります(A´▽`;)
ライヴも何度か行った事あります。
ボーカル草野くんの歌唱力は相当だとも思います。
が、「ベスト盤は絶対出さない!」という頑なな意志が、簡単に崩れ去ったのを見て、
すごく幻滅し、それから熱が急激に冷めていったのでした・・・
あ~あ。


nice!(34)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 41

Baldhead1010

他人がいやがることはしないことだね^^

他人がしたくないことは、率先してやる。
by Baldhead1010 (2010-01-18 05:52) 

kita*

わかっていてもなかなか難しいことだったりしますね~
こればっかりは実感が伴わないと、ということもありますし...
いろんな見方がある、ってほんとにそうだなって思います、
偏ったメガネにならないようにしなくっちゃ(`・ω・)
by kita* (2010-01-18 08:25) 

ノーバッド

なるほど。
でも、難しいですよね。オイラもなかなか出来ません。

オイラも最近思い知ったことです。
この世に『俳諧』は無い。 
by ノーバッド (2010-01-18 12:56) 

お茶屋

モノゴト、同じ物でも見る角度によって
またがらりと変わることが多いように、
誰かとのやりとりでは なおさらですよね。
難しさもあり、そこが楽しさだったり喜びの源かも
しれないですよね♪
by お茶屋 (2010-01-18 14:03) 

m*

Riyo-Lyonさんの事が、それだけ大きいのですよ。
そそ、色々な角度から。
あ〜私も一点だけを考え過ぎて今日は大ドジ。
by m* (2010-01-18 19:20) 

Riyo-Lyon

☆のぶりんさん
ご訪問&nice! ありがとうございます♪


☆Baldhead1010さん
他人が嫌がる事はしない・・・
小さい頃から大人たちに言い聞かされてきましたけど、意外に難しい。
> 他人がしたくないことは、率先してやる。
これはさらに難しいですよね。でも自分が「大人」になったんだから、
やらないといけませんよね!


☆kita*ちゃん
そうなの、実行しようとしてもなかなか。
って事は、結局自分の事しか考えられないからなのかも(´・ω・`)
見方はもちろん、わかりやすく説明してるつもりでも、
相手の人に伝わりにくい事もあるのね。
奥深いなあ、と思う(・ω・*)


☆今造ROWINGTEAMさん
ご訪問&nice! ありがとうございます♪


☆ノーバッドさん
ノーバッド先生がそうおっしゃるんだから、
あたしが簡単にできる事じゃないですね。
「俳諧」って・・・初めて聞きました。
先生、何か問題でもあったんですか?!


☆めぐたん
ご訪問&nice! ありがとうございます♪


☆お茶屋さん
そう、十人十色とはよく言ったもので。
素直にそのまま受け入れる人がいれば、屈折して受け取る人もいる。
和さんなんかは客商売をされてて、日頃痛感する事も多々あるんでしょうね。
楽しさや喜びに受け取れるって、すごい達観した人ですよね(・ω・*)


☆megちゃん
あたし、よく言われるんですよ。
体格がいいから、堂々としてるように見えるらしい・・・
けど、自分では中身が伴ってないと思ってるから、イヤでイヤで。
凝り固まった視点で見ないようにしなくっちゃ。
え、何かドジやらかしちゃったの?? 大丈夫?!


☆sasukeさん
☆makiさん
☆ほりけんさん
☆GRACEちゃん
ご訪問&nice! ありがとうございます♪


by Riyo-Lyon (2010-01-18 22:59) 

がぁこ

親しい間柄でも境界線の線引きが難しいよねぇ~
聞いても大丈夫かと思っててもその時の体調や環境によっても変わるし、、
その人の性格とかよく見極めないとって思うけど、、いや難しい~(-ω-;)
これってまた聞いてくる相手との関わり方や普段どう思ってるかでも
違ってくるんだよね☆
セクハラの定義と似てたりして(笑)
by がぁこ (2010-01-18 23:40) 

Riyo-Lyon

☆があこちゃん
そうそう!!(´・ω・`)
同じ事を言われても、この人から言われると挨拶みたいなもんだけど、
コヤツ(←この時点ですでに差が)から言われるとムカつく!! とかね。
こちらのその時の気分で違うものね。
最近わかった事だけど、やっぱり第一印象悪かった人間は、
その後仲良くなった(と錯覚した)時期があっても、絶対ダメなんだ。
そういう人から言われると、やっぱり(`Д´*)ぬぉおおお と思う事が多いね。
確かにセクハラもそうだね!(A´▽`;)はは

by Riyo-Lyon (2010-01-18 23:57) 

baby_pink

本当にね..✿*
人はそれぞれ性格も感性も幸せの感じ方も違う

それゆえに、答えもなく難しいところ。
だけど、それだからこそ、「思いやり 優しさ」ていう
気持が生まれて人も学んで行かれるのかもしれませんね。

まだまだ、人として、女性としても未熟者のpinkだけど
できるだけ、相手の立場に立てるひとになれるよう
心がけていきたいです^^


そうそう!
またティラミスの材料を買ってきたので近日中、作る予定です♪
食べにきますかぁ~? ✿*
by baby_pink (2010-01-18 23:59) 

Riyo-Lyon

☆pinkちゃん
ん~~~、この事を記事にして良かったね。
いろんな意見が出てくる。
言いたい事をズケズケ言うのは誰にもできる事だけど、
それでは心が折れちゃうよね。
そうならないために、思いやりや優しさが必要なのかもね。
oinkちゃんは、やっぱり気を遣いすぎちゃうほどの人なんだと思っちゃう。
あ~~~、ティラミス・・・ゴチになりたいです・・・
マヂで(๑◑ฺܫ◑ฺ๑)いいの??

by Riyo-Lyon (2010-01-19 00:05) 

Riyo-Lyon

☆ぐすさん
ご訪問&nice! ありがとうございます♪

by Riyo-Lyon (2010-01-19 00:06) 

ユキ

あーーーーー
それと、それと
今思い返すと、おせっかいだったなーとか
知ったかぶって恥ずかしかったなーとか
思いだしたくない自分もいっぱいあります・・・・
by ユキ (2010-01-19 01:16) 

GRACE

昨日niceを押したんだけど、ゆっくりコメントしに来ました♪
ホントいくつになっても人間関係って楽にはいかないですよね~
相手の立場になって考える、とか相手のモノサシで物事をはかる、とか。
でもまたあんまり考えすぎちゃうと上手くまわることも
まわらなくなったりして・・・
子育ての場面でもママの考え方とか叱る度合いとか
色々人によって違ってムズカシイなと思うこと、あります~
だからなんだかすごく「う~む」と思って読んじゃいました。

って結論のないコメント・・・^^;
by GRACE (2010-01-19 09:57) 

ちか

いろんな角度。
見えていなかったことが見えたり…
お花の世界も人との接し方も一緒だな~って思ったな。
一緒にするなってね。(^^ゞ

その人の性格などを考え、
やる気や楽しみや嬉しさやなど半減させないよう…
自分も相手もその時の気分などで感じ方や見方も違ってくるし、難しいね~。
経験して気付かされることも多い気がするね。
話ズレてるね。すんません。(^_^;)
by ちか (2010-01-19 11:04) 

せり

相手の立場になるって、難しいことですよね・・・。
同じ人間は誰一人として存在しないのですから、その数だけ感じ方や捉え方があるわけですもんね・・・。
私も接客の仕事をしていて、良かれと思ってしたことがお客様に不快な思いをさせてしまうこともありますし、同じようなパターンで喜んでもらえる場合もありますし、難しいなぁと思いながら日々働いています。
「このお客様がいらっしゃったらこう!!!」とわかっている場合は良いんですけどねぇ~。

自分が正しいと信じたことを行動していくしかないのかな・・・と思うしかないので、そんなことを頭に置きながら行動はしているのですが・・・難しいです、本当に。
by せり (2010-01-19 17:01) 

ハム子

うーーーーん、難しいね。
とりあえず、自分の立場(考え)だけで考えがちな子供達に
「相手の立場(考え)になって考えなさい」と偉そうに言う母ハム子だったりしますだ。

by ハム子 (2010-01-19 23:34) 

ナビパ

相手の立場に立って相手を理解することは
大切なことと同時に大変なことだと思います。
by ナビパ (2010-01-20 06:08) 

baby_pink

Lyonさん、マジで~~会社通勤近く通るなら
ティラミス作って持っていきますよ~✿~*
by baby_pink (2010-01-20 10:23) 

cake

めちゃめちゃお久しぶりです…
この半年。もう、ほんとに語り尽くせないことばかり起きました。
また、じっくり、自分のblogも復活させようかと…
まだ向き合えるのに勇気と強い心が必要かもしれません。
もうちょっと自分に余裕ができたら…メールしてもいいですか?

相手の立場ってほんとに大事ですよね。
相手と同じ目線に立つ。だから、子どもに話かけるときもしゃがむ。
みたいな…。
相手を思えたら、自分のメンタルは強くなれます。
それ私の目標なんです。
by cake (2010-01-20 22:42) 

夢之介

知らず知らずのうちに、人の嫌がることを言ったりしたり
してるもんなのかなあ。
by 夢之介 (2010-01-21 08:55) 

ノーバッド

ごめん。漢字を間違えていました ^_^;
こっちの徘徊です。
こちら側から見ると徘徊(目的も無く歩き回ること)のように見えますが
それぞれに理由はあるのです。
ん~~難しいですね。
by ノーバッド (2010-01-21 14:06) 

Riyo-Lyon

☆ユキちゃん
あー、あたしもあるある・・・
でもね、ユキちゃんが言ってるそれは、言われた方からみても
そんなに大した問題にとらなかったんじゃないかと思います。
なんでわかるのか?? 何となくです。
だいじょーぶ(*^-^*)

by Riyo-Lyon (2010-01-21 14:32) 

Riyo-Lyon

☆シンシン。さん
ご訪問&nice! ありがとうございます♪

by Riyo-Lyon (2010-01-21 14:33) 

Riyo-Lyon

☆GRACEちゃん
コメントしに来てくださってありがとうです♪
そうそう、まさにGRACEちゃんの言うとおりです。
あまり相手の事ばかり気にかけても、自分らしさがなくなっちゃうし。
ここ最近、そういう事ばかり考えてました。
お子さんがいる人などは、お子さんに言っちゃうよね、
「相手の事を考えてあげなさい」って。
あたしも親にさんざん言われて育ちましたが・・・
オトナになった今でも、ちゃんとわかりません。
難しいね・・・結論出ないかも?!

by Riyo-Lyon (2010-01-21 14:38) 

Ranger

誰にでも、そんな時はあるよ

でも、 Riyo-Lyon サンの隣の子の気遣い 嬉しいね
気持ちの優しい人たちと、ゆっくり食事とか行くと、
気分も晴れるかも^^
by Ranger (2010-01-22 08:58) 

fullcon

ベスト盤は本人の意思ではなく、大人の事情って、今だったら許せるのでは?
by fullcon (2010-01-22 10:46) 

(。・_・。)2k

懐じゃなくて態度がデカイ俺ですが(。・_・。)V

ね~ね~ もしかして うちの娘 高校が後輩かもね(^^)
↑ ちょっとそこが気になったから来てみた また来るね

でもさ、 上手く言えないけどさ 人ってずっと それこそ死ぬまで
勉強なんじゃないの? 知らないことっていっぱいあるじゃん
大人になっても気づかない事っていっぱいあるし
悩んでみたり 泣いてみたり だから 楽しいことがあると
嬉しいし  って俺も解らない事だらけなんだけど
嫌な事 9 良い事 1  そんな割合でも良い様な気がするよ
だって その1が 人より う~~~んと う~~~んと
幸せな事かもしれないし
言ってる事に責任は持てないけど
世の中って 神様って そんな風にバランス取ってるんじゃないのかな?

う~ん、、、 上手く書けない  ごめん、、、
悩め! 悩んで いまより良い女になるんだ! 
って 良い女だと俺は思ってるよ(^^)
とりあえず また来るね~
by (。・_・。)2k (2010-01-22 18:12) 

みけ

ティラミス美味しそう~(*´∇`*)
Lyonちゃんの手づくり??お菓子作れるのっていいなぁ~~♪♪

100人いれば100人の見方、考え方があるから
相手の立場になってってのはとっても大切だけど難しいよね。。。
あたしはついつい自分の考えを押し付けちゃってる気がする(>.<)
つい最近、何をどう伝えても相手にわかってもらえなかったことがあって
すごーく凹んじゃったし、、、(涙)
by みけ (2010-01-25 00:32) 

Riyo-Lyon

☆ちかちゃん
いや、どんな世界も、一緒だと思うよ。
相手を思いやる心がないと、きっと荒んだ世の中になってしまうんだろね。
ちかちゃんもお花の教室を通して、きっと
いろんな生徒さんと接してきた事と思います。
同じ事を考えてたりしても、表現する言い回しが少し違ったり。
難しいだろうね。
同じアレンジメントでも、まったく違うものを作った生徒さんって
いないかな??(・ω・;)

by Riyo-Lyon (2010-01-25 16:13) 

Riyo-Lyon

☆せりちん
難しいねえ・・・
せりちんも接客のお仕事だから、毎日神経を使う事と思います。
相手の身になろうとしても、やっぱり十人十色。
完璧に理解してあげる事は不可能だろうし、
相手の方には、多少の失礼は勘弁してほしいような・・・
って考えるあたしは無礼者(A´∇`;)
いっその事、人の揚げ足ばかり取る人だったら、対応の仕方も
決まるんだけどねえ。

by Riyo-Lyon (2010-01-25 16:18) 

雅

お久しぶり~
相手の立場になって考える、書くと簡単だけど実際にやるとなると難しいよね。
自分はそんなつもりで話してる訳じゃないのに、こっちの言葉の言葉尻を捕まえて勝手に怒るヤツもいるし(この間そんな奴がいた)
人付き合いはムズカシイです。
by (2010-01-25 22:53) 

Riyo-Lyon

☆HALさん
ご訪問&nice! ありがとうございます♪

by Riyo-Lyon (2010-01-26 16:32) 

Riyo-Lyon

☆ハム子ちゃん
あたしも母によく言われたものです。でもたまーに、
「そういうあなたはどうなのよ?!」
と、反抗的に考えてたものですわー(A´∇`;)
考えただけね。口では叶わないので。
なかなかできない事だよね・・・

by Riyo-Lyon (2010-01-26 16:45) 

Riyo-Lyon

☆ナビパさん
本当にね。
難しいですねぇ。
完璧にはできない・・・できるのは神様仏様くらいでしょう。
何かをこちらからしてあげて、相手が不快に思わずに済めば、
それでよしとするしかないかなあ、と(・ー・;)んー

by Riyo-Lyon (2010-01-26 16:49) 

Riyo-Lyon

☆pinkちゃん
ありがとう~~♪♪
よろしくです!!(≧∇≦)
ごめんなさい、先のレスで「oink」ちゃんになってた・・・
これではブタちゃんの鳴き声!!(>Д<)

by Riyo-Lyon (2010-01-26 16:52) 

Riyo-Lyon

☆cakeちゃん
ご無沙汰です・・・
メッセも、何だかしては迷惑になるかなあ、と思い、
遠慮させて頂いてました。
気持ちが落ち着いたら、ぜひメールくださいませ。お待ちしてます!

相手の立場を思う時って、自分の精神って静かで落ち着いてるよね。
相手の顔色を見るんではなく。
ホントに難しい!

by Riyo-Lyon (2010-01-26 16:58) 

Riyo-Lyon

☆Binさん
ご訪問&nice! ありがとうございます♪

by Riyo-Lyon (2010-01-26 17:00) 

Riyo-Lyon

☆夢之介さん
言ってるような気がする・・・
どうなんでしょうね。
考え出すと、ドツボにはまって抜け出せなくなりそうです。

by Riyo-Lyon (2010-01-26 17:02) 

Riyo-Lyon

☆ノーバッドさん
あ、徘徊ですか!
そうですよね・・・他人からみれば、「???」ですが、
たとえ痴呆の方でも、目的はあるものなんでしょうね。
ここではない、何処かへ。
やっぱり何かあったんですか??

by Riyo-Lyon (2010-01-26 17:08) 

gyaro

自分の父親はまだ健在だけど、ちょうどそのくらいの年齢なんですよね~
いろいろ考えちゃいました^^
by gyaro (2010-01-28 04:37) 

Riyo-Lyon

☆Rangerさん
そうですよね?! (;´-ω-`)
そう、Sちゃんはすごく気遣いの子なんですよ。
まだ若いのに、かなり心配してくれちゃって・・・
幸いにして、グチを聞いてくれる先輩なんかもいるので、
まだ救われてるあたしです(TωT)


☆fullconさん
そう!
当時いろんな人にブー垂れてたら、
「そんな事、結構あるもんだよ」
と教えられました。でもすごいガッカリしましたね、あの頃。
青かったんですね(≧ω≦*)


☆(。・_・。)2kさん
え、そうなんですか??
ヒントとして・・・先輩に鶴ちゃんがいますよ。

確かに・・・世の中、そんなにいい事ばかりじゃないですね。
嫌な事のが多いから、楽しい事が際立って感じられるのかもしれないです。
2kさんの記事見てても、苦しき事のみ多かりき、って内容が多い・・・
けど、着実に前に、少しずつだけど進んでる感じがして、
勇気付けられちゃいますね。
今が「良い女」かどーか、まったく自信が持てませんが、
今よりも、バージョンUPしたいと、いつも思ってます!
歯が浮いちゃいますよ(≧∀≦*) ありがとうございます。


☆shinさん
☆SpeedBirdさん
ご訪問&nice! ありがとうございます♪


☆みけちゃん
これはねえ、誰の手作りでもなく、スーパーで買ったやつなの(A´▽`;)
それなりに美味しいけどね。
ちなみにあたしはお菓子は手作りしません・・・
みけちゃん新年早々落ち込んでたけど、その事かな??
みんな自分の考えを押し付けてしまいがち・・・あたしもそうかも。
なかなか、他の人の目線で見る事は難しいよね。
相手に嫌な思いをさせなければよしとしよう! と思ってます。
ってSちゃんには迷惑かけちゃったけど(TωT)


☆雅さん
そう、難しいですよね。
なかなかできるもんじゃないです。
勝手に言葉尻を捕まえられて怒られちゃっても困りますねえ(A・ω・;)
何か虫の居所が悪かったんでしょうか。
と思うしかないですが・・・
一生修行ですね、人付き合いって。


☆ばぁどちっくさん
☆マロンさん
ご訪問&nice! ありがとうございます♪


☆gyaroさん
お父さま、お元気なんですね♪(´▽`*)
大事にしてあげてくださいね。
いなくなったら、いい思い出のが強く残りますね。
不思議なもんです。あんなにキライな時期もあったのに(✿◡‿◡ฺ)

by Riyo-Lyon (2010-01-31 17:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。