SSブログ

空虚。 [Colour of My Heart]

金曜。
Lyonは夏休みをとった。
まあ、矯正歯科の受診があったからそれも兼ねてだけど。

Ueno Zoo at May


その後、友人に会い、友人の営業車で某高速の某PAへ。
夜景を見ながら、お互いの近況報告。


いろんな会社の面接を受けたが、うまくいかないとやっぱ凹むよね。

面接までいかないけど、それでも凹むよ。

相手の条件に合わないだけなのにね。

自分の人格を全否定された気持ちになるよね。


そんな話をしながら、スタバのキャラメルフラペチーノをつっつく。

その帰り、車の中で。
「例の○○って人とはどうなの? ・・・確かその人相手がいるんだっけ
と訊かれ、言葉に詰まる。

そういう人はねぇ、もうやめなさいよ。

・・・はい。

確かに、「あわよくば」という気持ちは、あったよ。
でも一緒にいるとホッとするのは否めない。
しばらくは、そんな気持ちでいても、いいでしょ??

Polar Bear at Ueno Zoo


そこへ、彼のケータイに、仕事のTELが入る。
あ・・・運転中だからホントは・・・(A´ω`;) 内緒☆
当たり前だが話し方は思いっきし、営業モード。
無駄がなく、聞いてても心地いい。
でも、オトナ、な感じがした。
Lyonよりも年下のクセに。

「・・・よろしくお願いします。失礼致します」
電話を切ったあと、いつもの彼に戻り、「これで売り上げが増えた♪」
よかったね~~~。

だけど。
そんなオトナな彼に比べ、Lyonはなんてちっちゃな人間なんだ、と。
何にもできないぢゃん。
オトナな彼が面接落ちんだ、Lyonなんて書類選考で落ちて当たり前ぢゃん。

そんな、なんだかやるせない気持ちになってしまった。



そして、今日。
美容院へ行って、カットとカラーリング。
そこで、アシスタントのGくんとNちゃんが、
「絶対泣けます! 読んでみて下さい。ティッシュここに置いときますね」
と、貸してくれたのが、↓これ。

星守る犬

星守る犬

  • 作者: 村上 たかし
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2009/07
  • メディア: 単行本


この漫画、読んだ方いるのかな?!
まんまと泣かされてしまった。
貸してくれたティッシュが役に立ってしまった。
最初の場面から、内容がわかるような雰囲気なんだ。
内容は・・・あまりにやるせない。
人間が体験する不条理さは仕方ないけど、
犬が痛い目に遭ったり、暴力を受けたり、って描写は、悲しすぎる。



すっかり、虚しい気持ちになってしまった。



とにかく、今後の事を見据えて、「ココ」から先へ、上へと進まなくては。



今日の1曲。
R Kelly / I Believe I Can Fly


飛べる、とは思ってないけど。
1段上へ行く事はできるんじゃないかと。

nice!(32)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 24

gyaro

漫画なんですか~、知りませんでした。
動物のソレ系は読んだ小説にもありましたが、
凹みました。
泣ける要素があるなら読んでみたいな~と思いました^^
by gyaro (2009-08-23 01:29) 

雅

村上たかしってむかしYJで「ナマケモノが見てた」という動物のギャグ漫画描いてた人なんだけど、まだ漫画書いてたんだ。しかも泣ける話を。
気になるな~
なんか人生の転機迎えてるみたいだね。色々大変だろうけど頑張ってな。
by (2009-08-23 11:21) 

HAL

そういう人は。。。(^^;)

面接合格すると良いねー
今は、厳しい時代だしね...
by HAL (2009-08-23 19:15) 

ナビパ

お仕事はいろいろありますよね。
私も職場異動したばかりで落ち込んだり張り切ったりです。
毎日週末のお休みが待ち遠しくて・・・(笑)
by ナビパ (2009-08-23 19:55) 

fullcon

そんなこんながあるから人生かと、、、辛いけど、、、。
by fullcon (2009-08-24 00:55) 

kita*

こういう揺さぶりって時々必要だなあと思うのですが、
逆にちょっと気持ちがついてこないときもありますよね...
夏休み、ゆっくり休んでくださいね(*'ー'*)
‘飛べるとは思ってないけど‘の最後のフレーズ、
個人的に今の自分にはちょっと感慨深いです。
by kita* (2009-08-24 06:05) 

Baldhead1010

ハローワークに募集かけると性別年齢制限ができないから、ちょっと困るんです^^;

きょうあたり、はがきが届くかな?

それがないと、こちらも困るんです^^;
by Baldhead1010 (2009-08-24 06:14) 

baby_pink

どんなにもがいても、うまくいかない事私もあります。
え~。以外~~っ!!って言われるけど・・
言わないだけ、見せないだけでね^^:
ここ最近1ミリづつ前へ進んできている感じがするから
笑顔絶やさないでいたいな~^^って思ってます♪
何日、何年辛い時期がつづいても、その分人として
「大きくなれる」って勝手に思ってるから、泣いてもまた笑えるのかも~。
パスタ食べに来ますか?笑 ^^*
by baby_pink (2009-08-24 08:42) 

夢之介

いい仕事が見つかるといいね。
大丈夫、この世の中何とかなるもんやで。
元気出して
前向きにガンバレ。

by 夢之介 (2009-08-24 08:53) 

お茶屋

進むのも上へ上がるの大切だとは思いつつも・・・
自分がどんな感じなのかをしっかりと把握できることが
一番大切で案外難しいような・・・
そんなことをふと感じる今日この頃です^^;
by お茶屋 (2009-08-24 10:51) 

がぁこ

いろいろジタバタしてた様子がわかるよ~
今はほんとに大変な時だし時期も悪いっていうのもあるからねぇ(-ω-;) ウーン
でも何もしないで止まってるより行動してるリヨンしゃんはえらいよ~
何度も何度もだと凹まない方がおかしいって。。(p´Ⅰ`;*)
でもきっと運は切り開ける!って信じようね(^-^*)
彼のことも、、、リヨンしゃん次第。。。人に言われてあーだこーだ決めることじゃないもんね^^
by がぁこ (2009-08-24 12:18) 

ノーバッド

え~っと。採用試験って、
社会人として、ど~よってのとか、チャラ系のは論外として
様は、採用する側が求める能力かどうかってこととです。
その昔、ビートルズもオーディションでレコード会社の求めるものと
違っていたため落とされました。
でも、その時の立ち会った人は首になりましたけど・・・・ ヽ(^。^)ノ
なので、気にしないで頑張れ (^.^)/~~~

>そんなオトナな彼に比べ
  自分が落込んでいるときは、他人が素晴らしく見えるのです。
  これも気にしないことです。
by ノーバッド (2009-08-24 12:19) 

GRACE

考えようによってはそういう素敵な振る舞いのできる人が
近くにいてくれて、
目標というのか刺激になっていいじゃないですか~
変わりたいのに変われない、認めてもらえないときってツライですね。
「進まないと」って気持ちがあるだけで十分だと思います☆
たいしたことが言えなくてごめんなさい・・・
by GRACE (2009-08-24 13:19) 

meg

懐かしい曲。
採用する側って、全てを先まで見据えての事だからね。
採用側もシビアになります。
今はこんな事言ってるけど私も落ちたなぁ〜(笑)
今は、逃げてしまったのかも?とも思う事も。
身動きの取れない状態に慣れてしまった今は淋しい生活なのかもとも思う。自由ではないからね・・・。
けど、どんなスタイルでも絶対に上へ目指す事が出来ますよ。本人次第です!
by meg (2009-08-24 15:04) 

Ranger

うん!^^がんばれ
一段でも二段でも、頑張る気持ちがあれば、ちょろいもんさ^^
by Ranger (2009-08-25 14:01) 

Riyo-Lyon

コメント、こんなにくださって、嬉しいです・・・(TωT)

☆gyaroさん
動物モノって、ずるいですよね~
心動かされないはずないし、絶対泣かされちゃいます。
この漫画、よかったら読んでみてください。
版数にも驚きました! ・・・凹むのに、結構読まれてるんでしょうか。

☆R-Monthさん
ギャグ漫画描いてた人なんですか~~(・ω・*)
でもね、確かに読んでるとそういう要素もあります。
だからなおさら、結末に泣かされますよ。立ち読みにはご注意!!
こんなに、これまでの人生をのほほんと過ごしてきた事を悔やんできた事はないですね。
でも頑張るしかないですね。ありがとうございます!

☆HALさん
ありがとうございます!
まだ面接までいかないのが実情で。
今厳しい厳しいと言われてるけど、探せば結構でてくるんじゃないかと思うんですよね・・・
そういう人は・・・どうなるのか、まったく予想がつきません(A´ω`;)

☆ナビパさん
あたしも、いまそんな感じですね~、週末だけが楽しみです(A´▽`;)
なかなか、新しい場所は馴染めないんでしょうか!?
緊張の毎日かもしれませんね・・・でもそんな日々も、ナミちゃんビビちゃんに癒されますね。
ナビパさんもお疲れさまです!

☆fullconさん
そうですね。
今まで、転機という転機を経験した事がないので、戸惑うばかりです。
でも、現状でブツブツ言ってるよりも、これから先を充実させたいです(´Д`;)

by Riyo-Lyon (2009-08-25 23:02) 

Riyo-Lyon

☆kita*ちゃん
きっと、今までムダに過ごしてきたツケが回ってきたんだと思うの。
この辺で、きっちり、ちゃんとやんなさいよ、っていう事じゃないかと。
疲れちゃうけど、踏ん張るつもりです(;´-ω-`)
kita*ちゃんも、何か転機を迎えてるのでしょうか?!
飛ばなくていいから、地べたでいいから、少しずつ前に進んでいきましょう!

☆Baldhead1010さん
え! じゃあ例のハガキ・・・笑い事じゃなかったんでは?!
今日はもう届いてるんでしょうか?
ハローワークで職探しは経験した事ないんですが、男女平等雇用、って事なんでしょうか・・・それはそれで困る事もあるんでしょうね。

☆pinkちゃん
すごいなあ!
あたし、まだそこまでの境地にはなれません(´Д`;)
辛い経験をした分だけ笑顔になれるなんて、なかなか・・・
もともと笑い上戸だけどね、って関係ないか(笑)
すぐに楽な方に逃げちゃいがちだけど、地味に頑張るしかないよね。
と自分に言い聞かせてたり。
パスタ、ゴチして!! マヂで?!

☆夢之介さん
ありがとうございます!
そう言ってくださると、なんだかホッとした気持ちになれます。
ある所にはある! って、自分にいつも言い聞かせてます。

☆お茶屋さん
そうだね。
ホントに「今」の自分の力量って、どんなもんなのかしらって、毎日考えてます。
ハッキリした答えが出てないのが、まさに「今の自分」って気がしてます・・・
ただ、今の職種が「(;´-ω-`)ウ~~ン」な事は確かかも。

by Riyo-Lyon (2009-08-25 23:17) 

Riyo-Lyon

☆があこちゃん
時期が悪い、悪いって世間では言われてるけど、あるところにはある、ような気がしてならなくて・・・
じゃあそれはどこなんだ! と言われると、まだわかんないんだけどね(A´ω`;)
この時期にうまくいくと、すごくこれから楽しい人生歩めるような気までしてきちゃったり??
とにかく、まだ努力が足りないのは確かです・・・
例の彼は、一緒にいると美味しい酒がいただけるので、好きだなあ♪
今後もこんな美味しい酒が飲めたらな、という気持ちです!

☆ノーバッドさん
いつもありがとうございます(・ω・*)
そうですね。相手ののニーズと自分の能力がピッタリなのかどうかですよね。
そういう、相思相愛な企業に巡りあってないだけで。
理屈ではわかってても、「落ちた」と判明した時はかなり凹みます。
で諦めずに、探します!!
「隣の芝生は青く見える」って事ですよね(A´ω`;)

☆GRACEちゃん
いいえ! コメントしづらいのにありがとう!!
確かにね、本人にはあまり言いたくない(言うと調子付く(A´ω`;))のですが、ムダがなくて、頭の回転も速く、魅力的なんです。
男子ですが、オンナのLyonにも、充分見習える要素を持ってる人かと。
そんな存在って、ありがたいですね。

☆megさん
そう、自分のとこの即戦力にお金払う訳だから。
厳しい判断なのはわかります・・・
理屈ではわかるけど、落ちると凹むよね~~
こんな事、失礼なのかもしれないけど、職人さん的なお仕事されてるmegさんが羨ましく思う時もあります。
父も職人だったので、事務的な事よりも、手で何かを作り出す仕事がやりたい。
なんて。
だからmegさんのお仕事、寂しいだなんて思えない!!

☆Rangerさん
ありがとうございます(TωT)
これまでさまざまな困難を乗り越えられてきたRangerさんに言われると、嬉しいです(´▽`*)
とにかく、アンテナの感度をよくしておく事が、今は大事なのかも。
 
by Riyo-Lyon (2009-08-25 23:38) 

ユキ

結婚してプチDVに遭い
無職と人生後退しまくりの私っ
しかし、子ども達(キャンゴマ含むっ)を守る強さは日々増進
明日があるさ~っ(≧∀≦)
by ユキ (2009-08-26 01:25) 

Riyo-Lyon

☆ユキちゃん
チビタくんとキャンちゃんゴマちゃん・・・大変だよね。
でもみんなユキちゃんの味方だもの。
これから、ユキちゃんの生活がどんな流れになるのか、あたしも見守らせていただこうと思います・・・応援してるから!!
そう、必ず明日は来るっ!!

by Riyo-Lyon (2009-08-26 09:35) 

ちか

今の自分をみつめる、とっても大事な時間だと思う。
それが現在の自分だから。
反省や責めたりして落ち込む。でも最後は前へ進もう!
っという心へと変わる。
自分を大きい心で包んであげないと、
前へ進めないような気がすると最近思う私です。
R Kelly、私スキ♪♪
by ちか (2009-08-31 08:33) 

Riyo-Lyon

☆ちかちゃん
自分の事が、時にイヤになってどうしようもない時があります。
でも、カンペキな人間にはなれない訳だから、どこかで折り合いつけなきゃなんないよね。
包み込む、というよりも、諦めてる感が強いね。
うまくいかない。なかなかね・・・
この友人も、落ち込んでる時は励ましてくれたりしますが、何だか素直になれない。そこがいかんのね、そもそも。

by Riyo-Lyon (2009-09-01 00:16) 

meg

落ちた事 想い出したら 笑えて来ました。。。(^_^)
たくさん、たくさん、自営業も苦戦ですよ(笑)
笑ってないと仕事出来ない(笑)
あ、笑い多すぎ?(笑)
仕事はなんでも難しいですね。
私も失敗続きですよ。
ボチボチ頑張りましょね!お互い♪


by meg (2009-09-02 00:50) 

Riyo-Lyon

☆megさん
megさんの方が、いっぱい辛い思いしてそうだもんね。
その分、喜びや楽しみも倍以上に感じるんだろうなあ。
笑ってないと仕事出来ない・・・笑い多くても気になんないよ(´・ω・`)
笑う門には福来る、もあながちウソじゃないようだし。
イヤだなあ、と思う事でも、笑って取り掛かれば気も軽くなるかもしれない。
ありがとう♪ 頑張りましょう!


ご訪問&nice! をくださった方々、ありがとうございます♪
まとめてのお礼で申し訳ありません(;´-ω-`)

by Riyo-Lyon (2009-09-06 23:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。