SSブログ

お初の山手。[山手234番館] [Places]

ひとまず、「お初の山手」シリーズは、最終回。
もう季節が、この時と少し違うものになってきてるぞ(A´ω`;)

山手234番館


山手234番館は、
昭和2(1927)年頃外国人向けの共同住宅(アパートメントハウス)として、現在の敷地に民間業者によって建設されました。
《Re: レトロ山手案内サイトより》
との事。

ここにも載せてる、チェリーサンドの「えの木てい」の、お隣にある建物。
234番館もえの木ていも、設計者は同じ人らしいですが。

20090620-64-02.JPG
↑えの木ていの外観。中は何もかもコンパクト!


↑チェリーサンド♡ めちゃんまい(´▽`*)




・・・今回は、234番館の見学はパスしてしまいました~~。
窓の外から中をチラ見すると、意外にフツーな感じの部屋のように見受けられ、
それに、たぶん、室内を見学する際には靴を脱ぐハメになる?! と予想して面倒になり・・・

ここは、(パスしても)いっか?!

と、ちか先輩と意見が合致したのでした。
234番館の関係者の方々、ファンの方々、申し訳ありませんm(__;)m
次回山手地区を訪れた際にはお邪魔しますんで!!

Re: レトロ山手
↑ここをクリックすると、「Re: レトロ山手」のサイトに飛びます♪

でもでも!!
建物内部よりも、えの木ていとの間にある小道が、お花だらけでとても魅力的だったので。
そこをぶらりと見学して、後にしました。


↑山手234番館の裏手まで続く、入口。


↑この時はアジサイが見頃でした!



↑アジサイ祭り♪



↑まるでブドウのよう!



↑このベンチがまたステキで・・・
 この写真を撮ってる時、えの木ていのオープンテラスでお茶をすすってた女性グループが、
 「撮らないでよっ(`・ω・´)」
 と怪訝な顔・・・だいじょーぶ、Lyonは美しいものしか撮ってないから♡


↑山手資料館。ここもバラがたくさん!



い、意外にお花写真、少なかったかな・・・
あとはLyonの心の中のアルバムにあるのです(✿◡‿◡ฺ)
とごまかしたり(爆)

その後、さらに歩き続けて、「港の見える丘公園」へと。
バラ園の、終わりかけのバラたちが出迎えてくれました(A´▽`;)はは


↑「プリンセス○○」とか、国の名前を冠したバラたちの中で、ちょっと異彩を放っていた、この子。
 「ふれ太鼓」って???


↑ここから向こうに、ベイブリッジが見えます♪ 見晴らしGood!


ここから元町ショッピングストリートへは、ほんの5~6分かな。
Lyonの誕生日プレゼントのネックレスを探し歩いて、歩いて、歩いて・・・
足が棒のようになった、ちか先輩とLyon。

まあ結局、ここではLyonの好みに「ビビビ」と来るものがなかった(TωT)

後日会社帰りに大好きな街、銀座へ繰り出して、
ここに載せた写真のネックレスを買ってもらったのでした(・ω・*)



山手・・・今回訪れてみて、まるっきり日本ではないようで・・・
でも不思議に、落ち着ける場所なんだな。
誰に急かされる訳でもない、ゆったりした時間が流れてる感じ。
かなりな距離を歩いたけど、それほどの疲労を感じなかった。
きっと何度行っても、飽きないんじゃないかと思う。

「お初の山手」シリーズに長い事お付き合いくださり、ありがとうございました!

《MEMO》
お初の山手。[ブラフ18番館] http://riyo-lyon.blog.so-net.ne.jp/2009-06-24
お初の山手。[外交官の家] http://riyo-lyon.blog.so-net.ne.jp/2009-06-27
お初の山手。[寄り道・ひと休み] http://riyo-lyon.blog.so-net.ne.jp/2009-06-29
お初の山手。[ベーリック・ホール その1] http://riyo-lyon.blog.so-net.ne.jp/2009-07-04
お初の山手。[ベーリック・ホール その2] http://riyo-lyon.blog.so-net.ne.jp/2009-08-01
お初の山手。[エリスマン邸] http://riyo-lyon.blog.so-net.ne.jp/2009-08-17



今日の1曲。
Bon Jovi / It's My Life


なかやまきんに君のネタを見ると、しばらくこの曲がアタマん中をヘビロテです。


タグ:山手 Bon Jovi
nice!(28)  コメント(21)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 21

ちか

いいね~異人館巡り。
イングリッシュガーデン小道、楽しいね♪
カシワバアジサイ、
八重咲きは一重に比べるとさらにボリュームあるよね。
おばさん…やっぱ笑えるの~。プププ。
Lyonちゃんの記事で予習はバッチリ!
秋は、山手を散策しようと思ってま~す。(^^♪
by ちか (2009-08-31 08:25) 

お茶屋

確かにあの辺りは独特な「山手」の雰囲気ありますよね☆
久しぶりにいってみたくなりました!
by お茶屋 (2009-08-31 09:52) 

Ranger

神戸の北野あたりとは、少しイメージが違って
広々としてるね
僕も御江戸に行ったときは是非寄ってみたい所です。
by Ranger (2009-08-31 12:56) 

maki

筋肉料理・・(笑)
by maki (2009-08-31 13:39) 

ハム子

土曜に中華街と元町ショッピングストリートを徘徊してきたの。
でも、山手はここで堪能してるから行かなかったわ(*´σー`)

星守る犬は買ったのよ~。
今は下の娘の友達に貸出中で~す
by ハム子 (2009-08-31 15:18) 

fullcon

都内だと、自由が丘が近い感じですよね。
by fullcon (2009-08-31 15:48) 

雅

港の見える丘公園から元町に続く坂、急坂でやっと登れるほどの差かなんで、谷戸坂、っていうんだよん。
ま、ホントかどうかは知らんけどね(笑)
by (2009-08-31 22:40) 

nyan

素敵な感じだね~^^

おやすみ~、小松のおやぶんw
by nyan (2009-09-01 00:23) 

kita*

このお庭の写真が好きです(*'ー'*)
紫陽花も和のイメージが強かったけど
こういう場所に咲いてるとまた違った魅力があるなあ(@´・∀・)ノノ
山手シリーズ、テーマで続きモノな感じがおもしろかったです~(*^^*)
by kita* (2009-09-01 13:01) 

HAL

アジサイの季節より少しあとだともっと花盛りだったかもー
写真撮るよりも、デートコースにいいね!
by HAL (2009-09-01 15:14) 

meg

素敵な所〜
行けれれば行きたい!
紫陽花、今、咲いててほしい。。。無理だけど・・・


by meg (2009-09-02 00:52) 

meg

あ、行ってるかも知れない?
忘れてしまったぁ〜・・・
by meg (2009-09-02 00:54) 

ノーバッド

写真だと涼しげに見えるけど・・・・
実際は暑かったんでしょうね。今日は涼しいですね ヽ(^。^)ノ
もう夏はいいです。
by ノーバッド (2009-09-02 21:45) 

baby_pink

えの木ていの小道雰囲気あっていい感じ~^^*
ここに木のベンチか何かがあったら、ず~っとおしゃべりしちゃうだろうなぁ♪
チェリーサンド食べながらフレンチトーク♪♪♪いいなぁ~したいですね^^/
Lyonさんのお陰で未だかつて行った事のない山の手を知ることができました✿
ありがとう♡
by baby_pink (2009-09-03 14:59) 

がぁこ

外観も素敵なんだけど丁寧にお手入れされた
お庭がやっぱり素敵だよね~☆
管理してる人がいるんだろうけど、、やっぱりいいよね~♪
おうちの前にこんな風に紫陽花があったりしたら見に行く手間が省けちゃう(* ̄m ̄)ププ
うちにもお庭の管理してくれる人が( ゚д゚)ホスィ…
by がぁこ (2009-09-03 17:21) 

Riyo-Lyon

このところレスが遅くなりがちで、どーもすいません・・・
いつもありがとうございます!

☆ちかちゃん
カシワバアジサイっていうの~~(・ω・*)
これは八重だけど、一重もあるんだね!
まるでブドウのようにたわわに実ってる感じなんだよねー。
秋もきっと、紅葉の時期になったらまた趣違って美しいはず♪

☆お茶屋さん
うん! ぜひぜひ、行ってください♪
和さんのカメラだと、どんな風景をとらえるのか・・・興味あります!

☆Rangerさん
神戸の異人館街も、震災前に軽く回っただけなんで、
いつか改めてじっくり訪れてみたい所です。
山手は緑がとても多いんですよね。神戸もそうなんでしょうか?!

☆makiさん
ん? えへへ・・・(≧ω≦*)
makiさん、好きなのかな?? きんに君♪

☆ハム子ちゃん
堪能・・・していただけたのかな(A´ω`;)アセ
お粗末でした~~。
『星守る犬』、たいていの書店に平積みされてるね!
話題なのかなあ。あんな悲しい話が・・・(TωT)

by Riyo-Lyon (2009-09-06 15:23) 

ユキ

チェリータルト食べてみたいっ
by ユキ (2009-09-06 18:09) 

Riyo-Lyon

☆fullconさん
あああ、そうかもしれない。
って、実はあたし、自由が丘未体験なんです(A・ω・;)
行きたいなあ。

☆R-Monthさん
やっと坂→谷戸坂、ってね。
・・・よく考え付きました♪(≧m≦*)ぷっ
あの近辺に、「クリーニング発祥の地」って碑が立ってますね。
面白いですよね。R-Monthさんもね☆

☆nyanちゃん
ステキだったよ~~。もう一度行ってみたいなあ。
ひとりで、或いは、誰かと♡ ・・・はムズイが。
こーまーつーのー 親分さんっっ♪ ってわかってくれたのね~

☆kita*ちゃん
ありがとう!!
楽しんでいただけましたか?!
kita*ちゃんはちょっと遠い所にお住まいなんで、なかなか来られないと思いますが・・・いつか機会があった時に来てね♪
アジサイも、今はいろんな種類があって楽しいよね!

☆HALさん
ははは・・・デートのできないあたしは、もっぱら写真撮る事しか・・・
結構この時も、アジサイ以外のお花もいっぱいで、あちこちカラフルでしたねえ♪

by Riyo-Lyon (2009-09-06 23:33) 

Riyo-Lyon

☆megさん
さすがにアジサイはムリっぽいけど・・・
今度は秋のバラの季節よね。
その時にまた行けたらなあ(✿◡‿◡ฺ)
ステキな所です!! ホントに。

☆ノーバッドさん
はい・・・日傘を持って来るの忘れまして。
日焼け止め塗ってても危うかったです(A´ω`;)
よーやっと涼しくなってきましたね~~。
でも変な夏だったよーな。異常気象かなあ??

☆pinkちゃん
こちらこそ、見ていただいたようで、ありがとうございます!
まだまだ山手、いっぱいステキなもの、場所、ありますよん。
行ってみて下さいねえ!
チェリーサンドを先輩と頬張りながら、エリスマン邸の前庭で開かれてたプチ演奏会みたいなものに耳を傾けてたよ♫

☆があこちゃん
うん、さりげないように見えて、ちゃんと手入れも掃除も行き届いてる印象でした!
こういうのは、植木屋を父に持ったあたし、非常に敏感です。
があこちゃんちもお庭が広そうな印象♪
いろんな種類のアジサイで埋め尽くすってのもいいかも?!

☆ユキちゃん
お歳暮でよければ、贈りますか?!(≧m≦*)
マジで美味しいよ♪ チェリーがゴロゴロ挟まってるの!


ご訪問&nice! をくださった方々、ありがとうございます♪
まとめてで申し訳ありませんm(__;)m

by Riyo-Lyon (2009-09-06 23:47) 

(。・_・。)2k

山手はスニーカーじゃないとね
歩くし 脱ぎやすいから
今度一緒に行こうよ(^^)
by (。・_・。)2k (2009-09-28 10:20) 

Riyo-Lyon

☆(。・_・。)2kさん
この時もスニーカーだったんですけど、最近そんなに歩くという事がなかったので・・・(A´▽`;)
でも心地いい疲れでした♪
ステキな写真いっぱい撮れたし(ジコマンです)
そうですね! いつかご一緒したい・・・
けど引っ込み思案で、今からその時の事を想像するだけでドキドキもんです(A´ω`;)
by Riyo-Lyon (2009-09-29 23:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

空虚。意欲の秋。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。