SSブログ

お初の山手。[エリスマン邸] [Places]

エリスマン邸。
ここの建物の写真撮るのを失念してました・・・

暖炉のある部屋に飾られてたリース!




ちょっと日が翳ったせいもあるけど・・・
「少し暗いかな?」
といった印象。

オレンジ色のユリたちは、主張が強すぎるように、
Lyonには感じた(A´ω`;)
あくまでLyonの感想よ!

Re: レトロ山手
↑クリックすると「Re: レトロ山手」のページに飛びます!


↑窓に張り巡らすように活けられてる、ユリ。
 窓の向こうには、ミニコンサート会場が。


↑コーヒーカップに活けられてるユリ。見えないけど、中に巻貝の貝殻☆



↑窓辺に並んでる♪ 一輪挿しもバランス難しいのかも。



↑まるでひょうたん・・・?!



↑で、ひょうたんのくびれ部分には、ユリ。


↑確かサンルーム? に置かれてた、花器が涼しげな花たち。



↑エリスマン邸の玄関に置かれてる案内ボードの、リース。



↑リースのアップ。このお花はホンモノじゃないみたいだけど、色合いが柔らかくてGood!


そして・・・
エリスマン邸のすぐ隣に、こんな遺跡が。



この1枚しかないんだけど。
山手80番館、という建物があった跡らしい。
関東大震災で崩壊してしまったとの事。
なんか・・・むごいね。



山手特集、あと1回か2回で終わるかな??(A´▽`;)はは



今日の1曲。
GARO(ガロ)/学生街の喫茶店


先ごろ、若い警官に職質を受けた、Bob Dylan(ボブ・ディラン)。
かのディランがわからないとは・・・
と呆れかけたが、彼は現在68歳だそうで。
かつての風貌とはまるっきり変わってたのかな??
で、この曲の、ほんのワンフレーズが浮かんできた次第です。
ある意味、歌詞の引出し多すぎ??(*≧3≦)。;・゜*ブッ

タグ:GARO 山手
nice!(29)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 14

fullcon

日本の芸能人もオフの時のドーラン無しだと老けてますから。分からないかも
by fullcon (2009-08-17 16:35) 

GRACE

リースの色合いが確かにやわらかくて好き☆
ひょうたんは何かのモチーフなのかなぁ?
単純にアートとしてこの形を作ったとは思いがたい感じ^^;
by GRACE (2009-08-18 06:39) 

ノーバッド

あのころ、
フォーク派とロック派に分かれていましたっけ。
オイラは、と~ぜんロック派でした。
なので、
いいんです。Paulのことが分かれば (^o^)v
by ノーバッド (2009-08-18 08:57) 

kita*

そうはいってもいつもすごく素敵な写真ばっかしですよ(*'ー'*)
こんなリース、玄関に飾りたいなあ。
これだけでググッと雰囲気がよくなりそうだもの♪
by kita* (2009-08-18 19:42) 

雅

きっみとよっくこっのまちにきたものさー
ボブディランと同列に扱うのもなんだけど、日本でも40年前辺りのスターって、20代じゃ誰も知らんでしょ。

by (2009-08-18 23:40) 

baby_pink

花器擦りガラスになっていて本当に涼しげですね^^
リースのお花も、何て言うか・・ベールに包まれた感じで
柔らかく優しいな~。。✿。。
ホッと。落ち着きますね。。
ハンモックにゆられてお昼寝でもしたくなっちゃいそう~笑
by baby_pink (2009-08-19 20:31) 

meg

いいなー近くなら行きたい。
by meg (2009-08-20 12:08) 

がぁこ

このリースは何で作ってるんだろぉ~
一瞬草をかき集めたようで、、鳥が作る巣のような雰囲気も。。←ヲイーー
同じ色の同じユリのお花をいろんな風にアレンジして楽しいね~
ふわふわの毛糸のようなお花を散りばめたリース、落ち着いててこれから
秋にかけてぴったりって感じでよいな~☆(^-^*)
by がぁこ (2009-08-20 20:53) 

お茶屋

リースの色合い☆
これまたやわらかくて素敵ですね♪
by お茶屋 (2009-08-21 14:21) 

ちか

リース、多分ベアグラスやミスカンサスの生の葉を
絡げてドライにしたのかな…
木の実などのドライ素材と色合いがマッチしていて良いね。
でも、ベースがカッチリしすぎてて、
もうちょっとフワッとしててもいいような…(^^ゞ
完全にお花している一人の人間としても見方になってるかも。
ごめんちゃい。(^_^;)
by ちか (2009-08-22 15:16) 

HAL

貝殻使うのは夏のイメージでいいねー^^
by HAL (2009-08-22 20:52) 

Riyo-Lyon

☆fullconさん
ゲーノー人って、ホントにそんなに塗りたくってんですか?!
そんなもんなのかなあ(;´・ω・`)

☆GRACEちゃん
このコーディネートはドイツ人の方の作品みたい。
リースがたくさん飾られてたけど、どれもこういう柔らかな雰囲気。
ひょうたんも不思議よねえ。
他の異人館と比べ、ここのはいちばん難解な感じ(・ω・*)

☆ノーバッドさん
(≧m≦*)ぷっ
幸いにして(?)、Paulは今でも露出度が高いんで、間違えられたり、誰だかわかんないという事はないでしょうか。
当時はフォークかロックしかなかった、すごいシンプルなジャンル分けだったんですね(・ω・*)

☆kita*ちゃん
素敵だなんて~~~(*´艸`) ありがとう!
部屋の中全体が暗い感じだったんで、あまり写真もパッとしないかと。
あまり鮮やかなオレンジのユリ、というのが、まああたしはあまり・・・
ごめんなさい!!m(__;)m と謝りたくなりますが。
でもリース、最初のはあたしも好きなんだ♡

☆R-Monthさん
あら。R-Monthさん・・・
君とよく来たのはこの「店」ですよん♪
まあ、そうですよね。石原裕次郎の事を知らない20代がいても不思議ではないし。
「ゆうたろう」とは違うよ! というハメになるのが関の山でしょうか(A´▽`;)

by Riyo-Lyon (2009-08-23 17:09) 

Riyo-Lyon

☆pinkちゃん
ハンモックの正しい乗り方、先日新聞に載ってましたよ♫
・・・ってそれは二の次ですね(≧ω≦*)
でっかいコップの中に活けられてるような、花たちです。涼しげでしょ?!
リースは、色合いもオレンジのユリとは対照的で、とても柔らかで、いいよね。

☆megさん
ああ、残念・・・このコーディネートはもう展示終了で・・・
でもここ、飾りつけがなくても落ち着けそうだよね。
megさんならどう撮るのかなあ(´▽`*)

☆があこちゃん
そうだね! 鳥の巣っぽい~~。
よく見るリースは、木の枝をまとめたものが多いよね。
リースも奥が深いね(´・ω・`)
最初のほうのリースのお花は本物だと思うんだよね・・・マツムシソウみたいな?! 違うかな??
でも最後のような、本物でないのを使うのもありなんだなーーー。
と、ちか先輩といじくり回してました。よい子はまねしちゃいけません(笑)

☆お茶屋さん
ねえ?! 柔らかな雰囲気だね。
古いあたしはリースというと、クリスマスのような、赤と緑のデーハーな飾りつけのものがすぐ思い浮かんじゃうんだけどね(A´▽`;)

☆ちかちゃん
あ、先生来た!!
ベアグラスとミスカンサス、ちょっと調べてみたけど、どちらもオリヅルランみたいな、細長い葉っぱなんだね~。
これを乾燥させるとこんなふうになるのかな・・・とても常人では思いも寄らないわ(´・ω・`)
いろんな素材があるもんなんだね。勉強になる~!

☆HALさん
ご無沙汰してます!!
また遊びに伺いますね(´▽`*)
貝殻が入ってるの! もっとわかるように撮ればよかったんですが・・・
夏のエッセンスですね☆

by Riyo-Lyon (2009-08-23 17:46) 

Riyo-Lyon

nice!&ご訪問下さったみなさま、ありがとうございます♪

by Riyo-Lyon (2009-08-23 17:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。