SSブログ

お初の山手。[ベーリック・ホール その1] [Places]

山手本通りを歩いてるうちに、ちか先輩が突如、

「あ、ベーリック・ホールだ! ここもやってるよ♪」

ベーリック・ホール


え?
何やってるの??
ホールという事は・・・コンサート?? いきなり入っちゃってもいいの??

とハテナだらけのLyon。
時として、鋭い勘が冴えなくなる事がある(A´ω`;)

ちか先輩が「やってる」と言ったのは、
「Re: レトロ山手のイベントを、ここでも開催してるよ」
の意。でした。

Re: レトロ山手
↑イベントに関してはこちら見てみてくださいませね♪


↑ベーリックホールの展示テーマのベースとなっているのが、鹿鳴館。
このゴーカな食器! 当時使用されてた「青磁会社」の食器を、
「青磁会社復刻プロジェクト」が伊万里焼で再現させたのだそう。


↑形は「洋」。デザインは「和」。



↑い、いかほど?? なんて下世話な事を考えちゃう(´Д`;) 下々な人間です。



↑ドレスも展示。意外に地味??


食堂にはこんな展示がされてたけど、居間には、
2008年新派120周年記念で、歌舞伎俳優 市川團十朗、水谷八重子らが演じた「鹿鳴館」で着られた 実際の衣裳
《Re: レトロ山手案内サイトより》
が展示されてありました。こちらも超ゴーカ!
肩幅ガッチリのLyonはきっと、ドレス着るよりもタキシードのがしっくりきそうですた(TωT)




↑この風景を見たら、下町大先輩の(。・_・。)2kさんを思い出しました・・・

数年前、確か同じようなアングルの写真撮られてたはず!


次回はベーリック・ホールに飾られてたお花の写真を載せます。
まだしばらく山手特集続きますが、お付き合いのほど・・・



今日の1曲。
福山雅治 / 最愛


愛さなくていいから
遠くで見守ってて
強がってるんだよ
でも繋がってたいんだよ
あなたが まだ好きだから

・・・そんな心境の時もありましたねえ。
メモ:歌詞サイト http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND79906/index.html

nice!(25)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 18

お茶屋

確かに2kさんのお写真のイメージが
すっごい強くあるかもしれません☆
by お茶屋 (2009-07-04 17:01) 

がぁこ

ほんとにテーブルコーディネートが素敵だね~♪
鹿鳴館の時代って言われるとその時代にはもちろんいないんだけど
そんな気がしてくるよ~(* ̄m ̄)ププ
カップの模様も綺麗☆
笹の葉?^^;;
高級食器ばかりだとワタシもぶつかって落としたりしたらいくら弁償すればいいんだろう~って
そんなムードもへったくれもない事心配しちゃう~(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
レースづかいが綺麗なおぱーいのアップも素敵(笑)
2kしゃんってことは、、素敵な洗面所とクマちゃんがおるとこ~~(・_・?)
by がぁこ (2009-07-04 19:27) 

Baldhead1010

ナイフとフォークは苦手だな^^;

お箸ちょうだい?
by Baldhead1010 (2009-07-05 07:38) 

Ranger

こちらもゴージャス!^^

伊万里焼のカップ
ほんと「和」のデザインがすっごいオシャレです
by Ranger (2009-07-05 15:04) 

fullcon

ちゅうせいのよーろっぱぁ~!って感じがいいですね。
by fullcon (2009-07-05 18:35) 

ki*ta

おひさしぶりの訪問でーす(@´・∀・)ノノ
実はひそかにカップまにあでして…
引っ越しのことを考えると食器は増やしたくないので買いこそしないものの、
眺めるのは大好きなんです~♡
こういう華奢なカップ、素敵ですよねヾ(´∀`*)ノ 
でも洋食器なのに笹の柄ってめずらしい!
by ki*ta (2009-07-05 19:36) 

ノーバッド

1回で良いから、こんなところで食べてみたい。

マナーをきにせz・・・・・。
by ノーバッド (2009-07-06 09:08) 

@かおちょ♪

伊万里のカップ&ソーサーがステキやわ~(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)
by @かおちょ♪ (2009-07-06 11:29) 

夢之介

気品溢れてますね。

とっても綺麗です。

福山雅治みたいに産まれたら、きっと楽しいだろうなあ。


by 夢之介 (2009-07-07 11:38) 

Riyo-Lyon

☆お茶屋さん
あ、やっぱり覚えてるんだね!
窓の形が独特だし、2kさんの写真の光の具合が印象深くって(✿◡‿◡ฺ)

☆があこちゃん
ね!
あまり明るくない照明のせいもあるのか、何となく「美しい」だけじゃない感じも漂う・・・
とにかく、豪華な食器たちでした~~。
カップは笹の絵だね。シックな色合い!
このドレスも、たぶんこの写真よりも地味な色なのかもしれないけど、ゴージャスだね。
この当時のドレスって、きっと見た目よりも質で勝負してたのかもね(・ω・*)
うん、確かにクマちゃん、おったおった~~(๑→ܫ←๑)
洗面所ステキだったっけ?! 当時の地下の排水管の見に行ったりもしたから忘れちゃってる!!

☆Baldhead1010さん
はいよ!
でも、すんごい塗りのお箸が出てきたりして(A´▽`;)

☆Rangerさん
絢爛ゴーカとはこの事ですね!!(A´ω`;)
まったく「和」な模様のカップ、ステキですよね♪

☆fullconさん
明治のゴーかさって、やりすぎてもイヤミじゃないですね。
ヨーロッパっぽくて上品だからかな(・ω・*)

☆ki*taさん
ki*taさんはお引越しが多いのかな??
確かに、こういう華奢なカップ、壊して数が増えちゃいそうですね(A´ω`;)
きっと鹿鳴館を再現してるからでしょうねえ、日本っぽくサクラをば♪
柄だけで、和風になっちゃうもんなんだね(・ω・*)

☆ノーバッドさん
うんうん!
例えばこのお皿には・・・お寿司おまかせ握りを乗っけてもらうとかね♪
ホットケーキとか♪

☆かおちょん
これは当時のものを再現してるんだよ♫
それでツルピカってのもあるけどね。使うのが勿体ない!!

☆夢之介さん
ホント、お上品ですよね!!
もう穴の開きそうなほど、ガン見・・・いやいや、見つめてました♪(A´▽`;)
福ちゃんは、美しい容姿? とは裏腹のおっちゃんなキャラなんだって♪

by Riyo-Lyon (2009-07-07 23:54) 

Riyo-Lyon

☆piattopiattoさん
☆shinさん
☆nobuaki4091さん
☆himeちゃん
☆ぐすさん
☆axl-さん
☆SpeedBirdさん
☆makiさん
☆今造ROWINGTEAMさん
☆sasukeさん

ご訪問&nice! ありがとうございます♪

by Riyo-Lyon (2009-07-08 00:01) 

ちか

まだ山の手散策実現してなく…
しばしLyonちゃんの記事で予習&楽しませてもらいますよ~♪
by ちか (2009-07-09 10:20) 

Riyo-Lyon

☆ちかちゃん
山手は逃げないから、いつか行ってみてね♪
あたしの記事で雰囲気わかってもらえたらサイコーーーヾ(^▽^)ノ☆

by Riyo-Lyon (2009-07-09 23:11) 

Riyo-Lyon

☆GRACEちゃん
☆めぐたん
ご訪問&nice! ありがとうございます♪

by Riyo-Lyon (2009-07-09 23:13) 

Riyo-Lyon

☆R-Monthさん
☆nyanちゃん
ご訪問&nice! ありがとうございます♪
by Riyo-Lyon (2009-07-15 14:30) 

Riyo-Lyon

☆くらいふさん
ご訪問&nice! ありがとうございます♪
by Riyo-Lyon (2009-07-23 01:09) 

(。・_・。)2k

ベーリックホールは この窓と
1回の洗面所というかランドリーみたいなところが
なんとも良い光の入り方するんだよね~
マジで今度みんなで行こうよ!
by (。・_・。)2k (2009-09-28 10:33) 

Riyo-Lyon

☆(。・_・。)2kさん
ガラスのほどよいゆがみのせいなのか、光が柔らかく感じますよねえ?!
ランドリー・・・もしかして見逃しちゃったかも(´Д`;)
そうですね、皆さん揃って行けたら楽しいかも!
by Riyo-Lyon (2009-09-28 19:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。