SSブログ

お初の山手。[外交官の家] [Places]

訪れた1週間前も、今日のようないい天気だったなあ。
暑かったし。

外交官の家



ブラフ18番館のすぐお隣にある、外交官の家。

外交官の家とは・・・

明治43(1910)年に明治政府の外交官・内田定槌邸として、アメリカ人建築家J.M.ガーディナーの設計により東京都渋谷区南平台に建てられたものです。
平成9(1997)年にこの地に移築され、同時に国の重要文化財に指定されました。
《Re: レトロ山手案内マップより》

えーっ、最近まで都内にあったとは!!
ここ山手に前からあったような佇まいだよ。


↑外観。ブラフ18番館から臨んでみた。


↑ロンドンに行った時の庭園を思い出したよ。奥には噴水。



↑こういう寄せ植えって、何気なく植わってるようでもセンスがあるよね。


↑植木がちゃんと手入れされてて気持ちいい♪



↑こんな優しい色のユリが、花盛りだったよ! 香りもステキ。



↑外交官の家のすぐ前から、庭を見下ろす。幾何学模様が美しいね。
 庭の向こう側にはビル群・・・このギャップ。


↑正門。いらっしゃ~~~い♪(by桂三枝)でも全部見てから帰り際に・・・ぷっ




「外交官」という言葉を聞くと、必ず、

「昔は外交官夫人って憧れだったのよね。なかなか手が届かない存在だったし。
でも、今は雅子さまもそうだったくらいだから、女も外交官になれる時代なのよね。
時代は変わるわね~~」

という母の、ボヤキとも、憧れともとれる呟きを思い出す。ぷぷっ。



レトロ山手-03.JPG
↑おヒマでしたら覗いてみてくださいね♪



今日の1曲。
Michael Jackson / Billy Jean


Lyonが洋楽の世界に足を踏み入れた時、中2くらいだったんだけど、
マイケルはこの曲をはじめ、ベスト10番組の常連さんでした。
特に好きって訳じゃなかったんですが、しっかりアルバム持ってます(しかもドーナツ盤・・・レコード盤ですな)。
「Thriller」は、タイトルだけじゃなくて、全体的に素晴らしい出来じゃないかと思う。
でも、ここまでの彼でいてほしかったような・・・
富と名声を自分のものにした彼は、ここからどんどん、怪しい道のほうへ外れてっちゃった。

彼を目標に、ってこの世界に入ってきたアーティストはたくさんいるでしょうね。
今後こんな人が出てくるかなってくらいの偉大なアーティストだと思う。
日本の美空ひばりと並ぶくらいじゃないかと。

ご冥福をお祈りします。

nice!(26)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 17

お茶屋

マイケル、確かに自分もファンというほどではなかったのですが
確かにアルバムも持っております☆
ご冥福をお祈り致します。
by お茶屋 (2009-06-27 14:41) 

雅

当時、行きつけのカフェバー(←この言い方も懐かしい)でよくThrillerが流れてたね。
昨日久々に聞いたらなんか懐かしかった~。
後半は奇行ばっかりでほとんど歌を歌わなかったのが寂しいね。
ご冥福をお祈りします。
by (2009-06-27 18:25) 

がぁこ

角々、綺麗に刈り込んだ、、ツツジ?^^ ほんとに美しいね~♪
こういうのってこまめにお手入れしないとツンツン出てきちゃうだろうから
ちゃんとチョキチョキやってるんだろうなぁ~♪
都内にあったおうちの移転ってどうやるんだろうね~@@
解体して組み立て?^^
ほんとにずーっと前からあるようにしっくり馴染んでるもんね(^-^*)
あ~こういう綺麗な寄せ植え憧れちゃうなぁ~(>v<*)
マイコーは特に好きってほどではなかったけどやっぱりエンターテイメントだったよね。
なんだかスターって死んじゃう時もインパクトあるね^^;
by がぁこ (2009-06-27 23:54) 

ハム子

ダーリン、マイケルファンなので
かなりショックな様子。。。
by ハム子 (2009-06-28 00:49) 

maki

マイケル~(泣)
by maki (2009-06-28 04:01) 

Baldhead1010

パリの一角みたいですね。
by Baldhead1010 (2009-06-28 07:11) 

Ranger

外交官のお屋敷立派ですねぇ^^
でも、イングリッシュガーデンから覗くビル郡は、確かに違和感^^;
僕も足を運んでみたいな!

マイケル、僕も大好きでかなりショックです
by Ranger (2009-06-28 11:28) 

himeflute

お庭!!すてき~~~!!!わぁぁ行ってみたい!
「あはははは♪あははははっ♪」って言いながらおいかけっこしたい!(←どんな妄想・・・)
by himeflute (2009-06-28 13:55) 

(。・_・。)2k

行ったの?誘ってよ!
by (。・_・。)2k (2009-06-28 22:19) 

ちか

山手界隈の洋館巡り、したことないんだ。
お庭のコラージュ、ステキ♪♪
フラワーイベントだったんだ…終わってる…(T_T)
週末は、洋館へGO!かな!?
by ちか (2009-06-29 10:06) 

ノーバッド

昔の外交官の住まいは凄いですね。
でも、
マイケルの住まいは広さが千代田区とほぼ同じ・・・・ (〃゜▽゜;
スケールが違う・・・。

ご冥福をお祈りいたします。
by ノーバッド (2009-06-29 12:12) 

baby_pink

へぇ。。外交官の住まいは以前は都内にあったのですね~(・o・)
庭園もヨーロッパみたいな雰囲気で綺麗にお手入れされてますね~✿✿
ユリもきれい♪♪
普段の日常をちょっとでも忘れられそう。。^^*
たまには、こういった場所へいきたいなぁ。
by baby_pink (2009-06-29 19:57) 

@かおちょ♪

幾何学のお庭はアリスが居てそう・・・オトメ(✿◡‿◡ฺ)

マイケルの「スリラー」は子供ながらに衝撃を受けたなぁ~
ゾンビは怖かったけど、ダンス好きだったから必死に覚えたょ・・・残念だ
by @かおちょ♪ (2009-07-01 11:47) 

Riyo-Lyon

☆お茶屋さん
やっぱり持ってる?!
訊けばだいたいの人がCD(或いはドーナツ盤)持ってるよね。
だから「King of Pops」なんだよね(´・ω・`)

☆R-Monthさん
カフェバー・・・行った事ないので、未だによく分かりません(A´ω`;)
オサレな場所だとは思いますが。
「Thriller」は、今聴いても傑作だと思います・・・
あの、曲が始まってから歌に入るまでもドラマチックだし。
まだまだ歌っててほしかったですよね。

☆があこちゃん
こういうところは、年がら年中剪定やらお手入れしてあげるのが大変だろうなあ。
そう、ツツジも、キレイに刈り込んで気持ちいいよ♫
移転の話も、ビックリしたでしょ?!
どーやったのかなあ・・・バラバラにしたはいいけど、元に戻んなかったりして(爆)
マイコー、特に好きではないのよね。
でも見ても聴いても楽しみがあったよ。晩年はずーーっとくすぶってた感があるよね。
本人ももっと歌って踊ってたかったんじゃないかなあ。



あ・・・ダメだ。
睡魔が襲ってきた・・・
また続きは明日に(;´-ω-`)

by Riyo-Lyon (2009-07-04 01:36) 

Riyo-Lyon

☆ハム子ちゃん
ダンナさん、マイケル好きだったのね。
奇行ばかりが目立った晩年だったけど、曲はいいもの結構あったよね。

☆makiさん
なんでこんな早くに死んじゃったんだ~~~(´ぅω・`)

☆Baldhead1010さん
ホントですねえ。
あたしもロンドン行った時の事思い出してました(´▽`*)

☆Rangerさん
内部には入らなかったんですけどね。
中も立派なのかな・・・
お庭見て充分堪能した気分になっちゃいました♪
この辺も、景観もっと考えたほうがいいんじゃないか、と先輩と歩きながら喋ってたんです。
マイケル、ちょっと急ぎすぎた人生でしたね・・・

☆himeちゃん
その妄想、わかる気がする~~~。゚( ゚^∀^゚)゚。アーッハハ八八
「キャンディ・キャンディ」みたいじゃない?!
ぜひ行って、その夢(?)叶えてねん♪

☆(。・_・。)2kさん
あはは、この辺は2kさんのテリトリーですもんね♪
2kさんの記事で見かけるたびに、行きたいなあ、と思ってました。
念願叶いました~~(*´艸`)

☆ちかちゃん
そうね、ちかちゃんだったらもっと楽しめたかな?!
各国のフラワーアーティストたちの展示? っていうのか、
すごく興味深かった(・ω・*)
イベントは終わったけど、今いろんなお花咲いてるし、行ってきてみては?!

☆ノーバッドさん
マイケルのお宅は千代田区とほぼ同じ・・・ですか???
(´Д`;)は~~~~~・・・・・・
そんなに広いお屋敷でも、きっと心は何か満たされない感があったのかなあ。
そう思うと、なんだか可哀想です。

☆pinkちゃん
とても他の場所にあったとは考えられない、佇まいでしょ?!
誰かと一緒に回るのはもちろんだけど、ひとり物思いに耽るのもいいよね♪
カメラをお供にね(´▽`*)
ユリをこれほど美しいと思った事はなかったかも・・・この土地の雰囲気にピッタシなんだよね♪

☆かおちょん
う~~ん、確かにアリスもどこかから出現するかな・・・(๑→ܫ←๑)
ここもベンチがあって、ぼーーとするのもいいよ。
マイケル、残念だね。
スリラーのゾンビダンス、覚えたんだね!
あのダンスだけでなく、彼はいろんな影響を人に与えたよね。

by Riyo-Lyon (2009-07-04 13:25) 

Riyo-Lyon

☆sasukeさん
☆あすなろうさん
☆axl-さん
☆fullconさん
☆c_yuhkiさん
☆shinさん
☆今造ROWINGTEAMさん
☆SpeedBirdさん
☆piattopiattoさん
☆GRACEちゃん
☆nyanちゃん
☆めぐたん

ご訪問&nice! ありがとうございます♪

by Riyo-Lyon (2009-07-04 13:30) 

Riyo-Lyon

☆Kogmacさん
ご訪問&nice! ありがとうございます♪
どなたかの記事のnice! 欄に可愛らしいアイコンをお見かけして、ついついポチッとなしてしまいました(*´艸`)
by Riyo-Lyon (2009-07-07 01:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。