SSブログ

昭和の日は、3周年。 [Thank you!]

いつからだっけ。
昭和天皇の誕生日を「昭和の日」と呼ぶようになったのは?
亀戸天神。
藤の花が有名な、かめてん
しかし・・・
正面入口から入ると現れる太鼓橋からの眺め。・・・藤の花、ないよ??
・・・もうほとんど終わってる?!
一部に、あるにはあったんだけど、花が小さい!!
あの独特の、甘~~~い香りも、ない。
ガッカリして、池にたま~~にゆらりゆらりと泳いでるカメちゃんを眺めるのみ。

たぶん、陽気がよかったあの頃、咲いちゃったんだろうなあ。

気を取り直して。
いろいろいろいろいろ、拝む。
本殿。

物干し竿みたいなのは、ナンダ??

本殿横では、お囃子も。
てんつくてんつくてんすかてん。
このあと「踊る」系のイベントがあるのかと思って見てたんだが・・・
なかなか始まんなかったので、さまざまな屋台の建ち並ぶエリアを抜け、
かめてんをあとにした。



さて、去年も同じ時期に、かめてんにやって来て。
帰りに「ペットのコジマ」でカナリアのカナ坊を連れて帰ったんだけど。(その記事はココ

去年の秋口にお星様になって、いなくなってしまったモルッチの穴を埋める存在は、
別のモルモットを飼う事。
そして、モルッチの分まで、長生きさせてやる事。
そんなふうに最近思ってきて────

今回のかめてん行きの最大の目的は、藤の花見物ではなくて、
ペットのコジマで可愛いモルがいたらお持ち帰りする事!
になってしまってた。
動物が好きな母までもが、
「可愛いモルがいたらいいわねえ♪」
などと言う。

で、かめてんに行く前に、先にコジマに寄ったら、「モルモットフェア」っていうコーナーができてて。
いろいろなモルがいた。
希望は女の子。でも巻き毛ぐるんぐるんの子しかいない。
適度に育ってて扱いやすそうな子もいたけど、男の子なんだなあ。
しかし・・・

「4月上旬生まれ たぶん女の子」
という札のついてる、ちっちゃめの、全身まっ茶っ茶の子が!!
たぶんこの子が目に入った時、Lyonの顔は
(*♡∀♡*)
だったんじゃないかと。
こうなったら女の子だろうが男の子だろうが、問題じゃない!
でもいかんせん、生後ひと月経つか経たないかなので、うまく育てられるか、かなり不安・・・

そしてかめてんで気もそぞろに散策(A´▽`;)

再度、コジマに寄ったら、まっ茶っ茶のカワイコちゃんは、お食事中。
基本ビビリのモルモット。
Lyonが花粉マスクした顔でじーっと見つめてたら、気づいたのか、ハッと顔を上げ、巣箱の奥に走り逃げてしまった。

・・・・・・かわいい・・・・・・(≧ω≦*)



亀戸駅前からN駅までのバスに乗ってるLyonの膝には、まっ茶っ茶の子が入ってるお持ち帰り用の箱が。



そして、この日は、Lyonのソネブロ開設3周年。
そんな日に、我が家にやってきたこの茶色の天使は、チャチャと名づけられた。
相変わらず安直なネーミング(´Д`;)

ちなみに、開設した日の記事はココです。
恥ずかしいし、大した事書いてないんで控えめにリンクしときます。

これまで、Riyo-Lyonの記事にコメントやnice! を下さった方々。
足を運んで下さった皆様。
ホントにありがとうございます!
後も、気が向いた時にでもお立ち寄りいただければ、嬉しいです。





今日の1曲。
3周年記念とは何の関連もないですが・・・
アルフィー / 星空のディスタンス


さっきトイレに入ってて、突如、
♪500 miles きみに遠すぎて~~~♬
の部分がアタマに浮かびまして・・・

あんな所に会社移転になっちゃって、なかなか会いたい人と会えなくなっちゃったなあ・・・

って思いが強くなってるのかもしれないなあ。



nice!(29)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 33

お茶屋

祝3周年☆おめでとーーーございます!
自分の最初の記事・・・見ておこっと^^;
by お茶屋 (2009-05-02 17:51) 

kikka

mixiから飛んで参りました(笑)

まずは3周年、おめでとうございます。

いまは「昭和の日」って言うんですね>4月29日。
全然知りませんでした(^_^;。

競馬好きにとっては4月29日は「天皇賞の日」だったんですが(笑)、
昭和天皇崩御以降は全くよく解らない日になりまして。
だから、この「昭和の日」制定ってのは
日本の道筋を現す日としてはナイスな制定だと思います。
右派も左派も言いたい事はあるでしょうけれど、
歴史はキチンと認識しなければいけないなと。

「文化の日」が実は明治天皇誕生日なワケですから
こういうのはアリかと思います。

ズレた話で申し訳ない。
また、お邪魔します(^.^)。
by kikka (2009-05-02 18:20) 

ki*ta

そうそう、昭和の日になってたの、
なにげにカレンダーみてて気がつきましたよo(-ロ-o)

3周年!
おめでとうございます☆・゚:*(*´∀`*)☆・゚:*
これからも更新楽しみにしてますよ♪

by ki*ta (2009-05-02 18:30) 

がぁこ

そうなんだよ、天皇誕生日から、、ナニかの日になっていつの間にか昭和の日に、、、(:^ー^A)
もうハッピーマンデーになってから敬老の日とか体育の日とかも日付で覚えてたのに~
昭和人混乱~~(* ̄m ̄)ププ

かめてんの藤、もう終わってたんだぁ@@
実はうちの近所の公園の藤も葉っぱが生い茂っちゃってもしやもしやとは
思ったんだけど、、咲いちゃったのかぁ。。_| ̄|○

チャチャちゃんどんな可愛い子なんだろう~~♪
全身まっ茶だとモルっちとは違う感じなんだろうね☆
初披露楽しみにしてるね~♪
あ、、3周年おめでとうおめでとう~♪ヽ(´▽`)ノ
環境変わっちゃったりでまだ忙しいだろうけどゆったりまったり行こうねー(^-^*)
by がぁこ (2009-05-02 19:23) 

secretariat

1988年まで天皇誕生日で、1989年~2006年まで緑の日でしたね。
2007年に4月29日を昭和の日とし、5月4日を緑の日に改めたはずですね。
”チャチャ”って可愛い名前ですね^^ 個人的な希望は”えびちゅ”ですが^^;
by secretariat (2009-05-02 23:02) 

secretariat

Lyonさん、3周年おめでとう!!!
すみません、大切な事を言い忘れてました^^;
by secretariat (2009-05-02 23:05) 

fullcon

もーーえあがれ、あいのれじすたーんす!
が、浮かびました。
3周年おめでとうございます。僕も明日で3年目に入ります。
by fullcon (2009-05-03 00:19) 

shin

3周年おめでとうございます!

末永くお続けくださいませ~

Shin.

by shin (2009-05-03 05:17) 

ナビパ

三周年おめでとうございます。
チャチャちゃんと一緒に新たなスタートですね^^
チャチャちゃんの様子楽しみにしています。
by ナビパ (2009-05-03 07:00) 

ノーバッド

3周年おめでとう ヽ(^。^)ノ
今後とも、宜しくお願いいたします。

チャチャちゃんにも宜しく言っといてネ。
by ノーバッド (2009-05-03 21:55) 

Riyo-Lyon

★★★
ご訪問ありがとうございます!!

そう、早3年。
ソネブロの他の方たちの3年に比べると、記事数はめちゃんこ少ないと思うんですが、いろんな事がありました。
いい出会い、悪い出会い(笑)、父の死、モルッチの死・・・
実に凝縮されてます。

お祝い、ありがとうございます(__;)
「おめでとう」なんて言われちゃうと、恐縮しちゃいます・・・


☆お茶屋さん
ありがとうございます!
お茶屋さんのいっちゃん最初の記事、今度リンク載せといてくださいねえ。
たぶん、4代目としての決意表明書いてたんじゃないですか?!

☆kikkaさん
わざわざ○i○i(←伏せすぎたら某デパートみたい)から・・・ありがとうございます!
kikkaさんの記事の足元にも及びませんが。
しかし、勉強になりました・・・「文化の日」って、明治天皇の誕生日だったんですね!!
恥ずかしながら、まったく知らなかった(A´ω`;)
「文化」ってのが、よくわからないですね。「明治の日」に何でしなかったんでしょうか・・・
「昭和」の日、としたのは、あたしもとてもよいと思います。
こういうふうに、こんな時代もあったんだという証拠を残す事って大事ですもんね。
まあ、まったりなBlogなので・・・今後ともお手柔らかに、お願いしますね~。

☆ki*taさん
ありがとうございます!
どーやら今年から「昭和の日」にしたようですね。
分かりやすいからいいとは思いますね。
今後も、遊びに着てやってくださいませ(≧∀≦*)

☆があこちゃん
う~ん、「ハッピーマンデー」も考えものだね。
ただ単純に連休になって喜んでる訳じゃないもん・・・
そうそう、日にちでもうインプットされてる祝祭日って多いわよね。
おお、secretariatさんが詳しく書いてくれてるね♪
があこちゃんの口から「昭和人」って言葉が出てくるって、なんか間違ってないんだけど不思議~~~(笑)
今年の藤の花は、かめてんだけでなくどこも早かったみたい?!
かめてんにも藤の花の「残骸」みたいのはあったんだけど、それをバックにポーズとってる人を見るとちと気の毒だったね~(A´ω`;)
チャチャは、モルッチとはまったく違います。
何しろ、ちっちゃーーーい! そして見事なまでに全身茶色。
まだまだ人の動きにいちいちビクついてるんで、慣れたら写真に納めたいと思ってます♪
あ、お祝いありがとう!

☆takemoviesさん
ご訪問&nice! ありがとうございます♪

☆secretariatさん
そうそう最近よーやっと、「みどりの日」が定着しつつあったのにね・・・
「みどりの日」は5/4になったんですね!
しかも今年は日曜分の振替祝日まであるという、大盤振る舞い♪
チャチャ、今後写真をUPしていく事になると思います!
で、えびちゅって・・・自信ないんですけど「とっとこハム太郎」・・・ですか?!(≧m≦*)
あ、わざわざお祝いありがとうございます!

☆piattopiattoさん
☆SpeedBirdさん
ご訪問&nice! ありがとうございます♪

☆fullconさん
ありがとうございます!
え、fullconさんも3年目突入ですか??
最近3年とか、結構いろんな方のところでお見かけしますよ。
fullconさん、カラオケでアルフィー歌いそうな雰囲気(≧m≦*)

☆shinさん
ありがとうございます!
末永く・・・もつかどうかわかんないですが、できる限り続けて行きたいな!

☆ナビパさん
ありがとうございます!
図らずも、チャチャと4周年目に突入です。
だんだんチャチャも人間に慣れてきたようで(≧ω≦*)
写真ももうすぐ撮らせてくれるかも♪

☆axl-さん
ご訪問&nice! ありがとうございます♪

☆ノーバッドさん
ありがとうございいます!
こちらこそ!! よろしくご指導のほど、よろしくお願いしますm(__)m
はい! チャチャが慣れてきたら、よく言い含めておきますので!

by Riyo-Lyon (2009-05-03 23:07) 

ユキ

3周年おめでとう(≧∀≦)
そしてチャチャちゃんの嫁入りおめでとうっ
運命の出会いですねっ
by ユキ (2009-05-04 03:20) 

baby_pink

Lyonさ~~~ん✿
遅くなりましたが、ソネブロ3年目おめでとうございます♪
これまでも色んな時間を積み重ねて来たとおもいますが
これからのブログ生活も笑顔の未来に続く日々でありますよーにっ♪

どうぞこれからも宜しくおねがいます!!
by baby_pink (2009-05-04 14:28) 

katsura

三周年、おめでとうございます。
継続は力なり、ですね。
by katsura (2009-05-04 16:28) 

Riyo-Lyon

☆baby_pinkちゃん
ありがとうございます!
そうだね、これからも泣いたり笑ったり怒ったり、いろいろあるだろうけど、
平穏無事に生きていければ・・・なんて思います。
いつも気にかけてくれて、ありがとう!
こちらこそどうぞよろしくお願いします(๑→ܫ←๑)

by Riyo-Lyon (2009-05-04 16:29) 

Riyo-Lyon

☆katsuraさん
ありがとうございます!!
継続・・・たるんたるんに続けてきました。
というか、やめない限り続けるカタチになっちゃうんですけどね(A´▽`;)
かなりブランクがあったりもするので・・・
これからもこんな感じで、ゆる~くやっていくつもりです♪

by Riyo-Lyon (2009-05-04 16:33) 

okayu

3周年おめでとうございます!そしてこれからもよろしくお願いします~♪
かめてんに行かれたんですね。
私は今年は行きそびれてしまいました。
かわいいお気に入りの子をおうちに連れて帰れて、良かったですね。
小さな箱を大事そうに、いとおしそうにかかえて帰るRiyo-Lyonさんの姿が目に浮かびます(あくまでも私の想像するRiyo-Lyonさんなんですが)。
by okayu (2009-05-04 23:20) 

Riyo-Lyon

☆okayuちゃん
ありがとうございます!!
わ~、こちらこそ、よろしくお願いします♪ うれし♪
okayuちゃんも毎年かめてん行ってるの?!
その時期に行けば、ホントに見事なんだろうけどねえ・・・花粉症だったり、気分が乗らなかったりで、行けないのねえ(A´ω`;)
かわいい子です、マジで(*´艸`)ウフフ
あたしの姿、想像しちゃいました?!(≧m≦*)ぷっ
ウチの方の駅降りて歩いてる時、でっかい音の宣伝カーが走ってて、明らかにこの箱に共鳴してて、チャチャも箱の中で恐怖に怯えてたんじゃないかと・・・

by Riyo-Lyon (2009-05-04 23:51) 

ちか

Lyonちゃん、3周年おめでとうございま~す!!
それを記念しての「ようこそモルッチ」♪♪
チャチャ、安直な名前が覚えやすく親しみやすい感じだね。
これからも今日の一曲を楽しみにしつつ(もちろん記事もだよ)
伺わせてもらいや~す。(^_^)v
by ちか (2009-05-05 00:23) 

Riyo-Lyon

☆ちかちゃん
ありがとうございます!!
チャチャ、だんだんと懐いてきてくれてるよ♪
まだかなりのビビリなんだけど(A´ω`;)
モルッチにはあたしたちの事を見守ってもらいつつ・・・
でもあんまりチャチャとイチャイチャしてると怒られそうな気もするけどね。
今日の1曲、あんまり期待しないでねえ(A´▽`;)
曲も、記事自体も独りよがりなんで、つまんない時はスル~~~しちゃってくださいませ!

by Riyo-Lyon (2009-05-05 00:28) 

ハム子

3周年おめでとうございまーす♪
4/29は緑の日の方が良かったなぁ~と思う、誕生日が昭和の日になったハム子です~。

チャチャ ちゃんのお披露目楽しみにしてまーす(≧ω≦)b
by ハム子 (2009-05-05 10:58) 

Yuki

こんにちわ!ご訪問をありがとうございます♪
3周年なんですね、おめでとうございます!
私も藤を見に行ったら、毎年たくさん咲いてるとこに
ひとつも咲いてなくって、ガックリでした~。^^
by Yuki (2009-05-05 11:17) 

Ranger

Riyo-Lyon さん^^ソネブロ開設3周年おめでとう!
んで、チャチャ連れて帰った日も開設記念日やねんね^^
早くチャチャの顔みせてよ
by Ranger (2009-05-05 13:58) 

ゆき

3周年、おめでとう~♪
そしてチャチャちゃん、こんにちは~♪♪
新しい家族だね^^
私もチャチャのお顔みたぁい。
by ゆき (2009-05-06 01:34) 

Hiro-c

お~~~
おめでとう×2やね(笑)

チャチャちゃん
お披露目待っとるよーん
by Hiro-c (2009-05-06 12:51) 

こりくま♪

3周年゚.+(●ゝェ・)ノ(お)(め)(で)(と)゚.+♪
チャチャお持ち帰りヽ(●´゚Д゚)(゚Д゚`●)ノぉめでとぅぅぅぅぅ.*・゚☆
さぞかし(人>∀<) ☆゚+.゚―ヵゝゎぇぇ―。゚+.★やろうなぁ.oO
早くみたいょぉお(*♥д♥*)♫♫♫♫♫♫
by こりくま♪ (2009-05-07 12:32) 

R-Month_雅

訪問遅くなりました~
3周年、おめでとうございます。
自分があと2年ちょっと後に今のブログ続いてるとは思えないもんな~。
見上げたもんです。
ということで、これからもよろしくね。
by R-Month_雅 (2009-05-07 21:56) 

Riyo-Lyon

☆makiさん
ご訪問&nice! ありがとうございます♪

☆ハム子ちゃん
ありがとうございます!
なんか、あっという間の3年間だった気がする~~。
でも自分でBlog読み返すと、ホントにバカバカしかったり、涙ぐんじゃったり。
濃ゆい3年間だね。
昭和の日が誕生日、しかも夫婦揃って、ってすごい!
みどりの日って響きはいいけど、昭和の日のが、人に覚えてもらいやすいかもよ♪
チャチャはカメラに慣れさせてから、可愛い写真撮りまくるよぉ(*^ε^*)b

☆Yukiさん
ご訪問&コメント、ありがとうございます!
そしてお祝いのお言葉まで~~、ありがとうございます(≧ω≦*)
あっという間の3年間でしたよ。
でもソネブロでBlogやってて、よかったなあと思います!
いろんな人とお知り合いになれたから(´▽`*)
藤の花、今年は咲き始めから終わりまで、早かったですよね?! がっくし。

☆Rangerさん
ありがとうございます!!
そーなんですよ、チャチャ連れて帰ったのも、3周年記念と偶然重なりまして・・・
いい記念日になりました♪
チャチャはまだまだ、かなりのビビリなんで、慣れたらイヤというほど写真のっけますね(≧ω≦*)

☆ゆきぴん
ありがっと~~!
そんなに器用でないあたし、ソネブロかmixiか、どっちかに絞ろうかと、かなり悩んだ時期もありましたが、グダグダながらも続いてるよね、どっちも。
チャチャ、必ずお披露目するよん♪

☆Hiro-c
ありがとう!
Blogも、何だかんだで3年、続いたねえ。
やっぱあたしは80'sが好きなんで、それをここ開けば好きなの聴ける♪ と思って続けてるのもあるかな。
右のタグが増える事増える事(爆)
ちと整理の必要はあるかな~~~。
チャチャ、もちっとお待ちを(・ω・*)

☆今造ROWINGTEAMさん
☆himeちゃん
ご訪問&nice! ありがとうございます♪

☆こりくまちゃん
ありがとう!!
チャチャね、可愛いよお(≧m≦*)ぷぷ
ここんとこ慣れたけど、飼いはじめて2~3日は、あまりの可愛さに涙が出てきちゃって(爆)
ちっちゃい体なんだけど、もう完成形な感じなのは気のせいだろうか・・・
あたしも早くお見せしたい♪ しばしお待ちを!

☆R-Monthさん
無事に帰れましたか? お疲れさまです。
お祝い、ありがとうございます!
あっという間に3年経っちゃったから、きっとR-Monthさんも続きますよ♫
3年間、毎日UPしてる人から見たら、たるんたるんペースです。
こちらこそ、遊びに来てやってください! よろしくお願いします。

by Riyo-Lyon (2009-05-07 22:55) 

m-grace

3年も続けてらっしゃるんですねぇ~スゴイ!
おめでとーございます☆

これからも美味しいものいっぱい、本音いっぱいの
楽しいブログ、見に来させて下さいねぇ~
by m-grace (2009-05-13 10:24) 

みけ

Lyonちゃん、ブログ開設3周年おめでとう~ヽ(*⌒∇⌒*)ノ
これからも仲良くしてね~♪
そして、ちゃちゃちゃんが来たのはこの日なのねん♡
・・・って、あたしも確か5月から始めたはずだった@@
by みけ (2009-05-24 14:27) 

Riyo-Lyon

☆nyanちゃん
ご訪問&nice! ありがとうございます♪

☆graceちゃん
全然すごくない・・・
ボンヤリやってたらいつの間にやらこんなに月日が経っちゃった、てな感じです。
グチと食べもんばっかりの内容ですが~、これからも見に来ていただけたら、すごく嬉しいです♪

☆みけちゃん
こちらこそ!
こんな駄ブログ共々、よろしくお願いします・・・
そうなんだよ、ちゃちゃはソネブロ3周年記念みたいになっちゃった。
まあ覚えやすくていいけどね♪
みけちゃんも5月からだったんだ?! 5月にはじめた人って結構多いような。

by Riyo-Lyon (2009-06-02 16:29) 

Riyo-Lyon

☆ユキちゃん
ありがとう!!
でもせっかくコメントもらってたのに、不手際がありました・・・ごめんなさい!!!
改めましてレスを~~。
チャチャも・・・もしかしたら「婿入り」かな?!
あまりにも元気だからなー。
でも確かに運命の出会いかも♪♪

by Riyo-Lyon (2009-06-02 16:35) 

Riyo-Lyon

☆(。・_・。)2kさん
ご訪問&nice! ありがとうございます♪
by Riyo-Lyon (2009-06-24 01:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。