SSブログ

会社の移転、そして愚痴。 [At the Office]

MIKIMOTOのショーウィンドウ。見えにくいけど、お花の中にリングがピカリ☆

あの時から早や10ヶ月。
いよいよ、移転を10日後に迎える。

今週から、徐々に準備をはじめてる。
まだ少し急ぎの仕事があるので、引越し準備に集中できないのが歯がゆい。
我が技術部門は資料や、専門書のバックナンバーをたくさん保有してるので、早くから取り掛からないと、来週は地獄なのに・・・

昨日は、部の人間の机、イス、PCなどに、移転先の席のナンバーを記入したシール貼りに勤しむ。
結構たいへーーーん!!
ウチの部も、ここへきて仕事が入ってるのと、業務を統合場所に移してガラクタを残すのみとなった工場跡の整理(部のガラクタが残ってる)に追われ、留守をしてる人間が多いので、こーゆー細かい作業は、Lyonがやるしかない感じなのだ。

移転荷物一時集積所と変化してる大会議室も、かなりのダンボールが占めてきてる。
ただでさえ、人が走ったりするだけで
「・・・地震?!Σ(ŎдŎ|||)」
と思うくらい揺れる事務所、ワンフロアの片側にこんなに大量に荷物を集めて、傾いだりしないのか??

また、ここへきて、鈍い腰痛に悩まされてきてるLyon。
原因は不明。
重い荷物を、来週動かす事ができるのか??
女子にしてはわりと体がデカイ部類に属するので、動かないと、白い目で見られそうで。(気のせいじゃないよ)
でも男手が来週は戻ってくるから、梱包だけやってればいいかな?!

で、昨日。
会社終わってから、毎度おなじみ ちか先輩と、経理の大先輩M嬢と3人で、
「本郷お別れ会」
と題し(?)、もう移転してからでは行く事もできないだろう、という事でかねてから行きたいと話し合ってた、日本橋の「たいめいけん」へ。
なぜかこーゆー楽しい約束事がある日に、仕事が山積みとなってしまうLyon、一緒に会社を出るはずだったM嬢に、先に行っててもらう。

来週に回せるな、と判断したそのあとは、そそくさと会社を後にし、日本橋へダーーーーーーッシュ!!!

お店に着いたら、すごい行列・・・
でも店の中では、M嬢と、移転先での雑用を済ませてきたちか先輩がすでにテーブルについていて、ホッとしたのであった。ふう。

<たいめいけん http://www.taimeiken.co.jp/index.html
※予約できるのは2Fだが、お高い。我々が入ったのは1Fで、こちらは席の予約はできないのです・・・

注文したのは、もちろん、
タンポポオムライス(伊丹十三風)。


オムレツの真ん中に切れ目を入れると、
こんなふう。最初にケチャップをかけてしまったため、ちと血みどろっぽい??(恐)

食べながら、愚痴やら、ズバ(専務)の悪口やらに花が咲く。
幾ら話しても話し足りる事はない・・・

店も、客足はなかなか引かないので、もう食事を終えた我々に用はないらしく、とっととお皿を下げられていく。

じゃあ場所を変えて、と東京駅地下街へ。

最近凝ってるウィンナーコーヒー(*´艸`)

話題は・・・
●寄る年波の話。M嬢-ちか先輩-Lyonの順に年が10ずつ離れてるので、年を経るごとに体験する出来事を、「伝承するわよっっ!」との事・・・
●母親の事。余談だが、なんと偶然にも、あたしたちはみんな父親を亡くしてる!
●4月からの新しい人事の事。
●若手、と言われてた男子社員たちの年齢に驚いた事。
●移転先での、楽しみの見つけ出し方。(でも周りには住宅や森しかないため、新人事による「人間関係の観察」くらいしか・・・)
etc.

まだまだ話は尽きないが、時間もかなり経ってしまったので、お開き。

楽しかったな~~。



そして、今日。
スーーー・・・
っと開いた襖の音で、目が覚めた。母が覗いてたのだ。
時間を見ると・・・12時?!
「アンタ起きてこないから、死んでんのかと思ったわよ」

・・・大寝坊だよおおおぅ(;´-ω-`)



今日の1曲。
Bob Marley / No Woman No Cry


LIVEバージョンのがホントは好きなんだけど、ちと長いので・・・
我々も、いつまでも嘆かず、先を見つめて進んでいこう。

Lyonも、ほぞぼそ動いてます。

nice!(28)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 26

fullcon

食事会の場所を本郷近辺にしないところがミソですね!
あ!サクラサクグラスはお茶屋さんとまったく関係無いッス!
(^^)/▽☆▽\(^^)
by fullcon (2009-03-20 17:33) 

ユキ

移転大変だよね~
私も経験者っ!
けど八丁堀から箱崎に移転だったから
通勤自体は駅から2分が15分に変わっただけなんだけど
あれが新宿とかに移転だったら辞めてたかもな~
それにしてもジェル自分でとったの?
私のジェルは薬液ではなく削るタイプのジェルなんだけど
絶対無理~!途中で断念しそう(;゜ロ゜)
by ユキ (2009-03-20 19:48) 

Baldhead1010

来週の火曜日、異動の発表。

血の雨が降る。

合羽と雨傘持ってゆこう・・・。
by Baldhead1010 (2009-03-20 20:16) 

がぁこ

タンポポおむらいすだぁぁ~~♪
この表面の美しさと中のふわとろ~っとさははおうちじゃ無理なんだよなぁ(>.<)
お引越しの準備大変そう。。^^;
自分のデスク回りはともかく他の荷物の整理とかもやってるみたいだし
腰もおかしくなるよぉぉ~~(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
業者とかに頼めばいいのにね♪
お別れ会と称したグチ大会、いや懇談会?なんか楽しそうでいいなーw
こゆーの意外と好っき(* ̄m ̄)ププ

by がぁこ (2009-03-20 20:34) 

shin

腰痛は大丈夫ですか~?

無理は禁物です!体が大きい部類でも女性は女性
、力仕事は男性が率先すべきです。

一枚目とオムライス綺麗に撮れてますね~、やっぱり
好きなモノは巧く撮れるモノです。

Shin.

by shin (2009-03-20 20:47) 

ki*ta

なにかと引越しシーズンですね。
私も腰痛もちなんでお気持ち、お察しします...
ところでこのオムライス♪
なんかこんな時間なのに急に食べたくなってしまいました( *´艸`)
by ki*ta (2009-03-20 22:19) 

baby_pink

はじめまして^^邪魔たします♪
移転大変かと思いますが、がんばてください!応援してます^^/
たいめいけんのオムライス♪卵とろとろんでおいしそぉ~ですねっ☆
おいしいものいっぱい食べてパワーUPしちゃいましょ♪
by baby_pink (2009-03-20 23:02) 

みけ

お引越し大変だよね。あたしも1度だけ経験あるけど。
人数増えたから10分ほど歩いたとこの大きなオフィスに引越し・・・だったので、
台車に色々積んで運んだ覚えが^^;
腰、無理しないようにお大事にネ~~
トロットロのオムライス美味しそう~~(*゜ー゜*)
by みけ (2009-03-21 01:05) 

ノーバッド

移転。ホント大変ですよね。 by経験者  それも2回も ^_^;

オイラも腰痛持ちです。
が、会社に告知してありますので重いのは全てパスできます (^_^)v
腰痛は舐めたらだめですよ。

移転してからは先輩との愚痴懇親会 (^。^) 頻繁になりそうですね。。


by ノーバッド (2009-03-21 08:05) 

Ranger

大変ですね^^;
ストレスも溜まるだろうし、体の疲れも

でも、美味しいもんいっぱい食べて、がんばってくださいね
by Ranger (2009-03-21 10:59) 

piattopiatto

引越し、移転は大変すよね~

ボブマーリー、もうこんなミュージシャンは
出てこない、、でしょう、、、。
by piattopiatto (2009-03-21 11:16) 

ナビパ

年度末の忙しさに拍車をかけていますね。
スタミナを付けて頑張って下さい^^b
by ナビパ (2009-03-21 14:51) 

R-Month_雅

4月からは新しい職場で気分一新ガンバロウ、っていう気にはならないんだろうね。
でも、色々気苦労多いだろうけど頑張ってな。
by R-Month_雅 (2009-03-21 16:42) 

ゆき

てか、オムライスに目の無い私です・・・><
クラシックでステキなお店そうね。
気の合う人たちと過ごすおしゃべりの時間は
絶好のストレス発散方法よね。
これから会社の引越しとか大変かと思うけど
あまりストレス溜めない方法を
なんとか見つけてちょうだいね。
by ゆき (2009-03-22 10:40) 

お茶屋

「ワンフロアの片側にこんなに大量に荷物を集めて傾く」
なきにしもあらず・・・ないような気がします^^;
by お茶屋 (2009-03-22 10:42) 

ouichi

コメントありがとうございました。
仕事をしつつ引っ越し準備...さらに腰痛。
忙しそうですが、応援しています。
僕もほぼ1ヶ月働きぱなしです。今日は今月2回目の休み。
頑張りましょう★
by ouichi (2009-03-22 13:46) 

Riyo-Lyon

★★★
ご訪問、ホントにありがとうございます!


☆fullconさん

本郷に移転してきて約5年。
結局、あまり馴染めずにさらに田舎へ・・・
あたしたちの心は、依然銀座勤務のままなんです。゚( ゚´Д`゚)゚。
桜グラス、見てると欲しくなっちゃう~~♪


☆ユキちゃん

移転、この5年で2度も経験するとは思わなかったよぉ。
新宿だとアクセスが便利だと思うけど、あのゴミゴミさはやだね~。
ジェル・・・手間かかったよ(´Д`;)
ジェルの表面にヤスリで傷つけて、アセトン浸したコットンを15分くらいつけとくと浮いてくるんで、それをヘラでゴシゴシ削り落とすの・・・
時間かかるけど、お店でやってもらう時間も惜しいし。
その分お金浮くからね♪


☆Baldhead1010さん

役員の方は、ホントに人事の時期は大変です・・・
血の雨が降るって事は、意外な人事があるのでしょうか??
血しぶきを浴びた合羽・・・想像したくない~~(><;)


☆があこちゃん

う~~~ん、ふわっとろ~~~よ♡
うん、自分で作るのは大変よね!! 巻くまでに手間取って焦げ付いたり・・・
ブキッチョだしなあ。精進せねば!
荷物をまとまるまでは、自分でやんないといけないのよ~。
什器なんかは業者が運んでくれるけどね。
明日っから木曜までは肉体労働だΣ(ŎдŎ|||)
腰痛も、最悪の事態にならぬよう気をつけねば!!
愚痴大会、スッキリしたよ♪ ・・・一時だけだけど(;´-ω-`)


☆shinさん

腰痛、良くも悪くもなく・・・
引越しの作業でなったんじゃないんですよね~~
原因が特定できないの。
これはもう「ストレス」という事に決め付けちゃおうかと(><;)
わ~~~、写真褒められた!! ありがとうございます♪ 嬉しい♪
それに、shinさんみたいに女性にも優しい男子社員が、我が社にももっと欲しいな!!

by Riyo-Lyon (2009-03-22 15:44) 

Riyo-Lyon

☆takemoviesさん

ご訪問&nice! ありがとうございます♪


☆ki*taさん

腰痛持ちなんですか~~・・・お大事に!
あたしは腰痛は初めてで(´Д`;)
原因がまったくわからない! ストレスって事に決め付けちゃってますが・・・
オムライスは、芸術的でしたよ~。
料理って、やっぱり見た目も大事ですよね!


☆baby_pinkさん

コメントありがとうございます♪
たまに遊びに来てくださったら嬉しいです!
移転はこの5年間で2回目なんですよ~~(;´-ω-`)
ホントに冗談でなく、うんざりです!!!
オムライス、ケチャップライスの量がすごく多かったんだけど、ペロリ♪ でした!
お腹いぱーーい(≧∀≦*)


☆みけちゃん

おお、その移転は業者さんに頼んだのではなく、自分たちで荷物運んだの?!
10分くらい、って結構距離あるよね~~(;´・ω・`)
どうでもいいけど、この本郷で過ごした5年間はなんだったんだーーーー!!
って叫びたいね。ずーっと銀座にいた方が良かったのに。
オムライスは、サイコー!! また食べたいなあ☆


☆ノーバッドさん

同じ同じ!! あたしも2回目です・・・(;´-ω-`)
引越し代はもちろん、ほとんどの人間が事務所から遠くなるので、交通費がハンパなく増えそうです。
まあ、その点は会社の方針なんだから知ったこっちゃないですが。
腰痛持ちではないんですよねえ。原因不明なんです。
PCばっか使ってるから、姿勢は悪いかもしれないけど・・・
愚痴懇親会・・・移転先の周囲には、スーパーしかありません。どこでやろう?!


by Riyo-Lyon (2009-03-22 16:03) 

Riyo-Lyon

☆Rangerさん

ホントですよお。
ストレス溜まってるし。
たぶん腰はストレスの溜まり場?! という事に決め付けてますが(´Д`;)
オムライスもですが、このところ、美味しいものをネットショッピングしすぎです!
フトコロが~~~・・・


☆piattopiattoさん

はい・・・
振り返ったら、会社の引越し2回のみならず、自宅の引越しも2回(;◔ิд◔ิ)あうー
引越しビンボーだ!!
ボブ、いいですよね! 政治的メッセージも多いようですが、愛に溢れた歌も多いです♪


☆イリスさん

ご訪問&nice! ありがとうございます♪


☆ナビパさん

そうなんです・・・
ウチの部はあまり関係ないんですが、今回愚痴りあったM嬢は経理の人なので、大変だと言ってます(´Д`;)
「なんでこの時期なの?!(怒)」って。
スタミナは、いろいろ食べたりしてるんで、結構蓄えあるかも??(A´▽`;)ヘヘ
ありがとうございます!


☆R-Monthさん

う~~ん、・・・ならないんですよ(;´-ω-`)
ちょっと仕事的にも、限界を感じてきてるので・・・きゃ! 言っちゃった。
でも、前見て頑張っていこうと思ってます! 暗い気分ではないんですよ☆
ありがとうございます!

by Riyo-Lyon (2009-03-22 16:21) 

Riyo-Lyon

☆nyanちゃん
☆yasuoさん
☆ぐすさん

いつもご訪問&nice! ありがとうございます♪


☆ゆきぴん

あはは~~、ゆきぴんはオムライス評論家(?!)だったねえ。
今度東京に来た時は、連れてったげよう♪
愚痴・・・「・・・だったらいいのに」「どーして・・・じゃないんだろうねえ」って言い合ってる時はまあまあスッキリするけど、後から思い返すと虚しかったりして。
でも決まっちゃったもんは仕方ない。うー。
もう気持ち切り替えていくしかないね。行けるとこまでね!
ありがとう。


☆お茶屋さん

いやあ、ホントに事務所、揺れるんだよね・・・
コピー用紙の箱を台車で業者さんが運び入れてくれる時も、あまりに揺れるので、最初のうちは
「地震!?」
とミーアキャットのように固まってました。マジで!
もうこのまま、荷物どんどん運び入れて、床抜いちゃえ~~~(`Д´*)カッ


☆ouichiさん

ご訪問とコメント、ありがとうございます♪
これが今よりもいい場所に移転、となれば大喜びなんですが・・・
銀座→本郷→H市と、だんだん都落ち。
もう引っ越し終わったら、あとはどうとでもなれ!! な気分です。
ouichiさんもお忙しいんですね。週休2日ではないんですか?
束の間の休暇、ゆっくりしてくださいね。ってあと数時間しかないですけど(´Д`;)

by Riyo-Lyon (2009-03-22 16:38) 

m-grace

このオムライス、一度は食べてみたいなぁ~☆
美味しいんでしょーね♪
by m-grace (2009-03-23 12:46) 

Riyo-Lyon

☆sasukeさん
☆axl-さん

いつもご訪問&nice! ありがとうございます♪


☆graceちゃん

美味しいよ♫
次回東京に来た時はぜひぜひ(*´艸`)


☆ハム子ちゃん
☆SpeedBirdさん

いつもご訪問&nice! ありがとうございます♪

by Riyo-Lyon (2009-03-26 23:49) 

ちか

ご無沙汰している私です。スンマセン。(^^ゞ
会社移転、いよいよなんだね~。
会社の事は、会社の人じゃないと分からないから愚痴りやすいよね。
聞いてくれる人がいるって、有難かったりするね!

お!たいめいけんだ~♪♪
私が行った時、行列してて断念。
だからいまだこのトロトロオムレツ食べてないんだ~。
美味しそうだな~。いつか食べねばと!

腰は、大丈夫かな?
by ちか (2009-03-27 15:22) 

Riyo-Lyon

☆ちかちゃん

うんうん!
話訊いてくれる人が周りにいて、あたしはとてもしあわせです(TωT)
同じ部だけでなく、違う部門の中にもいるので、相手の不満も興味深い・・・
たいめいけん、この日初体験だよ☆
美味しかったねえ(´▽`*) どうしてこんなに焦げ目なく作れるのか・・・
ご飯の量が少し多い感じがしたけど、全部平らげちゃった♪
ぜひ行ってみて~~。
腰・・・ちと厄介(><;)

by Riyo-Lyon (2009-03-28 00:19) 

Riyo-Lyon

☆makiさん

いつもご訪問&nice! ありがとうございます♪

by Riyo-Lyon (2009-04-18 15:36) 

Riyo-Lyon

☆(。・_・。)2kさん
ご訪問&nice! ありがとうございます♪
by Riyo-Lyon (2009-06-24 01:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。