SSブログ

何でも咲いちゃう!! [Places]

タイトルは・・・

おなじみのケンパ石畳♪ お子ちゃまもやってる~~! 右側の後姿はLyon母。


勿体ない!!
何もみんな一斉に咲かなくてもいいぢゃん!!

って意味。
モクレンの花。お寺の近所にある。かわいそーな場所に植わってるけど、毎年キレイに咲くよ♪

↑ケータイにて。


21日。
去年と同様、今年もお墓参りの後に、六義園に行ってみた。

<六義園(りくぎえん) http://teien.tokyo-park.or.jp/contents/index031.html

ここの見ものは、何といっても枝垂れ桜!
ソメイヨシノよりも早く咲いて、早く散っちゃうので、
「行こうか!」
と誰かが言い出したら、それがその時(←?)。

この日の枝垂れ桜は、門の外に貼り出してあったとおり、
二分咲き
だそうで。

枝垂れ桜は2本あって、「二分咲き」と言ってるのは、ご老体のほうの桜を言ってるみたい??
(・・・今年は撮らなかった(A´▽`;) 去年の記事にのっけてあるんで、よければどーぞ)

もう1本の木は、こんな塩梅。

全体。後ろのビル邪魔臭い!!

もう少し寄ってみた! キレイね☆


で、やっぱり今年も、お茶が欲しくなり・・・
でも去年のようにしゃっちょこばった雰囲気ではなく、昔ながらの茶店みたいな所で。

お茶と桜まんじゅう♡


こちらは友人に見せびらかそうとケータイで撮った写真。ピント合ってないけどね!


母は安倍川モチ~~♪
Lyonも食べたかったが、歯列矯正中につき、餅類は禁止!

このところ、会社の事で気持ちが落ち着かない日々が続いてるので、
いい癒しのひとときを過ごす事ができた。



今日の1曲。
Double / The Captain Of Her Heart


この気だるさがいいんだよねぇ♪

nice!(32)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 29

みけ

Lyonちゃん、こんばんは♪
めずらし~一番乗りしちゃったww
きれいなしだれ桜みながら、のーんびりお茶とお菓子。いいよね(*´∇`*)
by みけ (2009-03-22 22:48) 

ぐす

結構咲いてますねー。
今日は咲いている桜を探して散歩してたら、降られちゃいました(*_*)
by ぐす (2009-03-22 22:55) 

お茶屋

のんびりタイムにお茶☆
最高でございます♪
by お茶屋 (2009-03-22 23:39) 

okayu

え゛っ…もうこんなに咲いてるんだ…。
種類が違うとはいえ、うちの近くの桜も油断してると一気にくるかもしれませんね。
綺麗なお花を見ながらお茶なんて、最高なひとときです♪
by okayu (2009-03-22 23:44) 

baby_pink

おかりなさいませ♪
私毎年お墓参り帰りに六義園へ桜をみにいきますが桜って時期見合わせないと
あちゃ~><がっかり~ですよねぇ。
夜桜もライトアップされて綺麗なので一度見にいきたいなぁ~と考えています♪
やっぱり・・・お茶菓子必須ですよねっ♪^^♪
by baby_pink (2009-03-23 00:02) 

fullcon

これから寒い日が続いて、咲くのが遅れて欲しいです。
by fullcon (2009-03-23 00:05) 

ナビパ

ワンコも一緒に入れる枝垂桜の場所探しているんですが
なかなか無いですね。
二部咲きでも綺麗ですね。
by ナビパ (2009-03-23 08:25) 

ノーバッド

桜に限らず
春の花は、結構早く散っちゃう感じがあるんですが・・・。

たまには茶店でのんびりしたいもんです。
by ノーバッド (2009-03-23 08:54) 

m-grace

お久しぶりです♪たくさんコメントいつもありがとーです☆
あ゛・・・餅マニアのGRACE、餅特集の記事書いちゃいました。
Riyo-Lyonサンには軽く拷問かもしれません。ごめんちゃーい!!!

いいとこですね♪京都のしだれ桜はまだまだって感じでした。

忙しい合間の息抜き☆やっぱ甘いもんですよねぇ~わかるわかる☆
by m-grace (2009-03-23 12:44) 

ki*ta

桜、そろそろ見頃ですかね?
枝垂桜はまたぜんぜん雰囲気が違って趣ありますね~ヾ(´∀`*)ノ
しかしやっぱりおもちの写真にココロが踊ってしまう...♪
 
by ki*ta (2009-03-23 16:13) 

ユキ

今週末いい感じに晴れて
咲いててくれるといいなぁ
by ユキ (2009-03-23 18:57) 

R-Month_雅

やっぱり枝垂れ桜の方が早く咲くんだね。
この感じだと今週末辺りがソメイヨシノの満開かな?
今年は見れずに終わりそうだ(T_T)
by R-Month_雅 (2009-03-23 23:40) 

ゆき 

さくらきれいだねん♪
私もねぇ、最近、りよぴんに影響されて
自分でお茶っ葉とか買っちゃった♪♪
抹茶入りの春の香りのするお茶で
とっても美味しいよ^^
自分でお茶ッ葉初めて買ったんよ。
なんか冒険した気分でうきうきする。
by ゆき  (2009-03-24 01:23) 

がぁこ

白いのコブシ?綺麗だね~(人´ω`*)
うちの近所もコブシもモクレンも真っ盛り~って感じで咲いてるよ~☆
有名なところの桜は樹齢も相当あるだろうからやっぱり立派だね~♪
枝垂れ桜は実物見たことないんだけど垂れた枝についた列のお花が可愛いね(^-^*)
また満開のころにぜひ撮って見せて~~(え゛っw)
そうそうやっぱり花より団子だよね(≧∇≦)
ヨシノちゃん、まだ蕾固いんだよねぇ^^;;
ほんとに今月中に満開になるか、ちと疑問~^^;
by がぁこ (2009-03-24 02:24) 

Baldhead1010

一枚目、こどものころ「ケンケンパー」ってやりませんでしたか?^^
by Baldhead1010 (2009-03-24 06:42) 

今造ROWINGTEAM


↑ ↑ 私もよくケンケンパーしてました★笑


茶店いいですねえ~(*^ω^*)
あ~あったかいお茶飲みたくなってきました!
by 今造ROWINGTEAM (2009-03-25 08:08) 

お茶屋

あ!
ご予約は、来月中旬くらいまででしたら
大丈夫です☆
by お茶屋 (2009-03-25 12:40) 

めぐたん

こんばんみー(^0^)
古っ(笑
サクラの季節になりました♪
でも、さいきん寒いですよね。。。

お茶しながら花見ってなんだか優雅だわ~
by めぐたん (2009-03-25 21:10) 

SpeedBird

ホントホントじゅんぐりに咲いてくれるといいのにね。

ケンケンパー、昔は道路にチョークで書いた跡がよく残ってたけどな~。(笑)

by SpeedBird (2009-03-26 00:14) 

Riyo-Lyon

★★★
いつもご訪問ありがとうございます!

最近「寒の戻り」で、蕾のほころび具合が遅くなってますね!
いい塩梅だ!


☆みけちゃん

競争率の少ない一番乗りGet! ありがとう(≧m≦*)ぷ
ここの枝垂れ桜、年々クチコミからなのか、客の数が増えてるような。
茶店が、今回もう1ヶ所できてて、しかもいっぱい客が寛いでて驚いた!
桜まんじゅう、桜の花がしょっぱくていいアクセントなんだよねえ( ̄¬ ̄*)あ~


☆ぐすさん

枝垂れ桜って、早いんですよねえ。
気をつけてないと、もう葉桜って事が多いです(A´▽`;)
22日は、確かに・・・雨が降ってくるわ、風邪はメチャクチャ強いわで、えらい目に遭いましたねえ!


☆axl-さん

いつもご訪問&nice! ありがとうございます♪


☆お茶屋さん

お茶、ホントいーよね♪
カテキン効果で癒されます・・・☆(*´-ω-`)


☆okayuちゃん

この時は、この庭園では枝垂れ桜が二分咲き。
そしてコブシの木が五分咲きくらいだったかな。
今寒の戻り中だから、慌てなくても大丈夫そう?!
そう、日本人でよかった! って思えるひとときだねえ(´▽`*)

by Riyo-Lyon (2009-03-27 00:04) 

Riyo-Lyon

☆baby_pinkさん

は~~い、ただいまです♪ ってだいぶ経っちゃったけど(A´ω`;)
え~、baby_pinkさんもお墓参りに六義園?! ウチとお墓近いかな?!
いい咲き具合の枝垂れ桜、これまで見た事ないです。
早かったり遅すぎたり。
今頃はどーなんだろ?! もう満開かしらん。
夜桜withお茶、もいいかも!! ぜひ体験してレポートお願いします♪


☆fullconさん

うんうん! fullconさんが言ってた通りになってきたよお(*´艸`)
来週まで桜、もちそうですね♪


☆takemoviesさん

いつもご訪問&nice! ありがとうございます♪


☆ナビパさん

うわ~~♡、枝垂れ桜の下に、ぴったり寄り添う二人!
絵になりそう(´▽`*)
う~ん、たいてい芝生の所にあったりとかで、人も踏み込んで入れない感じですよね。
今頃もういいポイント見つけてるかな~~?!

☆shinさん

いつもご訪問&nice! ありがとうございます♪

by Riyo-Lyon (2009-03-27 00:15) 

Riyo-Lyon

☆ノーバッドさん

確かに!
春の花は、はかないですね。
サザンカやツバキもそうですし・・・そんなに慌てなくてもいいのに(´・ω・`)
花粉症ではあるんですが、こんなふうに外の空気で季節の空気を感じ取る、って大事だと思いました。


☆yasuoさん

いつもご訪問&nice! ありがとうございます♪


☆graceちゃん

いえいえ、こちらこそ♪
餅マニア・・・後ほどgraceちゃんの所へお邪魔しますが・・・
考えちゃいますねぇ(爆)
いい旅だったようで、よかった♪
仕事の合間というよりも、最近は仕事しながら、なんで、まずいなあ(A´ω`;)
緊張感ないじゃん~~


☆sasukeさん

いつもご訪問&nice! ありがとうございます♪


☆ki*taさん

六義園の枝垂れ桜は、今まさに満開!! らしいですよ☆
記事に貼っといたリンクから、咲き具合がみられますよ~~♪
結構カップルもいました! おデーツでもいい場所かも(*^ε^*)b

by Riyo-Lyon (2009-03-27 00:34) 

Riyo-Lyon

☆ユキちゃん

うん! 急にこのところ寒くなっちゃったから、まだ蕾固いやね。
来週中もひょっとしたら大丈夫かも?!(≧∀≦*)


☆eyesmanさん

ご訪問&nice! ありがとうございます♪


☆R-Monthさん

う~~む、でも木の肌から直接咲いてる桜ちゃん見たじゃないですか(*´艸`)
たぶん来週中盤まで花、もつんじゃないでしょうか♪
もうご自宅に帰る予定はないんですか??


☆ゆきぴん

桜、やっぱ敵うお花はないのかな~~
そっちはもうかなり早いんじゃない?? どーだろお。
お茶、買ったのね?!
あたしもお茶屋さんとお知り合いになれたおかげで、以前とはまったく違うお茶タイムを過ごしてるよ。
それにゆきぴんと同じ、自分ではじめてお茶買った時は、大人の仲間入りした気分だった。
味に深みがあるんだよね。
よし! お誕生日にでも送ってあげるよ~~(*^ε^*)b


☆があこちゃん

コブシとモクレンって、枝垂れ桜とだいたい同時期だから、終わるの早いんだよね・・・堪能したいのに!!
木も、立派な木はホントに花もたくさんついて、貫禄あるねえ。
ここの枝垂れ桜も、そんな類だと思うんだけど、あの長い枝にちゃんとバランスよく花がついてるのには恐れ入る~~~(≧∀≦*)
うむぅ、今日は六義園の横をバスで通ったが・・・今満開らしくて人がいーーーぱい!!
たぶんヨシノちゃんは来週中盤までもつね! 間違いないな!!

by Riyo-Lyon (2009-03-27 00:59) 

Riyo-Lyon

☆Baldhead1010さん

はいはい~~♪
Baldさんもやってましたね?!
あれは結構ハードなゲームでしたね(A´▽`;)


☆今造ROWINGTEAMさん

コメントくださったのは、ねねさんでしょうか?!
ケンケンパって、全国どこでもやるもんなんですねえ。
お茶って、あったかい方が美味しく感じませんか?!


☆お茶屋さん

わ! 再びのコメント、感謝してます!
じゃあ予約しなくっちゃだわ~~♪
お茶の1年にいっぺんの贅沢だと思ってます(*^ε^*)b


☆U3さん

はじめまして。ご訪問&nice! ありがとうございます

☆nyanちゃん
☆ハム子ちゃん

いつもご訪問&nice! ありがとうございます♪


☆めぐたん

こんばんみ、古くないよ! 新しいものでもないけど(笑)
そう、寒の戻りってヤツなんで、桜意外ともつよ、きっと!
今、お茶とお花見って贅沢だと思うけど、昔って結構やってたんじゃないかなあ。
心のゆとりかな♪


☆SpeedBirdさん

ちょっとあったかくなったからって、油断してると、バンバン咲いちゃう感じですよね。
どうして待ったなしなんだ! と腹がたってきますよ(´Д`;)
ケンケンパ、雨降っちゃうと余計地面に残っちゃうんですよね・・・う~

by Riyo-Lyon (2009-03-27 01:14) 

ちか

暖かくなると、グズグズできないお花たち。
一気に咲き一気に散る…
もう少しその風情を堪能したいのにな~って思うね。
でも、その期間がいいのかも!
咲く期間が長いとその味わいも薄れていくかもな~って思ったり…(^^ゞ
by ちか (2009-03-27 15:47) 

Riyo-Lyon

☆ちかちゃん

植物って、ホントに正直なんだね。
その条件が合えば、花咲かせちゃうんだもんねえ。
世間体まったく気にせず(笑)
そうか、あまり長い事味わえないから、余計に美しく見えるのかもね!
さすがはちか先生だわ♪


☆piattopiattoさん

いつもご訪問&nice! ありがとうございます♪

by Riyo-Lyon (2009-03-28 00:14) 

Riyo-Lyon

☆makiさん
☆こりくまちゃん

いつもご訪問&nice! ありがとうございます♪

by Riyo-Lyon (2009-04-18 15:42) 

Riyo-Lyon

☆あすなろうさん

いつもご訪問&nice! ありがとうございます♪

by Riyo-Lyon (2009-04-19 21:14) 

Riyo-Lyon

☆(。・_・。)2kさん
ご訪問&nice! ありがとうございます♪
by Riyo-Lyon (2009-06-24 01:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。