SSブログ

仕事納め。毒納め。 [Colour of My Heart]

今日は愚痴ります。
たぶん、長くなります(;◔ิд◔ิ)

昨日今日とスタバにて。

昨日はジンジャーブレッドラテ。
今日はカフェモカ。

スタバづいてる年の瀬。



昨日は、技術部門の忘年会。
長年同じ職場にいると、誰がどんな傾向の話をするか、そして誰がツッコむか、というのがわかっちゃうくらいのマンネリぶり。

でも、ここ数年、若手の人数が増えてきたので、すこしずつ会の雰囲気も変わってきてる。
今回はそれを痛感した。

やっぱ、世代交代なのね。

Lyonは、もう中堅に差し掛かって・・・いや、もう充分そうなんだろうけど。
若手から見ると、あまり強いツッコミができない、しづらい存在なんだろな。
ホントはもっとツッコんでもらってもいいんだけど、やはり、「年配」「年嵩」という感じなんだろか。
遠慮してる感がありあり。
これは飲みに限ってではなく、仕事上でもそう。

んで・・・逆に、若ボスや、プチ(←ここでは初登場か?)なんかは、Lyonとは同じ年齢で、飲みなんかも一緒の機会が多かったから、もう相手の事なんかわかりきってるので、今さらお互い、新規に話題を開拓する事は、ほとんどない。
よって、あたしにではなく、関心は若手(の女子)の方へ・・・

なんか。
あんまり面白くない。
Lyonだけが、ひとりぼっち?

若手に仕事を教える事で、もちろん若手は育つし、それは喜ばしい事。
でも、ちょっとした雑用を手伝ってもらうには、Lyonに頼むのはおこがましいと感じるのか。
他の仕事をしてるSちゃんに頼んでたりする。Lyonは手が空いてるのに。
そういう時は、Lyonも気を利かして「手伝うよ」と声をかけるが。

若ボスも、もしかしてLyonの扱いに困ってるんじゃなかろうか・・・と、最近はふとそんな事を考えてしまう。

忘年会が捌けたあと、某JR駅に向かう本部長と副本部長をうまく撒き、スタバへ。
若ボスがのんべのLyonに気を利かせて頼んでくれた梅酒ダブル×2杯(!)が、まったく効かないが、何となくモヤモヤしたノドや胃をスッキリさせたくて。
ジンジャーブレッドラテ。



明けて、今日は午後から仕事納め。
大会議室で、納会。
ちょうど1年前に、会の締めとしてズバに「Lyonちゃん、締めの挨拶しろよ!」と、ムチャ振りされた事を、昨日のように思い出す(A´ω`;)ハヤッ

やっぱり話しかけてくるのは、まだLyonが若手だった頃にいろいろ教えてくれたおっさんばっか。
別にLyonだって、話しかけられるのをただ待ってるだけじゃないよ。
わりと仲のよい若手に話しかけようとしてる。が・・・
やっぱ若手は若手で話したい事もてんこ盛りだろうから、遠慮しちゃう。



アラフォー、どころでなく、「ジャスフォー」になった2008は、いろいろ考えさせられた年だった。



そして・・・みんなに「よいお年を!」と挨拶して帰ろうかと思ってたが、何だかまたノド辺りにモヤモヤしたものがあり、スタバに寄ってこ、と決めた。
もちろんひとりで行くのは抵抗がないが、もしかしてこの後予定ありそう? なちか先輩に、声をかけた。
「うん、行こうか」
おお。何となく、ほ。

で。
アラフィー、ではなく、「ジャスフィー」なちか先輩と、いろんな話を。

今後の会社での自分の役割。
会社の将来。
寄る年波。

世代のギャップの話をしたら、「Lyonちゃんもそんな風に考えるトシになったんだねぇ」と感慨深げ(´Д`;)

お互い、今後は自分のためにステップアップしよう! と誓い合って、別れた。
カフェモカを選んだけど、こんな辛口の話題には、ちとこれは甘すぎた。

そんな仕事納め。ですた。



長文、失礼しました・・・・・・



今日の1曲。
松任谷由実 / 守ってあげたい


こんな気持ちなんだよ!
金銭的な事なんか、ここではまったく関係ないんだよ。
誰だって、お金の大事さ、怖さは知ってんだ。アンタだけじゃないのよ。
人の気持ちを踏みにじるな!

・・・と言いたい。すみません、業務連絡ですた。



nice!(12)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 15

お茶屋

一年、本当にお疲れさまでした☆
節目の年は、色々と思うところも多いのかと。
どうぞお気持ちにご無理のありませんように♪
by お茶屋 (2008-12-26 23:52) 

がぁこ

ジャスフォーとかジャスフィーとかJASみたいだなぁ~~
と突っ込んで見る(笑)
てtかジャスフィーって何?(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
ジェネレーションギャップとかそういうのって仕事でも気にしない人なんだけど
やっぱりだと雑用とかはある程度キャリアある人に頼んだりするのって
遠慮しちゃうかも・・
楽だ楽だ~~って思っちゃうワタシはサボり―ぬなんでしょうか?(爆)
あ、、お仕事お疲れ様~(´ー`)ノ


by がぁこ (2008-12-27 01:47) 

R-Month

今年一年、ご苦労様でした。
キャリアがあって仕事ができる女性、やっぱそういう女性には雑用頼みにくいんでしょう。
うちの周りは。。。。まぁ止めときましょう。

by R-Month (2008-12-27 07:34) 

fullcon

愚痴ネタでかぶりましたぬヽ(´ー`)ノ

僕は独特の威圧感があるらしく、タメの同僚も敬語で話しかけてきます。 (笑) えねぇよ!
by fullcon (2008-12-27 08:16) 

ノーバッド

お疲れさまでした。

ツッコミ。
キャラも、あったりしますね

オイラは根が子供なのか20代~40代が、平気でツッコンで
きますよ。良いのか、良くないのかは分かりませんが ^_^;
でも、上は、もっと寂しいんですよ。。
by ノーバッド (2008-12-27 13:25) 

シェフっち。

わ~い!わ~い!!カレンダー来たよぉ~(^O^)/ありがとうね☆。。。ん?なんか場違いなコメントかな???来年は尻上がりに、好運期になるっていうからさ、今年・去年辺りの事が「そんなこともあったねぇ~」なんて、笑って話せるくらい良い年になるよ。きっと。いや、絶対!!ううん、必ず!!
by シェフっち。 (2008-12-27 20:29) 

meg

世代差は難しいですよね。。。
話したくても遠慮しちゃう、よーくわかります。

by meg (2008-12-27 23:40) 

meg

たぁーくさんのniceとコメント、有難う御座いました(^-^)
by meg (2008-12-28 00:15) 

Riyo-Lyon

★★★
コメントありがとうございます!

今回の休み、こんなに待ち遠しかったのも珍しいくらい。
何だかお肌の調子がすこぶるよい(´▽`*)


☆お茶屋さん

ありがとうございます!
いつもやさしいお言葉、感謝しております・・・
39と40では、明らかに違う。何だかわからないけど、まったく違うのね。
それに今年は降って湧いたような会社の都落ち(><;)
いろいろ考えさせられたよ~~。


☆があこちゃん

30歳前後はアラサー。40歳前後はアラフォー。
50歳前後はアラフィー。60歳前後はアラカン。
もしかしたら米寿や白寿をもじってアラベイやアラハクもありうるという事を聞いたの(A´ω`;)
で、あたしとちか先輩はちょうど・・・って事でジャスフォー、ジャスフィー。
以上、解説ですた(*´艸`)ぷっ
いや~~、があこちゃんの性格から察するに、後輩が困ってたらすぐ助け舟だしちゃうんじゃないの~~??
あ、ありがとう♪ があこちゃんはお仕事無事終わりそうかな?


☆shinさん

いつもご訪問&nice! ありがとうございます♪


☆R-Monthさん

あ、R-Monthさんもお疲れ様でした!
今頃ご家族みなさんと楽しいひとときを過ごされてる事でしょう。
キャリアというよりも、ぬるま湯にどっぷりつかってるうちに年月だけがただ過ぎていった、って事です(A´ω`;)アセ


☆fullconさん

お疲れ様でした。あ、でももう1日出勤の日があるんでしたね。
うむ~。
fullconさん、迫力あるんかなあ?? あの可愛らしい息子さんたちのお顔から想像しても、そんなコワモテは浮かんできませんが・・・


☆ノーバッドさん

ノーバッドさんもお疲れ様でした!
キャラ、ですか・・・う~~ん。
確かに、ちょっと放置してほしいなあ、って時は、あえてそういう顔をして、近寄らせないようにはしますねえ(A´ω`;)はは
たまに、「ここでうまいギャグ言えたらなあ」と思う事もあったり・・・
そうか、もっと上の人たちは、さらにいじられにくいですよね。
叱られたり、ってのもないでしょうし・・・ノーバッドさん自身がそんな寂しさ味わってる??


☆シェフっち

あ、届いたのね♪ よかった。
あ、代わりに占い見といてくれたのね(*´艸`)
こういう時は誕生日一緒だと便利だ!
去年、今年と、あまり手放しでいいとは言えない年だったからね、来年は少しくらい上向きになってくれるのかなあ(´・ω・`)
いや、絶対、いやいや、必ず、そうだと信じて生きよう♪


☆megさん

megさんもお疲れさま!
遠慮する必要はないのかもしれないけど、周囲から見ると
「あらやだあの人、あのトシで若い子にばっか話しかけてる」
なんて思われそうなのね・・・
それに話しかけても、彼らは気を遣うのか、絶対応えてくれるんだろうけど、そんなに気遣いされるのも、申し訳ないもの。
これからはずーーーっとそんな思いをするんだろうから、うまくかわしていかなきゃなあ(´Д`;)
あ、最近ボンヤリしすぎて、ちょっとみなさんとこへ行けなかったので、まとめてのコメント&nice! になってしまった訳です・・・ごめんなさいm(__;)m


☆axl-いつもご訪問&nice! ありがとうございます♪

by Riyo-Lyon (2008-12-28 22:03) 

Riyo-Lyon

☆piattopiattoさん

いつもご訪問&nice! ありがとうございます♪

by Riyo-Lyon (2008-12-28 22:56) 

Riyo-Lyon

☆(。・_・。)2kさん

いつもご訪問&nice! ありがとうございます♪

by Riyo-Lyon (2008-12-29 00:00) 

ハム子

ジャスフォー・・・なんだかかっちょいい(´∀`人)
by ハム子 (2008-12-29 01:00) 

Riyo-Lyon

☆ハム子ちゃん

アラウンド、ではないので、ジャスフォー。
もう年齢隠してらんなくなってきた(笑)
響きはかっちょいいかも。でも実態は・・・(__;)うう
by Riyo-Lyon (2008-12-29 11:12) 

ちか

若手からみると、
やっぱキャリアある上の人たちって頼みにくいよね~。
そういう時は、声をかけて手を差し伸べてあげる方がいいのかな…
お仕事お疲れ様♪
アラフォーの私。数年後はジャスフォーだ~。
早い年月の流れだね~。(^^ゞ
あ!明けましておめでとう!今年もよろしくね。(^^♪
by ちか (2009-01-01 02:25) 

Riyo-Lyon

☆ちかさーん

まあ、自分の身に置き換えてみれば、確かに頼みにくいよね。
でも今は自分がそんな位置づけになってきてるから、想像しにくいけど。
そう、困ってたらこっちから声をかけてあげるべきなんだろうね。
ホントにここまでの道程、早かったよ~~。
2009年もそんな感じなんだろねえ(´・ω・`)
こちらこそ、よろしくね~~ヾ(^▽^)ノ

by Riyo-Lyon (2009-01-02 17:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。