SSブログ

主役のいない誕生日。 [About My Dad]

10/7、それは父(以下「おっさん」という)の誕生日。だった。

去年あの世に旅立ったというのに、まだ誕生日を祝うってのは、一般的に見てどーなのか??
と思うけど。

ウチは家族少ないし、みんなケーキ大好きだし♪

またウチは、おっさんの誕生日を含めば、バランスよく4か月ごとに誕生日が巡ってくる事になってるのだ♪♪
それを、おっさんが死んだから、といってパスすると、今後ホールケーキの姿は8ヶ月後にならないと拝めなくなる(爆)
それはちとさみしい・・・

てな訳で。
今回のバースデイケーキは、憧れのアンリ・シャルパンティエのものを!
・・・実はハム子ちゃんのとこで見かけて、急激に食べたくなってしまったのでした・・・
って誰の誕生日なんだっっ(A´ω`;)

シンプルなイチゴのケーキ

あ・・・おっさんの名前、柄にもなく「かおる」(ホントは漢字だけどね)なんである。
もうあの世だから、いいよね、出しちゃっても。

外側から見ると、なんの技もないケーキに見えるけど。

段々になってるよぉぉぉ♡

イチゴのペースト(コンフィチュールって言い方がいーのかな?)が何段か入ってます(≧ω≦*)
生クリームは、ふんだんに使われてるのにくどくない!
さすが!!

おっさんにお供えして、一緒にケーキ食べた!
で、あまりの美味しさにおかわりしたくなり・・・おっさんの分をいただいた(A´▽`;)あはは
たぶん、おっさんも喜んでる事だろう。
アルコールが好きなのに、甘いもんも好きだったから。

また来年ね~~♫



ちなみに、今回訪れたシャルパンさん(勝手に省略)のお店は、銀座本店。
あらかじめHPの地図で場所の見当つけて行ってみたが・・・それらしきお店がない!
「あれ~~?? この辺でしょ? 少し戻ってみよ」
そしたら、・・・一見するとお菓子屋さんとは思えない、まるで美術館のよーな石造りのビルに、シンプルなシルバーっぽい店名のプレート。ここぢゃん!!
恐る恐る中に入ると、エントランスを中心に、四方にケーキ類、クッキー類、etc・・・と部屋が分かれてて、ホントに美術館さながらだった!
ステキだ~~~~(๑→ܫ←๑)キャン リピーターになりつつあるLyonなのですた。



シャルパンさんのケーキはもちろん、一級品だが。

ピノと同じくらい好き♪

コンビニでお目にかかれる、グリコの「パリッテ」も好きなのだ!!
その名のとおり、パリパリとした食感。チョコの味。
やっぱチョコ系か・・・Lyonはホントに、チョコが好きなんだなあ(A´ω`;)



今日の1曲。
Elvis Costello / Accidents Will Happen


これ、1979年だって!
たぶん20年くらい前の「ベストヒットUSA」で紹介されてた記憶があります。
その時に、まだPVなんてそう作られていないだろう時期なのに、こんな素晴らしいPV作ってるなんて・・・
と感動したのを覚えてます。
すごい! すごい!!


nice!(15)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 20

fullcon

アンル 良いですよね!
銀座は他業種(靴屋さんとかブティック)の中のカフェが好きです!
by fullcon (2008-10-09 09:33) 

ノーバッド

いやジョンもジョージも
誕生日は祝ってもらっているし素敵なことですよ ヽ(^。^)ノ
続けて下さいね。


by ノーバッド (2008-10-09 10:42) 

お茶屋

すばらしい誕生日のおともにnice!なケーキ☆
最高ですね♪
きっと喜んでいらっしゃることかと!
by お茶屋 (2008-10-09 14:02) 

Riyo-Lyon

★★★
皆さま、いつもご訪問ありがとうございます!



☆fullconさん

ソネブロのお友達は皆さんグルメなのね・・・
fullconさんも行った事あります??
そうそう、銀座かねまつのカフェも、コーヒーが美味しかったです♡
しかも担当の人が他の接客中で待たされたため、タダでした(*´艸`)


☆ノーバッドさん

そーですよね!!
もっとも父は有名人ではありませんが・・・
ケーキだけでなくお菓子全般が好きだったので、このイベントやめたら夢枕に出てくるかも(A´ω`;)


☆お茶屋さん

「Lapita」買っちゃいました♪
お父さまが載ってますね~。「4代目のブログも好評」うんうん!
そうね、喜んでるでしょうね・・・
来年もやってあげようかな♪(*^ε^*)b

by Riyo-Lyon (2008-10-09 23:25) 

ゆき

いなくなっても、家族が自分のことを忘れないでいてくれて
誕生日を祝ってくれるなんて
絶対喜んでるに違いない!
お父さん、お誕生日おめでとう♪
by ゆき (2008-10-10 06:30) 

Baldhead1010

今夜はケーキより寿司がいい^^
by Baldhead1010 (2008-10-10 08:14) 

Riyo-Lyon

☆axl-さん

いつもご訪問&nice! ありがとうございます♪


☆ゆきぴん

ありがとう(・∀・)/ふふ
・・・と父の代わりにお礼をば。「ふふ」が決め手!!
照れると「ふふ」が出るのだわ・・・
緒形拳さんの死因が他人事とは思えないりよぴんでございます。


☆Baldhead1010さん

お誕生日おめでとうございます!♪♪
お寿司のがいいって、でもホントはケーキもお嫌いじゃないと思うんですけど(*^-^*)
今日くらいはアルコールも許可されるんでしょう・・・でも今日だけですよ! ほどほどに!!

by Riyo-Lyon (2008-10-10 11:11) 

シェフっち。

ご両親の誕生月が一緒だよね。あ、わたくしたちは年も日にちも。ケーキはないけど、また、親父さまの想い出と乾杯するつもりだよ。
by シェフっち。 (2008-10-10 17:01) 

がぁこ

かおるさん、お誕生日おめでとう~~ヽ(´▽`)ノ
素敵だね~こうやっていつも忘れずにお祝いするのって(゚ー゚*)
うちなんかみんなお互いの誕生日さえ忘れてたりするよ~~( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
ケーキ、こういうゴテゴテしてないシンプルなのは絶対においしいっ!(キッパリ)
もね、見ただけですんごいおいしい~~のがわかるよ♪
チョコがパリパリのこのアイス、おいしいよねっ♪
これから寒くなると摂取率上がるんだよなぁーアイスって(笑)
by がぁこ (2008-10-10 17:07) 

Riyo-Lyon

☆シェフっち

わたくしたちは、血の繋がらない双子ですから♪(*´艸`)
そうだった~~、お互いの両親も同じ月だった!!!!
シェフっちの手作りケーキでお祝いしてあげないの~~??
立派に成長した息子さんの事、頼もしく思ってるんだろうな。


☆があこちゃん

あ~、ありがとう~~(´ぅω;`) ゴシゴシ
まあ、8割方、ケーキを食べる口実な気も・・・
だから誕生日覚えてるんだよねえ!
ケーキも、自分がオトナになる(=年食う)に伴って、シンプルなものを選ぶようになるんだねえ。
これねえ、美味しかったよ~~!♡
HP見たかな?? 予約できるケーキも美味しそうじゃない?!
やっぱり「パリッテ」、知ってたかあ~~
寒くなると摂取率上がるの?? 暑い時ぢゃないの?!(´・ω・`)

by Riyo-Lyon (2008-10-11 01:11) 

Riyo-Lyon

plastic-eraser75さん

いつもご訪問&nice! ありがとうございます♪

by Riyo-Lyon (2008-10-11 01:13) 

ななし

アンリシャルパンティエだー。
ここのケーキおいしいですよね~。
お父様かっこいいお名前ですね!
アイスもチョコおいしそう~。チョコパリパリ系好き!
by ななし (2008-10-11 21:26) 

ハム子

アンリのケーキでお祝したのですね~♪
甘いものはあまり好きでないダーリンも
ココのケーキはとってもお気に入りです♪
ここ数年はクリスマスはアンリのでーす(≧ω≦)b
by ハム子 (2008-10-12 00:12) 

Riyo-Lyon

☆ななしちゃん

シャルパンさんですよ~~~(´▽`*)
今回はじめて食べたけど、ホントに美味しい!
甘さがしつこくなく・・・
父、この名前とはまったく違う人間ですよ(≧ω≦*)ぶっ
シャルパンさんのは手が届きにくいけど、アイスはすぐ食べられるんで♡


☆ハム子ちゃん

いい記事をありがとうございます♪♪
ケーキ、美味しいですねえ! これからはここでみんなのバースデイケーキ買っちゃいそう♪ ポイントカードも作ってもらっちゃったし(笑)
でお店もステキだね(´▽`*)
クリスマスケーキかぁ・・・予約しなきゃダメって事よね?!

by Riyo-Lyon (2008-10-12 13:38) 

Riyo-Lyon

☆piattopiattoさん
☆SpeedBirdさん

いつもご訪問&nice! ありがとうございます♪

by Riyo-Lyon (2008-10-13 22:30) 

Riyo-Lyon

☆cakeちゃん

いつもご訪問&nice! ありがとうございます♪

by Riyo-Lyon (2008-10-15 14:18) 

ちか

アンリのケーキは最高だよ~♪
ここんとこご無沙汰だ~。
記念日じゃないけどホール食いしちゃいたい気分。
甘い物補充して、疲れを取らないとね~。
アンリの銀座店…行った事あるよ~。
お値段も高級だったけど、美味しかった~。
たまの贅沢って感じ♪
あっ!ちなみに成城石井の四角いチーズケーキたち。
食べたことあるよ~。(^_^)v
by ちか (2008-10-16 17:57) 

Riyo-Lyon

☆ちかさん

ちかさんも、ストレス溜まってるの??
うん、たまには頑張ってる自分へ、ちと高価なご褒美としてシャルパンさんのケーキをガブ! もいいんじゃないかな??
銀座店、すごくゴージャスじゃなかった~~?!
ホントに、まるで美術館のようで・・・圧倒されてしまったわ~。
いい目の保養になりました♡
成城石井のチーズケーキ、食べた?! カロリー高そうなんだけど、ついついお替りしちゃう美味しさだねん♫

by Riyo-Lyon (2008-10-17 23:28) 

Riyo-Lyon

☆みけちゃん

いつもご訪問&nice! ありがとうございます♪

by Riyo-Lyon (2008-10-26 21:15) 

Riyo-Lyon

☆(。・_・。)2kさん

いつもご訪問&nice! ありがとうございます♪

by Riyo-Lyon (2008-11-07 13:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。