SSブログ

夏も、終わり。 [Foods]

下原スイカ、ですって♪

第4弾のスイカ、とうちゃ~~~く♪
スイカ頒布会、最終回のこのコは、長野県の「下原スイカ」だそうです。
長野って、ホントにフルーツ王国だなあ。スイカもできちゃうのかー。

ご存知だろうか・・・
スイカは、縞模様の黒い部分に包丁を入れると・・・

わかるかな?? タネが・・・

そう、黒い部分の内側はタネがないんだそうな!
向かって右の切り口なんか、まるっきりタネ見えない!!
もっとこの情報、早く知ってたらなあ。
もうスイカの頒布会、終わりなんだもん(;Д;)
ちなみに、第1弾第2弾第3弾です。

これもあまいよ☆

冷蔵庫で冷えるのを待ってはおれないので・・・またも味見。
これも、あま~~~い[揺れるハート]

この夏は、スイカを思う存分味わえて、サイコーにしあわせだった!
誕生日プレゼントに、この頒布会を選んでくれた母に、感謝したい(*´艸`)
でも母曰く、
「かえって高くついちゃったわよーー。これなら現金包んであげた方が安くついたのに」
・・・まあね。
来年も~~!! なんておねだりしませんから♪

以下、夏を振り返ってみたりして。

このところ、豪雨&雷雨ばかりで、なんだか地球が悲鳴でも上げてるんじゃないだろうか、なんて思っちゃう。
雷は、ウチのモルッチにも悪影響を及ぼす・・・
小屋の、ペットシーツがはみ出してる所を、むしゃむしゃかじり出してしまうのだ。
体によくないし、お腹ん中で膨れて、詰まっちゃったりしたら怖いから、
よしなさいよ!! こらっっ!!
ったって、しばらく経つとまたかじり出す。
しまいには、自分の出したものまで・・・(´Д`;)お~~ぃ
だから、もう雷はたくさんなのだ。
さっきも、ピカともしないまま、
ひゅーー どおおおん[どんっ(衝撃)][どんっ(衝撃)]
近くに落ちたのか・・・様子を見に行ったら、モルッチ、固まってしまってた[たらーっ(汗)]

それから、冷蔵庫が壊れた!!
ウチの冷蔵庫は13年の寿命だったそうな。
これは長いのか、短いのか??
昔なじみの電気屋さんによれば、「ウチのは15年経ってる」って。
まあ、1回コンセント入れたらそのままずーーーっと働き続けなければならないし。
ましてウチのは、3回の引越しに耐えざるを得なかった。
去年あたりからか、どこから聞こえるのか、夜中、
ぽこーーーん
という奇妙な音が1時間おきくらいに。
そのまま最近まできて、、ついにこないだの水曜の夜、
しゅーーーーー・・・・・・
と言ったっきり、静かになったようだ(母曰く。母の部屋は冷蔵庫に近いので)。

まあ、なじみの電気屋さんなので、冷蔵庫も翌日に納品してもらえて、よかった。

今は夜中、「ぽこーーーん」の代わりに、
がららら
という製氷される音が、聞こえるように(≧∀≦*)ぷっ

そんな夏(どんな?)だった、かな??



明日から9月。
いろいろ頑張んなきゃな!!



今日の1曲。
Johnny Hates Jazz / Different Seasons


季節の変わり目、という事で、選んでみました。
これはシングルカットもされてない、そんなメジャーでない曲。
結構好きでした[揺れるハート]


nice!(13)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 13

garko*

ホントに今年はここで各地のスイカを見たよ~(≧ω≦。)
このスイカもシャリシャリでおいしそうだね♪
昨日食べたのはもうなんかシャリ感なくって不味かった~(T▽T)
あ、割るときに黒いとこから切ると・・っていうのは知ってたもんね~(人`∀´)ニヒ
電化製品って生活に密着してるだけに壊れると困るよねぇ
でも13年・・・どうなんだろ?(笑)
うちの結構昔ので自動製氷器なんてないやつだよw
うー9月・・・早いね~~

by garko* (2008-09-01 01:26) 

himeflute

黒い部分で切ると種無しだなんて~~~!!!すごぉぉぉ!!!
って!がぁこちゃんも知ってたの!?ぬぉぉぉぉ!!!
スイカまっかっか~!美味しそう(* ゚ー゚)♪

冷蔵庫、長持ちしたね~~~!
家電って新しいほうが節電効果が高いらしいけど、ものは大切にしたい!
ぽこーんて何の音だったんだろぉね(・・? おもしろすぎる☆

by himeflute (2008-09-01 03:25) 

Baldhead1010

スイカに塩を振る人がいるけど、塩振らない方がおいいしい。
by Baldhead1010 (2008-09-01 06:50) 

ノーバッド

へぇ~。黒いところを切ると・・・・・ 知らなかった。
でも、かぶりつくと口の中に種が・・・・ (〃゜▽゜;

冷蔵庫。
ま、寿命でしょうネ。動かされることには慣れていませんので。
by ノーバッド (2008-09-01 08:33) 

お茶屋

黒いところを切ると・・・自分もしりませんでした><;
メモメモ・・・
by お茶屋 (2008-09-01 11:55) 

ユキ

あーーーー!!
スイカ・・・
今シーズン食べてないなぁ・・・と
昨日、カットスイカを買ったら
まずいのなんのって・・・・
はーーーシーズン中に一度でいいからおいしいのを食べたい!
まだあるかしらん・・・・。
by ユキ (2008-09-01 11:57) 

ちか

スイカの種、某テレビ番組でやってて知りました~。
実際やってみると…ホントなんですよね~。
ビックリしちゃいますよね~。(^_-)
by ちか (2008-09-02 00:24) 

plastic-eraser75

へえ、黒いところ内側は種がないのか、
いいこと知りました。さんきゅ!

by plastic-eraser75 (2008-09-02 21:35) 

Riyo-Lyon

★★★
皆さん、ここ最近はレス遅いのに、いつもコメントありがとうございます!
嬉しい♪


☆があこちゃん

んふふ♪ スイカ好きとしてはたまらなくステキなSummer☆ ですた(≧ω≦*)
スイカは確かに、シャリ感ないとね~~。
新しい冷蔵庫は冷え冷えで、スイカはラップしておかないと、霜でやられたようになっちゃう~~。早く片付けないとねぇ!
え~~、「黒い所は種なし」話、知ってるの?! どこでやってたのかな!?
あたしは母がTVで観たって言っててさ~。
でも、もう最終回だからまた来年にやるんだろう・・・
9月になっちゃったのよねえ! 早いねえ?!


☆himeちゃん

ねえ?! あたしもはじめて知ったよ!
来年以降もやらないとねん(A´▽`;) 忘れそうだけど・・・
ホントにいろんなスイカが試せて、いい夏だったわ~☆
ありがとう母よ!!(≧ω≦*)
冷蔵庫13年・・・電気屋さんの口ぶりでは、まだ大丈夫なお宅もありそうだけど・・・
ぽこーーーん、ってのは、モーターに拍車がかかる時にそんな音を立ててたらしいよ。
でもよく頑張ってくれますた(´▽`*)


☆Baldhead1010さん

あたしも、少し前までは、塩振って食べてましたよ!
でも降らなくても、美味しいんですよね♪(^▽^*)


☆ノーバッドさん

そう、いっくら種に当たんなくても、「ガブ!!」とやっちゃうと、一寸先は種!!
しかも、今矯正中だからなのか、シャキシャキ感を味わおうとすると種に当たっちゃって、歯の奥にずっしーーーーーん(`~;´)ときたりする・・・
冷蔵庫、やっぱり引越しもあるんでしょうか?!
3回ですからねえ・・・よくぞ耐えてくれましたよ(´;ω;`)ポロ


☆お茶屋さん

男の人は知らないっぽい?!
でもちょっと知ってると、面白いプチ知識、たのしいじゃあ~りませんか♪


by Riyo-Lyon (2008-09-03 23:45) 

Riyo-Lyon

☆ユキさん

カットスイカはサイズも値段もお手頃だけど、やっぱり新鮮さが足りないんだよねえ。
今まであたしも、そんなカットスイカでもいい! スイカの味さえすりゃあ満足♪ ってな人間でした。
きっと、母は、夏になると「スイカ! スイカ!!」と騒ぐ、そんな娘を不憫に思って、頒布会をプレゼントしてくれたんではないかと(A´ω`;)
会社の近所のスーパー(東大の近所)には小玉はあったけどね・・・
まだギリギリ間に合うかもよ?!


☆ちかさん

あ、ちかさんも知ってた~~?!
女性は知ってる人多し、ですねえ(^▽^*)
黒い部分って、お日さまが当たりにくくて種が育たない、とか??
ホント不思議ですね☆


☆plastic-eraser75さん

そうなんですって♪
試しに、黒い部分全部に包丁を入れてみたい。
なんてね! うっすいスイカだらけになっちゃいますね(爆)


☆sasukeさん

いつもご訪問&nice! ありがとうございます♪


by Riyo-Lyon (2008-09-04 00:55) 

Riyo-Lyon

☆めぐたん

いつもご訪問&nice! ありがとうございます♪

by Riyo-Lyon (2008-09-06 22:21) 

Riyo-Lyon

☆ななしちゃん
☆SpeedBirdさん

いつもご訪問&nice! ありがとうございます♪

by Riyo-Lyon (2008-09-11 11:19) 

Riyo-Lyon

☆(。・_・。)2kさん

いつもご訪問&nice! ありがとうございます♪

by Riyo-Lyon (2008-09-13 22:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

気配り。前向きに! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。