SSブログ

終戦の日。 [Colour of My Heart]

もうおとといの事になってしまったけど。
毎年、終戦記念日は、Lyonも祈りを込めている。

母方の祖父は、軍人で、まあ太平洋戦争ではないんだけど、戦死している。
日中戦争だったと聞いてるけど・・・

その当時のさまざまな状況を想像するに、「大変だった」なんて甘っちょろい言葉では言い尽くせない。
戦争に関わったすべての人の人生に、暗い影を落としてしまうものだし。

戦争は、やっぱり、あってはならない事なんだと、Lyonは思う。
たいていは「話せばわかる」はずなんだもの。

20080815-05-02.JPG

なんつって。
ちょっとマジメすぎたか・・・

では、話変わって・・・
LyonもLyonなりの、終戦を心に誓った。


どうしようもない心の葛藤と闘うのを、やめる事にした。

一緒にいて、楽しければそれでいいんじゃない??

と、自分に言い聞かせてきた。
でも、しょせん、男女の間だから・・・
たまに、「どうしようもない」感情に襲われる時もある。

でも、会って話をすると、気持ちが穏やかになる。
ホントに気分がラクになる。

愛とか恋とか、そんな枠に嵌められない事もあるんだなあ。

20080815-04-02.JPG

だから、心の葛藤といつまでも闘っていては、人生、もったいないんじゃないか。
心の赴くままに生きていけばいいんだ。

ありのままを、受け入れること。

そう決めたから、Lyonも終戦の日!

・・・ちょっとこじつけっぽい?!



今日の1曲。
The Platters / Smoke Gets in Your Eyes


「煙が目にしみる」というタイトルを日本ではつけてます。
ホントはこの本家バージョンではなく、Julio IglesiasとAll-4-Oneのデュエットのがアタマに流れてた・・・
Youtubeにはなかったよ(A´ω`;) ざんね~~~ん!



nice!(12)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 15

ゆき

りよぴん!
あたしもそういう時あったから、なんだか共感できるとこあるよ。
割り切って割り切れない部分もあるんだと思うけど
そうやって相手のことを大切、と思える気持ちって大事だよね。

by ゆき (2008-08-17 02:23) 

garko*

ガラスの風鈴ミキモトのだよね?
よそのブログで見たけど綺麗だね~(人´ω`*)
太平洋戦争だけじゃなくいろんな戦争の中生き抜いてくれた
ご先祖様に感謝する日でもあるかなぁ
たくさんの人が亡くなった中、今こうやって自分が生きてることって
奇跡のようなことだって思うよ(-ω-;)
うん、いろいろ考えても仕方がにゃいね♪
男女の想いなんて教科書通りにはいかないんだもん
この曲いいね~~なんか穏やか~~な気持ちになる~ヽ(´▽`)/
by garko* (2008-08-17 02:43) 

himeflute

戦争に関してはいろいろ考えちゃうね><
こんな過去を決して繰り返してはいけないと思うよ。・゚・(*ノД`*)・゚・。

一緒に楽しく過ごせて、一緒に会話して落ち着けるんだったら、
枠にとらわれる必要ないよね~(゚ー゚*)♪
会いたい気持ち、一緒にいたい気持ちを最優先させていいと思うなぁ☆
by himeflute (2008-08-17 04:00) 

Baldhead1010

国を占領するような戦争はもう無いと思いますが、大国が支配下に置こうとする争いは絶えないでしょうね。

現にグルジアでは・・・。
by Baldhead1010 (2008-08-17 08:59) 

めぐたん

住んでいる国が異なっても
みんな同じ地球人。
仲良く、そして地球を大切にしていきたいですね(^-^)
by めぐたん (2008-08-17 18:01) 

Riyo-Lyon

★★★
皆さま、いつもコメントありがとうございます!


☆ゆきぴん

こちらとしては、相手に出会えた事は財産だ、と思ってるよ。
でもはたから見ると、伴侶がいる人間と、シングルの人間。
どー思われても仕方がないんだけど・・・
でもやましい事はなにひとつなく、会える時はすごく楽しい。
そんな自分の感情は抑えられないと思うんだー。
ありがとね!


☆があこちゃん

そう! MIKIMOTOのです~~。ちとブレちゃったけど。
根元に写ってる影もキレイだなあ、と思ってね・・・
お盆っぽいでしょ??
ホントにね・・・おじいちゃんの事はみんなの話とか、写真とかで聞いてるけど、かなり美化されてるのかな??(A´ω`;) 立派な人だったらしい。
確かに軍服着てる写真は誇らしいね!
誇らしいけど・・・戦争って、結局トップの人間に振り回されて、無理矢理やりたくない殺し合いもしなきゃなんないし、人間扱いされてないようなイメージ。
やっぱよくないよね。
男女のハレタホレタは、セオリーはないものね。
相手には相手の「テリトリー」があるけど、そのテリトリーを乱す事なく、楽しい時間を過ごそう、なんて考えるあたしは勝手なヤツだけど、自分の気持ちを偽る事はできん・・・
ありがとうね!


☆himefluteちゃん

戦争で大好きな人を亡くしたとか、後遺症に悩まされてる、とか、心の病とか・・・
必ずそういう辛い思いをする人間が出てくるでしょ。
もうそういう事になっちゃいけないんだと思う・・・
うん、あたしは、やっぱり相手と一緒にいる時が、すごくしあわせだから♪
相手の「テリトリー」まで配慮してると、「やっぱりいけない事??」って振り出しに戻っちゃうんだ。
だからそこまでは考えない事に決めたの(´・ω・`)
ありがとう!


☆Baldhead1010さん

そうですね、「国盗り」はもうないでしょうね。
グルジアも、どうなんでしょう・・・政治的背景がまるっきりわからないあたしですが・・・
今回のオリンピックでも、自分の国が戦乱に巻き込まれてるけど、国のために精いっぱい競技で力を発揮しよう、という選手がいるようです。
気が気でないでしょうが、ホントに精いっぱいやってほしいですよね。

by Riyo-Lyon (2008-08-17 18:35) 

Riyo-Lyon

☆めぐたん

そう。
単純な事だよねえ。
なんで国が違っただけで「憎しみ」に変わったりするんだろうね。
相手の身になって考えれば、それでわかるはずだし(´・ω・`)

by Riyo-Lyon (2008-08-17 20:37) 

まぃ~しゃ

心の終戦記念日☆  これって、自身との闘いなのよねん。
こころの中であれこれおしゃべりが始まると、止まらない止まらないwww
きもちを切り換えてふっと手放すことで、すごくラクになれるかと・・・
ありのままを受け入れるって、大切なことですよね。。。

夏休み最終日なので、明日へ向けてお仕事モードに戻らねば…
したら、悶々としちゃってwww
自分にも当てはまるなあ…なんて思ったのでした(´-ω-`)
by まぃ~しゃ (2008-08-17 23:23) 

ノーバッド

戦争に関しては絶対に風化させては、ならない。
全ての事実を公にしないから、いまだに摩擦が生じるのですね。
悲しいことです。

そう。あるがままを受け入れてください。
by ノーバッド (2008-08-18 08:54) 

(。・_・。)2k

俺もMIKIMOTO行って着たよ
コメントくれた時の日だった思うんだよね
by (。・_・。)2k (2008-08-18 15:46) 

Riyo-Lyon

☆cakeちゃん

いつもご訪問&nice! ありがとうございます♪


☆まいーしゃ

そうなの。
>こころの中であれこれおしゃべり
まさしくそのとおり!! これでいいんだ(←また言っちゃった)、と自信もったり、このままじゃいけない、と後ろ向きになったり、どうどう巡りでキリがない!
考えてもどーしようもない事は、考えるのやめて、自分の気持ちに正直になる事だ、という結論に落ち着いたよ。
ある意味「悟り」?
まいーしゃは社会復帰できたかな?? 今日は(≧∀≦*)


☆ノーバッドさん

事実をあからさまにしてないですよね。
このままだと、はっきりした事実も公表されないまま、各国の政府なんかにうまくごまかされてしまいそう。
非難を受けるような事実、目を覆いたくなる事実・・・それはどの国もきっと一緒でしょうね。
あたしの恋愛事情も「あるがまま」でいかなきゃダメなんですが、こういう戦争の事に関しても、「あるがまま」でいってほしいです(´・ω・`)


☆(。・_・。)2kさん

MIKIMOTO行かれました??
もう、あの小窓は、模様替えなのか、指輪が乗ってたらしき台ももぬけの殻だったし、普通のショーウィンドウもなぜかカラでした。
閉店間際に、全部宝石しまってましたっけ??
最近物騒だからかな・・・

by Riyo-Lyon (2008-08-18 23:44) 

Riyo-Lyon

☆Rangerさん

いつもご訪問&nice! ありがとうございます♪

by Riyo-Lyon (2008-08-19 22:37) 

Riyo-Lyon

☆お茶屋さん
☆nyanちゃん

いつもご訪問&nice! ありがとうございます♪

by Riyo-Lyon (2008-08-20 13:47) 

Riyo-Lyon

☆SpeedBirdさん

いつもご訪問&nice! ありがとうございます♪

by Riyo-Lyon (2008-08-24 12:43) 

Riyo-Lyon

☆みけちゃん

いつもご訪問&nice! ありがとうございます♪

by Riyo-Lyon (2008-08-24 23:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。