SSブログ

疲れ果てて・・・ Vol.2 [At the Office]

ボーナスも出た事だし、
「またグチりましょ!!(`Д´*)カッ」
ちか先輩と話がまとまり(こういう時ってすぐまとまるよね)、いつもの銀座の某所にて。
前回同様、落ち着く暗めの照明の個室。

20080711-02-02.JPG
魚(鮎??)の部分だけ立体的な、掛け軸っぽいような、タペストリーのような。
これだけで涼しげ。


話す事は、前回と同じく、会社の移転に関しての、今後起こりうるであろう困ったちゃんな事項。
Lyonも、(もし通う気になってるんなら)今よりも30分以上早くウチを出なくちゃならないし、今はバス1本で(乗車時間は1時間弱だけど)行けるのに、今度は何度か電車を乗り換え、さらにあちらの駅からバスに20分乗らねばならない。
先輩は、今よりも1時間早くウチを出る事になるんだろう。

そのほかにもこまごまとした、グチが。

ま、最初が銀座勤めから始まってんだから、どの場所ももう魅力的に見える訳がない。
それが、我々のいちばんの不幸(;´-ω-`)

20080711-01-02.JPG
↑梅酒LOVE♡ 「鶯宿梅」。

それから、社内での、困ったちゃんな女子社員の事。
何でも自分が中心でないと、すぐ怒る。すぐ物にあたる。すぐ大声を上げる。
・・・そして、すぐ機嫌が直る。   さらにちょっとした事で、また怒る。
1日のうちで気分の波が、何度も上がったり下がったり。
Lyonの部門とはかなり離れた場所の部なので、その詳細はよくわからないが、ちょっとオデブちゃんで背も高い彼女、声もよく通り、1日の大半は喋ってる。その声はこっちにもよく聞こえてくる。

困ったちゃんと同じ部の、定年をあと数年で迎えるMさんが、いつもこぼしてる。
Lyonにもこぼすが、席が近くて彼女の気分の波も目の当たりにしてるちか先輩に、よくグチってるみたい。
昨日もちか先輩から、そのグチリ内容を聞いたが。

Mさんと困ったちゃんの部門に最近異動になった、Hくん。
彼に対して、困ったちゃんはかなりのご執心? で、仕事中なのに彼にいろいろ話しかけたりしてるんだそうな。
まあ、今までさほどのメンバー入れ替えもなく、おっさん中心の経営管理部門に、久々に新鮮な空気を流し込んできたHくんが、気になる存在になるのは、自然の流れだろう。
あ、ちなみに、Hくんは26歳、結婚秒読みの彼女がいる。困ったちゃんは41歳、独身。たぶん彼氏もいない。

で、最近、定年を控えて自分の業務をHくんに引き継ぐ許可を、部長から受けたMさん。
早速Hくんと、打ち合わせブースで軽く引継ぎの段取りなど話し合った。

すると・・・困ったちゃん、突如机をバン!![どんっ(衝撃)] と叩き、
「彼はどこに行ったの?! こっちだってHさんにやってもらう仕事があるんだから、困るじゃないの!!」
と、怒り心頭に発し、大声を上げるは、キャビネットの引き出しは足で激しく蹴って閉めるは、大暴れだったらしい。

そこまで聞いて、Lyonは、
は?? ナニサマなんだよ?!
と、腹が立ったわ。

彼女が起こす奇行の数々、Mさんは長年かなり悩まされてきた。
体に何度か異変もあったらしい。
ホントにオーバーでなく、長年だよ??
その間、そんな困ったちゃんの様子を見ていないはずがない役員クラス(ウチの会社は狭いので、役員でさえ個室はない)、なぜ早く手を打たなかったんだろう、と悔やまれて仕方ない。

「あたしがあと数年ガマンすればいいんだから・・・」
そう語るMさんに、ちか先輩もLyonもかける言葉が見つからない。


Friday' s night、という事で混みあってる事もあり、お店の制限時間は2時間。
まだまだ喋りたりない我々はその後、例の如く「椿屋珈琲店」へ移動(≧ω≦*)

20080711-05-02.JPG  20080711-06-02.JPG
ケーキ「チョッコラータ」!!
こんなユーワクするようなネーミングのケーキに、Lyonが反応しない訳がないっ!!
濃厚なチョコレート・・・3層のうちの真ん中はムースっぽくて、甘さ控えめ。
し あ  わ   せ ・・・・ ・ ・  ・  ・   ・

ここでも、まだグチは続いていたが、この1週間の疲れがここでドッとコム出たLyon。
ちか先輩の話を聞いてても、目が乾いてきて、見えなくなってきて。
先輩もそうだったみたい。

本日のグチリ大会は、ここまで。



また次回ね[どんっ(衝撃)]


今日の1曲。
Bruce Hornsby & the Range / Mandolin Rain



彼の曲は、大好きなのにYoutubeで厳しく規制されてる模様。
でも、こんなステキなシーンで動画を作ってくれてる人がいるんで、よかった。
雨越しの、美しいシーンが溢れてます。


nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 14

cake

困ったちゃん…すごい。
どこにでも、ミラクルな方っていらっしゃるんですよね。
うちの社にも、お姫様がたくさんいます。
こんな、お子ちゃまいるのか〜とびっくりしたけど、その41歳の方も
すごい…。もう、無理だね。変わる事はできないだろうね。
うちの姫たちの様に、次やったらクビね。って言われてないと、
落ち着いてはくれないかも?
by cake (2008-07-13 00:11) 

garko*

すんごいね、困ったちゃん~( ̄∇ ̄;)
まさか更年期・・・って年でもないし~(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
お天気屋さんつーか気分の波が激しい人って周りが混乱しちゃうから
困っちゃうよね^^;
当たり触らず・・・はるべく近寄らない~かかわらない~~(^^;
オンナってだから嫌なんだよね~(>.<)←ってお前もオンナだっオイっw

by garko* (2008-07-13 00:48) 

こりくま♪

初コメで~す♪こんにちゎ♪└|∵|┐♪└|∵|┘♪┌|∵|┘♪

こうゆう人が1人でも居たら職場の空気が悪くなっちゃうんですよね(TωT)
こりくま♪もパートを買える度に1人は出会ってます(;^ω^A
4月から入った職場にも居ます。
でも、りよんちゃんトコみたいに大声出したり、モノに当たったりはしないから
まだ、マシかな・・・( ̄ェ ̄;)
可愛そうな人ですねそうゆう人って・・・
周りに気を使えない、人の気持ちを考えれない。
自分が一番エライと思っている。
自分が怒れば周りが何とかしてくれる。
41歳にもなってそんなんじゃ一生治らないでしょうね(T△T)
周りから煙たがられて可愛そうな人。
若い時にチヤホヤされて今日に至ってるんでしょうね・・・
人生損得じゃないけど、その人は確実に損して人生を終わって行くんですよ。
そういう人が近くに居て自分はああならない!って悪い手本が居てラッキー
くらいに思って仕事しないとやってられないですよね;;;
大変でしょうが、頑張ってください!
また、愚痴効きますよ~(*'‐'*) b
長々とごめんね<(_ _)>

☆1記事だけにコメントごめんね(TωT)
 また、ゆっくりさかのぼって読ませてもらいまっす∠( ̄∧ ̄)


by こりくま♪ (2008-07-13 08:33) 

ゆき

困ったちゃんはほんとに困ったね。
私はあまりそういう人を職場では見たことをないけど
それで41歳までやってきたんだったら
たいしたもんだ。

ちょくちょくいっしょに出かけれる同僚の人がいるってのは
いいことよね。
チカ先輩とはとっても気も合うみたいで楽しそう♪
私は結婚してからはなかなかそういう時間を作るのも
気を遣うので、気が付くとひと月ふた月友達と外出してないってなってます。
まぁ、行ってくるって言ってもダメとは言われないんだろうけど。。
by ゆき (2008-07-13 13:03) 

さすらう旅人

凄いです。その困ったチャン!
私も、一時期、女性ばっかの部署の管理職についていたことが
あるんですが、男性には、わからない世界観が、あるみたいですね。。

困ったチャンほどでは、ないけど、少し困ったチャンの集まりだから
・・・・・最後は、仕事だからって、わりきってましたけど。。
by さすらう旅人 (2008-07-13 17:39) 

めぐたん

居るねぇ~。職場の困ったちゃん・・・
わたしも過去にエネルギー吸い取られましたよ、とほほ。
そういう人たちの世界観がわからねぇ~(笑

わーお♪椿屋珈琲店!離れですか??(^-^)
行ってみた~い。




by めぐたん (2008-07-13 22:52) 

Hiro-c

なかなかの
「困ったチャン」
っぷりっすね(汗)


Mandolin Rain
今も規制かかってるんね
大分前からよ
俺も代わりの映像で貼ったもん(苦笑)
でもこれ
ええ曲よね~
by Hiro-c (2008-07-13 23:21) 

Baldhead1010

ボーナスがないから、愚痴りたい^^;
by Baldhead1010 (2008-07-14 08:12) 

ノーバッド

ボーナス出たんですか! いいなぁ~使えて。。
オイラの場合。あれ、住宅関連金融業がもってちゃいます (^_^;)

困ったちゃん…すごい。って、上司は注意しないの?
オイラの部下だったら即注意するけど。
で、直らないようなら切るけどね。
by ノーバッド (2008-07-14 09:13) 

お茶屋

チョッコラータ!!
これを頂いたら、しばらくはグチも忘れられそうな、
そんくらいおいしそーーですね♪
by お茶屋 (2008-07-14 15:04) 

Riyo-Lyon

★★★
皆さま、レスが遅くなってしまい、申し訳ありません。
基本、自宅PCからレスするんだけど、疲れきってPCに向かう元気もない事があったりで・・・

皆さんのコメント拝見して、今昔関わらず、やっぱり「困ったちゃん」と職場を共にした経験がおありなようですね。
皆さんも多かれ少なかれ、「困ったちゃん」に苦労させられてるんだとわかり、ホッとするような、腹立たしいような。

Lyonは、この「困ったちゃん」と非常に仲良かった時期があるんです。
退社も一緒だったり、たまにランチ外食したり、after5に映画や食事行ったり、休日に買い物行ったり。
ショッピングなど、勝手気ままに「あの店見たい!」などと言うLyonに、彼女は優しく接してくれてました。でも・・・
その店を一通り見て、出ると、必ず、
「ねえ、次はどこ見る?」
・・・そう問われて、アンテナがピン☆と立った店にしか入らないLyon、いっつも困ってました(A´ω`;)
Lyonは店を出るといつも彼女に「ありがとう!」とお礼は言ってました・・・気を遣ってたんですねえ。
逆に彼女も、気まぐれなLyonのために、次に行きたいお店に付き合おう、と気を遣ってたんじゃないかと、今になって思います。

・・・基本ワガママなのに、ね(A´▽`;)

で、ある日、その日は月曜だったんだけど、朝会社で会って「おはよう!」って声かけても、目も見ずにおはよう、という感じになって。
その前の土曜に一緒にショッピングして、お昼もガハガハ笑いながら食べて、明るく「じゃ月曜ね~~」って別れたのに・・・
思い当たる節が一個もない。
思い切って、
「なんかあたし、悪い事したのかな?? ごめん・・・」
って聞いてみたんだけど、S尻さんじゃないけど「別に」って態度。
これからはいつもこんな感じなんで、Lyonも見限ったんです。

その後から、彼女の行動が噂となって、Lyonの耳に入るように。
一緒に仕事した事ないんで知らなかったけど、たぶん仕事上では、今みたいな「困ったちゃん」な態度が、多少なりとも出てたんじゃないかと思うんです。
当時は会社事務所が今のように1フロアではなかったから、「実態」がわかんなかったんですよね。

まあ、もうあの当時のような仲には戻れないと思います。
戻りたい、とも思わなくなったけどね。



☆cakeちゃん

まあ、ある意味「ミラクル」かな(A´ω`;)
でもミラクルっつって、野放しにしておく訳にはいかないよねえ。
エライ人たちが、なんも言わないからいけないんだよ。
> 次やったらクビね
それくらい言わないと、効き目ないね。
ってか、こんなに長きに渡ってこの態度がまかり通っちゃってるんだから、今更、かもね(A´▽`;)


☆yookoさん

いつもご訪問&nice! ありがとうございます♪


☆があこちゃん

更年期って、生理終わんなくてもあるっていうよ?
でも彼女のバヤイは、性格のせいだね。
今まで注意したり、叱ったりする立場の人がいなかった。今もいないケド(;´-ω-`)
そうそう、当たり障りなく、接するしかないね。Mさんにはホントに気の毒だけども・・・
でも、ホントにオンナってめんどくさいよね~~~(´Д`;)


☆こりくま♪ちゃん

発コメ、ありがとう♪
こんなヘンな記事に・・・感謝です(A´ω`;)
こりくまちゃんとこの「困ったちゃん」は、こちらと違って、大人しいのかな。
でも困った人には変わりないからね・・・
こりくまちゃんが書いてくれたとおりだよ。
でもチヤホヤされて育ったか、或いは親の愛情を感じる事なく、さみしい人生だったか、どっちかって気もするんだよね。
ご両親が他の兄弟ばかり可愛がってた、って話を本人からチョロッと聞いた事があるので(´・ω・`)
でも、もう人生も折り返し、そんな態度で社会を渡って行こうったって、許されるはずがないです!
早く自覚してほしいな。
たまに遊びに来てくれると嬉しいわん♪


☆ゆきぴん

そう、41までこんなんで社会に出てるんだから、ある意味、大したもんだとあたしも思うよ。
でも、いつまでもそんなんじゃ、損するのは彼女自身だからねえ。
体もデカイけど、それに物言わせて威張った所で、なんの得もないよね。
ちか先輩は、あたしが入社してからずーーっと、何らかの形でお世話になってる人です。
会社内の雑用とか、ワープロ(パソコンぢゃないよ)、それから銀座に会社があった当時の、会社近辺の美味しいお店とか、いろいろ教えてもらったのだ♫
先輩も、やっぱりグチが溜まる事もあるから、その時はあたしが聞いてあげたり・・・あたしなんかにでも吐き出すと、一応はストレス解消になってるみたい(A´ω`;)
ゆきぴんも、職場にそういう立場の人がいるはず。
逆にそういう人がいないと、ちょっと辛くなるよね。


☆さすらう旅人さん

少し困ったちゃんか・・・でも大勢集まると・・・??(A´ω`;)
女性って、めんどくさかったでしょう?!
でもその部門のまとめ役だったのだから、旅人さん、すごい人だと思います!


☆めぐたん

そそ、独自の「世界観」があるんだろうね・・・
でも、それは所詮その方々の中のものであって、世間には通じない事が多いでしょうねえ(;´-ω-`)
ってか、冗談じゃない! と思っちゃう。

椿屋、いいよ♪
そう、日比谷ね。映画帰りなんかにもお勧め♪
確か「イトシア」の中にもあるんだよん(*^ε^*)b


☆Hiro-c

なかなかの・・・でしょう??(;´-ω-`)
しかし、それはせいぜい20代までの事であって、いくら若作りしても41歳、無理があるってもんですわ。

Bruce Hornsbyってさー、規制かかってる曲多いよね?!
それは彼らサイドの意向によるもんなのかな??
「The Way It Is」なんて貼りたくてしょーがないのにい~~


☆Baldhead1010さん

Baldさんとこは、ボーナスないんですか・・・
ここでよければ、気の済むまで愚痴ってください(A´ω`;)
でも暴れちゃダメですよ~~。
ウチも出たけど、すくな・・・でもあっただけマシなんですよね、きっと?!


☆ノーバッドさん

ああ、マイホーム・・・(;◔ิд◔ิ)
サマージャンボは買いました?!

上司は、注意しないんです、ってか、できないらしい・・・
今までの彼女の上司、みんな気が弱そうで、彼女が怒ってると、まるでケンカした恋人同士の如く、「だからそんなに怒るなってば~~」ってとりなすような事を言うばかりです。
ホントの困ったちゃんは上司だったりして(;´-ω-`)


☆お茶屋さん

チョッコラータ、めっちゃ美味しいの♪
濃厚なお味かと思いきや、サッパリしてますよ(≧∀≦*)
確かに、これを口に運んでる時は、静かでしたよ!
でも食べ終わるとまたもや・・・


☆slot-777さん

ご訪問&nice! ありがとうございます♪


by Riyo-Lyon (2008-07-16 22:34) 

(。・_・。)2k

刺客を送ろうか?
by (。・_・。)2k (2008-07-17 03:00) 

Riyo-Lyon

(。・_・。)2kさん

2kさんお顔が広いから、スナイパーなんかにもお知り合いいそうですね・・・
はい、わからないようにお願いします(A^▽^;)

by Riyo-Lyon (2008-07-17 09:57) 

Riyo-Lyon

☆みけちゃん

いつもご訪問&nice! ありがとうございます♪

by Riyo-Lyon (2008-08-03 15:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

落ち着いてきたよ。盂蘭盆。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。