SSブログ

盂蘭盆。 [About My Dad]

20080429-08-03.JPG

つまり、略して「お盆」。
東京では今がお盆。

お寺から「お盆(棚経)法要」のお知らせがあった。
まあ、必ず参加しきゃならない、って事ではないんだけど。
Lyon家は、去年父が亡くなって新盆なので、なるべく出たほうがいいとの事。

日曜、勤務先近く(ホントになんて偶然なんだか[あせあせ(飛び散る汗)])のお寺に出向く。


母とLyonが参加した午後3時の会には、20組くらいの親族が。
受付で供養料を納める時、小さな紙に納める人間の氏名、父の戒名を記入するんだけど。
うっかり忘れそうに[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
思いがけずペンが止まったLyonを、そばで見ていたご住職が、
「お父さんは『庭山薫風』だからね!」
おおお、そうだった!!!(;◔ิд◔ิ)あへ
おっさんごめん!!! (注:「おっさん」はLyonが生前父によくこー呼びかけてた)
きっとどこかで
フン(^ω^)」
なんて鼻で笑ってたろうな。
しかし、ご住職、さすがです・・・[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

お寺の本堂での法要は20分程度。
読経やら、説教やらあって。
この説教のなかで、「お盆」というのは「盂蘭盆会(うらぼんえ)」の略で、梵語で
逆さ吊り
の意味なんだとか・・・(´Д`;)ひゃ~~
興味のある方は、ココ をクリックしてくださいませ。
あまりこういうお話を聞く機会は滅多にないので、すごく勉強になった。

父は、こういう話にすごく詳しかったんだが。
聞きたい時に、親はなし?!



約2週間後には、父の一周忌。
ホントに月日が経つのは早すぎて、戸惑うなあ。


ヘンな話だけど、さっきから1匹の「蛾」が、しつこくLyonのまわりを飛び回ってる。
さっきなんて、つかまえて外に逃がそうとした母のに止まって(A´ω`;)
ついつい、
もしやこれ、おっさん?!
なんて言ってたの。ぷ。



今日の1曲。
Sting / When We Dance

うっかりチケット予約するのを忘れちゃった!!
もうダメかな・・・
そう思った時から、この曲がアタマの中に流れてる(;´-ω-`)




タグ:お盆 Sting
nice!(14)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 13

fullcon

冷やし中華、、、。
そんな感じです、お茶との相性もいいですよ~。
by fullcon (2008-07-15 00:11) 

シェフっち。

そちらの方は、7月がお盆さんなんだね。

そちらの風習も、新盆は何かと客人が来て、慌ただしいのかな?

毎日暑いけど、気をつけてね☆
by シェフっち。 (2008-07-15 08:15) 

ノーバッド

お盆。東京では今ですね。
なので、逆に8月はピンときません。会社もあるし (・・;)

お迎えをしたのだったら、お父さんかも!!


Sting
今回はクラシックですよ。念のため。
by ノーバッド (2008-07-15 11:03) 

garko*

お盆なんだよね~
カレンダー見ないとすっかり忘れちゃうように・・・(ノー`)
こういうのってホントによくわかんないんだけど、ナスときゅうり飾って
迎えるのだけは知ってる~(笑)
お盆にご先祖様帰ってくるならお墓参り行っても
ご先祖様いないじゃ~~んって昔親に聞きまくった覚えが。。(笑)
お墓参り、お掃除とか綺麗にするっていう目的もあるんだけどね^^
お父さん蛾でもチューしにくるなんてかわええな~(人´ω`*)
by garko* (2008-07-15 11:24) 

お茶屋

なんともnice!タイミングに現れた「蛾」ですね^^♪
by お茶屋 (2008-07-15 12:49) 

めぐたん

チュー♪しに来たんだ!!
ほんと、すごいタイミング・・・



by めぐたん (2008-07-15 16:13) 

(。・_・。)2k

そうだね、、、暑い盛りだったんだよね、、、
by (。・_・。)2k (2008-07-17 02:56) 

こりくま♪

ゼラニューム綺麗だね♪ご自宅の?

仏教も色々宗派があるけど初盆で戒名書いたりするんだね。
こりくま♪の実家は神さん(神社系)だったんだけど、
12年前に母親が亡くなってね~
初めての神さんのお葬式だったから神主が来て結婚式みたいな音楽ならすねん!
月日が経つのはホントに早いよね~。
時々、お父様の思い出を思い出してあげてね♪
by こりくま♪ (2008-07-17 16:19) 

Riyo-Lyon

★★★
皆さま、コメントありがとうございます♪


☆fullconさん

ホントは冷やし中華あまり好きじゃないんですけど・・・
なぜか黒い面が美味しそうに見えちゃいました♪


☆シェフっち

そう・・・だから、昨日が送り火。
帰ってっちゃったみたいねえ(´・ω・`)
まあ、こないだのお寺でのお盆法要でも、大勢で来てる家族もあれば、ひとりだけで来てる人もいるし・・・
ウチなんかも母と二人だけだからね。ウチにも誰も来ないし。
来週末は、いよいよ一周忌だけど、父の兄弟が来てくれる事になってんだ。
暑いだろうけど、頑張ります(A´ω`;) ありがと!


☆yookoさん

いつもご訪問&nice! ありがとうございます♪


☆ノーバッドさん

そうですね~、8月のお盆はあたしも会社、休まないつもりなんです。
来週辺り、早めに休んじゃおうかと考えてます。
もう、アタマ使いすぎたせいなのか、まったくと言っていいほど仕事やる気モードになりません(´Д`;)

あの蛾、やっぱ父だったんじゃないかって気がしてます。

そうそう、Sting、クラシック?!
まあ会場が会場ですからねえ・・・でもクラシックってどんなのやるんですかね?! 想像つかない(´・ω・`)


☆があこちゃん

今まであたしも、お盆とか、法事に関してはまったく無関心だったんだけど、父が死んで、何かの催しがあるとかいってはお寺からお知らせが来るんで、少しずつ興味が沸いてきた、ってのはあるな・・・
ナスとキュウリ、それウチやらないのよねえ。があこちゃんちはやるのかな??
「ご先祖様いないじゃあああん!!(;Д;)び~~~」
って泣くLittleがあこちゃん、想像すると可愛い♡ なんとなくそれは、サザエさんの影響受けてるような。
蛾となった父、最後のプレゼントがKissだったから、そのお返しに来たのかな??

by Riyo-Lyon (2008-07-17 22:07) 

Riyo-Lyon

☆さすらう旅人さん

いつもご訪問&nice! ありがとうございます♪


☆お茶屋さん

そうなの!
あたしの周りを飛び回ってたんで、虫の扱いがダメなあたし、母を呼んだら、急に母の唇めがけて飛んできて(A´ω`;)
たぶん、最後の父の日プレゼントがKissだったんで(あたしはオデコ、母は口に♡)、そのお礼にやってきたのかもしれません。


☆めぐたん

ねえ?!
蛾がまさか唇に飛んでくるなんて、想像できないでしょお??
ちょっとHですなあ(A´▽`;)


☆slot-777さん
☆nyanちゃん

いつもご訪問&nice! ありがとうございます♪


☆(。・_・。)2kさん

あの当時は、あったかいコメント、ありがとうございました!
覚えてますよ~。
暑かったし、お通夜も告別式も、雷雨だったんです。
それが、晩年には満足に体を動かせなかった父の最期の「鬱憤晴らし」だったような気がしてならないんですよね。


☆こりくま♪ちゃん

ゼラニュームは、ウチの花壇に元気よく咲いてるやつなの(*^ε^*)b

この戒名は、受付でお寺側が整理したり、法要の読経の時に読み上げるために書くメモみたいなもので・・・
うっかり、すとんと忘れちゃってたよ(A´ω`;)とほほ
そうなんだ、神様系か~。賑やかにやるんだね!
なんか神様のって、キリスト教式のお葬式なんかもそうなんだけど、歌歌ったり(しかも明るい感じのメロディ)して、明るくあの世に送り出すって感じじゃない??
なんかそのやりかたも、いいな、と思いました!
たまに、「おっさん、あんな事言ってたよね?!」っていうようなオモローなエピソードを思い出しては、笑ってるよ(≧m≦*)ぷぷ


by Riyo-Lyon (2008-07-17 22:35) 

Riyo-Lyon

☆ゼイバーズさん

ご訪問&nice! ありがとうございます♪


by Riyo-Lyon (2008-07-17 23:40) 

Riyo-Lyon

☆cakeちゃん

いつもご訪問&nice! ありがとうございます♪

by Riyo-Lyon (2008-07-19 14:38) 

Riyo-Lyon

☆みけちゃん

いつもご訪問&nice! ありがとうございます♪

by Riyo-Lyon (2008-08-03 15:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。