SSブログ

新緑のSeason♪ [Foods]

20080405-06S-02.JPG

飲みかけなんで、写真サイズも小さめに・・・
ひと月前に、「新宿高野」のジュースバーで早くもメニューに加えられた、その名も
「ひとりじめ西瓜」!!

スイカ大好きなLyonは、早速飛びついた!
それはそれは、美味しいの(≧∀≦*)

さて。
新緑の季節がやってきた!
外に出れば、なんだか青っぽい緑の薫り(←ヘンな表現[たらーっ(汗)])漂ってる。

今回は、近いうちにやってみようと思ってた事をやります!

最近、花粉症に効果のある「べにふうき」という品種のお茶が、出回りだしてる。
今年の初めに、某通販にて、このお茶の粉末状のものを買い込んだLyon。
お茶の効果をまるごと取り込めるようにと、粉末にお湯を注いで飲む、というもの。
これを、会社で1日に2~3杯、飲んでいた。
味は、美味しくもまずくもなく、「お茶」という感じ。

そんなある日、最近親しくしてもらってるお茶屋さんのBlogで、「べにふうき」を販売している、とあったので、それも買って飲んでみる事にした。

20080413-01S-02.JPG
これですな。

で。
某社のがまだかなり残ってるが、届いた早々試してみたくなり、飲んだ。
「!!!」
お、美味しい・・・[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
少し、甘みも感じる!

今日は、写真でその両者の「べにふうき」を比較してみる事に[目]

20080501-01S-02.JPG
まず、お湯を注ぐ前の状態。
すでに、お茶屋さんちのほうが、色もキレイな緑だし、キメ細やかな粉末。

20080501-02S-02.JPG
お湯をほぼ同時に・・・助手はいないし、湯沸しポットでひとつひとつLyonが自分で入れた[あせあせ(飛び散る汗)]
やっぱり、某社のよりも、いい色でしょ?!

口に含んでも、某社のはお茶の葉の粗い粉末が舌に残る。
ノドがいがらっぽい時、これがノドに引っかかり、むせる事も・・・いや、マジで。

20080501-05S-02.JPG 20080501-06S-02.JPG
飲み終わった後のカップの底には、某社のものはかなり茶葉の細かいのが残る。
どんなにカップをゆすりながら飲み干そうとしても・・・

20080501-07S-02.JPG
最後はこんな感じ。

まあ、お茶屋さんのところで仕立て上げたお茶っ葉ではないにしても。
次回も、またお茶屋さんちで買う事に決めてる!

「べにふうき」、どこのメーカーで買うか、お悩みの方がいらっしゃったら、参考になさってください
(*^ε^*)b

新緑の季節なので、Green Greenしたお茶の話に、ムリヤリ結びつけてみた(A´▽`;)



今日の1曲。
Pet Shop Boys / West End Girls


例によって、記事の内容とはなんら関連がなく。
急に聞きたくなったのでした♪
この曲は、イントロがいちばんいいと、いつも思います(*´艸`)

nice!(15)  コメント(19)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 19

iemen

コメントありがとうございました。

音楽いいですね♪癒されました。

べにふうき興味深いです、今度行ったとき買ってみます。
by iemen (2008-05-02 02:14) 

ノーバッド

べにふうき!!
普通の緑茶と、どう違うんでしょう?
お茶屋さんの写真のほうが、美味しそうに見えるのは気のせい??

by ノーバッド (2008-05-02 08:55) 

お茶屋

おぉ!
まさに「拝見」をして頂いたんですね☆

「べにふうき」もかなり色々あり、
好みも分かれるところみたいで。。。
うちでは師匠と検討してこちらを扱うことにしてますが、
実際に召し上がって頂く方のお好みに合って頂ければ
一番うれしいです^^♪
by お茶屋 (2008-05-02 09:22) 

お茶屋

どわっ!
トラックバックが2つも><!
すみません・・・
消して頂いても、全然OKです♪
by お茶屋 (2008-05-02 09:39) 

ako*

べにふうきってお茶があることさえ知らなかった^^;
花粉症の人には効果があるんだねぇ・・φ(`ω´*)メモメモ
ふつーの人が飲んでもおいしそーなんだけど(笑)
色がホントに綺麗で最後まで綺麗に飲めるっていうのがすごくよく
写真からわかるねー(。・ω・)(・ω・。)ネー
スイカめっちゃ好きだからスイカジュースも飛びついたんだけど
某コーズィーなコーナで飲んだのがめっちゃまずくってそれ以来
ジュースは飲んでないのぉ。。。。・゚・(ノ∀`)・゚・。
by ako* (2008-05-02 14:28) 

Leon

昔、インドネシアでスイカジュース飲みました。ただのスイカの汁の味ですが、あのお国ではさっぱりした甘さの飲み物が少ないのでよく飲んでいました。
by Leon (2008-05-02 18:41) 

Riyo-Lyon

iemenさん

こちらこそ! ご訪問ありがとうございます♪
BGMで、癒しになりましたか~~(≧∀≦*)幸いです!
「べにふうき」、お茶屋さんのは美味しいですよ。オススメ☆
ちゃんとお茶の旨みも残してるようで・・・花粉の季節は、これで決定です。
今回の「拝見」でよくわかりました(*^ε^*)b

by Riyo-Lyon (2008-05-03 12:39) 

Riyo-Lyon

ノーバッドさん

いーえ、気のせいじゃないです!
お茶屋さんのが、美味しいし、ノドに引っかからない!
「べにふうき」は、アレルギーを抑制する効果があるメチル化カテキンという成分が、他のお茶よりも豊富に含まれてるものだそうです。
だから花粉症にも期待がもてるという事で・・・
同じものなら、味が少しでも美味しいものがいいに決まってますもんね?!

by Riyo-Lyon (2008-05-03 12:52) 

Riyo-Lyon

お茶屋さん

「拝見」しちゃいましたよ♪
でも、今「べにふうき」をググってみたら、いろんなメーカーから出てるんですねえ、粉末状のものが!!
これでは迷っちゃうね(A´ω`;)
お師匠さんと相談して決定したのだったら、信用のおけるものですよ。
今後ともよろしくお願いします♪

あはは~~(≧∀≦*) トラックバックね!!
面白いから消さないでそのままにしておこうと思っちゃった!
1つにしといたから安心してくださいね(≧m≦*)

by Riyo-Lyon (2008-05-03 13:00) 

Riyo-Lyon

ako*ちゃん

今年は花粉の飛散量が多かったし、「べにふうき」も毎日毎日きちんと飲めなかったりして、効果が現れるまでにはいかなかったけど・・・
花粉の季節じゃなくても毎日飲んでれば、効果が出るものなのかな。
お茶屋さんの「べにふうき」、他では売ってないようだから、今後も注文するようになるかな??
も~~~、はんなみずだら~~ん♪ が解消される日が来てほしいいい(;´-ω-`)

ほう、コーズィ某は美味しくなかったんだ?!
スイカって、加工するの難しいのかもね。
高野のはんまいよ(*^ε^*)b オススメ♪

by Riyo-Lyon (2008-05-03 13:09) 

Riyo-Lyon

Leonさん

再びのご訪問、ありがとうございます♪

スイカジュース、インドネシアではポピュラーな飲み物なんですね~。
熱い国だと水分補給しなくちゃならないから・・・
でもそんな状況でスイカジュース飲んでサッパリ!
最近日本の夏も暑すぎるから、スイカジュースがメジャーになってくれるといいんだけどなあ(´・ω・`)

by Riyo-Lyon (2008-05-03 13:19) 

Riyo-Lyon

nyanちゃん
fullconさん
セキグさん
katsuraさん
いけ麺さん

まとめて恐縮ですが・・・
ご訪問&nice! ありがとうございます♪

by Riyo-Lyon (2008-05-03 13:23) 

Riyo-Lyon

tubomiさん
JAKiEさん

ご訪問&nice! ありがとうございます♪

by Riyo-Lyon (2008-05-04 14:49) 

cake

遅くなっちゃった。
試してくれたんですねー!ほうっ!
粉末茶だったんだーっ会社にぴったり☆やっぱりカズさんのところは
間違いないね。うん。おいしさがとっても伝わって来ました☆
最近花粉症なのかも…と思って来て。鼻水が勝手に出るの。
それ、そう?

by cake (2008-05-04 23:52) 

Riyo-Lyon

cakeちゃん

はいは~い♪ 試してみたよ!
そうなの、粉末だからね、お茶の成分全部逃がさず入ってるから、普段飲むのにもお手軽だよ。
えええ、cakeちゃんもついに・・・?!(;◔ิд◔ิ)
そちらは北海道だよね? そうすると本州よりも花粉の飛散が遅いだろうから、今頃か・・・鼻水、ホントにきれいな水みたいだったら、間違いないと思う。
「べにふうき」とマスクで、乗り切って!!

by Riyo-Lyon (2008-05-05 13:22) 

Riyo-Lyon

sakuran-ponさん

ご訪問&nice! ありがとうございます♪

by Riyo-Lyon (2008-05-05 13:24) 

(。・_・。)2k

なに?スイカが好き?(>_<)
by (。・_・。)2k (2008-05-07 23:45) 

Riyo-Lyon

(。・_・。)2kさん

はい、2kさんには嫌われますが・・・(A´▽`;)
どしてもスイカが好きなんです! ごめんなさい!!
ついでにキュウリも好きです!!

by Riyo-Lyon (2008-05-08 23:52) 

Riyo-Lyon

みけちゃん

いつもご訪問&nice! ありがとうございます♪

by Riyo-Lyon (2008-06-07 12:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。