SSブログ

GW始まったね。 [Hometown]

20080429-16S-02.JPG
目は半開きですが、眠ってるよ、のモルッチ。

モルッチはいいなあ・・・
人間であるLyonは、今日はウチの花壇の整理に、母に駆り出される(;´-ω-`)

ウチは集合住宅。1階なので、ちょっとした花壇があるんだが。

前の住人が、アロエの株を残したまんま、出て行ってしまったので、伸びに伸びホーダイ。
先日まで立派な花までつけてた。
でも、母が、
「今日はアロエ切るから! アンタも、そこにある軍手と植木バサミ持って、来てよっっ!」
と、一足お先に息巻いて出てったので、顔も洗わずぼーーーーっとしてたLyonも、大慌てで身支度整えて、カンカン照りだから日焼け止めも首の後ろにヌリヌリして、飛び出した。

母が作業を始めてから、20分後に行ってみれば、そこには切り倒されたアロエの株というか、茎? というか、ゴ~ロゴロ[あせあせ(飛び散る汗)]
葉の部分をちぎると、まあああ瑞々しい分泌液がたら~りと・・・
これでいい薬(何の?!)がたんまりできるんじゃないかと思うくらい、葉っぱも肉厚・・・

切り出されたアロエと、そこらに生えた雑草を、ゴミ袋に詰める。
45リッターの袋3個分にもなった(A´ω`;)

ただ作業するだけではつまらんから、久々に我が家の花壇を眺めてみたよ。

20080429-06S-02.JPG
ゴージャスなマリーゴールド[ぴかぴか(新しい)]
八重だったのかあ!!

20080429-08-02.JPG 20080429-14-02.JPG
ゼラニウム各色。何しろ丈夫だね、このコたちって。

20080429-09-02.JPG 20080429-12-02.JPG
左:ウメの木。ここに越してきたのが3年ほど前だけど、その当時から植えた。実が年々増えていってる[揺れるハート]
右:ブラシノキ。これがもうちょっとすると、こんなふうにビン洗いのブラシみたいになる[るんるん]



たまに自分ちの花壇覗くと、おもしろいな[かわいい]

でもこれからは、紫外線対策を万全に!!(`Д´*)カッ



今日の1曲。
XTC / Mayor of Simpleton


ホントは「One in a Million」だったんだけど・・・
Youtubeにないもので・・・同じアルバムに入ってるこの曲にやむなく変更(A´ω`;)


タグ:花木 xtc
nice!(6)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 15

ノーバッド

アロエ。捨てた!!
もったいない。 
わざわざアロエ入りのクリームを買っている人も居るのに。。

液を搾り出して使いましょう。


なんか、
また最近ソネブロが超おかしい。 ←おかしいのは普通だからね。
今も、ナイスを押したらログアウトされ、・・・・・・・・・・・・・・戻った??
で、
更新も怪しい。。
by ノーバッド (2008-04-30 08:59) 

お茶屋

45リッターの袋3個分!!
すごいっすね・・・^^;
by お茶屋 (2008-04-30 09:40) 

ako*

エェェΣ(・ω・ノ)ノェェエ
アロエちゃんポイってしちゃたのー?
ぬりぬりしたら土いじりのあとのお肌綺麗になるのにー
いろんなお花がいっぱいあって綺麗ねー(人´ω`*)
ブラシノキって初めてみたけど大きくなるとホントにコップ洗えそーだね(* ̄m ̄)
コメントが・・・再起動せんと入らん・・・・( ̄ω ̄;)
by ako* (2008-05-01 01:57) 

ako*

あんなんでよければ持ってってちょ♪(>v<*)
今ふつーに入る・・・いったい昨日はどーしたんだろ?^^;
てかRSSがみんな止まってるのはあいかわらず_| ̄|○
登録しなおすと一時的に動くけどすぐにどん詰まり^^;

by ako* (2008-05-01 18:31) 

katsura

XYC懐かしいですね、って言っちゃいかんか。かぼちゃ頭とかお気に入りでした。
by katsura (2008-05-01 21:16) 

Riyo-Lyon

ノーバッドさん

す、捨てちゃった(A^-^;)
なんか焼酎に漬けて飲むと美味しい、という意見もありましたが。
結局ウチってみんな横着で、何もしないままです・・・
まだいくらか株が残ってるので、次に切る時になにか考えてみましょうか。

ソネブロ・・・どーですか?!
まだおかしいですか??
確かに、一部の方の日記の更新情報が遅いのはありますが・・・

by Riyo-Lyon (2008-05-02 11:18) 

Riyo-Lyon

お茶屋さん

すごいでしょ?!(A^ω^;)
これが、水分を含んでるもんだから、重いの何の・・・
思わぬ力仕事ですた☆
あ、アロエのお茶なんて作れないかな?!

by Riyo-Lyon (2008-05-02 11:21) 

Riyo-Lyon

ako*ちゃん

はい、す、捨てちゃった・・・(A^Д^;)
なんか「捨てちゃったの?!」というお言葉が、罪を犯したよーな気持ちに・・・
次回は、手にぬりぬり、試してみまつ!
この花たち、介護から解放されて今わりと時間が余ってる母が、マメに世話してるよ。
ゼラニウムは鉢植えのもあるけど、やっぱり地植えのほうがガンガン元気で、顔色もいいね☆

ソネブロ、どない??
コメントやnice!ポチッとなは、こちらでは問題なくできるね。
ただ、Blog更新情報が、一部の人のはなかなか反映されないの(`Д´*)イラッッ

カレンダー、早速いただきました♪ Thanks☆
デスクトップが、さわやか~~~になったよ(≧∇≦)

by Riyo-Lyon (2008-05-02 11:33) 

Riyo-Lyon

katsuraさん

またのご訪問ありがとうございます♪
XTC、実はあんまり知らなくて・・・(A^ω^;)
「Oranges & Lemons」あたりしか・・・
ポップ食の強い曲が好きなので、かぼちゃ頭が何か、までよくわからないの~。
今度教えてくださーい☆

by Riyo-Lyon (2008-05-02 11:38) 

katsura

1992年発表の曲ですからね。知らないのもむべなるかな、と。
正式にはザ・バラッド・オブ・ピーター・パンプキンヘッドです。
by katsura (2008-05-02 22:05) 

Riyo-Lyon

katsuraさん

「ザ・バラッド・オブ・ピーター・パンプキンヘッド」
http://www.youtube.com/watch?v=khQx0E9x5-k
今聴きながらソネってますが・・・なかなか、彼らにしては素直なメロディライン?!
「Oranges & Lemons」より後の曲ですよね??
XTC好きな友人がいるんで、この曲について訊いてみよっかな。

by Riyo-Lyon (2008-05-03 12:29) 

Hiro-c

わお~

「やむなく変更曲」ではありますが(苦笑)
この曲はポップソングとして、とてつもない完成度よね
マジで生涯のtop10に入ると思うわ


いやほんま好み被るね(笑)
by Hiro-c (2008-05-06 11:52) 

Riyo-Lyon

Hiro-c

この曲も被った~~~??
このアルバムを買ったのは、ホントに偶然も偶然・・・
いわゆる「ジャケ買い」ってヤツですよ。
彼らにしては珍しい、ポップポップしたデザインでしょ?!
この曲、当時「ベストヒットUSA」で紹介されてたのをすっごく覚えてる!
でもホントは「One in a Million」のが好き♡

by Riyo-Lyon (2008-05-06 23:20) 

Riyo-Lyon

(。・_・。)2kさん

ご訪問&nice! ありがとうございます♪

by Riyo-Lyon (2008-05-08 23:53) 

Riyo-Lyon

みけちゃん

いつもご訪問&nice! ありがとうございます♪

by Riyo-Lyon (2008-06-07 12:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。