SSブログ

不惑を前に。 [etc.]

20080419-03-02.JPG

シジュウ ニ シテ マドワズ

そんな言葉があるが。
まいんち惑ってばかりのLyonです。


今日は、矯正歯科へ。
今まで歯並びが悪いために、虫歯になりやすいのが悩みの種だった。
不惑を前に・・・というより、たぶんこれが人生で最後のチャンスじゃないかと思ったので、思いきって矯正する事に決めたのだ。
行きつけの歯医者に紹介された、N大歯学部。
最初はレントゲンを撮ったり、顔の写真を前から横から撮ったり、歯並びを撮ったり。
いろいろの「撮ったり」をかさね、治療方針が決まってから、奥歯の隙間をまず空けるとの事で、2ヶ月ほど、歯と歯の間に薄いゴムを挟まれていた。
そして・・・今日は、奥歯数本に金具の枠をかぶせ、ワイヤーを取り付ける前段階。
GW明けには、いよいよもってワイヤーをつけてもらう、みたい(;´-ω-`)
ワイヤーの支点となるインプラント(杭みたいなヤツ)を、当初は奥歯の奥に取り付ける計画だったが、Lyonのそれは、骨が薄いとの事で、な、なんと! 上あごのど真ん中にブッ刺す、との事で、あ、る・・・
(ŎдŎ|||)
担当の美人なM子先生は、
「痛いのは麻酔の注射をする時で、インプラント自体は痛くないですよ~~[るんるん]
そ、それにしても・・・・・・
まあ、もう始まってしまったのだから、やるっきゃないのだ!!



健康ネタで続けるとしたら。
こんなものが届いた。

20080419-09-02.JPG

これでは、住んでる地域がマル分かりではあるが・・・[たらーっ(汗)]
不惑になると、こんな健康診断の類の書類が、どんどん届くらしい。
まずは大腸ガン検診。
会社の健康診断も毎年受けてはいるが・・・受けるべか??



老化現象ネタもちらほら・・・

先日、友人と電話で話してて、
「今月○○日の金曜に会う??」と相手。Lyon「うん、そうだね!」

そのあといろんな話をして、電話の切り際に再確認。
Lyon「(部屋のカレンダーを見ながら)じゃあ○○日の火曜ね♪」
相手「・・・え? ○○日は金曜だよ?」
Lyon「え~~?? 火曜じゃーん」とカレンダーを再度凝視。

・・・え???

そこには「April」、ではなく、Mayとハッキリ書かれたカレンダーが(;◔ิд◔ิ)

4月も半月過ぎたというのに、1枚多めにめくりすぎたというのにまだ気づかんか!!

こんな事、これまで一度もなかったのに・・・・・・



そんな今日この頃です。
とりあえず、元気でやってます[るんるん]



今日の1曲。
Sting / Shape of My Heart


かの有名な映画「Leon」の主題歌にもなった曲。
この映画のシーンが盛り込まれたPVのがメジャーだけど、見てると痛々しいし、切なすぎるので、
Lyonはこの演奏風景バージョンを貼りたい。

TOPのお花は、母がもらった種から大きく育ったヤグルマソウ[かわいい]


nice!(12)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 23

康兄ぃ

とりあえず・・・お久しぶりです。
How long have you been.

え~と、暴露します。
小学生の頃、乳歯を虫歯で抜いてからしばらくの間・・・・・・『入れ歯』でした♪
永久歯が生えるまで矯正の意味でしてたんだって。


痛い話・血の話はスルーでお願いします。

by 康兄ぃ (2008-04-23 21:55) 

せり

綺麗な色ですね♡他の色で咲いているのをよく見ますが、この繊細な色合いが春って感じです。

歯も内臓も色々見てもらわないと駄目ですね(苦笑)。最近ヨガを始めたので、まずは健康な精神から、です^ ^v
by せり (2008-04-23 22:34) 

ノーバッド

歯は健康の中心。大事ですからね。
治してくだいね。

大腸ガン検診!! オイラのとこにも着ました。
で、
大腸ガン検診も含めて健康診断やりました。 
なにごとも無く。。評価はA。この年で、珍しいと言われました (^o^)v
by ノーバッド (2008-04-24 08:52) 

cake

お花すーごくかわいい☆すーごく好きな色☆

Lyonさんって、えーーーーーー。うそだーって思いました。
でも、年齢は関係ないですもん。見えないもん。(blogだけど)
私も、おなかがよく痛くなるので、いろんな検査しなきゃ…って
最近ホントに思ってます。
by cake (2008-04-24 15:50) 

お茶屋

自分も最近歯の治療を・・・
といっても、親知らずなので 基本は抜く打とか・・・><;

この先が思いやられます。。。
by お茶屋 (2008-04-24 16:43) 

Baldhead1010

なんとか日本に帰り着きました^^

時差ぼけで少しヨレヨレです^^;

ヨーロッパは広い!!
by Baldhead1010 (2008-04-24 18:36) 

Riyo-Lyon

康兄ぃ

お久しぶり! I've been fine.
小さいうちに入れ歯とは・・・酷ですねえ?!
永久歯が生えるまで、とは言っても、どうやったらまっすぐ生えるのか、予測しないといかない訳だから、スゴ腕の歯医者さんなんじゃないのかしらん(;´・ω・`)
今後もちょくちょく、矯正の報告はここでするので、まあ血が出たり、穴開けたり、っていう血なまぐさい話も出るでしょうね(๑◑ฺܫ◑ฺ๑)へへ

たまには、うまくガス抜きなね。大爆発しないうちに。

by Riyo-Lyon (2008-04-24 21:46) 

Riyo-Lyon

せりさん

あ、他にもいろんな色、あるんですか?!
無知なあたし・・・
最近、こんな色合いがすごく好きで・・・Blogもしかり、でしょ?!
ヨガ、いいですね♪ インナーマッスルが鍛えられるんでしたっけ。
う~~ん、あたしも、ヨガやってみようかな? 今までステップとか、激しく体を動かす事のが好きだったんで。
「健全な精神は健全な肉体に宿る」って言葉もありますが、先に精神ありき、って気もします!

by Riyo-Lyon (2008-04-24 21:50) 

Riyo-Lyon

ノーバッドさん

はい! 歯、治します! 頑張ります(`Д´*)ハッ
昨日から食事にえらく時間がかかってますが・・・
少ない食事量で、よくカミカミしてるので、噂どおり痩せるかも(A´▽`;)
健康診断、素晴らしい!! Aですか?!
可愛い姪孫ちゃんもいるし、バンドもやってらっしゃるし、きっといい塩梅でストレスも解消されてるんでしょうね。いい感じですね♪
あたしは会社の健康診断で、必ず貧血で引っかかります。これだけでCに落ちちゃうんですよねえ(;´-ω-`)

by Riyo-Lyon (2008-04-24 21:57) 

Riyo-Lyon

cakeちゃん

いい色よね! ホンワカHappyになれそうな色♡
え?? あたし、こんな年ですよ(A´ω`;)
でもねえ、気持ちはアホなんで中学生くらいから変わってないかもしれない。
イヤ、ホントに・・・成長してなくて恥ずかしいくらい!
人間ドックなんかに入っちゃえばラクチンかもよ♪ 半日ドックなんかもあるしね。
お腹痛いのやーよね(;´-ω-`)

by Riyo-Lyon (2008-04-24 22:00) 

Riyo-Lyon

お茶屋さん

おおお、親しらずかあ・・・
どんな感じに生えてるのかな?? 曲がって生えてますか?
あたしも抜いた事あるんだけど、まーーーっすぐ、素直ーーーに生えてきたんで、比較的楽な抜歯だったと思う。
抜いた後縫ってないんですよん♪ 綿をぎゅーっと噛まされて、そのまま。
それで塞がっちゃいました(*^ε^*)b
お大事に・・・

by Riyo-Lyon (2008-04-24 22:05) 

Riyo-Lyon

Baldhead1010さん

お帰りなさいませ!!
ヨーロッパって、遠いですよねえ・・・飛行機13時間くらいでしたっけ?
それがなければ、何度でも行きたいんですが(;´-ω-`)
時差ボケも、ダメな時はホントダメですね。
でも写真、キレイですよお、さすが☆
今後のUPが楽しみです~~♪♪

by Riyo-Lyon (2008-04-24 22:08) 

ako*

むーリヨンさん、不惑だったのーーщ(゚Д゚щ)
上あごにブスって~((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
人間ってすごい耐える力があるんだなーってわかるよね^^;;;
大腸がんの検査って・・・んちょの検査?おちりから入れるやつ?^^;;;

by ako* (2008-04-25 16:37) 

Ranger

カレンダーめくりすぎ、僕も良くあるわ^^;
by Ranger (2008-04-25 19:23) 

Hiro-c

思い切ったね

俺も歯並びの悪さでは負けんよ
自慢じゃないが(苦笑)

結構費用かかるんよね??
ちと興味有
by Hiro-c (2008-04-26 00:14) 

Riyo-Lyon

ako*ちゃん

まあね。当の本人がいちばん驚いてるよ(A´▽`;)
精神はまったく変わらないのに・・・ねえ。
上あごへのインプラント、ある人から、
「上あごにやるのは、脳なんかがあるから結構危険て聞いた事あるわよ。でも大学病院でちゃんと検査したんだからだいじょーぶ!」
そ、そんな・・・(;◔ิд◔ิ) でもやるっきゃないですわ!
いんや、いきなり入れないよん。いわゆる「検便」ってのをやるのさ☆

by Riyo-Lyon (2008-04-26 15:21) 

Riyo-Lyon

eyesmanさん

nyanちゃん

ご訪問&nice! ありがとうございます♪

by Riyo-Lyon (2008-04-26 15:23) 

Riyo-Lyon

Rangerさん

おおお、お仲間が~~(´Д`;)うう
今まで経験した事のない事が起こるのが、不惑なんでしょうか・・・

by Riyo-Lyon (2008-04-26 15:25) 

Riyo-Lyon

Hiro-c

歯並び悪いとさ、食べたものが詰まりやすくなるでしょ??
それに、「にっ」って笑った時に、キレイな歯並び・・・憧れてたのよ!
費用はねえ、100万にはいかないよ。
ほとんど清水の舞台から飛び降りた感じで・・・資金に乏しい(;´-ω-`)

by Riyo-Lyon (2008-04-26 15:29) 

OKAYU

えぇぇぇ~~~~~っ!!
私も他の方と同様、すごく驚いてます。
勝手に27~8才かと思ってました。
私よりほんの少しお姉さんですね。
姐さんと呼ばせてください…(笑)。

それにしても…痛い話はイヤーーーーーっ。
私、まだ親不知、4本ともあるの。しかも素直に生えてないの。
親不知の根っこが神経だか、あごの骨だかをまたいでるって言われたの。
しかもその親不知が虫歯になってるの。うげーーーーーー。
姐さんみたいに根性無いよぉ…(号泣)。
by OKAYU (2008-04-28 22:56) 

Riyo-Lyon

OKAYUさん

あはは~~~、あたし、6月をもって、不惑です。
これに反応するのは、なぜか女性が多いなあ(A´ω`;)なんでだろ??
27~8才・・・Thanks! OKAYUさん!!
脳トレでは最高で26才だったよ・・・同じくらいだね!(何がじゃ!)
姐さんて・・・・・・びみょ~~~~(A´▽`;)
って、OKAYUさんのが年下だってのが、あたしもオドロキですよ!!!

親不知・・・素直に生えてないうえに、む、虫歯・・・
それはねえ、脅すつもりはないけど、入院するハメになるかもしれないよ?!
あごの骨またいでる、って方が、卒倒しそうだよおお(ŎдŎ|||)
早めに覚悟決めた方がいいと思うよ・・・・・・

by Riyo-Lyon (2008-04-28 23:19) 

Riyo-Lyon

(。・_・。)2kさん

ご訪問&nice! ありがとうございます♪

by Riyo-Lyon (2008-05-08 23:56) 

Riyo-Lyon

みけちゃん

いつもご訪問&nice! ありがとうございます♪

by Riyo-Lyon (2008-06-07 12:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。