SSブログ

手に職。 [Colour of My Heart]

20080415-04-02.JPG
夜の銀座で、思わぬお花見!

おとといの水曜日。
銀座の某靴店へ、夏向けのパンプスをセミオーダーしに。

今月初め、この靴屋のセミオーダーフロアのSさんから、
「4月15日をもちまして、定年退職をすることになりました」
とのご挨拶のお手紙が。

あ、あのSさん??
こんなLyonにも、きちんとした対応で、親切に面倒を見てくれた、あのおじさま??
そうか、定年なのか・・・

たぶん、Lyonの足のサイズのデータがあるから、義理で送ってくれたんだろう(Sさんごめんなさい!)、くらいにしか考えてなかった。
でも、冬の間に履きまくってヒールの底が擦り減ったのを修理に出さないといけないし。
3足あるうちの、1足のブーツを持って、Sさんの様子を見に行ってみる事に。
しかも、最後の日・・・15日に。

会社の帰りに銀座に。
その売り場に行ってみると、既に接客中のSさんの姿が。
他の店員さんがLyonのブーツを預かってくれた。かかとの修理は、10分程度でできるという。
「Sは本日で退職でして、今日はお客様がたくさんお見えになってます」
そうだろうな・・・あたしももうちょっと早く来ればよかったかな。

お客が帰って、Lyonの番になった。
穏やかな笑顔を見せる、Sさん。
「最後の日でお忙しいのに、申し訳ないんですけど、夏用に靴をオーダーしたいんですけど・・・」
ベージュ系の色合いで注文したい、と言うと、ディスプレイの靴の中から、数種の色を示してくれた。
どの色にするか・・・と悩んでるうちに、
「Lyonさん、すみませんが、これ(紙袋)を2階に届けなければならないので、待っててください」
ああ、やっぱり忙しそう。ごめん、Sさん、思いつきで最後の日に来たLyonを許してちょ!(´Д`;)

で、靴のデザインは、おととしくらいにやはりセミオーダーしたサンダルと同じ型。
サンダルなのに、Lyonの足にピッタリとフィットした履き心地!
その色違いで、お願いした。

ちょっとエキゾチックな顔立ちのSさん。
ちょっと頭髪は薄くなって(またまた失礼!)いるが、顔立ちが濃いせいか、あまり気にならない。
身のこなしは、自然だが上品で、物言いも穏やかだ。
「Lyonさんの親指の付け根辺りが靴に当たりやすいので・・・」
おお! Lyonの足の形も、頭に入ってる?!

こんな人が、この職場を後にして終わり、では勿体ないではないか。
思わず尋ねてしまった。
「今後は、どうされるんですか? また別の場所で、とか??」
すると、
「この業界の学校で先生として、後輩を育てる事に・・・」

それを聞いて、何だかとても嬉しくなった。そして、ホッとした!
まさしく「手に職」。
これだけの技術を、若い後継者たちに伝えていって、その教えを受けた人たちが、巣立っていって、
その技術を生かして世の中に役に立っていく。

「頑張ってください! お元気で!」
エレベーターのドアが閉まるまで、深々と頭を下げてくれたSさんだった。

何だか清々しい気持ちで、銀座の大通りを歩いた。

20080415-05-02.JPG

20080415-03-02.JPG

MIKIMOTOのディスプレイは、あこや貝? をモザイクに見立てて、桜の木を描いたもの。
いっつも斬新なアイデアで、驚かせてくれるなあ。

20080415-02-02.JPG

ちょっと写り込みがウザイが・・・ケータイのカメラだから、限界が[たらーっ(汗)]
これは和光のディスプレイ。





今日の1曲。
一青窈 / ハナミズキ


今、街はハナミズキが開き出してるよね♪
見かけるたんびに、この曲が頭に流れ出すね。

この曲は、NYの同時多発テロをきっかけに書いた曲だそう。

ハナミズキはこんな花(σ^∀^)σ http://www.hana300.com/hanami.html

nice!(8)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 16

ako*

すごいディスプレイだねー♪
遠くから見るとまさに桜の木になってるんだね♪
まさかはまぐりではないと思ったけど・・・(笑)
Sさん、きっと顔見なくっても足見ただけでその人のことわかるんだろうねぇ♪
こういう仕事一筋っていう職人かたぎの人がいなくなるの淋しいけど
あとに続く人どんどん育ててほしいね♪(^-^*)
ハナミズキ、白いの見たことないんだよ~(>.<)

by ako* (2008-04-18 00:17) 

お茶屋

すっごいディスプレイ♪

自分もある意味 職人的な感じの職業へ
足を踏み入れたので、がんばらねば・・・☆ですね♪
by お茶屋 (2008-04-18 00:44) 

せり

雅なディスプレイですね。斬新なアイディアのはずなのに、何故か懐かしい感じもあります。

匠が一人去って行くのは寂しいですが、きっと優秀な後継者をたくさん育てて下さるでしょうね。

ハナミズキ、咲いてますね♪
by せり (2008-04-18 09:29) 

ノーバッド

オイラも、そう言われるようになりたいもんです。
でも、
もう、
おそい・・・ (・・;)
by ノーバッド (2008-04-18 12:31) 

(。・_・。)2k

まだ見てないんだけど
今回のは撮りずらそうだよね~
チャレンジしに行かなきゃ
by (。・_・。)2k (2008-04-18 17:33) 

Riyo-Lyon

ako*ちゃん

あたしもひと目見た時、ただ貝殻が並んでるだけか?? って思ったよ。
でもよ~く見たら、桜の枝が見えてきて。
はまぐり・・・(≧ω≦*) でもいちおー真珠専門店だからねえ☆
そう、Sさんの顔が見れなくなっちゃうのはちとさみしいけど、裏方に回って、後継者を育成する立場になるって事だから、なんか嬉しくなったよ♪
技術はもちろんの事、あの身のこなしなんかも伝えていって欲しいねえ。
ハナミズキ、赤白どっちも可愛いけど、白い方が好きでねえ(´▽`*)

by Riyo-Lyon (2008-04-18 22:55) 

Riyo-Lyon

お茶屋さん

すごいでしょ?!
写真撮るだけでなく、しばらく見惚れてたよ(´・ω・`)ポ~~
そう、お茶屋さんはまさに「手に職」の人です!!
日々UPされる記事を見てて、
「その世界でしか通用しない何か」
を読み取れるのが興味深いです。
ご苦労も多いだろうけど、応援してますので!!

by Riyo-Lyon (2008-04-18 23:01) 

Riyo-Lyon

せりさん

「雅」・・・確かに!
そうなんですよね、きっと桜のタッチが柔らかいからなのでしょう・・・♪
貝殻自体はきらきらしてるのに、不思議にやさしい!
Sさんは、自分の子どもでも叱った事ないんじゃないか、ってくらいやさしいオーラを持った人なんです。
きっと若い人たちの事も、やさしく指導するんじゃないかなあ、って思います。

ハナミズキ、可愛らしい花ですよね(≧∀≦*) 好きなんです~~、この花!

by Riyo-Lyon (2008-04-18 23:06) 

Riyo-Lyon

ノーバッドさん

あら~~~、何をおっしゃいます?!
ノーバッドさんも、「手に職」の人なんですか??
今までのコメントから察しても、ユーモアの中に何か芯が1本通った人、というのはお見受けしてますよ(*^ε^*)b
遅くなんかないし、もうその域に達してらっしゃるんでは?!

by Riyo-Lyon (2008-04-18 23:09) 

Riyo-Lyon

(。・_・。)2kさん

これはケータイのカメラで撮ったものなんですが、いかがでしょうか?!
下手くそで、2kさんの「撮りたい」魂に火をつけちゃった?
撮ったら、UPしてくださいねえ(*´艸`) 楽しみにしてますから♪
2kさんなら、どう料理するのかなあ??

by Riyo-Lyon (2008-04-18 23:12) 

Riyo-Lyon

nyanちゃん

ご訪問&nice! ありがとうございます♪

by Riyo-Lyon (2008-04-19 13:07) 

みけ

わぁ!あこや貝に桜の絵、きれいだね~~(*゜ー゜*)
Sさんに指導してもらう生徒さん、Sさんの職人魂をしっかり感じ取って
いい靴職人になってくんだろうなぁ~
by みけ (2008-04-20 23:42) 

Riyo-Lyon

みけちゃん

あこや貝に絵付けするなんて、すごいアイデアだよねえ(≧ω≦*)
パッと見、「??」だったんだけど・・・桜の枝ぶりに気づいて「!!」でした!
うんうん、Sさんの教えをしっかり受け継いで、Sさん以上の立派な職人さんになってほしいなあ(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)

by Riyo-Lyon (2008-04-21 20:37) 

Riyo-Lyon

OKAYUさん

ご訪問&nice! ありがとうございます♪

by Riyo-Lyon (2008-04-21 20:38) 

Hiro-c

ええ話やん

こういう話に目がないねん


業種に関係なく
俺も「職人」と呼ばれる方々には、並々ならぬリスペクトを常日頃感じとる
憧れやね
by Hiro-c (2008-04-25 23:50) 

Riyo-Lyon

Hiro-c

あたしも、好きなんだよね。
職人を父に持ったからかも知れないけど・・・
自分なりに道を切り開いて行ってる人たちは、尊敬に値するね!
どの世界でも関係なくね(*^ε^*)b

by Riyo-Lyon (2008-04-26 15:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。