SSブログ

わが町に電車が走る!! [Hometown]

「いつの時代の事言ってんだ??」
とお思いの方もいらっしゃるだろうが・・・

1517419
↑試運転中の日暮里・舎人ライナー[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

今月30日に、開業なんであーる。
これは、わがAD区民、特に尾久橋通り沿いの区民にとっては、ホントに嬉しい事だ!!

この通りには、従来から西日暮里駅・日暮里駅行きの都営バスが運行していた。
が、この通りはかねてから朝夕の渋滞がひどく、「陸の孤島」と呼ばれるに相応しい我々区民にとって、相当のネックだった(;´-ω-`)
何しろ時間が読めないのだ。
実際Lyonも、高校生になってから、このバス路線にお世話になってたが、遅刻の常習犯になってたもん。
社会人になってからもね・・・

詳しい建設経緯はウィキペディアさんに任せるとして。

我々AD区民にとっては、待ちに待った開業だが、西日暮里駅、日暮里駅の所在するお隣AR区民にとっては、何のメリットもないので、反対の声も多く、土地の買収にもかなり時間がかかってた。
まあ、そりゃ頷けるけどね。

でも、今まで下手すりゃ西日暮里まで40分かかってたのが、ライナーちゃんに乗ると10分程度で着いちゃう(→ܫ◕ฺ)

こないだの日曜に、母と散歩がてら、最寄り駅を含め3駅を眺めてきた。

1517423
江北駅は、東武伊勢崎線の西新井駅に通じるバス路線も通るため、立派なバスターミナルを急ピッチで整備中。
いやあ、都営だけでなく、いろんなバスが沿線に乗り入れてくるみたいよ?!
今まで不便で仕方なかったわが町も、急に便利になるね(;◔ิд◔ิ)ウヒャ

1517421 1517422
↑右の、エスカレーター入口に掲示されてる案内板が、真新しくて新鮮!

1517424 1517425
高野(こうや)駅の外観。

1517460
扇大橋駅。

この3駅を、Lyonはよく利用すると思う。



来る23日の試乗会に、母が応募してくれたが・・・
残念ながら、「落選」との通知が(´Д`;)あ~あ

でも開業したら、絶対また写真UPしてBlogに載っけます!
電車内から、外の景色を撮ったりしてみたい。
いつもの地元が、違う顔して見えるに違いない。



さて、今日の1曲は・・・
The Knack / My Sharona


最近、エド・はるみにハマってまして(≧ω≦*)
Youtubeでも何度か観てるうちに、この曲がアタマから離れなくなっちゃって。ぷっ。


nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 14

はしちゃん

はじめまして。
今日西日暮里を通ったのですが、もう開業したのかと思ってたのですが
30日開業だったのですね。
たまに仕事で江北に行くのでコレができると便利になりますね。
by はしちゃん (2008-03-21 01:23) 

ノーバッド

便利になりますね~ (^。^)
でも、
便利になると、人が増えてウザイことも・・・ (^_^;)

街の風景の写真。アップお待ちしてます ヽ(^。^)ノ

このナックのボーカル。
ある意味怖いです (^_^;)



by ノーバッド (2008-03-21 09:08) 

お茶屋

便利になりそうですね☆

そういえば、あの仕掛け 日々続けていますが、
未だ成果はなく・・・^^;
by お茶屋 (2008-03-21 12:57) 

ako*

おおーщ(゚Д゚щ)
楽になりそうでよかったねー♪
こういうの出来上がるまでってほんとに時間かかるんだよねー(-ω-;)
駅のまわりとかも賑やかになるかな?

マイシャローナってエドさんが使ってたって今気がついた・・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
by ako* (2008-03-21 13:14) 

Riyo-Lyon

はしちゃんさん

ご訪問&コメントありがとうございます♪
お仕事でこちらまでいらっしゃるんですね??
今までご不便をおかけしまして、申し訳ありません(笑)
ジモティーとしてもかなり不便を感じてましたからねえ。
30日開業です☆ 乗られたら、よかったら感想聞かせてくださいね(σ^∀^)σ

by Riyo-Lyon (2008-03-21 15:48) 

Riyo-Lyon

ノーバッドさん

深夜0時発まで電車があるんで、夜遊びの強い味方?!(A´▽`;)あは
う~~~ん、どうだろう、なんかジモティーしか利用しないような気がするんですけどねえ。
でも、各駅周辺も、マンション建ったり、コンビニできたり賑やかになってきてます!
はーい、写真載っけますねえ(*´艸`)

The Knack・・・確かに、イっちゃってますね(;◔ิд◔ิ)コワ

by Riyo-Lyon (2008-03-21 15:57) 

Riyo-Lyon

お茶屋さん

ウチの方って、ホントにバスしかないんですよお。
最寄り駅ってのがないの(;´-ω-`)
でもこれで、友達に来てもらう時、ラクになってよかった♪

あ・・・未だ収穫はなく、か・・・
気長に待とうホトトギス、の心意気でいきましょう(๑→ܫ←๑)

by Riyo-Lyon (2008-03-21 16:16) 

Riyo-Lyon

ako*さん

そうなんだよお、何年かかってんだ!!!(`Д´*)ノクワッ
って感じ。
ここのバス路線使ってる当初、朝バスがなかなか来なくてタクシー拾った時、よく運ちゃんに「電車、走るんでしょ?? いつできるの??」なんて、訊かれたもんだよ。
一度日暮里駅にだけ高架が完成したんだけど、AR区の土地買収がなかなか進まなかったせいなのか、いったん取り外した事もあるんだから。
ウチの近所も、コンビニやらスーパーやら、かなり増えてきてるよ!

そそ、この曲、「あーなたもわたしもダンシングぅ~~~♪」の本歌ですよ(*´艸`)ぷっ
by Riyo-Lyon (2008-03-21 16:24) 

(。・_・。)2k

え?まだだったの?
てっきりこないだ見た歩いてる集団は駅に向かっているのかと、、、
by (。・_・。)2k (2008-03-21 19:06) 

さすらう旅人

便利になりますね!

こっちは、足が段々車だけになりつつあります。
ほんま、バスなんて見かけないし、もうだいぶ乗ってません。。
by さすらう旅人 (2008-03-21 19:54) 

Riyo-Lyon

(。・_・。)2kさん

そう! まだだったんですよ~~~。
ホントは2,3年前には走り出してたはずのものなんですからねえ。
歩いてる集団は・・・何だったんでしょう??
見学会かな(๑◑ฺܫ◑ฺ๑)

by Riyo-Lyon (2008-03-21 23:10) 

Riyo-Lyon

さすらう旅人さん

ありがたいですねえ(*´艸`)
これから利用する機会がかなり増える事でしょう!!
旅人さんのところは、逆に車がないと不便な場所なんでしょうね。
そちら(半島??)に住んでる友達の所でも、そういえばバスはついぞ見かけた事がありませんし・・・
by Riyo-Lyon (2008-03-21 23:16) 

Riyo-Lyon

benkichiさん

ご訪問&nice! ありがとうございます♪

by Riyo-Lyon (2008-03-23 19:46) 

Riyo-Lyon

みけちゃん

ご訪問&nice! ありがとうございます♪

by Riyo-Lyon (2008-04-07 23:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。