SSブログ

とことん落ちる。 [At the Office]

20080210-04-02.JPG

この2年ばかり、ずーーーっと考えていた事だけど。

自分の会社でのポジションの事。

今日はグダグダ書こう。
Lyonの「主な」業務は、図面を描く事。
「主な」、としたのは、CADオペ、というちゃんとした肩書きではないから。

同じ部のみんなが、現場やら工場やら行く機会が多いから、ホントは自分で描きたいであろう図面を、Lyonが代わりに描いてるだけ。
まあ、描く事は大好きだから、それで満足。
・・・のはず。

でも、トーゼンの事ながら、ボスに図面のチェックをしてもらい、承認をもらなきゃならない。
が、ボスは忙しい人だから、チェックしてもらう時間がない。
そうすると、他所へは提出できないから、他所から「まだ??」とせっつかれる。

やっとの事でチェックしてもらうまでの段階にこぎつけても・・・
「ここ、おかしいよ??」

・・・すごくガッカリする。
確かに、Lyonは、描き上がった自分の図面をくまなくチェックしてるつもりでも、他人の目で見ると、よくミスらしきものが出てきたりするけど。
Lyonがいけないんだけどさ。



その事だけで、言うんじゃないけど。

人の顔色を伺う事が多すぎる。



それに中途半端な立場だよな。

ウチの会社は、まだまだ男尊女卑も色濃く、女子社員の中間管理職はいないに等しい。
Lyonも、年齢から見たら、そんな立場でもおかしくはない位置にいる。

でも。

所詮は、「図面描き」のよーなもの。



もう20年もいる会社だけど・・・
職人の血を引いてるせいか、
「自分の手で、自分の責任で、最後までやり遂げたい!」
とか
「個人プレーしたい!」
と思ってしまう今日この頃。

バスん中で、涙目になりながら揺られて帰ってきた。

明日、明後日、明々後日と、休みでよかった。

・・・のかな??
社会復帰できるのかな??

まいーや。



写真は「ピエール・マルコリーニ」さんのチョコレート。



今日の1曲。
Enya / Evening Falls


おやすみ。
nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 11

ひかる

こういうときになんと言ったら良いのかわからないのですけど、
とにかく、がんばってください!!陰ながら応援してます!!
by ひかる (2008-02-29 23:24) 

さすらう旅人

私は、設計も図面作成も、中間管理職としてのチェックも経験した事が
あります。まあ、過去ですけど。。
そんなこともあって気持ち、凄くわかります気がします。。

あの世界は時間がすぐ過ぎちゃうんでよね。
まあ、一呼吸してがんばってください。



by さすらう旅人 (2008-03-01 14:37) 

Riyo-Lyon

ひかるさん

はい、何とか、立ち直れてきてますよ(´・ω・`)
ある程度、「割り切る」事も大事だと、悟りました。
いくつになってもオトナになれません・・・
励ましのお言葉、ありがとうございます!


さすらう旅人さん

そうなんですか・・・あの「業務」、ひととおりいろんな立場で経験されてたんですね。
上の人は、忙しいから、チェックまで手をつけられない。
描く側は、他の図面もあるから、早くチェックしてほしい。
なかなか噛みあいません。

でも、少し吹っ切れた感じです。
自分のせいばかりではないんだと。
ありがとうございました!

by Riyo-Lyon (2008-03-01 21:57) 

Baldhead1010

いっそ、独立して、絵描き業やってみる?^^
by Baldhead1010 (2008-03-02 08:07) 

Riyo-Lyon

Baldhead1010さん

絵を描いて食べていけたらなあ・・・と漠然と考えてた時期もありますね。
現実には、そういう考えが「甘ちゃん」だった、と悟ったんですが・・・
いいよなあ、絵描き(´・ω・`)

by Riyo-Lyon (2008-03-02 21:23) 

ノーバッド

まずですね。
自分の書いたもの、仕上げたものを自分のチェックだけでの
OKでは、絶対に無理です。
なので、雑誌社なんかには校正が居るのです。

自分でチェックすると、自分が書いたものなので頭に残っているでしょ。
なので形はチェックしているつもりでも、チェックしていないのです。
だから、落ち込む必要なんて全然ないのです。
チェックする必要が、ないならボスは要りません。
逆に忙しくても、チェックなどの確認の時間を作るのは上司の責任です。
なので、
他所へは提出できないのは、ボスの責任と思いましょう (^o^)v

by ノーバッド (2008-03-03 12:13) 

Riyo-Lyon

ノーバッドさん

ありがとうございます・・・(´ぅω・`)
おっしゃるとおりですね。
この件で、いろんな人から意見頂戴しました。
みなさん、ノーバッドさんと同意見です。
あたしが悪いんじゃないんだ、と。
どーも昔っから、自分が悪いんだ、という考えに陥りやすいんですよね。
でもそーじゃない事もいっぱいありますよね。
なんかかなり気持ちが前向きになってきました(´▽`*)

by Riyo-Lyon (2008-03-03 20:41) 

Riyo-Lyon

Rangerさん

ご訪問&nice! ありがとうございます♪
by Riyo-Lyon (2008-03-03 20:46) 

Riyo-Lyon

(。・_・。)2kさん

ご訪問&nice! ありがとうございます♪
by Riyo-Lyon (2008-03-03 21:28) 

Riyo-Lyon

ako*さん

ご訪問&nice! ありがとうございます♪

by Riyo-Lyon (2008-03-16 23:17) 

Riyo-Lyon

みけちゃん

ご訪問&nice! ありがとうございます♪

by Riyo-Lyon (2008-04-07 23:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

冬の花火。今日だけは白紙。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。