SSブログ

鳩サブレー。 [About My Dad]


今日の会社のおやつは、鳩サブレー。
言わずと知れた、鎌倉銘菓。

これを食べる時、いつも思い出す。

また、死んだ父ネタになっちゃうけど。

亡くなった父は、鳶工で、よく出入りしてた某有名寺院などの庭木の手入れや、ちょっとしたカンタンな大工仕事をしたりしてて、その「チップ」というのか、お供え物のお菓子を、よくいただいてきた。
その中に・・・子供心に気になってたのが、「鳩サブレー」。
というのも、父の仕事道具が入ってる袋(ズタ袋っぽい)に、もらったお菓子は無造作に入れられており、おせんべいなんかは、当然コナゴナ。最中(もなか)は、つぶれて中身が出ちゃってる。

鳩サブレーも、しかり・・・頭と胴体、バラバラ、コナゴナ。

「この原型は、どんな感じなんだ??」
お子ちゃまりよんは、小鳥好きというのもあって、この原型が気になって仕方なかった。

そして、高校生になって。
課外授業で、鎌倉へ!
お土産には、迷わず「鳩サブ」(以下略称)を買った!!
あたしが高校生の頃、父は確かもう定年に近くて、それほど仕事量も多くはなくなってきてた。
だから、もらってくるお菓子の数も当然少なくなってた。

鳩サブも。
それに、何度か家族で鎌倉へも行ってるはずなのに、ちゃんとした鳩サブを、誰も買って帰ってきたためしがないのだ。
だから、その年になるまで、ちゃんとした鳩サブを手にした事がなかった。

そんな訳で、初めて自分のお小遣いで鳩サブを買えた時、それはそれは感激したよ。
自分が少し「オトナ」になれたような気がして。

ウチに帰って、割れ目なんてどっこもない鳩サブを、「かぷっ」とひとくち含んだ時、
「これが、鳩サブなんだよねえ・・・」
と、すごく幸せな気分になった!

そんな事を思い出させる、鳩サブなのであった(´;ω;`)

ではでは。今日の1曲。

Elton John / Believe

これはホントに思いつきの曲で・・・
映像が、何だか大好きなLondonの街や、New Yorkが「未来都市」に変貌したようで、すごく興味深かったのを思い出した。

ホントはPrinceの「When Doves Cry」がいいんだけど・・・
著作権に厳しいのか、YouTubeには出て来ない(;´-ω-`)うー


nice!(9)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 13

Riyo-Lyon

(。・_・。)2kさん

nice! ポチッとなありがとうございます!!
by Riyo-Lyon (2007-12-15 14:43) 

渋樹

温かい思い出のお菓子ですね^^
by 渋樹 (2007-12-15 20:21) 

Riyo-Lyon

渋樹さん

そうなんです。
鳩サブ食べる時は、どーしても父の事を思い出してしまいます。
たぶん当時、「お子さんいるの?? じゃあお菓子持っていってあげて!」とでもお寺の人に言われたんじゃないかなあ・・・
by Riyo-Lyon (2007-12-15 22:09) 

Riyo-Lyon

disneyworldさん

nice! ポチッとなありがとうございます!!
by Riyo-Lyon (2007-12-15 22:13) 

Baldhead1010

鳩サブレ・・・東京のはとバス観光のおみやげかと思ってた^^;
by Baldhead1010 (2007-12-16 08:52) 

Riyo-Lyon

Baldhead1010さん

あらま、これは鎌倉のお菓子なんですよ~。
確かに、はとバスのお土産でもいいかもですね(≧ω≦*)
まあ、美味しければどこのでもいーですよね!
by Riyo-Lyon (2007-12-16 12:43) 

RangerMaeda

はじめまして^^
nice!ありがとう^^!

そして、見に来てくれていて、
ほんとにありがとう!^^

Ranger前田は、いますごく幸せです

ソネットブログの皆さんの暖かい気持ちに触れ、
ボクは、本当に今の幸せをこれからも、大事にしたいです

なんとか、再び自分の目で、キレイな景色を見ることが出来るようになりました
これからも、一生懸命、ステキな写真を撮れるよう頑張ります

どうか、これからもヨロシクお願いいたしますね^^
by RangerMaeda (2007-12-16 17:40) 

Riyo-Lyon

Rangerさん

はじめまして! こちらこそ、ありがとうございます!

写真家さんが、目が見えなくなるという事。
それは、想像以上にショッキングな事だと思います。
でも、また元に戻って、本当によかったですよね?!
これから時間をかけて、Rangerさんの記事を拝見しに伺いたいと思ってます。
こちらこそ、よろしくお願いします(´▽`*)
by Riyo-Lyon (2007-12-16 20:15) 

みけ

こんばんは♪
鳩サブレ、鎌倉に行ったら買って帰ってました^^
お父さんの思い出につながるお菓子なんですね~♪
by みけ (2007-12-17 00:43) 

Riyo-Lyon

みけさん

こんにちは!
鳩サブ、やっぱり鎌倉行くと買っちゃいますよね?!
そうなんですよ、それは父の生前死後にかかわらず、切っても切り離せないものかも・・・(´・ω・`)
by Riyo-Lyon (2007-12-17 13:43) 

Riyo-Lyon

nyanさん

nice! ポチッとなありがとうございます!!
by Riyo-Lyon (2007-12-17 23:42) 

ノーバッド

あの、鳩サブは、程よい大きさですよね。
by ノーバッド (2007-12-20 09:36) 

Riyo-Lyon

ノーバッドさん

そうですね~、嬉しい大きさです♡
ただ、この鳩サブ、お昼前に配られたんです。
お腹空いてる時にこのユーワク・・・これ食べたらお昼食べられなくなる?!と思いつき、必死で我慢しました!!A;´▽`)はは
by Riyo-Lyon (2007-12-20 13:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

どうなっちゃう??イヤな夢。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。