SSブログ

所作。 [Colour of My Heart]


なんて事はないが、気になる事。

人からものを受け取ったりする時の、しぐさ。

あたしは一人っ子のせいか、幼い頃からよく人を観察してたような。
で、目つきが悪かったせいか、父から、
「こっち見ねえで、テレビ見ろテレビ!」
なーんて、よく言われた記憶が・・・今思うとひどい事を言ったもんだ、この父親。
まあ今となっては、父の気持ちもわかるんだけどね。
確かにそーだ。あたしの目つき。

おっと、横道に逸れそうになったが。

会社勤めするようになって、人との、ものを渡したり受け取ったり、という、何気ない事が気になるように。

女性は、たいていどんな人も、相手の手に渡ってから、ほんの一瞬の間をおいて、自分の手を引っこめる。
受け取る時も、一瞬の間をおいて、相手の手が引っ込められてから、受け止めたものをゆっくり自分の方に引き寄せる。

文字にすると「???」だが・・・
その一連の動作は、さりげないが、やさしい。

10年以上前、「お付き合いする」という段階の一歩前の男性がいた。
同じ会社で同じ部で、席は向かい側。
書類のやり取りはしょっちゅうあった。

彼の事はもちろん嫌いではなかったが・・・ひとつだけ、すごく違和感が。
書類ひとつ受け取るにも、ちょっと、「奪い取る」感じ。
「一瞬の間」がないんだ。
それが原因って訳じゃないけど、関係は長くは続かなかった。

そして今、上司であるEさん。
彼は上司として、でも同い年だから友人として、とても尊敬できる存在だ。
でも彼も多少、その傾向がある・・・そんなにハナにつく感じじゃないけど。

だが。最近知り合ったKさんは・・・
今まで知り合った男性(恋愛に限らず)の中で、いちばんと言えるほど、その所作はソフトだ。
何かを手渡しても、とてもスムーズに、ゆっくりと、受け取る。
まるで、手渡すもの以上のものが、そこにあるかのような。

きっと、いい環境で育ってきた人なのだ、と思う。
愛情をたっぷり注がれて。

彼に接すると、ホッとするんだよね。


あったかい気分で、今日の1曲・・・

The Cardigans / Carnival

可愛いねえ?!
これはたぶん、80'sではないと思うが、このレトロな曲調だから、すんなり消化できるね。

写真は、いつものホームセンターにて。
ちっちゃな可憐な花。


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 8

Riyo-Lyon

nyanさん

nice! ポチッとなありがとうございます!!
by Riyo-Lyon (2007-11-21 14:43) 

心温まる曲ですね。
by (2007-11-21 18:41) 

Riyo-Lyon

さすらう旅人さん

ボーカルの女の子が可愛いんですよね、また♡
実に素直な気持ちで歌われてる曲です。
by Riyo-Lyon (2007-11-22 14:28) 

康兄ぃ

何事もスマートがいい。

品の良さを感じるしね。
by 康兄ぃ (2007-11-22 17:10) 

モカ彦

あー!!!
確かに!
奪い取る感じの人ってたまにいるよね??
それって渡すほうもなんか嫌に気分になるよね!?
あー!!!言われてみればそうだわぁー!!!
by モカ彦 (2007-11-22 17:50) 

Riyo-Lyon

康兄ぃ

うん。
みんな無意識にやってる所作だからこそ、そこに、その人の
「人生」
が現れる感じ。



モカちゃん

言われてみれば・・・でしょ?!
奪い取られて、イヤだなあ、って感じると、自分はどうか??って考えさせられるよね。
こんな、もしかしたら取るに足りない事を、あたしは結構考えたりするんだよねえ(A´▽`;)はは



2Kさん

nice! ポチッとなありがとうございます!!
by Riyo-Lyon (2007-11-22 23:35) 

Baldhead1010

私も娘たちにはずいぶんとひどいことを言ったものです・・・反省してます。

おかげで、結婚しないそうです^^;
by Baldhead1010 (2007-11-23 08:22) 

Riyo-Lyon

Baldhead1010さん

それは、まずいですよ???
ここに、なかなか嫁にいけないのがいます(;´-ω-`)

いやいや、父の言った事なんて、そんなに気にしてませんが。
でもこうして覚えてるって事は・・・あたしって根に持つタイプでしょうか。
お嬢さんに幸あれ!!
by Riyo-Lyon (2007-11-23 15:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ほかの人の悲しみも。星に願いを。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。