SSブログ

「帰りたい・・・」<後編> [About My Dad]

・・・と、言ってはいても、ウチにはたぶん、帰れないんじゃないか。
この一言を聞くたんびに、母と私は、非常にやりきれない気分になってしまうのだ。

入院からもうすぐひと月になる。
顔色は悪くないが、何も口から摂取できないため、かなり痩せてきた。

「食べられるんなら、何が食べたい??」
と訊いてみても、昔っからアルコールには興味があっても食べ物に執着心が無い父は(だから肝臓癌になんてなっちゃうんだ!)、何も言わない。

でも。
本人には告知してないんだけど、自分が果たしてどんな状況なのか、自分の置かれてるところがどんなところなのか、わかっているんだろうか・・・

見つめられて
「帰りたい」
と言われる時、泣きそうになるのを、彼は見抜いてるんだろうか??

これから先も、まだまだ落ち着かぬ日々は続くね。

夜になるとすぐ眠れるんだけど、寝付いた時に「そのとき」が来たらどうしよう??

おそらくタクシーを飛ばして病院へ向かうんだろう。
で、病室で、あの世に召される父を前にして、泣くんだろう。
手なんか、握ってあげるんだろう。
父は何か、最期の一言を遺すんだろうか。

私と母は、そのひとつひとつに耐えられるんだろうか。

今まで、人の死に際に接した事がない。
双方の祖母は亡くなったけど、「死に際」には間に合わなかったから。

いろんな事に妄想をめぐらせてしまう、私なのだ・・・



今日の1曲は・・・

Wish You Were Here Tonight / Sheena Easton

Best Kept Secret

Best Kept Secret

  • アーティスト: Sheena Easton
  • 出版社/メーカー: One Way Records
  • 発売日: 2000/07/25
  • メディア: CD

確か邦題は「あなたのいない夜」っていったと思う。
まあ、歌詞はよくわかんないけど、Love Songなのよね。
「ここにあなたがいてくれたら」って想う気持ちは、同じね。

ちなみにトップの写真は、我が家に来てからこの夏に1周年を迎えるモルモットのモルッチ。
安らかな寝顔してるねぇ・・・
この子には、かなり癒されてます。モルッチに感謝。


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 5

モカ彦

うーん。。。
辛いね。。。
お父さんには言って無いんだね・・・
言えないよね・・・
今の状況では言ったから、じゃぁ、何が出来る?って言われたら
・・・・・・
だもんね。。。
ソレよりだったら、生きれる!って希望を持たせた方が、お父さんにとって幸せだと思う。。。
でもソレは自分たちの自己満にすぎないのかもしれないけど、今はそうするしかないんだよね・・・
なんかあたしのおじさんの時とまったく状況が一緒だから、凄いわかる・・・

そう言えば、亡くなる1週間前だったか、その位の時に1日だけ家に帰ってきて、その時は本当に嬉しそうな顔をしてて、あんまりにもいい顔だったからこのまま元気になるんじゃないかって思った位いい顔してたなぁ。。。
だから、やっぱり、何も出来なくても家の存在ってすっごい大きいんだよね・・・だから帰りたいって気持ち凄いわかるなぁ。。。
やっぱり家が一番なんだよね。。。
何も出来なくても家の雰囲気。家族の普通の雰囲気にいたいんだよね・・・
お父さん、どうにかして家に帰してあげたいよね・・・・
by モカ彦 (2007-06-12 00:05) 

けろりん

やほ。

あたしと家族は、一緒に住んでた祖母の死に目に、
誰も気がついてあげられなかったよ。
だって、前の日まで普通だったのに、ある朝、突然に
起きてこなかったんだもん。
一つ屋根の下にいても、そーいう時はそーいうもんだ。

とりあえず。。。。お父さんと過ごす時間、大切にしてくださいな。
まずは、それだ。それだけだ。
それから、りよさんとお母さんが倒れないように。
食べる物食べて、眠れないだろうけれども、布団にカラダを横たえて。

穏やかな時間が、長く続きますように。できれば、もっとずーっと。

家に帰してあげたいよね。。。
叶うように、お祈りしとく。
by けろりん (2007-06-13 00:25) 

康兄ぃ

姉さん、乙です。

このブログを見ると、いつも流れるBGM。
とてもいい感じです。

先日、兄ぃも姉さんと同じような環境だったので、言葉にできませんが、わかります。

なにも出来ないのは、医者じゃないんだからしょうがない。
でも、できることはありますよ。


お父さんと出来るだけ一緒の時間を過ごすこと・・・。
立派にやってるじゃないですか。

父の日は是非、スマイルをプレゼントしてあげてください。
お父さんも一緒に誕生日を祝ってくれるでしょう。
by 康兄ぃ (2007-06-13 22:09) 

Riyo-Lyon

みなさん、いつもコメントありがとうございます!!
ホントに感謝しております・・・


(。・_・。)2kさん
nice! ぽちっとなありがとうございます!!


モカちゃん
父に告知はしてないけど、どんなに鈍い人間でもこんな状況に置かれたら、自分の身に何か大変な事が起こってる、と感付かない人間はいないと思うのよね。
「帰りたい」と口では言ってても。
モカちゃんの言うとおりなんだわ・・・ウチに連れて帰ってやりたいし、前とおんなじような生活を送らせてあげたいんだけどね。
直に肝臓に点滴してるんでは、ちと無理?? うーん。


けろりん
おばあさま、そんな亡くなり方だったんだ。
ある意味、・・・ホントに失礼な言い方で申し訳ないんだけど、「幸せな亡くなり方」だったのでは。
うん、今、いちばん穏やかに、時が過ぎていってる気がします。
例の不安感は、拭い去れないけど。
祈ってくださって、ありがとうございます・・・


康兄ぃ
このBGMのサイト、マイミクさんのブログから戴いてきちゃったんです♡
なかなか、いいでしょ?!
今の気分にあってるから、この曲、当分そのままにしておくつもりです。
一緒にいる時間。私は土日だけだから、エラソーな事は言えません。
でも嬉しそうな顔、してくれるのがわかります。
明日の父の日、特にプレゼントは買ってないんで、母に相談したら、
「う~~ん・・・そうねえ、チューでもしてあげたら??」
・・・なるほど!
by Riyo-Lyon (2007-06-16 23:33) 

Riyo-Lyon

HALさん
nice! ポチッとなありがとうございます!!
by Riyo-Lyon (2007-06-20 21:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。