SSブログ

いじけ虫とひがみ虫。[前編] [Colour of My Heart]

Lyonの中でたまに、すごくこの2匹の虫が爆走する事があって。
周囲の人間を不快にさせたり、何より自分がミジメな気分に陥る。

まあ、多分これは「おにゃのこの日」が悪さするせいなんだろうけど。



自分がこの世にいる意味もない、
身の置きようがない時もある。
生きていても仕方ないんじゃないか。
それくらい。
まあ、ここまで堕ちるのはすごく稀だけど。

今回の記事は長くなるので、前後編に分けます。
前編で嫌気がさしたら、後編はスルーしてくださいませ。

今回も、そんなにひどい堕ちようではないね。

こんな感じ・・・
昨年、少しの間だけ、仲良くしてた女性がいた。
主にブログのやりとりで親交を深め、実際会う事になった。
Lyonは、ホントに好奇心が旺盛になる時があり、どうしても実際に会いたくなる衝動を
抑えられない時がある。
多分その気持ちが相手の方にも伝わったんだろう。
会うまでの段取りにそう手間はかからず、いざご対面♪
想像していた雰囲気とそれほど違わず、柔らかな空気の漂うステキな女性だった。
会って、飲み食いして、楽しいひとときを過ごす事が出来た。
その後、しばらくメールのやりとりをしつつ、親しい間柄が続いた。
そして、また会う事に。前回は彼女がお店のセレクトや予約をしてくれたので、
今回はLyonが受け持った。
でも楽しみにしてたのに、当日になって彼女に急用ができ、お店もキャンセルする事に。
周囲に「今日飲みに行くの付き合ってくんない?!」と聞きまわったけど、該当者おらず(TωT)
また日を改めて、お会いしましょう! となった。

それから、彼女からの、
「先日はごめんなさい、次回○日辺り、ご都合どうでしょう?」
的な誘いを待っていたが、引き続きのブログやメールでのやりとりはあっても、
その手の言葉は一切来なかった。
「埋め合わせ」という言葉があるけど、彼女は知らないのか?
忙しくしてる人だから、比較的スケジュールに余裕のある毎日を送っているLyonとしては、
こちらから具体的な提案をする勇気はなかった。

やっぱ、基本リアルなやりとりじゃないから、うっすいお付き合いでとどめるべきなのかな。
Lyonは真剣にやり過ぎるのか?
そんな風に悶々とした日々を送ってるうちに、自然消滅。
ブログでのやりとりも疎遠に・・・
そうそう、疎遠になった理由のもうひとつは、彼女のブログを見ると、
結構他のブログのお仲間さんと、「飲みに行きました!」とか「お食事行きました、楽しかったね☆」
などと精力的に動いてる!

ここで、Lyonの何かが、プツッと切れた。
♪嫌われたならしょうがない、黙って「あばよ」と・・・
そんな曲もあったが(古いなー)、もういーーーや、という気分になり、すっぱりと断ち切る事にした。

最近、チラと「訪問」したら、ご結婚なさったとの事。
ふーーーん、あんな人でも、ちゃんと結婚できるんだ。
結婚する「技術」があった人なんだ。
すごく無礼な事する(←ここまできちゃった)人でも、できるんだ。
へー。

そんな事を思ってしまったよ。・・・と、ひがみ虫の仕業。



今日も今日とて。
会社の帰り、駅まで一緒に歩く、ちか先輩。
大抵彼女のが早く着替えを済ませ、先を歩いている。
そこに大股のLyonが追いつく、という図式(?)だ。
今日もその流れかと思って、早歩きで会社を出たら、なぜかバス停にいた。
「あれ? どうしたの??」
聞いたら、「うん、今日はね、バスなんだ」
そりゃあ、見りゃわかるわな。膝の持病が再発したのかな?
ま、駅で合流するだろうから、小デブのLyonは歩くさ。

そうして、駅に到着した。
バスのが先に着いたはずだから、いつも乗るよりも早い電車に乗っちゃったかな?
と思ってホームに上がったら、遥か彼方に、なんと、さっき一緒にバス停に並んでた連中と一緒に、
談笑しながら電車待ちをする、ちか先輩の姿。
なんだ、飲みだったんだ。
そのグループは、Lyonも何度となく参加してたメンツ揃いの集まりのようだ。
母が亡くなってから、Lyonに気を遣っての事か、お声をかけてくれなくなっている。
そんなのは、「もう落ち着いたんで、また今度は声かけてくださいねえ♪」と言えばいい事だ。

でもさ、水臭いな。
「今日ね、飲みなんだ」
って一言も言わない。ちか先輩、明日・・・もう今日だけど、遊びに行く約束してて、
待ち合わせとか、どこ行く? とか、こまごまと話をしてたけど、今回の飲みの話は全く言わなかった。
雑談的にも。
口堅いなー。と感心。

いつも一緒に帰る仲なんだから、更衣室にいる時にでも、
「今日帰り、一緒に帰れないの。また明日ね」
とでも言ってくれりゃ、いいのにね。

明日、ちくっと言っちゃおう。・・・の、いじけ虫。





後半へー、続く。←何となく、キートン山田さんの話し方を想像してます。



今日の1曲。
Johnny Hates Jazz / Turn Back The Clock


彼らの楽曲に加え、Wham! の「Careless Whisper」とか、
A-haの「The Sun Always Shine On TV」とか、
何となく「和」っぽい曲が好きだったりします。


nice!(28)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 27

(。・_・。)2k

悪い方に考えない方がいいよ
もしかしたら Lyonちゃんを驚かすサプライズの準備だったりするかもよ
誕生日近くない?
結婚もね しても別れる人達も多いし
そんな良いもんじゃないよ 我慢するのが結婚生活だからさ
結婚するのは簡単だけど持続させる方が大変なんだから
ホントね 人生の墓場 賢いヤツはしないって言うでしょ
恋だけしてれば充分だって最近 マジで思うな~

by (。・_・。)2k (2011-11-23 02:16) 

Baldhead1010

なんか言いづらい雰囲気があるのかな?
あるいは考えすぎか?
ま、去る者は追わずのほうがずっといいと思います。
by Baldhead1010 (2011-11-23 07:06) 

ぴーすけ君

去るものは追わず、一期一会。
by ぴーすけ君 (2011-11-23 14:56) 

キャスリーン・ケリー

何だか安心するな~^^  実はわたしも相当ないじけ虫にひがみ虫を
飼ってますw それにおんなでもあるからせいりてきなタイミングのことも
よくわかるの^^  生き方も結構不器用で 器用に調子よく生きている人を
自分の好きな人がもてはやしてたりすると その人を好きでいる自分が
みじめになってしまう(男でも女でもね) 今まさにひがみ虫全開中!
早く抜けないと!って思っているのにのろまなわたし、、
Riyoさんはもう抜けだしているかな~(^_-)


by キャスリーン・ケリー (2011-11-23 18:22) 

SpeedBird

その2匹、持ってない人いないって!(笑)

by SpeedBird (2011-11-23 23:20) 

Riyo-Lyon

☆(。・_・。)2kさん
いや、誕生日は6月です・・・
そんなー、サプライズ準備するような人間、ウチの会社にいないし、
あたしもサプライズされるような可愛い性格じゃないです。はは。
まあ、あとでこんな事を振り返ってみて、自分でも
「なんでこんな風にひねくれちゃうんだ???」
って思うくらいなんで、ホントに人間変わっちゃう、悪いホルモンなんでしょうかね。
結婚、手放しで「いいものだよ♪」って言う人は、周囲にいない気がします(:´Д`)
でも母からは、
「別れてもいーから、一度は結婚しなさいよ」
と言われてました・・・
結婚する事で、独り身では経験できない事を経験して、フトコロの大きい人間に
なりなさい、って事だったんですかね?!

by Riyo-Lyon (2011-11-24 16:06) 

Riyo-Lyon

☆Baldhead1010さん
言いづらいのかもしれません?!
「黙ってると話しかけづらい」という雰囲気が漂ってるかも。
とにかく、件のご結婚された方には「おめでとう」と言いたい気持ちはもちろんあります。
でも、多分性格が合わないんでしょうね。二度と会う事もないでしょう。

by Riyo-Lyon (2011-11-24 16:11) 

Riyo-Lyon

☆ぴーすけ君さん
そ、もう「過去の人」、という認識です。
溜めなくていいストレスを負うのはイヤですものね(-ω-)

by Riyo-Lyon (2011-11-24 16:15) 

Riyo-Lyon

☆キャスリーン・ケリーさん
キャスリーンさんとこも虫たちが大暴れ中ですか。
あたしは徐々に抜け出しつつあります。
おっしゃってる事がすごくわかります!!
あたしも器用じゃないんですよね。
「オトナになれない」(という表現が正しいのかわかりませんが)部分があります。
(良くも悪くも)
この年で、この虫たちとなかなかうまく折り合いつけられない。
一生こんな感じでやってくしかないのかも(TωT)
キャスリーンさんはどうでしょうか?!

by Riyo-Lyon (2011-11-24 16:29) 

Riyo-Lyon

☆SpeedBirdさん
うむー、きっとSpeedBirdさんの虫はわりと素直なコたちなのかも。
下手すれば、誰かを傷つけたり不快な気分にさせてもいい、
いや、むしろそうしたい! という時もある、非常に危険なヤツらですo(__;;)o
ホルモンの関係で、そうなってしまうのだと思うようにしてます。
理性ではどうにもならない時があるので。
かといって殺人沙汰にはなりませんよ(;´Д`)

by Riyo-Lyon (2011-11-24 16:37) 

Riyo-Lyon

☆えーちゃんaaaさん
☆マチャさん
☆nobuさん
☆音鈴さんさん(←って表記にした方がいいかな?!)
☆ぐすさん
☆お茶屋さん
ご訪問&nice! ありがとうございます。

by Riyo-Lyon (2011-11-24 16:40) 

Riyo-Lyon

☆makiさん
ご訪問&nice! ありがとうございます。

by Riyo-Lyon (2011-11-24 23:18) 

kita*

ちょっとごぶさたしてしまいました。

あーーっ!
これ、わかる、わかる...
思わず読みながらうなずいてしまいました。

私はいいトシしてお恥ずかしいのですが、
けっこうな人見知りで...
だもんで人との距離感、その取り方でやっぱり苦労します。
ブログとかそういういわゆる‘リアル‘じゃないとこから知り合って、
という方もいましたけど続けるのがなかなかむずかしいかな。
まーキッカケがたまたまブログだっただけで
リアルな世界でであっても同じ結果だったかもしれませんけどね。

こういう感情ってほんと厄介でコントロールが大変。
でもRiyo-Lyonさんのような方でもそんなときがあるんだなあと
変ないい方で申し訳ないのですが、なんだかちょっぴり安心しました。


by kita* (2011-11-25 22:44) 

kao♪

kaoもねかなりのひがみ&いじけ&羨みの塊だょ

ほんであまのじゃくやし~そりゃもう酷いよ。

Riyoちゃんだけやない、多かれ少なかれ皆持ってる。

でも、少しずつ色んなマイナスの虫が居なくなったら

世の中生きていくの楽だろうな~って思う。

Riyoちゃんはもっと自分を大事にしてあげてね。

Riyoちゃん自身が寂しがってる。
by kao♪ (2011-11-25 23:51) 

せり

すっかりご無沙汰してしまってすみません・・・。

ひがんだり、いじけたり・・・私もしょっちゅうです。
私だけ声をかけてもらえなかったな・・・とか、ホントしょっちゅうです。

さんざんマイナス方向に考えて考えて、その後、嘘のように復活します(笑)。

でも、だんだん、歳とともに開き直りみたいなものも出て来ていまして(笑)、あまり深く考えすぎても疲れるだけだし~その分、寝たほうがいいや~なんて思ってしまうようになりました(笑)。

これが良いのかどうかは謎ですが(笑)。
by せり (2011-11-26 15:01) 

Riyo-Lyon

☆kita*さん
わかって頂けました?!(A´∇`;)
あたしも、この年で人見知りですよ・・・
まあ若い頃に比べれば、かなりましになってきたんじゃないかと思いますけど。
そう、会うきっかけがたまたまリアルじゃなかっただけで、
どんな出会い方をしても、相性が悪い人は疎遠になりますよね。
あんまり気にしないようにしてますが。
あたしはこんな虫たちと共存(?!)してるので、表に出ない事はあっても
しょっちゅうひねくれてますよ。
母に「あんたは気まぐれブラックエンジェルだ」と言われてましたから(爆)

by Riyo-Lyon (2011-11-29 11:35) 

Riyo-Lyon

☆kao♪さん
うん、ホント、少しずつアクが抜けてったら、
かなりラクに生きて行けそうな気がするね。
この虫どものせいで、屈折した受け止め方しちゃうからね。
でもkaoちゃんはじめこんなに共感してくれる人がいるとわかって、
記事にした意味があったかな、なんて思う(A^-^;)

あ、ありがと・・・あたし寂しいかな。
こういう気分の時って、すごい孤独感に襲われてるね。確かに。
もっと自分の気持ちにちゃんと向き合わなきゃね。

by Riyo-Lyon (2011-11-29 11:42) 

Riyo-Lyon

☆せりさん
ありがとう。共感してもらえて嬉しいです。
いや、寝てリセットされるなら、それはとてもいい事だと思います!
そうしないと、大変な病気になってしまうから・・・
あたしも、今はもう「おにゃのこ」も終わり、かなりスッキリした気分でいます。
後編書くのがムズい・・・(*≧m≦)
自分だけお誘いがなかった、というのはそうないだろうし(せりちんのケースも)、
今回の事も、やっぱりあたしの事を心配して、というのが裏側にあった様子。
それもそのうち記事にしたいですけどね。

by Riyo-Lyon (2011-11-29 11:48) 

Riyo-Lyon

☆今造ROWINGTEAMさん
☆マンチ軍団さん
☆yamahaさん
☆ばぁどちっくさん
☆tosiさん
☆nyanさん
ご訪問&nice! ありがとうございます。

by Riyo-Lyon (2011-11-29 11:51) 

Ranger

うん、ボクも考えすぎかも!って
前半の女性は、思いやりはたらないけどな^^;
でもでも、あまり深く考えない方が気持ちも楽になるよ!!

がんばれ Riyo-Lyon!!^^

by Ranger (2011-11-29 16:29) 

Riyo-Lyon

☆Rangerさん
わあ、ありがとうございます!!(≧∇≦)
頑張ります! もういじけません・・・なるべく。
ちょっとした「体のリズム」でここまでひどくなっちゃうんです。
このひねくればっかりは難しいです(-ω-)
まあ彼女の事は、もう忘れかけてます。
合わない、縁がない、そんなとこですね。

by Riyo-Lyon (2011-11-30 13:21) 

Riyo-Lyon

☆kakasisannpoさん
☆めぇさん
ご訪問&nice! ありがとうございます。

by Riyo-Lyon (2011-11-30 13:22) 

miya_gon

こうやって書き込むのは初めてかも?はじめましてmiya_gonというおばさんです。全部の記事をromは出来ていませんが、今回の記事とても共感できたので
(笑)おなじイジケ虫をたくさん飼ってますのよ、50過ぎても(爆)
NETで付き合い始めた人と会うのははっきり言うとものすごく難しいです。
今まで何人かとお会いして残念ながらうまく付き合ってる人はたった一人しかいません。しばらくはこっちの問題か?とも落ち込みましたが、どうも人によって
(すごく当たり前の答えなのですが)付き合い方、考え方、常識の尺度が
極端に違ってて こっちが思うほど相手は深刻には考えていないのでじゃないかな?という最近では結論というか達観のようなそんな域に入ってます。
男女でもそうで、アタシは結婚でも失敗してまして(最初でそこまで言う?笑)
こっちが思うほど相手は思ってくれてなくて、血を吐くほど悩んでも
相手はなんともないなんてことザラにあるようです。
Lyonさん、どうか自分を追い詰めないでください。
NETの世界、良い人ばかりではありません。勿論良い人もいるには
いるのですが、こちらから選ぶことも大切です。
考えるものさしがあまりにも違う人に振り回されることは
良い刺激かもしれませんが、それは一時的なことです。
ちょっと抽象的な表現になってますね。どうかご自分を大切に
それが伝われば幸いです。

by miya_gon (2011-11-30 22:27) 

Riyo-Lyon

☆miya_gonさん
コメントありがとうございます!
おばさんて・・・そんなそんな~(≧Д≦)
コメント拝見して、思うんですが、こうしてブログで記事をしたためる人って、
程度の強弱はあるにしろ、
「自己主張したい気持ちがあるんじゃないかなー」
って思うんです。
だから、普段あまり他人に対して自分の意見や思いを言えない、
なんて人はブログで自分の思いの丈をぶちまけるような事もあるのかも・・・
そうなると、実際お会いした時に、記事の人物像と(時としてかなり?)
温度差を生じるのかもしれない。
なんて。
だけど実際お会いした人で、実際はブログのがその人の素に近い、という事も
あるのかな??
なんて思ったりして。
いや、それでも、実際に会ってみないと、人ってわからないものですよね~。
この記事は、かなり「おにゃのこ」が悪さしてた時に書いたんです(A´Д`;)
今はかなり冷静になってます・・・
「失敗」なんて言わず、勉強したと思えばいいと思います!!
お気遣いありがとうございます♪
by Riyo-Lyon (2011-12-06 11:00) 

Riyo-Lyon

☆kawasemiさん
☆rebeccaさん
☆ノーバッドさん
☆keita-gotoさん
ご訪問&nice! ありがとうございます。

by Riyo-Lyon (2011-12-06 11:03) 

ぴーすけ君

また来年d(´∀`o)☆よろしくね♪
by ぴーすけ君 (2011-12-31 15:49) 

(。・_・。)2k

今年は大変お世話になりありがとうございました。
良い新年をお迎え下さいね。
来年も、どうぞ宜しくお願いいたします。
by (。・_・。)2k (2011-12-31 19:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

形見分け。ゆくとし、ゆくとし。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。