SSブログ

形見分け。 [About My Mom]

毎日、新聞で欠かさず読む記事がある。

今朝の相談は、形見分けについて、だった。
内容はこちら

今年の夏に叔母の墓参りに。墓地の入口の水場の傍にあるメダカ鉢。


この相談者、お母さんが亡くなられてすぐに、
お母さんの古くからの友人を呼んで、
好きなものを持って帰っていただいたそうな。
でもこの相談者さん、日が経つにつれて、お母さんの生きた証だったいろんなものが、
多くの人に分けられて「消えていく」という思いが強くなってきたそうで。

あたしも、母が死んだ後、公営住宅の規定によって引越しを余儀なくされて、
母の大量の洋服の始末に頭を悩まされそうに。
とてもじゃないが、今度の住まいには、収容能力はない・・・
でも、ご近所の母の仲良しさんの、Oさんに
「お母さんお洒落だったわね~。もし捨てちゃうのなら、もらえないかな?」
と声をかけてもらったのをきっかけに、自分の手元に置いておきたいもの以外を、
思い切って、もらっていただけるという人に分ける事に決めた。
この方と同じように、タンスまで引き取ってもらっちゃったよ(A´▽`;)
しまいにはウォシュレットまで・・・でもこの話は結局ないものになったけど。

何かね、母のものが自分の身から離れていく、というような悲しい気持ちはなくて。
これだけの人たちが、母のものをもらいたいと言ってくれるという事が、すごく嬉しかった。
世間には「そんな、死人が着てたものなんて」という考えの人もいるのに、
母、という人物がもっていたものだからもらいたいのだ、という人がいる。
これは、Lyon、自分の母を誇りに思うのだ。

つまり、相談者さんは、「もの」に執着してらっしゃるのかな、と勝手に思ってしまった訳で。
「もの」なんかよりも、相談者さんも、Lyonも、自分たちだけが独り占めできる
「母のぬくもり」「一緒に過ごした時間」
という、もっと濃いものが、いつまでも傍にあり続けるんだ。





不思議だよね。
結構Lyonは、昔から「捨てられない」タチなんだ。
今は・・・買った本はいっぱいあるけどね、昔ほどの物欲はないかな。
母や、父の死を経験して、
「どんなに大事なものでも、あの世まで持ってけない」
ってわかったから。



写真は、この夏に、念願叶って行く事のできた、叔母の墓参りのもの。
でも肝心の墓参りの写真は??
叔母、つまり従妹のアユの母だが。
いろんな事情があって、叔母はアユが幼少の頃に、彼女と彼女の兄をダンナの元に残し、消えた。
従兄妹たちと連絡はとっていたようだが。
で、数年前、亡くなった。遥か東北の地だったらしいが。
生前、母は、自分の妹である叔母の事を、いつも気がかりに思っていた。
やっぱり、可愛い妹だものね。
死んだ、という知らせを従妹から聞いた時は、相当ショックだったようだ。
墓参りに行きたい、とずっと言っていたが、行けぬまま終わってしまった。
だからLyonは、アユに「この夏は叔母さんの墓参りに連れてって」とお願いしていた。
いい場所だよ。東京タワーの近くだもん。写真撮るの忘れた・・・
念願叶って、ホッとした。
けど、「もうあの世で二人再会して喜んでるかもね」と、アユと笑った。



今日の1曲。
オフコース / きっと同じ


既出だと思いますが。
この曲の最後にある
「始まることも 終わることも きっと同じだね」
って歌詞が、心に残ります。


nice!(20)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 22

(。・_・。)2k

俺も捨てられないタチだけど
俺が捨てられたことにより
結果処分しなくちゃならなくなった(^^;

まあ そんなもんだよね
てか 確かに 母と父が亡くなってから
物欲なくなったよ
死んだら持っていけないもんね


by (。・_・。)2k (2011-11-19 22:30) 

Riyo-Lyon

☆(。・_・。)2kさん
俺が捨てられただなんて(TωT)
じゃあ、だいぶ処分しなきゃならなかったんですね?!
うーん・・・
あの世がどんな所か、リアルに教えてくれる人がいないんでわかんないけど、
きっと物なんかにとらわれない、それこそ天国なんだろうな、と思います。
物欲はこの世でだけですよね。

by Riyo-Lyon (2011-11-19 22:39) 

キャスリーン・ケリー

あら!コメント欄にも素敵な画像が♪
物欲は年々減ってゆきますね 年取る毎に^^;
そう・・・物欲は減ってゆくのに 心の欲求は減らないのは何故でしょう
わたしだけでしょうかね(ーー) Riyoさんのところにくると
いつも色々考えさせられます もっと良いコメント書ければいいのに
ちょうどいい言葉が浮かばない・・・
ただ Riyoさんのお母さまは素敵な人だったのね ということだけは言えます
by キャスリーン・ケリー (2011-11-20 02:08) 

Baldhead1010

いろんなものがありますね。
親父の使っていた自転車、農機具・・・なかなか捨てられない。
by Baldhead1010 (2011-11-20 06:16) 

雅

親父が亡くなった時、形見分けということは全く考えなかったな。
元々ものに対する執着ってあまり持ってないし。
心の中に思い出として持っていればいいんじゃない。
by (2011-11-20 17:43) 

Riyo-Lyon

☆キャスリーン・ケリーさん
心の欲求は強くなるばかりですよ(TωT)
満たされた事がありません・・・なんつって。
いえ、そんな、コメントしにくい記事が多いかもしれません。
ただ心に留まった事を書き連ねてるだけですんで、
nice! だけでも嬉しいんですよ♪
母は、面白い人でしたよ! 大好きでした。いや、今でも大好きです。
あたしマザコンですね(A´▽`;)

by Riyo-Lyon (2011-11-20 23:43) 

Riyo-Lyon

☆Baldhead1010さん
自転車や農機具。
それはすててはいけない気がします!! 勿体ないです。
大事に使ってあげてください(´・ω・`)

by Riyo-Lyon (2011-11-20 23:46) 

Riyo-Lyon

☆雅さん
心に思い出が残ってれば、それでいいんですよね。
あたしも、父には悪いんですけど、父が逝った時は
何も考えてなかったので、徐々に処分していこうね、と思ってたんです。
ところが、そんなに執着心のなかった母が、以外にも処分する気分にならなくて。
だから、父のエアチェックした落語テープがかなりあったりします。
かえってその方が処分しにくい。何でかしら??

by Riyo-Lyon (2011-11-20 23:51) 

Riyo-Lyon

☆肥後キャサリンさん
☆makiさん
☆音鈴さん
☆SpeedBirdさん
ご訪問&nice! ありがとうございます。

by Riyo-Lyon (2011-11-20 23:53) 

お茶屋

「どんなに大事なものでも、あの世まで持ってけない」
なるほど・・・確かにその通りかと。
心とにとどめ、これからの生活も意識してまいりたいと思います!
by お茶屋 (2011-11-21 11:09) 

Riyo-Lyon

☆お茶屋さん
そう、お金だって、あの世で使える訳じゃないんだもの。
でもこの世にいる限りは、お金は貯めたい。
そして、大事な人に分け与えたい(現ナマで、とは限らず)。
ものがない部屋のが、風通しもいいし、何しろ「気」が滞らず、
運気がよいというし♪
そうなるまでがなかなか難しいけどね(A´∇`;)はは

by Riyo-Lyon (2011-11-21 17:11) 

Riyo-Lyon

☆kiyoさん
☆ENOさん
ご訪問&nice! ありがとうございます。

by Riyo-Lyon (2011-11-21 17:12) 

ぴーすけ君

アメリカでも亡くなった人と親しかった人たちに、
アクセサリーや食器など形見分けする習慣があります。
確かにその人が居たっていう形ある物が減っていくのは寂しいかもしれない、
でも 現実は自分に不必要な物がいっぱいじゃ困っちゃいますよね。

by ぴーすけ君 (2011-11-21 17:53) 

Riyo-Lyon

☆ぴーすけ君さん
そうなんですよ~。服だって、趣味が合うものばかりじゃないですし。
まして年齢が違いすぎ、体型も違いすぎ。
ダボッと着られるものだけ残して、後は皆さんに分けちゃった。
まあ、写真とか、日記とか、ホントに大事そうなものはとってあるので・・・(*^-^*)
あれ?? ぴーすけ君さんってアメリカに住んでらっしゃるんでしたっけ?!

by Riyo-Lyon (2011-11-22 10:20) 

Riyo-Lyon

☆たまさん
☆カエルさん
ご訪問&nice! ありがとうございます。

by Riyo-Lyon (2011-11-22 10:21) 

お茶屋

お祝いのお言葉☆ありがとうございます^○^
今年もモリモリ元気に頑張ってまいりますので、
よろしくお願いします!
by お茶屋 (2011-11-22 14:06) 

Riyo-Lyon

☆nyanさん
ご訪問&nice! ありがとうございます。

by Riyo-Lyon (2011-11-22 14:36) 

Riyo-Lyon

☆お茶屋さん
わざわざお礼を・・・こちらこそありがとうございます!
蒲南茶荘の若旦那として責任もだんだん重くなっていくのでしょう。
でもあくまで和さんのペースで進んでいってほしいです。

by Riyo-Lyon (2011-11-22 14:39) 

Ranger

僕にとったら、おじいちゃんの写真かな!^^

by Ranger (2011-11-22 16:46) 

Riyo-Lyon

☆Rangerさん
おじいさまの写真は、捨てられない、というより、
捨ててはいけないものですよね。
でも写真って、プリントしたもの、特に昔のものは捨てられない気がします。
デジカメだとデータさえ残ってれば後で好きなだけプリントできるから、
貴重さに欠ける感じが(A・ω・;)

by Riyo-Lyon (2011-11-22 22:45) 

Riyo-Lyon

☆yamahaさん
ご訪問&nice! ありがとうございます。

by Riyo-Lyon (2011-11-22 22:48) 

Riyo-Lyon

☆大善士さん
☆himefluteさん
ご訪問&nice! ありがとうございます。

by Riyo-Lyon (2012-02-06 12:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。