SSブログ

あつさ さむさ も。 [Colour of My Heart]

・・・彼岸まで。

とはよく言ったものだ。

昔の人は偉かった!

いや、ひょっとしてまだまだかな? 油断しないぞ!



今日は墓参りに行ってきた。
でもLyonの中では、墓参りというより墓掃除という意識だな。



ひとりで墓参りに来る事になったよ、かーちゃん、とーちゃん。そして、ばーちゃん。

そんな事を思いながら、墓石を掃除する。

ひとりで寂しいけど、ありがたい、と思う。
それは、
近所の花屋さんに顔を覚えてもらった事。
そして、お寺のご住職夫妻がとても気遣ってくれる事。

自分にだけじゃないだろうけど、そんな些細な事が、とてもあったかく、ありがたい。

皮肉にも母が亡くなった事から繋がってるけどね。

墓参りを終えて、なぜかモーレツに、2年前まで会社事務所のあったビルを眺めたくなり。
お寺から歩いて5分くらいの所。

なんだ、ウチの事務所が抜けた後は、まだどこの企業も入ってないじゃん。
隣の大きなクスノキ。
そのクスノキのあるビルの1Fにある、フレンチレストラン。



そして、銀座へ移動。

歩行者天国が、何だか晴れやかな気分にしてくれる。
曇りがちだけど、雲さえもキレイだ。

ある用事を済ませたくて、例の「でっかいクリップ」の店へ。
用事2件のうち1件片付いたが、まあいいものがgetできたので、よしとする。



文房具屋とも縁のない生活になってしまった。(勤務地の関係)
久々に、店内をくまなく回る。



しかし、油断して財布の紐を一旦緩めたら、いろいろ散財してしまい、青くなる。
これからは、しばらく無駄のない生活しなきゃ。
いつだって、財布は節電モード!!

そんな1日でした。



今日の1曲。
The Beatles / In My Life


歌詞を見たら、ちょっぴり泣けた。
それと、Lyonが中学1年の頃に、登校拒否になってた頃の事とか思い出した。
その当時放送されてた、この曲をテーマ曲にしてた武田鉄矢さんのラジオ番組も思い出す。


nice!(22)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 30

(。・_・。)2k

良い歌詞だよね(^^)

今日ねお通夜に嫁と行ってきた
久しぶりに逢えて泣きそうになっちゃったよ
なにせ 出て行く前の晩も腕枕してたからさ
結婚して20年近く腕枕だよ 信じられないでしょ(^^;
でもね 離れてても生きているし 機会があれば逢えるんだよね
親父やお袋には逢えないけどさ

それとね 娘が大学合格したんだって しかも今日 昨日か(^^;
OAってなんだかよくわからないシステムでなんだけどね
そういうの聞くと嬉しい反面 知らない間に成長してるんだよね
ヒロはどうしてるかな~とか 長男はとか 色々思っちゃうしさ
まあ 生きてれば良い事あるのかな、、、
お墓参りも良いことだしね 俺 明日も売り出しだから
日曜日に行こうかな~


by (。・_・。)2k (2011-09-24 02:45) 

ぴーすけ君

昨日はお墓参りに行かれた人いっぱいいたのでしょうね。
昼間も過ごしやすい日差しだったので、良い日和(ッていってよいのかな?)。
by ぴーすけ君 (2011-09-24 08:34) 

お茶屋

歩行者天国って、たしかに晴れやかな気分にしてくれますよね☆
by お茶屋 (2011-09-24 11:48) 

nyan

でっかいクリップの店w、
たま~に、行くよ^^
by nyan (2011-09-24 18:54) 

Ranger

こんなに異常気象が続くのに、ほんとに暦どおりに彼岸とともに急に涼しくなったよね

天国のみんなも お墓を綺麗にしてくれて喜んでるよね^^
おつかれさま^^
by Ranger (2011-09-24 22:24) 

Baldhead1010

お墓ではどんなことを言ってお参りしましたか?

私は「家族みんな元気なのが見えますか?」って話してます^^

The Beatlesは車でwalkmanをつなげて通勤途上で聞いています^^
by Baldhead1010 (2011-09-25 05:11) 

雅

墓参り、お疲れ様。
今年は彼岸に横浜に帰らなかったなー。

by (2011-09-25 15:00) 

kita*

お彼岸でしたもんね。
私も最近、久しく実家のお墓参りしてない...
たまには顏出さないといけないですね!

昔働いた場所とかってふっといってみたくなることありますね(´ー`)
近くのお店とか道とかなつかしいのとその頃のこと、
数珠つなぎに思い出すからけっこうたのしい♪

最後の写真、すごくきれい。
秋、って感じがします。
by kita* (2011-09-26 16:49) 

ノーバッド

オイラも墓参りに行って来ました。
なんか、墓参りに行くとシャッキとします。

in my life ナイスです (^^♪
by ノーバッド (2011-09-26 22:13) 

Riyo-Lyon

☆(。・_・。)2kさん
出て行く前の晩の腕枕なんて、何だか切な過ぎて涙出ちゃいそうですね。
でもそれは愛がある証拠なんだから(とあたしは信じてますよ)、
きっと元に戻れるはず!!
少しでもその日が早く戻ってくるよう、祈ってます。
ホント、生きてれば、きっと何とかなります。
また布団から出らんない気だるさに悩まされてますが、生きてればきっと、
いい事あると信じて、耐えてます。
お墓参りも、無事済ませられましたか?
お嬢さんの大学合格のお知らせ、あたしまで嬉しく思います♪
おめでとうございますヾ(^▽^)ノ
OAってなんでしょう?? ネットで検索しましたが、医学系な感じでしょうか?

by Riyo-Lyon (2011-09-27 23:51) 

Riyo-Lyon

☆ぴーすけ君さん
ホント、いい日和でしたよ♫ 秋到来って感じで、暑過ぎず、寒くなく。
墓参りに来てる人が多かった!
でも墓参りは、一人だと墓掃除が大変なのだーーー(A´ω`;)

by Riyo-Lyon (2011-09-28 00:00) 

Riyo-Lyon

☆ぐすさん
ご訪問&nice! ありがとうございます。

by Riyo-Lyon (2011-09-28 00:01) 

Riyo-Lyon

☆お茶屋さん
あたしね、運動神経がすんごくよかったら、
いきなりホコテンでダッシュしてバック転やら前転宙返りやら
やらかしてみたいの(≧∀≦*)

by Riyo-Lyon (2011-09-28 00:03) 

Riyo-Lyon

☆alo-hadさん
ご訪問&nice! ありがとうございます。

by Riyo-Lyon (2011-09-29 14:13) 

Riyo-Lyon

☆nyanさん
たま~~に行って、鋭気やらエネルギーやらを
蓄えに行くのさ♪♪

by Riyo-Lyon (2011-09-29 14:17) 

Riyo-Lyon

☆Rangerさん
ホント、うまい事言いますよねえ?!
寒さが彼岸までなのは嬉しいんだけど、暑さが彼岸までっていうのは
何だか寂しい気がします。夏好きなせいですかね。
お墓も2ヶ月前のお盆から掃除してなかっただけで、かなりの汚れっぷり!
あたしもスッキリしました☆

by Riyo-Lyon (2011-09-29 14:21) 

Riyo-Lyon

☆SpeedBirdさん
☆Binさん
ご訪問&nice! ありがとうございます。

by Riyo-Lyon (2011-09-29 14:23) 

Riyo-Lyon

☆Baldhead1010さん
あたしはいつも、
「来たよ。これからも見ててね!」
ですね。まあ、なんでもお見通しなんでしょうけど(≧m≦)
ビートルズ、聴いてて安心する感じですよね。
安定感ってイメージがあります♪

by Riyo-Lyon (2011-09-29 14:29) 

キャスリーン・ケリー

Riyoさん お久しぶりです(^_^)
最近2kさんのところでお見かけしなくて(たまたま)
更新されていたの気付きませんでした
お墓参り 寂しい反面 人の温かさにも触れられる
理解できる気がしました 
わたしお墓参り好きです 何か落ちつんですよね~
銀座の文房具屋さん イトウヤ ですか?w
by キャスリーン・ケリー (2011-10-05 11:55) 

Riyo-Lyon

☆雅さん
まあ、そちらから戻ってくるのも、一苦労ですものね。
その辺のご苦労はご先祖さまもきっとわかって下さいますよ!
お寺にお墓参りって、1年で結構あるもんなんですよね~。
盆と正月だけじゃなくて(・ω・)

by Riyo-Lyon (2011-10-20 14:04) 

Riyo-Lyon

☆今造ROWINGTEAMさん
☆makiさん
ご訪問&nice! ありがとうございます。


by Riyo-Lyon (2011-10-20 14:09) 

Riyo-Lyon

☆kita*さん
お墓参りは大事だから、行った方がいい、とは某占い師さんのお言葉です。
でも手を合わせてると気持ちが落ち着くんだよね~。
だから嫌いではないです。
会社が移転する前にいた場所が、お寺から近いんで、行ってみる気になったかもしれないな(≧m≦)
3年くらい経つんだけど、結構様子が変わってたりするのよね!!
でもでっかいクスノキは相変わらずそこに立ってて…ホッとします。
あの木を伐採したらただじゃおかーん!
写真、ありがとうございます(*^∇^*)
秋に変化してる雲の様子、美しくて、思わず写メっちゃった♪

by Riyo-Lyon (2011-10-21 16:15) 

Riyo-Lyon

☆ノーバッドさん
シャッキとしますよね!!
ご先祖さまから「しっかりしろよ」と背中でも叩かれてるのでしょうか。
気持ちもスッキリしてきます☆
「In My Life」、ポッと頭に浮かびました。
この年で人生語っちゃうのおこがましいけど、こんな気分でしたよ。
今はまた違う曲が浮かんでます♪

by Riyo-Lyon (2011-10-21 16:25) 

Riyo-Lyon

☆トージさん
ご訪問&nice! ありがとうございます。

by Riyo-Lyon (2011-10-21 16:28) 

Riyo-Lyon

☆キャスリーン・ケリーさん
ご心配をおかけしましてごめんなさい!
あちらこちらをちらほらとご訪問してるのですが、器用に立ち回れないタチで、
ご無沙汰続きのソネブロ仲間さんもいて、申し訳ないです。
そうですね、相手の方は当たり前の応対なんですけど、
それがとても嬉しいんですよ。
新しい土地でお知り合いができると、特にね…そこに少しずつ自分が
順応していってるような、認められたような気がしてきます。
お墓参りは、落ち着きますよね~。ご先祖と向き合うのはもちろんですが、
自分の気持ちも整理できそうな気がしますしね。
そう! 伊東屋です。大好きなんです♡
文房具屋独特の「シーン」とした香りもいい!

by Riyo-Lyon (2011-10-21 16:37) 

Riyo-Lyon

☆いっぷくさん
☆kontentenさん
☆ぼんぼちぼちぼちさん
☆shin.sionさん
☆hukayoiさん
ご訪問&nice! ありがとうございます。

by Riyo-Lyon (2011-10-21 16:39) 

(。・_・。)2k

動画 6周年の記事だよ
今度、見てみてね(^-^)

因みに http://www.youtube.com/user/2kwardrobe
俺の作ったヤツだよ。
by (。・_・。)2k (2011-11-03 16:18) 

Riyo-Lyon

☆(。・_・。)2kさん
うん、拝見しましたよ。
なんかね・・・こんなふうに自分を美しく撮って(録って)くれる人が
いたらなあ、と思いました( ´艸`)
ホントに写真がキレイなんですよねー。

by Riyo-Lyon (2011-11-03 23:17) 

(。・_・。)2k

撮ろうか?
いつでも撮るよ
俺なんかに遠慮しちゃダメだよ
妹みたいに思ってるんだから
遠慮しないでね!

by (。・_・。)2k (2011-11-05 03:17) 

Riyo-Lyon

☆(。・_・。)2kさん
ははは(A´ω`;)
もしそんな運びになるなら、思いっきりぼかしてくださいよ~~
まあ、ありえないと思いますが・・・
たぶん実物見てガッカリするでしょうから(A´▽`;)はは

by Riyo-Lyon (2011-11-05 21:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。