SSブログ

生身の人間。 [Colour of My Heart]

最初会った時は、
ニガテな人だった。

一挙手一投足に教育的指導をしてきて、
それだけに間違った事もしない。
体も大きく、威圧的。





ニガテ、どころかハッキリ言えば、「大」が何個付くかわかんないくらい、キライな人だった。

でも「キライ」という感情は、気になる相手に対して持つものだから。



仕事はまるっきり違う会社の先輩、M嬢。
でも、厳しく、時にはやさしく、指導してくれた人。
昨年定年退職されたが、たまに飲みの席に呼ばせていただいたり、
ご自宅にお呼ばれしたり。
そんな間柄になろうとは、夢にも思わなかった。

Lyonの矯正中の歯並びを、会うたびに見てくれる(*´艸`)
矯正中の本人と同じくらい、M嬢も、この歯並びが着々と整っていくのを見るのが、
楽しみなようで。



キライ、くらいの人との方が、もしかしたら末永くお付き合いできるのかもなあ。

初対面から好印象で、非の打ち所のない人なんて、そうないんじゃないか。
最近、思うところがあって、よけいにそう感じる。





今日の1曲。
Julian Lennon / Too Late For Goodbyes


最近Beatlesづいてるかな?!
ジュリアンは、お父さんに、顔よりも声が似てるね。


nice!(22)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 15

fullcon

僕もキライな人ほど、感謝するようになりました。  しゃくだけど
by fullcon (2010-06-30 02:19) 

Baldhead1010

好き嫌いの感情を持つと言うことはそれだけ関係が深い間柄と言うことでしょうね。
by Baldhead1010 (2010-06-30 05:26) 

kita*

おはようございます☆
秋田は雨の朝です。

嫌いって感情も好きって感情も大元を辿れば
相手に関心があるっていうことが共通してるんでしょうかね。
なるほど~~
そう考えるともう少し、
周りに対して寛容になれることも増える気がします(*'ー'*)
by kita* (2010-06-30 07:29) 

baby_pink

私も、当時、お腹が痛くなるほど大嫌いだった先生のことが
今では、大切な存在となってます。
感謝しています^^*
by baby_pink (2010-06-30 08:18) 

お茶屋

嫌いだけど大切な友人も いたりします^^;
周りの方あったこその 自分なんですよね☆
by お茶屋 (2010-06-30 11:01) 

がぁこ

ワタシも付き合った人は最初は大嫌いな人ばっかりだったなぁ(笑)
嫌いだと思ってた人のいいとこがわかるとものすごい好印象になるんだけど
いい人だと思ってた人が違ってたりするとダメさって倍増するんだよねぇ(≧艸≦*)
その先輩、定年までお勤めなんてそこだけでも尊敬しちゃうなぁ~
親もそーだけど厳しくしてくれる人はありがたいってわかるのアトからなんだよねぇ
末永くいいお付き合いができるとよいねぇ(^-^*)
by がぁこ (2010-06-30 11:18) 

せり

私が普段仲良くさせてもらっている人達のことを思い浮かべてみると・・・嫌いから始まった人はいないように思います。
でも、ちょっと苦手かも・・・と思うような人でも、実はなかなか優しい人だったり、しっかりしてるんだなぁ~なんて思ったりすることもあります。
なので、苦手かも・・・と思っても、敬遠せず、話したりするようにはしています。

同じ人が全く存在しないように、それだけ、たくさんの人と接すればいろいろと学べることは多いだろうと思うので、日々いろいろ学んで行きたいなと思います(^▽^)
by せり (2010-06-30 20:22) 

p-can♪

 ジュリアンはデビューアルバムだけ買いましたが、その後は......└( ̄▽ ̄*;;;;;
 
by p-can♪ (2010-06-30 23:54) 

HAL

嫌いな人は一生嫌いかな?w
一度嫌いになると、どうあってもダメだなー
by HAL (2010-07-01 19:03) 

ゆうみ

ご訪問いただきましてありがとうございました。
人は長く付き合わせていただかないと なかなかわからないので
即座に苦手とか決められない性格です。
by ゆうみ (2010-07-02 11:48) 

Ranger

あぁ~  そういう人って居るよなぁ
一緒に長時間居ると、うっとしくなるんだけど
合えば、数分?^^は,すごく良いやつ
なぜか、気になる相手

ね^^
by Ranger (2010-07-02 15:29) 

雅

好きと嫌いって表裏一体だよね。
大嫌いだったのがちょっとしたことで大好きになったりね。
またその逆も。
自分もそういうの結構あります。
by (2010-07-02 21:23) 

Riyo-Lyon

☆今造ROWINGTEAMさん
ご訪問&nice! ありがとうございます♪


☆fullconさん
感謝の念が沸くなんて、さすがですよ!! 師匠☆
・・・しゃくだけど がなければもっとね(A´ω`;)


☆Baldhead1010さん
そうですね~~。
気になる相手じゃなければ、たぶん「無視」すると思いますし。
無視されるって、一番嫌な事ですもんね!


☆kita*ちゃん
雨の朝は、気分が滅入って仕方ないです(;´-ω-`)
昔ねえ、何かのCMで、
「『嫌い』は『好き』の、ちょっと前」
ってコピーがあったの・・・まだLyon小学生だったような。
その当時、お子ちゃまだったあたしに理解できるはずもなく。
「???」
と思ったから、未だに記憶に残ってるんだろうなあ。


☆pinkちゃん
お腹が痛くなるほどだなんて(´Д`;)
よっぽど厳しい先生だったんでしょうね。
それを乗り越えたpinkちゃんはえらいわ!!


☆unicoさん
ご訪問&nice! ありがとうございます♪

by Riyo-Lyon (2010-07-03 23:44) 

Riyo-Lyon

☆お茶屋さん
キライだけど、大切な友人・・・それってすごい!
キライだから、幾ら友人とはいえ、そうは会ったりしないよねえ??
和さんの懐の深さを感じます(A・ω・;)


☆があこちゃん
そうそう! あの当時、多少腹立ったりしてても、
注意された事はちゃんと身に付いてる、と思う。
ヘタすりゃ親子ほどの歳の差だし、M嬢もかなり折れてくれたんだと思うの。
こんな高校出てすぐのガキんちょ、世間の常識も全然知らないから、
かなり手を焼いたんじゃないかと(´Д`;) イヤ、暴れん坊ってんじゃなくてね。
定年間際は、ちょっと気の毒な環境だったけど、よく頑張ったと思う。
なるべく、嫌なヤツの「いいところ」探し出したいもんだねえ。
があこちゃんの要求に答えてあげられそうな彼ピョンはなかなかいない?!


☆せりちん
キライ、から始まった人がいないなんて・・・それは幸せな事なのかもよ!
一度嫌いになっちゃったら、なかなか覆せない。
途中「好き」に変化しても、またまた「やっぱりキライ」に戻っちゃう事が多い。
この性格、直そうと思ってもなかなか直んないから、最近は逆らわない事にしてるの♪(A´▽`;)
そうだね、いろいろ学ばせてもらう事はたくさんあるから。
あたしもせりちんを見習わなきゃ!


☆キナコさん
☆nyanちゃん
☆flutistさん
ご訪問&nice! ありがとうございます!


☆p-can♪さん
おおお、Julianの、買ったんですか!!
確かに、この時の彼は、魅力的な感じに見えました(*´艸`)
でもおとーさんの存在も大きすぎたんじゃないでしょうか・・・


☆HALさん
そうですよねえ。
最初、印象が悪くって、、キライになった人、でもその後印象がいい方へ変わっても、またまた元に戻っちゃうんですよね。
あたしもその口なんですが、もうあまり気にしないようになりました。
なるよーにしかなんないから、もう無理しませーーーん!!

by Riyo-Lyon (2010-07-04 00:29) 

Riyo-Lyon

☆axl-さん
ご訪問&nice! ありがとうございます♪


☆ゆうみさん
突然気まぐれにお邪魔しましてすみません!
風邪はよくなられましたか?? この時期治りにくそうなのでお大事に(´・ω・`)
きっとゆうみさんは、お友達をとても大事にする方なんですよね。
あたしなんかは、もちろん友達になってくれてすごく感謝するんですけど、
第一印象でダメだと、後々尾を引いてしまって・・・
フィーリングで行動してしまうんです。フィーリングだけじゃダメなんでしょうね(A・ω・;)


☆Rangerさん
お泊りまでできる仲なのか、ちょっと顔が合えば面白い話をする程度なのか、
ですよね。
相手の事を知りたい、と興味津々でいろいろ探ってみて、
でも考え方や行動の仕方に同意できないなら、そこまで。
余計なストレスは感じたくないです・・・(;´-ω-`)


☆ナビパさん
ご訪問&nice! ありがとうございます♪


☆雅さん
表裏一体、ホントにその通りだと思います!
以前すごく仲のよかった人が、ある日突然口を利いてくれなくなった。
って、たまに記事に書いてるんだけど、
その人はあたしの事を昨日までは好きでいてくれたのに、
今日からはキライで口も利きたくなくなったんでしょう。
些細な事でも、相手には大きな事だったのかなあ、なんて思います。
(原因はわかんないんですけどね)


☆vanilla_beansさん
☆ユキちゃん
☆makiさん
ご訪問&nice! ありがとうございます♪

by Riyo-Lyon (2010-07-04 15:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。