SSブログ

なが~く、まがりくねった、みち。 [Colour of My Heart]

男っ気のないLyonちは、
軽い大工仕事、と、そこまでいかなくても、簡単な組立作業も
Lyonがやらねばならない。



写真の、押入れの中にあるコロコロキャスターのついた、ラック。
2年位前に買ったというのに(しかも4個)、ネジがうまく締められない、と
途中で匙を投げ、放置して今に至ってた。
このままではいかん! と思い、奮闘して組み立てた。
2年前にはどーしてもうまく締めらんなかったネジも、ちょっとしたコツがわかり、
いとも簡単に組み立てあげられたのさ♪

で、5年ほど前に引っ越してきて、引越し業者のくれた箱に入れられたまんまだった
バッグたちを、このラックに入れる。

・・・なんかカビくさい・・・??
そう! まさしく、カビちゃんが、空気の当たらないバッグに生えていて、
勢力を広げんばかりの勢いΣ(ŎдŎ|||)ガーーーーーーン

乾いた布巾で拭き拭き、ファブリーズをブシュブシュ。
こないだの日曜はカラッとしたいい天気だったので、ベランダで干しておいた。

続いて、同じく押入れの中の、日記やら、卒業文集やらを整理。
やっぱり見入ってしまうねえ。

こんなLyonなんかでも、ここに今、こうして生きているのは、
この時の、どーしよーもない、救いようのない、自分がいたからなのだ。
こうしたい、明日はこうしよう・・・前日にはそう思ってても、翌日にはできてなかったり。
忘れてたり。そんな自分を、また同じ日記の中で、毒づいたり。

はたまた・・・

あたしは、○○さんが好きです。
今、○○さんにプロポーズされたら、受け入れると思います。

へ~~~~~~?!?!?!
そんな一文を日記の中に見つけ、驚くやら、可笑しいやら!!
Lyon25歳当時、○○さんは、すでにLyonよりも20歳近く年上で、公私共に可愛がってくれた人。
あ、先日退職したSさんなんだが・・・Blogに書いたっけかな??
今はただのエロオヤジに進化(または退化)してしまったので、結婚などまったく考えられん。
可愛かったな、Lyon♪

今は口もきかぬ仲になった、トトロ(あだ名ね)と、よくつるんで遊んだ事。
思いも寄らぬ、初体験(何のかな??)の事。
ひどく懐かしい、あれこれ。

そして、高校の卒業文集の中に見つけた、或る女子の文章。
この人の事は、あんまりLyonは知らないが、活動的で、
学校行事ではよく実行委員として名を連ねてた、かすかな記憶が。
彼女は、The Beatlesの「The Long and Winding Road」の歌詞を掲載し、その後に、
「アナタにめぐり逢うまで、かなり遠回りをしたけど、めぐり逢えてよかった」
というような和文を記していた。
彼女が、誰の事を言ってるのかは知る由もないけど、ちょっと胸に染み入ってきた。

彼女にもLyonにも、まだまだ、なが~く、まがりくねったみち は続くのだ。
10年ほど前にも、確か日記やら文集やら、同じように見ていた記憶があるが、
今回はやたら感慨深かった。
老けたかな??



とーぜん、今日の1曲はこれ。
The Beatles / The Long and Winding Road


Paulのお肌がツルピカ☆☆

※予約投稿にしてみました。(だから何だ??)

nice!(25)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 35

ゆき

うんうん、昔の文集とかアルバムとかって見入ってしまうよね。

りよぴんはマメに日記を書いてたからそうやって感情をも振り返ることが出来るのだね。ちょっと羨ましい。

昔受け入れられていたものが今は受け入れられない
もしくはその逆。
それはきっと自分が当時よりももっともっと経験を重ねて
心が成長した印なんだろうな、と思います。

自分は変わってないつもりでも
少しずつでも物事は変わり続けているのだなぁ、と
改めて思ったりして。

The Long and Winding Road
好きな曲のうちの一曲です。
この歌詞にして、その詩。
確かに染み入るねぇ。
by ゆき (2010-05-19 02:04) 

ノーバッド

だろうと思った (^。^)
タイトル名をみた瞬間、The Long and Winding Roadが浮かびました。

どうして引越しなんかの時って、アルバムを見ちゃうのかね??
多分、普段みてないんだろね。
by ノーバッド (2010-05-19 09:26) 

お茶屋

確かにアルバムとかってつい見入ってしまいますよね☆
でもそういった時間も時に大切なんだと思っています^○^
by お茶屋 (2010-05-19 11:26) 

Baldhead1010

この夏にAbbey Roadに行こうかと^^
by Baldhead1010 (2010-05-20 05:54) 

がぁこ

えらいなぁ~ちゃんと組み立てたんだー☆
人間追いつめられると(?)できないと思ってる事もできたりするもんね~(笑)
ワタシの部屋は押入れがないから別の部屋の押し入れに
使わないモノとかボンボン放り込んでるんだけどたまに開けるとくさい!(笑)
昔の日記とか文集とかあまりにくだらない事が書いてあって
恐ろしくって読めない・・・(T▽T)
きちんと始末しておかないと気になってオチオチあの世に行けない^^;;

by がぁこ (2010-05-20 15:28) 

Ranger

言うてくれたら、組み立てに行くのにぃ~ って^^

片づけをしていて、昔の懐かしいの見つけたら、手を止めて見入ってしまう!って、あるよね^^

初体験・・・何のですか^^
by Ranger (2010-05-20 20:06) 

baby_pink

私もたまぁ~~~に昔の資料や手帳を取り出しては
色々何を考えて何してたっけ?ってドキドキしながら見てたりします^^*
そうすると、今より案外頑張ってる自分がそこに居たりして・・・刺激を受ける
事が沢山あります。

時に、振り返ることも大切なのかも。。♪♪^^
by baby_pink (2010-05-21 17:29) 

HAL

押し入れの中のウルトラマンとかゴジラとか、、、どうしようかなーw
by HAL (2010-05-21 19:43) 

GRACE

お久しぶりです^^;
押入れのビフォーアフターかと思いきや
赤裸々告白満載の締めくくりで
なんだか笑っちゃいました>_<
ポール、若すぎますぅ~

by GRACE (2010-05-22 03:36) 

雅

ちょっと遅くなったけど、PC復帰おめでとうございます。
自分は日記とかは付けないんだけど、たまに片付けると昔のものが色々出てきてとつい見ちゃうよね。

by (2010-05-22 12:44) 

gyaro

私もようやく整理整頓をはじめました^^;
by gyaro (2010-05-22 18:53) 

せり

こんばんは~(^▽^)

昔は日記をつけてたなぁ~と思い出しました。
今は、忘れたくないことや、料理の覚書などとしてブログに記すようになりましたが、自分の字で書く日記は、やっぱりステキだなと思いました。

月日を重ねていくごとに、いろいろなことが変わるものだなぁと改めて感じました。
できるだけ、物事が良い方向に、自分自身も良い人間として変わって行くことができたらな・・・と思いました。
by せり (2010-05-22 19:53) 

ユキ

整理ね、文集やアルバム見つけちゃうと
アウトだよなぁ~
by ユキ (2010-05-22 22:11) 

Riyo-Lyon

☆ゆきぴん
10年後くらいに読み返した時は、
「ははは、懐かしい・・・」
なんて思ってた程度なんだけど、20年も経って読み返すと、
「どんだけ独りよがりで変わりもんだったんだ???」
という印象です(´Д`;)
それだけ世間の荒波にもまれた証拠なのかと。
あたしも自分は、年はとってもそんなに変化がない人間だと思ってたよ。
でも、やっぱり変化してるんだよねー。良くも悪くも。
「The Long and Winding Road」いい曲だよね。
しみじみ聴き入ってしまいます。

by Riyo-Lyon (2010-05-23 14:03) 

Riyo-Lyon

☆ノーバッドさん
そうなんです!
今回の記事は先に「The Long~」ありきで、
このタイトルに即した記事を書きたかったんですよね。
昨日気づきましたが、美空ひばりの「川の流れのように」も、
なんか雰囲気似てませんか??
昔のものって、奥のほうに追いやってしまって、目の届かない所にあるんですよね。
だから、ふとした時に目にして、読み込んじゃうんですよね(A´▽`;)

by Riyo-Lyon (2010-05-23 14:09) 

Riyo-Lyon

☆お茶屋さん
そう、過去の自分を振り返ってみるのも、たまには必要だよね。
それこそゆっくりお茶でもすすりながら・・・♪
でもあまりに変わり者の自分がいて、お茶を噴き出しそうになる事も(><;)

by Riyo-Lyon (2010-05-23 14:12) 

Riyo-Lyon

☆vanilla_beansさん
☆ぐすさん
☆nyanちゃん
☆shinさん
ご訪問&nice! ありがとうございます♪

by Riyo-Lyon (2010-05-23 14:13) 

Riyo-Lyon

☆Baldhead1010さん
わああ♪ いいなあ(≧∀≦*)
ぜひぜひ、行ってきてください!!
初めてロンドンに行った時、横断歩道があのジャケの状態で、
ちょっと感動したのを覚えてます。

by Riyo-Lyon (2010-05-23 14:16) 

Riyo-Lyon

☆いけ麺さん
☆yamachanさん
ご訪問&nice! ありがとうございます♪

by Riyo-Lyon (2010-05-23 14:17) 

Riyo-Lyon

☆があこちゃん
えらいでしょ?! 褒められちった♪
べ、別に追い詰められた訳じゃないんだけどね・・・
父がいた部屋が、今物置状態になりつつあって、このラックも転がったまんまで。
再チャレンジしたらコツがわかった次第です。その「時」が来た、としか(A´▽`;)
きれーな人の押入れがくさいってのは、いかんでしょ(A・ω・;)
あたしも、日記とか文集とか、死んだらお棺に一緒に入れてもらいたいと思ってます。
読んでもいーけど、この世に残すな、と(笑)

by Riyo-Lyon (2010-05-23 14:29) 

Riyo-Lyon

☆musemistyさん
ご訪問&nice! ありがとうございます♪

by Riyo-Lyon (2010-05-23 14:30) 

Riyo-Lyon

☆Rangerさん
ああ、お近くだったらぜひお願いしたかったな~~。
こういう時に男手がほしいといつも思います(A´▽`;)
思わず手を止めて、懐かしい、と愛しく思えるもののが多いですが、
「何じゃこりゃ??」と思って廃棄処分になるものも出てきたりします。
初体験は・・・ご想像におまかせです♪

by Riyo-Lyon (2010-05-23 14:42) 

Riyo-Lyon

☆しまどっちさん
☆今造ROWINGTEAMさん
ご訪問&nice! ありがとうございます♪

by Riyo-Lyon (2010-05-23 14:45) 

Riyo-Lyon

☆pinkちゃん
「資料」というあたり、pinkちゃんの今のお仕事になぞらえちゃうね(*´艸`)
昔の日記とかを目にして、「恥ずかしい」と思うのは、
やっぱり成長の証だと思ってていいのかな??
幾つかは、「自分もかなり丸くなったな」ってものもあるね(A´ω`;)

by Riyo-Lyon (2010-05-23 14:49) 

Riyo-Lyon

☆HALさん
押入れに入れといたら、暗くて可哀想じゃないですか(TωT)
たまには日の目を見せてあげてください♪

by Riyo-Lyon (2010-05-23 14:51) 

Riyo-Lyon

☆GRACEちゃん
お久しぶりです! カナダの生活にはちょっとでも慣れてきてるのでしょうか?!
ビフォーアフターの番組は、あたしも大好きです♪
この記事は、それほどのものじゃないんだけどね。
「The Long and~」のタイトルありきって記事なんで・・・
赤裸々らしきものは、このタイトルのダシに過ぎないです(笑)

by Riyo-Lyon (2010-05-23 15:01) 

Riyo-Lyon

☆ナビパさん
☆takemoviesさん
ご訪問&nice! ありがとうございます♪

by Riyo-Lyon (2010-05-23 15:02) 

Riyo-Lyon

☆雅さん
ありがとうございます♪
今後もどーしようもない記事にお付き合いくださいますか??(A´▽`;)
押入れを整理しつつ、日記とかに見入ってしまいそうになるけど、
あえて流し読みにとどめ、片づけを終わらす事ができましたよ・・・ふー。

by Riyo-Lyon (2010-05-23 15:06) 

Riyo-Lyon

☆gyaroさん
そうなんだ(≧∀≦*)
「ようやく」って言葉に、gyaroさんのお部屋の乱れっぷりが表れてる感じ?!

by Riyo-Lyon (2010-05-23 15:08) 

Riyo-Lyon

☆せりちん
そうそう、あたしも、ブログ始めてからはもう日記帳に記す事はほとんどなくなったね。
でも、ブログに書く事も憚られる内容もあり・・・たまに日記帳開くかなあ。
でもそのたまに「書く」という作業!
漢字は忘れてるし、なぜか焦って書くので間違えてしまう事も多い(TωT)
いい人間に、ってせりちんは向上心があって素晴らしい!
充分ステキな人なんですが、これからもその向上心、失くさないでいってほしいです。

by Riyo-Lyon (2010-05-23 15:15) 

Riyo-Lyon

☆ユキちゃん
そう、もう後は仕事になんなくなる・・・
でも、読み返す時の自分の状態や心情によって、
日記や文集もなんか違う内容に感じる事があるね。不思議だけど。

by Riyo-Lyon (2010-05-23 15:18) 

Riyo-Lyon

☆makiさん
ご訪問&nice! ありがとうございます♪

by Riyo-Lyon (2010-05-23 15:19) 

Riyo-Lyon

☆こぼうずさん
ご訪問&nice! ありがとうございます♪

by Riyo-Lyon (2010-05-24 09:19) 

kita*

ああ、なんだかこの感覚、わかります。
というより、実感、します。
なんにしてもエネルギーの充実してない時期には
生活のなかのやらなくちゃいけないことに手が回らないんですよね。
ちょうど5年位前に職場を変わった頃の私がまさにそうでしたねー。
最近やっと気持ちが落ち着いて積み重なってたことや
ちょこっと気になってたことが片付けられるとすごくすっきり!
同じく、引越し5年来放置してたしまらない靴箱の扉を直して
押入れの収納改革に最近燃えたkita*です(≧ω≦*)
by kita* (2010-05-25 20:47) 

Riyo-Lyon

☆kita*ちゃん
うんうん、父が死んでから、中途半端にしかできない事ばかりで、
あちこちがかなり汚く放置されてましたよ。
まあ父の死、って事はもちろんだけど、
「男の目」がなくなると、自堕落になるのかなって母と言ってました(A^-^;)
でも、急にやる気がむくむく膨れあがってきて、
そういう時はその気持ちに抗わず、やりきりたい!
いや、やりきらねば気がすまない!! のよね。ははは。
靴箱の扉を直すとは・・・すごい。
男性、頼りたい時にいないよね(笑)

by Riyo-Lyon (2010-05-27 13:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

復活。駆け引き。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。