SSブログ

反面教師。 [Colour of My Heart]

ブラシノキ。


会社で、同じ年代・・・アラフォーとして、
「ああはなりたくない」
「なっちゃいけない」
って、見てるといっつも思ってしまう女がいる。


以前、会社、という枠を超えてプライベートでもつるんでた、I。
今は、まったく絡みはない。
ある日突然、口を利いてくれなくなった。
なぜかは、よく分からない。
本人にも、
「あたし、何か悪い事したかな?!」
と、何度となく問うてみたが、「別に・・・」ってなふうで、何が原因なのかはいまだに分からない。

ふくよかな体型から、若者グループからは密かに
「トトロ」
と呼ばれている。
でも、トトロのような「純粋無垢」ではない(笑)

長々話したくないので、できるだけ簡潔に書き記したいな・・・
できるかな??

●上司と、公私の区別なく付き合ってる。
 ちなみに上司は既婚者。
 トトロは、その体型のせいかよく通る声で、事務所内に響き渡るような声で、
 くだらない話を、延々と上司に話し続ける。
 仕事しろよ!
 この2人と同じ部だったMさん(女性)は、ストレスが溜まり、帯状疱疹をわずらったほどだ。
 空気が読めないヤツは、周りが迷惑する。
 しかし、あんな男のどこがいいんだ?? って上司だ。

●昨年暮れに営業から配属された、ハッシー(20代半ば)にも、よく話しかけてる。
 声が大きいし通るから、よく分かる。
 ハッシーはどちらかというとイヤとハッキリ言えないヤツなんで、
 されるがまま状態。 
 たぶん、トトロはハッシーにご執心だな!
 別に、誰の事を好きでも構わないが、周りに迷惑をかけない事! 

●最近、お昼過ぎにトイレに入ると、
 あま~~~い香りがするヘアミストだかスプレーだかを、肩甲骨の上くらいまで伸ばした赤茶けた髪に
 一生懸命含ませてる・・・
 若い男を引き寄せるため??
 大丈夫か?

●不似合いなヘアピン。
 ぶっとい足に履く(よく履けるなぁ・・・)、黒いハイソックス。
 会社は制服で、普通下半身は膝丈スカートと、パンスト。
 制服姿にハイソックスは、せいぜい30代前半くらいまでのものだ、とLyonは思ってる。
 それ以上の年の女がやってるのを見るのは、ハッキリ言って、
 痛い。
 
アラフォーには、アラフォーなりの、
身の振り方、身のこなし方って、絶対ある。

もしかしたら、20代、30代より、もっと奥深い?

Lyonもまだまだ努力中。
だから、反面教師なトトロの存在には感謝してる。



今日の1曲。
FR David / Words


実にシンプルな曲・・・曲中でご本人もおっしゃってますが。
時として、言葉は陳腐なものです。
・・・ってLyonが言うんか、こんな事を?!

※今回は都合により、nice! は頂戴しません。
 どう見てもnice! じゃないしな・・・
 てな訳で、コメントのみの受け付けとさせていただきます。


タグ:FR David 会社
コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 30

ナビパ

いえいえ大変参考になるのでniceですよ^^

by ナビパ (2009-05-28 05:21) 

meg

上の方に同じく参考になります。
若い頃は良かったのですが、年齢を追う事に難しい時もありますよね。
けど、無理はしたくないし。

by meg (2009-05-28 07:23) 

baby_pink

年相応の振る舞いと身だしなみ・・
大事ですね(-_-)
せめて場所だけでもわきまえればいいと思いますが・・
私もきをつけます。

by baby_pink (2009-05-28 08:27) 

お茶屋

非常に参考になる記事・・・かと^^;
by お茶屋 (2009-05-28 10:19) 

ノーバッド

そ、どこにでも居るんですよ。この手のは。。。

オイラは直球。それも距離が短いので
この手のは近寄ってこないですけど (^_^;)

でも、、、、、オイラも場所はわきまえてないかもなぁ~ (^^ゞ
by ノーバッド (2009-05-28 12:56) 

ki*ta

おつかれさまです...( ´艸`)
ウチもどっちかといえばオンナの職場なんで
同性のチェックはそれとなくしてしまうかなあ。
どうせならこんな人になりたいなあ、のほうになりたいです((o( ̄‐ ̄#))
by ki*ta (2009-05-28 15:00) 

ハム子

やーね。女って面倒臭くって。
ハム子の職場もなんだかよくわからない派閥みたいのがあるよ(;´Д`)ノ 怖い・・・。
ハム子は一切関わりたくないので、一匹狼風?にすごしてます。
会社の飲み会も嫌いだし、休日に会社の人と過ごすなんて考えらんなーい。
付き合い悪く思われてるけど、もめごとにまざるくらいなら、それで良いのら。
by ハム子 (2009-05-28 15:31) 

雅

またHNをマイナーチェンジしました。

人のふり見てわがふり直せってね。
見事な反面教師、ということで役に立ってると思いましょう。

by (2009-05-28 21:52) 

お茶屋

あ、ご入金はお時間ある時で構いませんので
お急ぎ頂かなくて大丈夫です!
by お茶屋 (2009-05-29 11:53) 

katsura

そうそう、言葉は不完全なものですよね。だから、どれだけハートを丁寧に伝えられるか、なんて思います♪
by katsura (2009-05-29 16:34) 

ゆき

私も気を付けます…

そうだね。第3者にはどう映るか重要だよね
by ゆき (2009-05-29 19:04) 

ユキ

トトロさん、適度な無駄話は潤滑油ですが
周りに迷惑かけちゃね~(^-^;
by ユキ (2009-05-30 00:25) 

父ちゃん

大変参考になります(*^_^*)
匂いで男を引き寄せる・・・(笑)
人に迷惑かけちゃいけませんね^_^;
匂いも迷惑になってるかもしれませんしね

by 父ちゃん (2009-05-30 05:25) 

Riyo-Lyon

☆ナビパさん
ありがとうございます・・・
若作りする女の悲しい性?!(;´-ω-`)

☆megさん
megさんの生き方、すごく参考になる!
肩肘張ってないし、あるがままって感じです。
その年齢なりの、生き方があるんじゃないかと、彼女を見てていつも思うの・・・

☆baby_pinkちゃん
pinkちゃんも、年相応な振る舞いのできる人だと思ってます。
でも、自分の事よりも他人に優しすぎるほど優しいイメージ・・・
ムリしないでね!

☆お茶屋さん
最近やたら接近してきたと思ったら、何だか香水の匂いがきつく・・・
そんな人がいたら、気をつけましょう。
あ、お茶屋さんから見て好意を持てる人だったらその限りじゃないですけど(・ω・*)

☆ノーバッドさん
やっぱり、どこにでもいますかー・・・はあ。
それとなく注意してくれる友人がいればしあわせなんだけど。
ノーバッドさん自身は、「わが道を行く」ってニオイがぷんぷんしますよ。
でも信念をもってる方だと思うので、まったくハナにかかったりしませんが(๑→ܫ←๑)

by Riyo-Lyon (2009-05-31 22:42) 

Riyo-Lyon

☆ki*taさん
ホントホント!!
会社の後輩の女子には、みっともない姿は見せらんないし。
まあ彼女たちはアタマいいんで、何がよくて何が悪いかは判断できると思うんで、安心ですが・・・
「あーはなりたくない」って言われるのって最悪よね!

☆ハム子ちゃん
ハム子ちゃんの職場は女子率が高いのかな?
そうなると自然と派閥ができそうだね。
ウチは男子のが多いので、その点はラクなんだ~。
でもそうなると、女がひとりぴーぴー浮かれて喋ってるのが目立つんだよね。
結構広い事務所の端と端、くらいの距離なのに、すごい聞こえるの、話し声が(´Д`;)
周りはたまらんだろうなあ(;´-ω-`)

☆R-Monthさん
イヤな見本ですよ~。
ああなってはいけませんよね。
仕事中なのにぺらぺら喋って、周りの迷惑も省みず。

HNのマイナーチェンジ・・・しかし以前からR-Monthさんと呼び続けてたあたし(A´▽`;)

☆お茶屋さん
再びのご登場、ありがとうございます!
ってか・・・ごめんなさい!!
できるだけ早くね!

☆katsuraさん
読者にその状況をどれだけうまく伝えるか、というお仕事ですものね。
大変な事も多いでしょう?(A´ω`;)
少ないボキャブラリーで記事を書いてるあたしからみると、神業に近いです!

by Riyo-Lyon (2009-05-31 23:20) 

Riyo-Lyon

☆ゆきぴん
あたしも気をつけなきゃなあ。
彼女、「トトロ」な体型だし、ホントに良くも悪くも目立っちゃうんだよね。
どうせ目立つなら、いい事で!
注意されなくなったら、おしまいかも・・・

☆ユキちゃん
そうっっ!! それが言いたい!
でもねえ、こういう注意すべき事を注意できない彼女の上司も、問題よね。

☆父ちゃんさん
はじめまして! コメントいただきありがとうございます。
ニオイ、お昼過ぎのトイレはあまったる~~い香り。
今までやってた事なかったんですけど。
そうなると、ミエミエでしょう?
ちょっと笑えるくらい、下心見えてきちゃうんです(A´▽`;)

by Riyo-Lyon (2009-05-31 23:30) 

U3

あはは、観察眼が鋭いですねぇ(゜ ▽ ゜)/
by U3 (2009-06-01 08:19) 

がぁこ

おっ、ブラシの木が咲いてきてるねー☆
てかめっちゃ遅くなりましたぁ(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
そういう痛い人、、曽根風呂にもいっぱいいるような気がするけど(爆)
よくいえば純真無垢、悪く言えばKYなヒトってどこの世界にもいるからねぇ~
しっしっ!って感じ~ヾ(=д= )

by がぁこ (2009-06-01 18:02) 

Riyo-Lyon

☆U3さん
う~~ん、つまり、言い換えるとあたしもヒマなのかも(A´ω`;)
ついついじーーっと見つめてしまうんです。
・・・おもしろくて(爆)

☆があこちゃん
お帰りなさい!! ホントにお疲れさま(´Д`;)
ブラシノキ、もう終わってしまって、今日母が咲き終わった花を剪定した、と言ってますた(A´ω`;)
あっという間の、ブラシノキのシーズンだった・・・
えっ、曽根風呂にもいっぱいいるの?! だれだれ??
純真無垢も、年齢制限がある気がするよ・・・ね(;◔ิд◔ิ)

by Riyo-Lyon (2009-06-01 23:22) 

こりくま♪

Lyonちゃん“o( ̄‐ ̄*) ゲンキだったぁ?
会社にはストレスがいっぱい・゚・(ノω;`)・゚・ヴぅ゙ぅ゙ぅ゙ヴ 
女の人の多い職場は特に・・・女ってややこしい生き物だよね;;;
アラフォーになって周りの男の人に気を引こうとすることしかできない人・・・
可愛そうな人なんだよ。アラフォーじゃなくてもいっぱい居るよそんな女(-ε-●)

ブラシの木咲いてるね~見れてウレシイワァ──o(。´・∀・`。)o──ィ♪
by こりくま♪ (2009-06-02 13:10) 

今造ROWINGTEAM

こんにちわ!
会社生活って難しいですね。
自分が少しづつ「磨かれていく」のか、
それとも「削れていく」のか、年代など関係なく
日々自己研鑽が必要ですね★
by 今造ROWINGTEAM (2009-06-02 16:14) 

ちかっつぃー

りよちゃまお久しぶりです(^-^)

わかる!
反面教師ってどこにでもいるよね!!

私は最近しっかりとした仕事に就きました。
また詳しく報告しますm(_ _)m
by ちかっつぃー (2009-06-02 18:16) 

baby_pink

Lyonさん

ありがとう^^*
by baby_pink (2009-06-04 09:24) 

ちか

Lyonちゃん、久しぶりでやんす。(^^ゞ

いつまでも若くありたい…度が過ぎるのは困るね。
昼ドラに出てきそうなキャラだ~って思ってしまった。
実際に存在するんだね。
本人が気付いてないのが痛い。一生気付かないだろうな…
って思ってしまった。(ーー;)
by ちか (2009-06-05 09:52) 

okayu

私も「痛い」とか言われないよーに気をつけなくちゃ…
by okayu (2009-06-06 00:47) 

Riyo-Lyon

☆こりくまちゃん
ウチの会社、女性の数少ないんだけどね・・・だからって蝶よ花よと可愛がられる事もなく(A´ω`;)
それに、お年頃の男子も、みんなそれぞれパートナーがいるようだから、他の女子に目が行くなんて、そんな事もないのよ。
だから、彼女のやってる事が余計虚しく感じる。
まあ、好きなだけ、納得いくまでやってちょーだい。って思ってるよ。
ブラシノキ、すっかり咲き終わって、先週母が剪定してほぼ丸坊主・・・はは。

☆今造ROWINGTEAMさん
「磨かれていく」のか、「削れていく」のか・・・深い一言!!!
紙やすりの粗さ(=周囲からの刺激)にもよるし、素材(=個人個人の素質、性格)にもよりますね。
常に自意識をしっかり持ってることが大事なのかも!
いや~~、素晴らしいコメですっ!!!

☆ちかっち
こちらこそ、ご無沙汰してごめんね!
ちかっちはしっかりした友達に囲まれた生活送ってるから、ハンサムウーマンへの道しっかり歩んでる事と思います。
お仕事、見つかったの?! うわ~~、どんな仕事なんだろ!
報告楽しみにしてるよ♪

☆baby_pinkちゃん
いえいえ・・・ホントの事ですから♪
あ、ゆきぴんグッズの件ではホントにありがとう。あたしからもお礼を・・・☆

☆ちかちゃん
お花展、お疲れ様でした。
そう、いるんだよ、ホントに。
彼女はわがまま(つるんでた事あるからわかるんだけど)だから、自分の話を黙って聞いてくれる人が好きなんだよ。
今の上司もそう、ハッシーも然り。
でも、一方的話しかけてる時間って、相手や周りの人間の時間を奪ってる事になるから。気をつけないとね(;´-ω-`)

☆okayuちゃん
あんなに痛い女性は、そういないと思う・・・
たぶん自分を分かってないんだよ。
そこが痛い(TωT)
by Riyo-Lyon (2009-06-06 15:04) 

がぁこ

幸いうちにはおらんけど。。あたしゃブリっこと言われる類の人種は嫌いです(笑)
ワタシよか年上なのに。。。たまらん痛さ(毒)
by がぁこ (2009-06-06 20:52) 

Riyo-Lyon

☆があこちゃん
わ、再びコメント、ありがとうです♪
あたしもキライ。ブリッコって、元祖は松田聖子だった??(≧m≦*)
そう言われてた頃の彼女、キライだったなあ。
不思議に痛く見えない人もいるのかな? 見た事ないけどね!
by Riyo-Lyon (2009-06-07 00:29) 

せり

こちらにもオジャマさせて頂きました~。

本当にそんな女性もいるんだなぁ~と驚いてしまいました!
本やドラマの中のキャラの一人のようですね・・・(´・ω・`;A) 

人の振りみて・・・と思うしかないのかも知れませんね(´・ω・`;A) 


by せり (2009-06-11 22:08) 

Riyo-Lyon

☆せりちん
コメント、ありがとう♪(人´▽`*)
ホント、ドラマみたいよ。昼過ぎにやってるような(;´・ω・`)
彼女とあたしは年もそんなに変わらないので・・・
まさに「人の振り見て・・・」なんだよね。
こういう風に、「痛い」のかなあ、なんてね。
by Riyo-Lyon (2009-06-24 23:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

うんともすんとも。夢の国へ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。