SSブログ

試練。 [Morucchi]

昨日の事。
モルッチを、動物病院に連れて行った。

モルッチのママ、あるふぁちゃんの飼い主、Kさんと連絡がついたので、一緒に来てもらった。
せっかくのお休みだというのに、申し訳ない!
でも、結果的には来てもらってよかったよ・・・

「血尿が出た際には、必ず病院でも採尿されるので、何か容器に入れて持っていった方がラクだ」
とKさんから聞いてたけど、モルッチを運ぶキャリーバッグは、底におしっこが溜まる仕組みになってるから、それで検査は充分できる、と医師に言われ、ホッとした。

で、待つ事10分・・・
遠心分離機にかけられて、出たのは、カルシウム結晶、白血球、赤血球。
結石があるのは、明白。

さらに、レントゲンを撮ってもらう。
彼方で、モルッチの
きゅううううううい、きゅうううううい
という悲痛な叫び。聞くに堪えなかったが、Kさんも経験があるので、
「ああ、何度となく聞く声ですね」
と苦笑い。
その写真を目にして、ホントにショックだった。
お腹の真ん中辺りに、ハッキリと白いものが・・・

あまりにショックだったので、医師の説明もカンペキに記憶してないが、ここに書き出しておこう・・・
順不同、メモ程度だけど(´Д`;)

 体重は992g。

 いまここに結石があるうちに開腹して取り除いた方が、安全。

 ペレット(固形のエサ)も、カルシウム分がなるべく少ないものをあげるように。
 いまLyonさんが与えてるものも、優秀だが、アメリカの某社のものの方が、さらにカルシウム分が少なくなっている。

 抗生物質と止血剤を処方するので、1日2回、与える事。
 
で、手術するなら早い方がいいとの事なので、今度の火曜に決めた。
その日は、モルッチは朝から絶食・・・まれに手術中に戻してしまう事が(滅多にない事だが)あるのだそう。
で、気になる費用は・・・・・・
Σ(¥Д¥;) がーーーーん
・・・お高いとは聞いてたが。

命には代えられないのだ。

ペレットに関して言えば、そのアメリカの某社、以前あげてたんだよなあ。
人間が香りを嗅いでも「なんか美味しそう♡」と思うような。
それにしておいても間違いはなかったんだ・・・
まあ、ペレットがなんであっても、こうなるのは運命っちゃ運命だったかもしれないし、なんとも言いようがないのだけど。

お薬、検査結果、領収書。

粉薬を水で溶いて、この注射器で飲ませるの。

これは、モルッチはもちろんの事、Lyonにとっても、試練なのだ。
これを乗り越えたら、いまよりももっと強い絆が生まれるのだ。
そう思ってる。

余談だけど。
モルッチの診察を終え、そのあとKさん行きつけの紅茶専門店に連れて行ってもらって、しばしのおしゃべり。
Kさんも、あるふぁちゃんはじめ、モルッチから見てお姉ちゃんのB子ちゃん(生まれた時の仮称・・・ちなみにモルッチは末っ子のE子ちゃん)、姪っ子にあたるこももちゃんを連れてきてくれて・・・可愛いの何の♡♡♡
みんなあたしとは初体面なのに、大人しくしてて、いい子ばかり!
毛並みも、撫で具合も、モルッチと感触おんなじ!!

でもその後Kさんたちと別れて、地下鉄に乗り込む頃に、軽く頭痛が・・・
ウチに帰りつく頃には、吐き気までしてきてしまった。
心労からなんだろうか・・・??
もう9時には寝入っちゃった。

はーーー・・・





※コメントいただいてるのに、お返事なかなかできず、ごめんなさい!
 追々レス&ご訪問させていただきます。
※「今日の1曲」はお休みさせていただきます・・・



nice!(16)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 17

がぁこ

あれ~やっぱり石だったのねー(>.<)
動物の世界はやっぱ体外衝撃波みたいな治療はないのかぁ。。
メスを入れるの可愛そうだけど大きくなって尿管に落ちてきて
おちっこ出なくなったら痛いし危ないしそっちの方が
もっと可愛そうなことになるから取っちゃった方がいいものね。
前飼ってたチンチラシルバー、夜中に異様な鳴き方して動物病院に連れてったら
卵巣にチョコレート嚢胞って血の塊ができてて緊急手術したけど
一週間入院して、、確か15諭吉だったかな(^^;;;
退院した時手術中のビデオくれたけど怖くって見てない。。。^^;;;
リヨンしゃんもかなり疲れてるみたいだからレスとかそんなのいいから
無理しないでねー(>.<)

by がぁこ (2008-11-16 13:28) 

Hiro-c

手術費用が気になる

お大事に・・・
by Hiro-c (2008-11-16 14:24) 

fullcon

お大事にどうぞ!
by fullcon (2008-11-16 18:40) 

お茶屋

本当にお大事にです><!
もちろん、ご自身もです!
by お茶屋 (2008-11-16 21:40) 

R-Month

費用はかかっても命には代えられないですからね。
りよんさんも体に気をつけて。自分が倒れたらどうしようもないですよ。
by R-Month (2008-11-16 21:45) 

ハム子

お大事にヽ(´Д`)ノ
by ハム子 (2008-11-16 22:18) 

Riyo-Lyon

★★★
ご訪問ありがとうございます!

モルッチへのお見舞いコメントも、ホントに嬉しいです。
なんとか、彼女にはこの修羅場を乗り切ってもらいたいです。


☆があこちゃん

そう、やっぱり石だったんだよお(´Д`;)
があこちゃんが言ってる事、先生も言ってて、いまここにとどまってるうちに取り除いた方が安全だって。
それで、その場で手術をお願いしたよ。
もう、いちいちおしっこのたんびに「きゅーー」っていう声聞くのは可哀想で。
チョコレート嚢胞って、人間もなるよね??
それは結石よりも確かに複雑そうだ・・・諭吉さんが15人お出ましなのも頷ける!!
ってか手術中のビデオなんてΣ(ŎдŎ|||) それも込みなんだね、きっと。
そんなものもらって、見る人いるのかなあ。
モルッチは、手術費だけで7~8人の諭吉さんだそうな(;´・ω・`)

あ、あたしは大丈夫です! 食欲戻ってキターーーー!!
お気遣いありがとう!


☆Hiro-c

↑があこちゃんとこにも書いたけど、7~8万だそうな・・・
でもそんな、値段はいくらでも、命には代えらんないものね!
ありがとう!


☆takemoviesさん

いつもご訪問&nice! ありがとうございます♪


☆fullconさん

ありがとうございます!。゚( ゚´Д`゚)゚。


☆nyanちゃん

いつもご訪問&nice! ありがとうございます♪


☆お茶屋さん

ありがとうございます!
あたしの事まで・・・ホント感謝します(TωT)


☆R-Monthさん

まさしくそうなんです!
いくらかかったって、モルッチは家族の一員ですので・・・
ありがとうございます(;Д;)


☆ハム子ちゃん

ハム子ちゃんも大変だったね・・・
しばらくはお寂しいでしょうけど、どこかでお義父様、見ててくださいますからね!
お気遣いありがとうございます!

by Riyo-Lyon (2008-11-16 22:42) 

ゆき

そうなんかぁ。。
もるっち大変だね><
そう、動物の医療費って結構するよね。
うちも犬が3匹いるからさぁ。。
せめて痛い、とか苦しい、だけでも
日本語が話せれば
もっと医療費も浮くと思う。。
だって痛そうに(苦しそうに)してると
やっぱ分からないし不安だから
お医者さんに連れてっちゃうしね。
そう、命には代えられないのだ。。。
by ゆき (2008-11-17 00:19) 

(。・_・。)2k

そっか、、、可愛そうに、、、
お大事に。

ってか 君も無理しないでね。
by (。・_・。)2k (2008-11-17 00:46) 

Baldhead1010

国保・・・効かないかなぁ^^;
by Baldhead1010 (2008-11-17 08:04) 

ノーバッド

薬も何も、人と一緒ですね。
やっぱり、家族の一員ですね。

お大事に。。
by ノーバッド (2008-11-17 08:58) 

piattopiatto

ほんま、高いですね
動物病院、、、。
by piattopiatto (2008-11-17 09:47) 

Riyo-Lyon

☆ゆきぴん

こんな事態になるとはまったく想像しなくって、戸惑うばかりだよ。
いよいよ明日手術・・・
当の本人よりも、あたしのが不安です。
動物は口が利けない分、手間取るんで治療費高いのかなあ。
ドリトル先生がいてくれればねえ(´・ω・`)
ゆきぴんちのワンコも3匹となると、大変だよね。
なるべく病気にならないよう、ストレス溜めないよう、気楽に生かしてあげる事が大事なんだろうか・・・難しい(´Д`;)


☆(。・_・。)2kさん

> 君も無理しないでね。
なんて、優しいお言葉かけられて、ドキドキしてしまいますた・・・
考えたら「君」なんて言われたの、生まれてはじめてかもしれませんよ~
なんて、それはおいといて・・・
お気遣いありがとうございます!
間違っても、おっさん(=父)とこへは行くんじゃないよ!
と言い聞かせてます(´Д`;)


☆Baldhead1010さん

う~~~ん(;´-ω-`)
ホントに。
そーいえば「ペット保険」ってのがあるらしいですけど。
あれもあまりお得でないみたいですねー。
でも家族の一員だから、あまり苦にはならないです・・・ホントに。


☆ノーバッドさん

う~~ん、まさか「抗生物質」まで処方されるとは思いませんでしたよ。
味見してみたんですけど、あんまり美味しくない・・・
けど、注射器で口に入れると、口をムニャムニャさせながら飲み込んでくれてます! 健気だなあ。
お気遣いありがとうございます!


☆piattopiattoさん

ねえ?! 高いですよねえ。
それだけ大事に手術してくれると信じるしかないですね・・・


☆sasukeさん
☆axl-さん

いつもご訪問&nice! ありがとうございます♪

by Riyo-Lyon (2008-11-17 22:43) 

cake

りよんたん、大丈夫???
心配だー。モルッチも心配だー。
親心だね。体調悪いのは、他にも理由がある??
無理しないでね。
寒くなって来たし、東京も、東京の冬が来ているんだよね。
気をつけて。
by cake (2008-11-18 10:42) 

Riyo-Lyon

☆cakeちゃん

ありがとう!!(TωT)
体調は、いろいろ今後の事とか、気分から来てるのかな??
それともナマクラ病??(A´ω`;)
モルッチはとりあえず、手術終わりました~。
まだ油断は禁物らしいけどね。
東京は、今日はすんごくあったかかったよ。なんと20℃!!
札幌には及びません・・・(当たり前か)

by Riyo-Lyon (2008-11-18 22:16) 

ちか

モルッチ…手術なんだ~。
無事復活を祈ります。(^_^)v
それと、Lyonさんもお大事に!
もう今は、元気になってるかな?
by ちか (2008-11-22 23:28) 

Riyo-Lyon

☆ちかさーん

ありがとう!
あたしは、食欲も元気もそこそこあるんだけど・・・
モルッチには、手術前も今も、心配させられるなあ(´Д`;)
やっぱりデリケートな生き物なんだよね。

by Riyo-Lyon (2008-11-23 16:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。