SSブログ

新しい仲間! [Places]

20080506-05S-02.JPG
もう藤の花の見頃もとうに過ぎた、GW最終日の亀戸天神へ。

20080506-01S-02.JPG
何だか鳥居の写真も、冴えないみたい・・・って言ったら、バチ当たりそう??(´Д`;)

しかし、そこで待ってた、意外な出会いとは・・・

20080506-10S-02.JPG
なんと!!!
カナリアちゃん[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

その訳は、後述するとして。

そうそう、亀戸天神!
母は既に、ご近所の仲良しさんと、藤の花を堪能して来たんだが。
「あたしも行きたいな~~」
と軽い気持ちで言ったら、「あら、じゃあ連休中に行きましょうよ[るんるん]」と乗ってきた!

でもまあ、行ってみても、藤の花はもうかなりしょぼくれちゃってるし。
池のあちこちでは、カメの大中小がひなたぼっこするばかり。

何か「オモロー」なものはないかと、あちこち見回してみた。

20080506-08S-02.JPG
ご神牛、って言い方は合ってるの?!
真正面は、かなりのおすまし顔(≧ω≦*)

20080506-09S-02.JPG
「畳」の字の、古い字??
「田」の字がいっぱい!! でもこの方が、畳っぽい!



今日は風も強く、歩くのもちょっと体力が必要で・・・

そんな、ちと強い風の中、店の外に吊るされた鳥カゴ。
中を覗くと、身を振るわせんばかりの様子で、赤っぽいオレンジ色のカナリアが・・・

その店は、某有名ペットショップのチェーン店。
母から、「天神さんの近くに、あのペットショップの小動物の店があるのよ~~! モルモットのちっちゃいのもいるの[揺れるハート]
と聞かされてた。
で、それは天神さんに行く前だったので、
「帰りも、あんな感じで寒さに震えてたら、引き取って帰ろうか??」

極端な話だ、と思う方もいるだろうけど・・・
Lyon家・・・特に母は、こういう、可哀想な境遇にいたり、売れ残って大きくなっちゃって今更行き場もない、っていうコを見かけると、弱いのだ。

今回のカナリアは、引き取るにはちとお高い・・・[たらーっ(汗)]
でも、なんかほうっておけない!!!

天神さんで拝んでからの帰り道。
果たして、既に日が翳り、風もさらに冷たくなった店先で、カナリアは必死に寒さに耐えていた!

ふたり顔を見合わせて・・・うん!!

店の中に母が入って行って、レジでお喋りに花を咲かせていた店員二人のうちのひとりに、
「外のカナリアは売り物なのかしら?? 寒い中外に出させられちゃって、見てらんなくてね~~」
と、話しかけると、店員さん慌てて、
「あ、忘れてた!![あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
と、いそいそと店の中にしまいに行った。

で、可哀想だから、ウチに連れて帰りたい、と告げた。



そんな訳で、思いがけず、「ウチのコ」になった、カナリア。
ウチは既にいろんな小鳥ちゃんがたくさんいるし、鳥カゴも予備はいくつかあるので、受け入れ態勢は問題なし!
それにカナリアも、昔飼ってた事があるからね。

20080506-11S-02.JPG
ペットショップから我が家まで1時間半の長旅・・・
疲れたろうね。
エサを与えたら、すぐに寄ってきた。

少し咳をしてたようだったけど・・・大丈夫かな?!
早く、素晴らしい歌声を聞かせてね![かわいい]



今日の1曲。
The Police / Canary in Coalmine


この曲の内容、正直言ってよくわかってないんだけど・・・
さしずめウチに来たコは、「Canary in Cold Wind」ってとこかな??


nice!(10)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 18

ノーバッド

近所に洒落たとこが、あるんですね (^。^)

疊屋さんの写真。
Riyo-Lyonさんのロゴがマッチしてて
ケーキ屋さんみたいですね (^_^)
by ノーバッド (2008-05-07 08:56) 

お茶屋

Lyon家の優しさ☆
とっても素敵です♪

こころあったかくなってきました^○^
by お茶屋 (2008-05-07 13:13) 

tubomi

新しい家族 増えたんですね~ カナリアちゃん 幸せですね(^-^)
by tubomi (2008-05-07 13:44) 

garko

(o ̄∇ ̄)o!!ガーン
2kしゃんとこの錦糸町のヨドバシで・・・の記事んとこで
亀戸の藤祭りに行きたかったーって書いたんだよー(>.<)
てか亀の甲羅干しが見ごろだったのね?(^^;;;)
カナリアちゃん可愛いねー(≧ω≦)
そんなお高いの?おいくらくらいするんだろぉ・・・汗

by garko (2008-05-07 16:01) 

Riyo-Lyon

ノーバッドさん

ここは、近いようで遠いんです~~。
アクセスが不便なんですよねえ。そんなに遠くないんだろうに(´・ω・`)
「cafe 疊」・・・(≧ω≦*)ぶっ
ちょっとロゴ目立ちましたねえ!
センスが問われる作業なんですよね、これ。

by Riyo-Lyon (2008-05-07 17:15) 

Riyo-Lyon

お茶屋さん

ウチは、人間よりも動物に重きをおく家風なんです(A´ω`;)
よく父が、母に向かって怒ってたみたい・・・
「オレと鳥と、どっちが大事なんだ!!!」
って。男のヤキモチですね(爆)
でも娘のあたしでもそう思った事ありますよ(A´▽`;)はは

by Riyo-Lyon (2008-05-07 17:21) 

Riyo-Lyon

tubomiさん

はい~~、また一羽、増えました(≧ω≦*)
これまで、キンカチョウとジュウシマツしかいなかった生活が長かったんですが、何十年ぶりかでカナリアちゃんに再会です!
久々にご対面してみて、「でかいなあ」というのが正直な感想ですよ(´・ω・`)
しあわせに思ってくれればいいんだけど・・・
by Riyo-Lyon (2008-05-07 17:28) 

Riyo-Lyon

があこちゃん

うん、もう藤、終わり・・・(;´-ω-`)ガックシ
どの藤棚見ても、ちぢくれてた・・・
それでも、人の数はすごかったよ!
それと、屋台の数ね! 鯵の塩焼きなんてあったよ~~(A´▽`;)
亀はね、ぎょーーーさんいますよ!! 亀の3段乗りなんてザラだったもん。
カナリアは・・・売れ残りみたいだったんで、お安くなってたにしても。
諭吉さんとバイバイしてほんの気持ち戻ってくるくらい・・・(A´ω`;)フホホ

by Riyo-Lyon (2008-05-07 17:56) 

katsura

畳、旧字はこう書くのですね。参考になりました。
畳の匂いって夏が近づくようですきなんです。
by katsura (2008-05-07 19:17) 

Riyo-Lyon

katsuraさん

畳の香り、あたしも大好きです!(´▽`*)
あれは日本の香りですよね♪
そう、なぜか夏を感じさせる香りです!
「畳」の字、昔の字のが雰囲気わかる気がしませんか??

by Riyo-Lyon (2008-05-07 21:11) 

Ranger

カナリア買ったんですかぁ^^
かわいいね
キレイな声で鳴くんでしょうね^^
by Ranger (2008-05-07 22:01) 

(。・_・。)2k

え?コジマで?

by (。・_・。)2k (2008-05-07 23:40) 

Riyo-Lyon

Rangerさん

ついに買っちゃいました!!(≧ω≦*)
そうなんです、体が大きいんですけど、可愛い顔つきで・・・
まだ環境に慣れてないせいなのか、自慢の歌声は聴かせてくれません。
早く聴きたいなあ♪

by Riyo-Lyon (2008-05-08 23:29) 

Riyo-Lyon

(。・_・。)2kさん

あはは、バレちゃいましたかあ(A´ω`;)
そうなんです♪
それにしても、亀戸天神であんだけカメさん見てきた後で、コジマの売り物のカメさん見てもねえ・・・ちょっと白けたりして?!

by Riyo-Lyon (2008-05-08 23:32) 

Riyo-Lyon

plastic-eraser75さん

ご訪問&nice! ありがとうございます♪

by Riyo-Lyon (2008-05-08 23:33) 

Riyo-Lyon

nyanちゃん

ご訪問&nice! ありがとうございます♪

by Riyo-Lyon (2008-05-12 21:37) 

みけ

わぁ♪ Lyonちゃんち、カナリアちゃんも来たんだ~(*´∇`*)
このコも幸せになるね♪♪
by みけ (2008-06-04 01:16) 

Riyo-Lyon

みけちゃん

カナリア、名前を「カナ坊」としました・・・いつもの事ながら、安直なネーミング(A´ω`;)
かなりウチにも慣れ、チラホラ歌いだしてるの♪
完璧なメロディラインになってないんだけど、そのうち完成する事を信じて!
お天気がいいと歌いたくなるようだよ(*^ε^*)b

by Riyo-Lyon (2008-06-07 12:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

兜の・・・Screws in My Mouth x.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。