SSブログ

春の日差し。<続編> [Relaxation]

日曜日。
お墓参りの足で、六義園へ。

1532265
石畳、というか敷石??
ケンケンパ☆ ってしたくなるね(๑→ܫ←๑)

六義園。
東京文京区にある。
興味ある方はココ→http://teien.tokyo-park.or.jp/contents/index031.html

母の地元も近い事から、小さい頃から今まで、ちょくちょく訪れてた。
春、庭園のさまざまな花が咲く様も見事だけど、秋の紅葉もいいんだよね。

今回はカメラ持ってかなかったので、わが「デコ電」でパシャパシャしてきた。
ピンボケもあるけど、笑って許して[るんるん][るんるん]

1532229
これが、六義園名物のしだれ桜。
夜にはライトアップされちゃうらしい・・・(A´ω`;)ちとかわいそ?
今年は開花が、ちと遅れてるかも。

1532228
お昼をとってなかったあたしたちには、魅力的に映った立て札[あせあせ(飛び散る汗)]

1532225 1532226
左:Lyonの。右:母の。
お菓子の種類、他の人に供されたのを横目で見ると、いろんな形があったんだけど。
やっぱり二人組となると、お菓子も色違いっぽいものが出されるみたい!

1532230
日本人は、誰しもやっぱりこの風景を見ると癒されるんだろうな!

1532264
デッカイ、コブシの木!
樹齢何年なのかなあ?? こんな大きい木ははじめて!

1532266 1532267
キブシ、って札がぶらさがってたが・・・
母は、「これ『ギボウシ』って言わない??」と、納得いかない表情。
どっちでもいいよ♫ 面白い花だから(*´艸`)

1532268
お池には、真っ黒い顔して目つきの鋭いカモちゃんと、大きなコイが、ゆったりしてた。

「相撲の千秋楽があるから・・・」
との母の言葉に急かされ、駆け足でまわった六義園だけど。
すんごく、癒された!!
日頃、何かとデスクワークで、急ぎのCADなんぞやってたりすると、こういう所へ行って、心身共に癒されたくなる。

行ってよかった(✿◡‿◡ฺ)



今日の1曲。
XTC / Wonderland


このPVも、庭園だね!
これはイギリス式だけど。
ロンドンに行った時、こんな公園(庭園)巡りを、よくやってました。
ところどころにベンチが完備されてて、庭園を探索して歩き疲れた足を休める事もできて。
また行きたいなあ!

庭園好きは、植木屋の娘だからだな、きっと(≧ω≦*)


nice!(11)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 24

ノーバッド

近くに、
こういうところがあるって、良いですね。
なんとなく、ホッとしますよね。

こぶしの木!!
こんなに大きくなるのね!!! ホント見たことないです。

by ノーバッド (2008-03-25 08:49) 

Riyo-Lyon

ノーバッドさん

おはようございます! いつもコメントありがとうございます♪
そうなんです、ホッとしますよ(*^ω^*)
久々のお抹茶も美味しかったし。
空は青いし。

コブシの木、ビックリですよね?!
ここまで大きくなるんですね。
きっと何も遮るものがないと、のびのび育つんでしょうね・・・ノーバッドさんの姪御さんのように♡

by Riyo-Lyon (2008-03-25 09:37) 

さすらう旅人

思わず、びっくり!

私も、ケンケンパって思っていたら、その事が書いてあって。。
by さすらう旅人 (2008-03-25 14:51) 

ako*

いいね~こういう自然がいっぱいのとこでのんびり散策してると
やなこともどっか行っちゃうねー♪
和菓子とお茶でほっこりして・・・羨ましいーー!w
ケンケンパっは今やるとくじきそう~~。・゚・(ノ∀`)・゚・。
桜咲いてる種類もあるみたいだけど、おひさんのあたり具合かどうか
ソメイヨシノはまだ咲いてないのが多いかも・・・
お相撲、やっぱり朝が勝ったね^^
by ako* (2008-03-25 17:18) 

Riyo-Lyon

さすらう旅人さん

ケンケンパ、ってみんな思うのかな??(´・ω・`)フム
面白い敷石ですよねえ!
でもホントは見てのとおり「ケンパケンパ・・・」だった・・・(´▽`*)アハハ

by Riyo-Lyon (2008-03-25 21:25) 

Riyo-Lyon

ako*ちゃん

そうなの~~、いっときでも、イヤな事忘れちゃった♪
このお抹茶はもちろん、和菓子も美味しかったっす(*´艸`)
ケンケンパ、たぶんねえ、あたしもコケるかも(爆)
ウチの前の桜、もう~~~~満開♡♡♡
まだ散ってないよ(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)見においで!!
特に日当たりがいいって訳ではなさそうなんだ・・・たぶ気(木)が短いんだよ(A´ω`;)オヤヂ
朝青龍、悪いんだが負けるとウチでは大喜びで・・・(A´▽`;)アララ

by Riyo-Lyon (2008-03-25 21:36) 

康兄ぃ

そういえば、もう桜の時期ですね。
何処に行こう・・・

そうだ、『桜坂』に行こう。
by 康兄ぃ (2008-03-25 21:56) 

お茶屋

「やっぱりこの風景を見ると癒される」
しっかり癒されました☆
by お茶屋 (2008-03-25 22:25) 

Riyo-Lyon

康兄ぃ

忙しくって、周りの景色も見る暇ないんじゃない??
かっ飛ばしてばかりいないで、たまには一休みしないとね♪

桜坂って、ホンモノの桜もあるの??

by Riyo-Lyon (2008-03-25 22:27) 

Riyo-Lyon

お茶屋さん

癒されましたか~~~(´▽`*)
それなら写真のっけた甲斐があった!!
今回はお茶屋さんのお茶でなく、お抹茶に舌鼓打ってきました♪

by Riyo-Lyon (2008-03-25 22:29) 

Baldhead1010

ケンケンパ・・・女の子とよく遊んだよ^^
by Baldhead1010 (2008-03-26 07:05) 

Riyo-Lyon

Baldhead1010さん

こういう遊びって、不思議と女の子しかやらないんですよね。
なんか懐かしい・・・今やったら絶対ケガしそう(A^ω^;)

by Riyo-Lyon (2008-03-26 11:17) 

Riyo-Lyon

nyanさん

ご訪問&nice! ありがとうございます♪

by Riyo-Lyon (2008-03-26 21:29) 

cake

ご訪問ありがとうです☆早速伺いました〜。
なんとも癒される風景の数々。日本ってステキですよね。
石畳(?)かわいらしい〜。ケンパしちゃう。絶対^^
by cake (2008-03-26 21:31) 

Riyo-Lyon

cakeさん

はじめまして! ご訪問&nice! ありがとうございます♪
cakeさんも、「ケンパしちゃう」派ですか(≧ω≦*)
これはきっと、日本人の悲しいサガかも・・・☆
日本人と言えば、日本茶も外せないアイテムのひとつ!
写真癒しになりましたか~~。嬉しいです!
ちなみに、お茶屋さん関連の記事は↓
http://riyo-lyon.blog.so-net.ne.jp/2008-03-13
よろしければ見てってくださいまし~~~。

by Riyo-Lyon (2008-03-26 21:36) 

Ranger

確かにケンケンパッってしたくなるね^^;
Riyo-Lyon さんちは植木屋さんなんですかぁ
by Ranger (2008-03-26 21:52) 

(。・_・。)2k

庭園系はついついスルーしちゃう(^^;
良いとは思うんだけどカメラ構えてる人が多すぎて
なんとなく萎えちゃうんだよね~
なんでだろ~
by (。・_・。)2k (2008-03-26 23:33) 

Riyo-Lyon

Rangerさん

やっぱり、ケンケンパ☆しちゃいますよね?!
この敷石、結構長~く続いてるんですよ!
ず~~~っとやったら疲れるだろうな・・・(A´ω`;)
あ、正しくは、父が鳶工だったんです~~。
いい腕だったみたいですが・・・あんまりわかんないな(´・ω・`)

by Riyo-Lyon (2008-03-27 15:37) 

Riyo-Lyon

(。・_・。)2kさん

うんうん、2kさんの言ってる事、わかるような気がするんです~。
たぶん、誰が撮っても美しく撮れちゃうような「被写体」に、
あまり魅力を感じないんじゃないでしょうか。
こんなものでもこう撮ったら、すごい写真が撮れる!!
って感じじゃないですか?? あたしもそうかも(*´艸`)

by Riyo-Lyon (2008-03-27 15:50) 

(。・_・。)2k

かもしんない・・・
by (。・_・。)2k (2008-03-27 17:54) 

Riyo-Lyon

(。・_・。)2kさん

でしょ?? 2kさんの写真って、斬新なアングルが多いから、勉強になります!
あたしはマクロな写真を撮りたいんですよねえ。
今んとこカメラの性能に頼っちゃってる感じですが(A´ω`;)


afsさん

ご訪問&nice! ありがとうございます♪

by Riyo-Lyon (2008-03-27 22:05) 

(。・_・。)2k

斬新じゃないよ~ 
変なだけ
by (。・_・。)2k (2008-03-28 11:50) 

Riyo-Lyon

(。・_・。)2k

いや~~、ヘンじゃないですって!!
いい写真たくさん撮ってますもん!

by Riyo-Lyon (2008-03-28 23:26) 

Riyo-Lyon

みけちゃん

ご訪問&nice! ありがとうございます♪

by Riyo-Lyon (2008-04-07 23:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春の日差し。Escape!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。