SSブログ

巣鴨。 [etc.]


母の実家も近い・・・いや、今はもう家はないので、近かった、巣鴨へ。
もう何年ぶりなのか、訪れてみれば、地蔵通り商店街の中の店も、かなり様変わり。

今日行った目的は、仏壇に供えるご飯の器、湯呑み(以上は家紋入り)、お線香立てを買うため。
今までちゃんとしたのを持ってなかったから、父が亡くなったのをきっかけに、きちんと揃えた方がいいだろう、という事で。

こういう仏具屋さんに入ったのは生まれてはじめて。
一緒の母は、もうここら辺は地元のようなもんだから、行くべき店に目星をつけていたみたい。
入った店は、間口は狭いが、入ってみると奥行きがあり、両側の壁に所狭しと物品が。
仏壇本体や、お鈴、お線香なんかはもちろんあるけど、ブレスレット状の水晶とか、ペット用の仏壇とか、トレンドもバッチリ押さえてる(´・ω・`)

あまりにいろんなものがあるので、目的のものがどこにあるかわからない。
店の若旦那に訊いたらすぐ揃っちゃった。

その後、とげ抜き地蔵さんでおなじみの高岩寺へ。

4の日でなかったから、空いてたかな?? これでも。


↑この「ひとだま」みたいな柄が、ユニーク!
下水のフタ、というのか? 今回はじめて気づいた。

お参りして、そのまま突っ切ってJR巣鴨駅に出る事もできるが、今日はUターン。
都営三田線の西巣鴨駅方面へ。

でも母が、
「疲れたから、ちょっと休んでこーよ!」
と言うので、途中にある「榮太郎」のイートインへ。
ここもすごいこじんまり。

で!!

↑クリームあんみつwith黒みつ
寒天がぶりんぶりんしてて、美味!!!




↑「趣味のコーナー」とでも言おうか。和むねえ。

そして、年末年始休みの最終日は、暮れて行くのであった・・・
何だかあっという間だったなあ。
今年もそんな感じで過ぎていくのかな。



今日の1曲は・・・
Julio Iglesias / Volver a Empezar (Begin the Beguine)

Lyon、どーしたんだ?!
・・・と思う人もいるかな??(A´▽`;)

朝、やっぱりモルッチの世話をしてる時に浮かんできて。
たぶん最近母が、この人のCDをよく聴いてるせいだとしか思えない!!

この映像、ちょっと口パクっぽい。
ってか、この人の歌ってる場面は、みんなそれっぽい(;´-ω-`)



nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 10

ノーバッド

おはようございます。

巣鴨ネ。
通過したことは、あっても行ったこと無い。
でも、面白そうと思えるのは年のせいか!!
by ノーバッド (2008-01-07 08:57) 

Riyo-Lyon

ノーバッドさん

おはようございます!
巣鴨、面白いですよ~~!い、いえ、年は関係ありませんよ。
あたしも小さい頃から、母や祖母に連れられてよく行ってて、子供ながらに、
「オババがいっぱいいて不思議な所だ・・・」
と興味そそられてました♪
一度は行ってみてくださいまし。
by Riyo-Lyon (2008-01-07 10:19) 

Baldhead1010

東京の地理はほとんど分かりません^^

巣鴨・・・巣鴨プリズン?
by Baldhead1010 (2008-01-07 18:25) 

Riyo-Lyon

Baldhead1010さん

巣鴨プリズン!!
母に今訊いたら、
「今サンシャインが建ってる所だよ」
つまり、所在地は池袋ですが、当時は巣鴨という名をつけてたようですね。
さすがBaldheadさん、よくご存知です!(´・ω・`)
地蔵通りは、お年寄りが多くて、「プリズン」ではなくある意味、
「ヘブン」なような・・・し、失礼!!
by Riyo-Lyon (2008-01-07 21:42) 

がぁこ

巣鴨って通り過ぎたことあるけどまだ未開拓地(笑)
赤パンとかモンスラとかってまだ売れ筋なのかな?w
結構ワタシ、こういうとこ合うような気がする(爆)
フリオさん、、、ナタリー♪の方かと思ったらビギンザビギンだったw
by がぁこ (2008-01-08 00:19) 

Riyo-Lyon

がぁこさん

うんうん♪ がぁこちゃんに結構似合いそうな??(^▽^*)
赤パン、まだトレンドです! 「マルジ」って洋品店で、いっぱいぶら下がってます! モンスラは、定番だろうか、永遠の(≧ω≦*)ぶっ
ぜひ行ってみてねえ☆
なぜ「黒い瞳のナタリー」でなく「Begin the Beguine」なのか??
それは、ぞのCDに「ナタリー」が入ってないからかも!!!
by Riyo-Lyon (2008-01-08 00:29) 

Riyo-Lyon

nyanさん

nice! ありがとうございます♪
by Riyo-Lyon (2008-01-08 09:08) 

Riyo-Lyon

(。・_・。)2kさん

nice! ありがとうございます♪
by Riyo-Lyon (2008-01-09 15:31) 

Riyo-Lyon

Rangerさん

nice! ありがとうございます♪
by Riyo-Lyon (2008-01-12 22:27) 

Riyo-Lyon

みけさん

nice! ありがとうございます♪♪
by Riyo-Lyon (2008-01-27 00:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初夢。身の危険?! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。