SSブログ

雷雨。 [About My Dad]

父は、7月26日午前3時17分、73歳の生涯を閉じた。

2時半頃病院からTELがあり、「もうそろそろ」との事で、急いで身支度を整え、外へ。
まだ夜も明けていない。人影もない。
TAXIをつかまえるのにまたまた苦労。

病院に到着、エレベーターに飛び乗って、父の集中治療室へ。
心拍と血圧のモニター画面は、リズムも何もなく、すでに1本の線になっていた。
呼吸も。

「遅かったか・・・」
それでも、母と二人で、
「ねえ、ちょっと!!!」
と体をゆすったり、撫でたりしたら、心拍の線に波が少し現れた。
「?!」
反応した??
・・・するとそこへ当直の先生が来て、「あ、体動かすと反応が・・・」と、父の体からコード類を取り外してしまった。
そこで、先生は腕時計に目を落とし、
「3時17分、ご臨終です」
と、まるでドラマのような一言。

でも、涙なんてひとつも出ない。

それからは、嵐のように・・・

あ、でも。
息を引き取ってから、体をキレイにしてくれた後の事。
看護師さんが、
「お父さまの手、開かないので、胸の上で組ませる事ができないので、胸の上に置くだけにしました・・・」
あ、そうか、手が固まってるから組めないんだ・・・
何かおっさん(※自分の父親なのに私は父をこう呼ぶ)らしいや。
そう思った途端、涙をこらえる事ができなくなってしまった。
母もやっぱりそうだったみたい。

そうして、晴れて父は、ウチに帰って来られる事になった。

レンタルしたまんまの、介護用ベッドに横たえられた父。
何だか普通に眠ってるみたいだ。

たぶん、ずっと聴きたかったであろう自作のカセットテープを流してやろうとしたが、操作方法がわからない・・・父のオーディオセット。
どうすれば音出る?? 教えてくんない??
すると、父の体から、「ちっ」とかすかな音が?!
「早くしろ!!!」
とでも言ったのかな??
その後、操作方法もわかり、好きだったレゲエを流してやる。
いい供養になったろうか??

葬儀場のスケジュールの関係で、お通夜&お葬式は3日後に。
夏場という事もあるので、お棺の中に早々に納められた。
その間、父の亡骸は、ずっと私の部屋にあった。
毎日毎日、安らかな寝顔を眺める事ができたので、心の整理がついたみたい。
ホントに、あんなに苦しんでたのが信じられぬほどに、天使のような寝顔・・・

父の弟妹も、みんな「歌舞伎役者みたい!」とか「芸能人の誰かに似てる?!」などとベタ褒め(?)。
安らかな様子にビックリしてた。

お通夜もお葬式も雷雨。
きっと、父はまだこの世に未練があったのかなあ、と思う。
最期、体をゆすった時に脈が反応したのも、私たちが到着するのを待っていた、と信じたい。

戒名は「庭山薫風信士」。
これをご住職から聞いた時も、泣けてきた・・・
植木屋だった父の事を考えてくださったご住職に、心から感謝したい。
もう一度、動けるようになって、植木を切りたい。
と思っていたであろう父も、きっと喜んでるはず。


今日の1曲。

Manhattan Skyline / a-ha

告別式の朝、自宅から葬儀場に向かうTAXIの中から、隣を走ってるクルマを見たら、「Skyline」。
で、この曲がものすごい勢いで頭の中に広がった。

I don't wanna cry again.

って歌詞も、気分にピッタリだったし。

写真は、父が母と散歩中(車椅子で)、すれ違った中学生のグループから、
「これ、お父さんが元気になるお守りに、あげます!」
とくれたもの。
肝臓癌で入院中、このスティッチは、ベッドサイドで父の事をずっと見守ってくれていた。
お棺に入れようかと思ったが、私たちの傍にいてもらう事にした。


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 8

けろりん

謹んでお父様のご冥福をお祈りいたします。

いつもココを開くと流れる曲が、今日はほんとに切なくて寂しい。

この下の記事の夜。。。だったのだね。
ほんとに、りよちゃも、お父様も、お母様も、お疲れ様でした。

長い時が必要とは思うけれど、失った強い悲しみの部分だけ薄らいで。。。
楽しかった事や優しい思いは深く深く残っていくと思います。
これからは、スティッチを通してお父様が見守ってくれるような気がします。

今はとにかく、お疲れでませんように。
ちゃんと食べて、良く寝て(眠れなくてもね!)カラダをいたわってあげて
下さい。
by けろりん (2007-08-02 09:50) 

モカ彦

そっか。なんかこっちのブログよんだら泣けて来た・・・
お父さん、このよに未練あったんだろうな。。。
確かに凄い雨だったもんな・・・

スティッチにもそんな由来?があったんだね!?
もう、なんて言っていいのか・・・
戒名もぴったりだね!?
今頃お空の植物をニコニコしながら手入れしてる事だろう・・・
りよたんのことみながらね・・・・

なんだろう。。。なんて言っていいのか解らないけど、りよたん、ちゃんと、ご飯とかたべてね!?寝れなくても体は疲れてるから横になるだけでもしてね!?
by モカ彦 (2007-08-02 12:39) 

お父さまのご冥福をお祈りします。

おつかれさまでした。

ゆっくり、休んで。
あと、お母様を大切に。

頑張った3人にナイスを。
by (2007-08-04 00:39) 

Riyo-Lyon

けろりん

この曲、何度もやめようかと思ったんですが・・・
これがいい! と言ってくれる人もいるので、続ける事にしました。
でもホントに、自分でも切なく感じますねえ。

父は、もう「お骨」という状態ですが、まだ傍にいます。
全然信心深くない私だけど、朝起きてご飯を供える時、夜に母と晩酌する際にビールをグラスにちょこっと入れてあげる時、美味しいおやつを買った時など、必ずお線香を立てて拝んでます。
なんだか、やっぱり「傍にいる」んでしょうね・・・

疲れた事は疲れたんですが・・・今は父がやっと苦しみから解放されてよかったね、という気持ちのが強いです。

ありがとうございます!



モカちゃん

そうなんだ、すっごい雷雨だったでしょ??
あの2日間だけで、その前後は晴れてたから、たぶん父の最期の悪あがき??
ご迷惑をおかけしました(A´▽`;)なんてね。

ご住職のお話によれば・・・
あの世に池だか沼だかがあって、その周りは七宝(まあ、金銀財宝の事かな)で飾られてて、その傍には植木などもあるんだとか。
父はそこでしばらく忙しくなるだろう、って事を仰ってた。
不思議だよね!!

泣いてくれて、ありがとう・・・心配かけてごめんね!



こうちゃんさん

ありがとうございます。
お葬式に関する疲れはありますね・・・
あと、諸々の手続きだとか。

ショックというのはホントに、驚くほどないんです。
心が穏やかでいられるのは、きっと父もそんな思いなのでしょうか。

nice! を、ありがとうございました☆
by Riyo-Lyon (2007-08-04 23:43) 

(。・_・。)2k

お父様のご冥福をお祈りしますniceです

僕も母が死んだ時 皆が泣き崩れるなか 
とりあえあず連れて帰りたくて 早く帰ろう 早く帰ろうって言ってました
家に連れて帰りたくて仕方なかったな~

泣いたは泣いたけど 早く家で休ませたかった、、、
壮絶でしたので、、、 なにもかもどーでも良くなって
兎に角帰りたかった そんな風に思ったな~
by (。・_・。)2k (2007-08-06 23:20) 

Riyo-Lyon

(。・_・。)2kさん

nice! ともども、お心遣いありがとうございます。

私も、父が入院中「ウチに帰りたい」と言うたんびに、早くウチに連れて帰りたい、と思ったものです。
でも、生きて、ではないんだろう、そう思うとその場で涙が出そうでした。
母もそうだったみたいです。

(。・_・。)2kさんのお母さまはもちろん、ご家族も、お辛かったでしょうね。
早くこの苦しみから開放させてあげたい! と思いませんでした??
私もそのせいか、今は驚くほど穏やかな心でいます。
by Riyo-Lyon (2007-08-06 23:59) 

Riyo-Lyon

nyanさん

nice! ぽちっとなありがとうございます!!
by Riyo-Lyon (2007-08-18 13:06) 

Riyo-Lyon

HALさん

nice! ポチッとなありがとうございます!!
by Riyo-Lyon (2007-10-06 13:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

神のみぞ知る。あれから。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。