SSブログ

神のみぞ知る。 [About My Dad]

今朝、出勤直前に病院からTEL。
母が出た。
「呼吸の間隔がだんだん間が空いてきたので、もうじき、だと思います」

今、娘もいるのですぐそちらに向かいます、と言って、母はTELを切った。

「まったくねえ、苦しい苦しいって言ってたら、もう終わりなのねえ」
と涙ぐむ母。
その時は意外にも冷静な私だった。

でも、ようやくつかまえたタクシーの中で、ボンヤリ外を見ていて、
「死んじゃうのか・・・」
ふとそう思ったら、涙がみるみる溢れてきた。

昨日移された集中治療室の中で、黄色い顔をしながら、酸素マスクの中で息をする父。
看護士が、昨日の夜までは「○×さーん、大丈夫ぅ?」と問いかけると頷いてたけど、今朝になって意識がなくなった、という。
その後、主治医にも話を聞いた。

低酸素の状態が続いているので、脳にも影響が出てきた。
血圧も低くなっている。
今は尿が出ているが、そのうち腎臓に影響してきて、尿が出なくなると危険な状態。
ただ、呼吸や体温をつかさどる副交感神経はいまのところ正常のようだ。

そんな話を聞いた。
「今すぐ生命が、という次元ではまだないと思うんですが・・・」
との事。

もちろん、父に話しかけても反応はない。
手の先さえも、動かない。
足の先が、異様にむくんでいて、冷たい。

心電図の画面が、ぴくんぴくん、と規則正しいリズムを刻んでいる。
血圧は、上は80台。下が50台。
低血圧の私より低くなっちゃった。

午前、まだそんな調子が続くと思われるので、いったん帰宅。

いろんな野暮用を済ます。
父の死が訪れたら、できなくなりそうだから。

午後、再度父の元へ。
相変わらずな状態だが、心拍数が若干少なくなっている。
血圧も・・・上が60台、下40台。

また涙が・・・
いよいよなのかな・・・

母は、「今晩あたりなのかもね」と言っている。

今日は早めに寝よう。

「今日の1曲」も、浮かぶ余裕がないみたい・・・ダメじゃん。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

nyan

うん。。

写真、月が見えるね。
by nyan (2007-07-26 01:13) 

けろりん

ほんとに、写真、綺麗な空だね。

声、絶対聞こえてるから。
by けろりん (2007-07-26 03:40) 

モカ彦

そっか・・・・
なんていっていいか・・・・
でもそうだよ!絶対に声は聞こえてるよ!
でも、チョット返事するのが面倒で聞こえない振りをしているだけ!
りよたんをビックリさせようとしてるだけ!
きちんと声、聞こえてるよ!
そして、絶対に。いつも俺の事一番に考えてくれてありがとうってもおもってるはず!
by モカ彦 (2007-07-26 09:59) 

(。・_・。)2k

気持ち解ります、、、
お母様もRiyo-Lyonさんも無理なさらないで下さいね。
by (。・_・。)2k (2007-07-27 10:12) 

マンバーケン

色々有って大変でしょうが、お身体に気をつけて頑張ってね!(^^)V
by マンバーケン (2007-07-31 22:01) 

Riyo-Lyon

みなさん・・・

コメント、できずじまいで、ごめんなさい!!

父はあの世に召されていきました。

でも、最期はホントに穏やかだったので、それが救いです。

nice! をくださったかた、ありがとうございました(´;ω;`)
by Riyo-Lyon (2007-08-04 23:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ラストスパート。雷雨。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。