SSブログ

おかえり。お疲れさま。 [Morucchi]

昨日会社帰りに、モルッチを引き取りに動物病院へ。

予定の6時半のちょっと前に着いたら、前の患者さん・・・ニャンコ??
あ、ニャンコではなくその飼い主さんが、先生とお話し中。

話、長すぎ!!!(`Д´*)くわっ

いつまで待たせんの!!
と思ってたら、処置室、って言うのかな? そこから聞き覚えのある、
「ぴいいい ぴいいいいい」
という鳴き声が。モルッチ?!

それからさらに5分くらい経って、ようやく、「ありがとうございました~~」と、ニャンコが入ってると思しきケージを手に提げた、60がらみの奥様が出てきた。
あんた話長すぎるわ~~、と、待合室のソファで会計待ちの奥様をチラ見してたら、
「Lyonさん、どーぞ~」
と先生の声。

診察台にはすでに、ペットキャリーの中に入れられてた、モルッチの姿!!
モル!! わかる???
と、思わず背中を撫でる。そんなに痩せてないね。
ただ毛並みは少し悪いかな。

水飲みボトルから、ゴトゴト音立てて水を飲み始めるモルッチ。
それをぼーーと眺めてたら、
「あ! お水飲んでますね!!」
それまで、水はホントに飲まなかったらしい。ついつい調子に乗って、
「あたしが来たからですかね?!(*´艸`)」
そしたら先生ってば、
「ええ、まあ、(キャリーバッグを示して)この雰囲気で思い出したのかもしれませんね」
あー、そーですか。Lyonよりもね。このバッグがね(`・ω・´)

「僕が抱こうとすると嫌がるので・・・」
との事で、Lyonが抱っこして持ち上げ、手術跡を見る。
何針だろ・・・6~7針くらい?? 攣れる事なく(当たり前か)、キレイに縫合されてた。

で。問題の石!
7mmくらいの大きさ。
壁にくっついてるのではなく、宙に浮遊してるような状態だったので、ホントにいい時期に手術ができた。
この石は病理に出して成分を調べたいのだが承知してくれますか?
そりゃもちろん。別途料金は気にしない。気にしちゃいらんない。

以下は、モルッチに関するLyonのメモって事で・・・興味のない方は飛ばしてくださいm(__;)m

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *
そして、結石をなるべく作らないようにするための、カルシウム分の少ない野菜を教えてもらう。
先生のくれたメモ・・・
根菜類、ブロッコリー、クレソン、メキャベツ、セロリの葉、サラダ菜、ニンジン、ハクサイ、ミツバ
──────────────────────────────────────────────────────────
シュウ酸カルシウム結石の場合、ダメな野菜
ホウレン草、パセリ、セロリ

あとペレットも、アメリカ某社のものに変えろ、と。これはモルッチ入院中に手配してあったので、OK。
それに加えて、ビタミンCもたくさん与える事。

抗生物質と止血剤を10日分与える。
なくなる前に病院に連れていく事。・・・抜糸ね。
*  *  *  *  *  *  *  *  *  *



まあ、そんな訳で、地下鉄&電車乗り継ぎ、よーやく自宅へ・・・
モルッチも病み上がりで大変だったろうが、Lyonも疲れたよ(´Д`;)
ラッシュではないにしろ、人とすれ違う時、キャリーバッグが相手にぶつかんないように気を遣う。
それに、なるべくバッグ自体も揺らさないようにと・・・
ウチに着いたら肩がバリバリ!!

夕べは出るものがうまく出ず、かなりいきんでた。
今朝になって変な形のが出てたな。
あんまりペレットも野菜も食べてない・・・しんどいのかも。
ゆーーーっくり、元気になっていけばいいさ、モルッチ!!



今日の1曲。
Wham! / Freedom


中国も、この時から20年くらい経って、この時が想像できないほどに発展してますね。


nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

心温まる・・・♪ [Morucchi]

ジンジャーブレッドラテ♪

今日お昼に、病院へTELして、モルッチの回復具合、退院の事などを訊く。

もうエサを食べ始めている。
でも、水を飲んでくれない。ので、点滴をしている。
出るものも、出た。

などと言われ、ホントにホッとしたLyon。
しかも、

抗生物質など、飲ませる事ができるなら、今日で退院してもいい。

ええっっ!!!
もういいの??

もちろん引き取りに行きたいのはヤマヤマなんだが、少し心配で・・・
病み上がりで長い距離を移動し、ウチに帰って、万が一危ない事態が起きたら、と考えちゃうと怖くなる。
ので、明日金曜に引き取りに行く事にした。

そしてウチへ帰り、夕食後、モルッチのケージを整えたりしてた。
モルッチが入院した後、ベランダでケージの大掃除をし、ベランダで風に当てまくってた。



たぶん、顔をあわせても、モルッチはあたしの事、忘れてんじゃないかと思う。
最初のうちはね。
その後、ウチに着いて、ウチの匂いを嗅いで、ケージの中に入って、だんだん思い出していくんじゃないかと思う。
その「過程」を観察するのが、楽しみで仕方ない。



そんな事を想像しながら、またもスタバで、本日はジンジャーブレッドラテ♪
これ、いちばん毛嫌いしてたの。シナモンやジンジャー、ラテに入れるのになんか抵抗あったLyon。
しかし、いちばん好きになりそうな?!
甘くない、というのがいいんだな!!
それにジンジャーだから、体が温まりそうな気がする。



今日の1曲。
稲垣潤一 / 夏のクラクション


季節外れなんですが、この曲がアタマの中をヘビロテ!
なぜなのか・・・(A´ω`;)ハテ


nice!(12)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ひとまず、安堵。 [Morucchi]

タリーズのティラミスラテ♪

モルッチの手術。

今朝から、口に入れられるものは水のみ・・・
腹減らしのモルッチ。
Lyonだって、健康診断の時朝食抜きで、ひどく惨めな気持ちになるもの。
動物は、惨めどころじゃないはず。
現に、ねぐらのワラ小屋を、盛んにかじりむしってた(´Д`;)

昨日の晩辺りから、今日の手術が無事済むのか、かなり気を揉んでいたLyon。
考えすぎると、涙が・・・
父が死んでから、仏壇に毎朝手を合わせるのが習慣になってるんだけど、この2,3日というもの、
「おっさん、モルを守ってやってね。間違っても、ソッチに連れてかないでよ!!」
とお願いしてた。

今朝は、10時までに病院に連れてきてください、と言われてた。
母も、気が気でないらしく、ウチを出る時に、
「頑張るんだよ! 生きて帰って来るんだよ!!」
などと言葉をかけるもんだから、涙で前が見えなくなってきてしまって。
泣きながら近所を歩くなんて、泣き虫だった小学校ん時以来だ(A´ω`;)

電車に乗り、地下鉄に乗り換え・・・しばらくすると、モルッチが入ってるキャリーバッグがゴトゴト動く。
上からのぞくと(キャリーバッグは蓋部分がメッシュになってて、中が見えるのだ)、お腹が空いててイラついてるせいなのか、中に敷いてやってたお古のタオルハンカチを、犬が土を掘るように引っ掻き回してた(;◔ิд◔ิ)あちゃ

そして、何とかかんとか病院へ。
お昼から手術を開始する、
モルモットは麻酔に弱いので充分注意して手術する、
手術は1時間くらいで終わる見込みだ、
手術が終わったら連絡する、
2,3日くらいでお引渡しできる見込みだが、木曜のお昼くらいに連絡をいただければ説明できると思う、
てな説明を、またも泣きながら聞いた。

帰る地下鉄の中で、涙をぬぐってたLyon。
このままウチに帰るのも、なんか抵抗があり、ライナーの終着駅に最近できたタリーズで、↑の写真のようなティラミスラテをば。
ちょっとクドイかな?? ってな印象。
ノドに熱いものが下りていくのを感じつつ、動物病院に置いてあったパンフを見てた。
・・・なんだ、結局、モルモットのペレットの宣伝ぢゃん(;´-ω-`)
でも表紙のモルが美人なので許す。(←?)

で。ウチに帰り、「手術終了」の連絡が来るのを、お昼ごはんもトイレもガマンして待つ。
待つ。
待つ。

・・・手術1時間くらいで終わるって言ってたのに、まだなの??
イヤな予感・・・まさか??

結局、無事に終わった、との連絡が入ったのは、5時半くらいの事!
ホッとして、またも涙。゚( ゚´Д`゚)゚。
まだ予断は許せない状況、
引き続き責任を持って面倒を見させていただく、
(取り出した石は見せてくれますか? と聞いたら)はい、わかりました、
ってさ。

あんなちっちゃな体で、よく耐えてくれた、と思う。

まずは、ホッとした。

皆さん、コメントありがとうございました!
嬉しかったです。



今日の1曲。
Stevie Wonder / Isn't She Lovely


モルッチのために♪
なんちて。

nice!(13)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

試練。 [Morucchi]

昨日の事。
モルッチを、動物病院に連れて行った。

モルッチのママ、あるふぁちゃんの飼い主、Kさんと連絡がついたので、一緒に来てもらった。
せっかくのお休みだというのに、申し訳ない!
でも、結果的には来てもらってよかったよ・・・

「血尿が出た際には、必ず病院でも採尿されるので、何か容器に入れて持っていった方がラクだ」
とKさんから聞いてたけど、モルッチを運ぶキャリーバッグは、底におしっこが溜まる仕組みになってるから、それで検査は充分できる、と医師に言われ、ホッとした。

で、待つ事10分・・・
遠心分離機にかけられて、出たのは、カルシウム結晶、白血球、赤血球。
結石があるのは、明白。

さらに、レントゲンを撮ってもらう。
彼方で、モルッチの
きゅううううううい、きゅうううううい
という悲痛な叫び。聞くに堪えなかったが、Kさんも経験があるので、
「ああ、何度となく聞く声ですね」
と苦笑い。
その写真を目にして、ホントにショックだった。
お腹の真ん中辺りに、ハッキリと白いものが・・・

あまりにショックだったので、医師の説明もカンペキに記憶してないが、ここに書き出しておこう・・・
順不同、メモ程度だけど(´Д`;)

 体重は992g。

 いまここに結石があるうちに開腹して取り除いた方が、安全。

 ペレット(固形のエサ)も、カルシウム分がなるべく少ないものをあげるように。
 いまLyonさんが与えてるものも、優秀だが、アメリカの某社のものの方が、さらにカルシウム分が少なくなっている。

 抗生物質と止血剤を処方するので、1日2回、与える事。
 
で、手術するなら早い方がいいとの事なので、今度の火曜に決めた。
その日は、モルッチは朝から絶食・・・まれに手術中に戻してしまう事が(滅多にない事だが)あるのだそう。
で、気になる費用は・・・・・・
Σ(¥Д¥;) がーーーーん
・・・お高いとは聞いてたが。

命には代えられないのだ。

ペレットに関して言えば、そのアメリカの某社、以前あげてたんだよなあ。
人間が香りを嗅いでも「なんか美味しそう♡」と思うような。
それにしておいても間違いはなかったんだ・・・
まあ、ペレットがなんであっても、こうなるのは運命っちゃ運命だったかもしれないし、なんとも言いようがないのだけど。

お薬、検査結果、領収書。

粉薬を水で溶いて、この注射器で飲ませるの。

これは、モルッチはもちろんの事、Lyonにとっても、試練なのだ。
これを乗り越えたら、いまよりももっと強い絆が生まれるのだ。
そう思ってる。

余談だけど。
モルッチの診察を終え、そのあとKさん行きつけの紅茶専門店に連れて行ってもらって、しばしのおしゃべり。
Kさんも、あるふぁちゃんはじめ、モルッチから見てお姉ちゃんのB子ちゃん(生まれた時の仮称・・・ちなみにモルッチは末っ子のE子ちゃん)、姪っ子にあたるこももちゃんを連れてきてくれて・・・可愛いの何の♡♡♡
みんなあたしとは初体面なのに、大人しくしてて、いい子ばかり!
毛並みも、撫で具合も、モルッチと感触おんなじ!!

でもその後Kさんたちと別れて、地下鉄に乗り込む頃に、軽く頭痛が・・・
ウチに帰りつく頃には、吐き気までしてきてしまった。
心労からなんだろうか・・・??
もう9時には寝入っちゃった。

はーーー・・・





※コメントいただいてるのに、お返事なかなかできず、ごめんなさい!
 追々レス&ご訪問させていただきます。
※「今日の1曲」はお休みさせていただきます・・・



nice!(16)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

どーするべ。 [Morucchi]

2週間前か、モルッチが血尿らしきものを出した。

水を飲むモルッチ。

2年前にモルッチを譲ってくれたKさんに相談した。
すると、Kさんとこにいるモルッチのママ、あるふぁちゃんも、尿管結石の気があるのだという。
これはますますもって心配。

Kさんには・・・というよりも、あるふぁちゃんにはかかりつけの動物病院があるというので、ホントに診てもらおう、という段になったら、そこに一緒に行ってもらおうと思ってる。
なんか、いい先生がいるという事だし。
それに一人で行くのはイヤだし・・・

なかなかモルモットを診てくれる動物病院は、ないんだよね。
一般の動物病院でも診てくれるらしいけど、「エキゾチックアニマル」を診てあげるよ、と堂々と言ってる病院はまだ少ないみたい。

でもなあ・・・
モルモットって、肝っ玉の小さい生き物だから、レントゲン撮られたり、体を拘束したり、っていう事がストレスになっちゃいそうな気がして、何だか二の足を踏んでしまう。

でもでも・・・あんまり続くようなら、連れて行こう。



そして。いろいろ考えながら・・・
12個だから、ダーーース♪
こんなものを、口の奥で溶かしてるLyon。
また「波」が来るせいもあるな(A´ω`;)

こんな機能が!
食べ頃がわかるようになってんだね、最近は!
チョコ好きのLyonは、こんなのなくったって、箱を触ればだいたい食べ頃がわかるさ♪



今日の1曲。
Kajagoogoo / Hang on Now


当時はアイドルグループ扱いされてたけど、なかなか、素晴らしい素質があったと思う。
Limahlの声はやっぱり色っぽいね♡
中盤のピアノソロも好きなんだな~(๑→ܫ←๑)



nice!(16)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。