SSブログ

鳩サブレー。 [About My Dad]


今日の会社のおやつは、鳩サブレー。
言わずと知れた、鎌倉銘菓。

これを食べる時、いつも思い出す。

続きを読む


nice!(9)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

まだダメだ。 [About My Dad]

 

落葉シリーズ♫(違)

今日は、父の最期を見届けた病院へ、自分が診察を受けに。
その理由は後ほど。

続きを読む


nice!(9)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あれから。 [About My Dad]

久々のソネブロになっちゃった。
まあ、こちらは、ホントに自分の日記帳兼「心の備忘録」(つまり、やっぱ日記になるのか・・・)として、取り扱う事にしようと思う。

父が死んで、2ヶ月経った。
死んだ当初は、葬儀の他、さまざまな公共への手続き・・・各方面への死亡届、保険会社への通知、世帯主変更などなど、いろんな手続きに追われ、悲しんでる暇がなかった。

でも、それらがひととおり落ち着いて、父の事を純粋に考えたり、思い返したりする時間ができてくると・・・

例えば、父の着てたパジャマひとつとっても・・・
自分で体を動かす事がままならなくなってからは、私が父の着替えや、おむつの交換などをやってたんだけど、そういう思い出がひとつひとつ蘇ってくる。
このパジャマの襟ぐりが、買いたてで新しい時はキツくて、着替えさせるのに苦労したな、とか。

TVを観てたりして。
CMソングが、少しでもマイナーコードな、切ない曲だったりすると、涙が溢れ出たり。
今いちばん弱いのは、「セレモアつくば」のCMソング(´;ω;`)ボロ

でも、そんな時は、心ゆくまで、泣いちゃおう、と思う。
この事を私は「洗浄モード」と言ってるが・・・

あとは、今まで他人のご不幸があった時に、
「ご家族になんて声をかければいいんだろう・・・」
と悩んでいた事が、いざ、自分が声をかけられる立場になってみて、
「あ、あの時もっといろいろ話してもよかったんだ」
ってわかったりね。
う~~~ん、例えば、「何が原因で(亡くなったの)・・・?」って事は、他の人に直に訊く事は、今までタブーだと思ってたんだよね。
でも、自分が聞かれる側になったら、何て事はなく、「もっと訊いて!」くらいの気持ちになってた。

これからは、母と二人(私は一人っ子)で、生活していく。
できれば、ここに、私の愛する人が加わってくれればいいな、と思う。

父の最期を見送るのは、母と二人だったからできた事だと思う・・・
母もそうだろう。お互いそう思ってる。

だから、母の最期を見送るのは、きっと私ひとりではできないだろう。
心のおけない誰かが、傍にいてほしい。

それでは、今日の1曲をば!

a-ha / Crying in the Rain

この曲の元歌は、誰だかわからないのだが・・・
父も好きだった曲である。

写真は、父との思い出の箱根へ向かう、ロマンスカーの中でのひとコマ。
スティッチ連れてきた♫

あ。ちなみに明日は、父の生誕74周年。


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雷雨。 [About My Dad]

父は、7月26日午前3時17分、73歳の生涯を閉じた。

続きを読む


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

神のみぞ知る。 [About My Dad]

今朝、出勤直前に病院からTEL。
母が出た。
「呼吸の間隔がだんだん間が空いてきたので、もうじき、だと思います」

今、娘もいるのですぐそちらに向かいます、と言って、母はTELを切った。

「まったくねえ、苦しい苦しいって言ってたら、もう終わりなのねえ」
と涙ぐむ母。
その時は意外にも冷静な私だった。

でも、ようやくつかまえたタクシーの中で、ボンヤリ外を見ていて、
「死んじゃうのか・・・」
ふとそう思ったら、涙がみるみる溢れてきた。

昨日移された集中治療室の中で、黄色い顔をしながら、酸素マスクの中で息をする父。
看護士が、昨日の夜までは「○×さーん、大丈夫ぅ?」と問いかけると頷いてたけど、今朝になって意識がなくなった、という。
その後、主治医にも話を聞いた。

低酸素の状態が続いているので、脳にも影響が出てきた。
血圧も低くなっている。
今は尿が出ているが、そのうち腎臓に影響してきて、尿が出なくなると危険な状態。
ただ、呼吸や体温をつかさどる副交感神経はいまのところ正常のようだ。

そんな話を聞いた。
「今すぐ生命が、という次元ではまだないと思うんですが・・・」
との事。

もちろん、父に話しかけても反応はない。
手の先さえも、動かない。
足の先が、異様にむくんでいて、冷たい。

心電図の画面が、ぴくんぴくん、と規則正しいリズムを刻んでいる。
血圧は、上は80台。下が50台。
低血圧の私より低くなっちゃった。

午前、まだそんな調子が続くと思われるので、いったん帰宅。

いろんな野暮用を済ます。
父の死が訪れたら、できなくなりそうだから。

午後、再度父の元へ。
相変わらずな状態だが、心拍数が若干少なくなっている。
血圧も・・・上が60台、下40台。

また涙が・・・
いよいよなのかな・・・

母は、「今晩あたりなのかもね」と言っている。

今日は早めに寝よう。

「今日の1曲」も、浮かぶ余裕がないみたい・・・ダメじゃん。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。