SSブログ

ぷーらいふ。その4 [Colour of My Heart]

ぷーらいふ。
その1 はこちら
その2 はこちら
その3 はこちら



母の一周忌法要が終わり、何らかの一区切りがついた気分なので。
ケータイに残ってる、母が入院してあの世へ逝って、去年末までの受信&送信メールを整理した。



入院して、従妹のアユに病名を伝え、「見舞いに行くよ」と返事をもらい。
元職場の若ボスに、今日がヤマだという事をTELした後に、それを聞いたちか先輩から
「まだ望みは捨てるな!」と励まされたり。
お通夜と葬儀の受付のお願いをしたり。
大震災が発生し、週明けに会社に向かおうとするも、電車の本数が減ってさらに大混雑、
後輩のびびるが逐一報告、「会社に来られない人は自宅待機と、会議で決まったらしい」とか、
「自宅待機はなくなりました」とか、会社の決定に翻弄されたり。



引越しに伴って、母が契約してた団地保険の解約をするための、保険代行屋さんからの指示メール。
母の葬儀に隠れてしまって先延ばしになってた、祖母の二十三回忌についての、アユとのやりとり。
モルモットのちゃちゃが死んだと報告した人からのお悔やみ。
少し身辺も落ち着いた頃、ちか先輩と飲んで、会社を辞めて違う道へ進みたい、と打ち明け、
「Lyonちゃんは考えが甘い」と叱咤されたその夜の、先輩からの「ごめんね」メール。
定年直前に辞めた、元上司からのアドバイスメール。




あー、こんな事あったっけね、とメールを1通1通削除しながら思い出してたけど、
消したらもう忘れちゃった。
でもみんな、真剣にLyonの悩みや不安に向き合ってくれた。
改めて感謝です。



独り身になったら、ホントに自由になった。
でも責任ある、自由。
ちょっと前までは、自分を縛る事はせず、行きたい所、食べたいもの、あえて我慢するのはやめてた。
でも今年からは、次の段階に移るまでの準備として、元職場に行く時のちょー早起きほどではないにしても、
普通の時間(遅くとも8時まで)に起きるとか、朝の白いご飯を炊くのと、味噌汁を作る事は欠かさずに。
糠床ちゃんも毎日必ずかき回す。とか。



でも、この、何となくいつも付きまとってる、不安感は何なんだ?
いつか晴れる日が来るのかな??
悩みはつきないものだろうけど、小さい時から年々降り積もってるこの不安は何だろうか?






夜は穏やかな気持ちでいられるけど、朝が来るのはイヤなんだ。
朝起きると、不安にかられて、布団の中に閉じこもりたくなる。
専門家の門を叩こうか・・・・・・

別部屋の症状も、
これまで何とかごまかしごまかしやってきたけど、最近は何だかおかしい。
プーである間に、こちらも相談するか。
行くまでは勇気が要るな。



今日の写真は先月半ばに行った、みなとみらい散策の写真です。
あ、チェリーサンドはウチ帰ってから撮ってます。言わなくてもわかるよね・・・



今日の1曲。
10cc / I'm not in Love



これはランドマークプラザのスープストックトーキョーに入った時に、流れてました。
この記事を書く際にはこの曲を貼ろう! と心に決めてました(*^ε^*)b

nice!(29)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 23

Baldhead1010

3月17日に親父の一周忌をやろうと思います。

一年が早いですね。
by Baldhead1010 (2012-02-07 04:54) 

ameya

メールに残された記録。
かみしめながら、消していく作業は悲しみを消していく作業でもあるのでしょうか?。
悲しみってやっぱり時が癒してくれるものなのですね(^_^)
by ameya (2012-02-07 07:15) 

Riyo-Lyon

☆Baldhead1010さん
お父様の事、全く知らなくて・・・申し訳ありませんでした。
福島のご出身だったんですね。
今頃あちらで同郷の方たちといろんなお話されてるでしょうか。
振り返ってみると1年ってあっという間ですね。

by Riyo-Lyon (2012-02-07 11:16) 

Riyo-Lyon

☆ameyaさん
コメントありがとうございます!
もう一度読んでは削除する、という作業をしてましたが、
こんな事もあったんだなー、と忘れてた事も多かったです。
早く消した方がいいかな、と思った時期もあったんですけど、
一周忌までは、と待ってました。その「時」が、まさしく、今だったんだと思います(´ぅω・`)

by Riyo-Lyon (2012-02-07 11:19) 

ぴーすけ君

年を積むごとに起こる不安・・・
どんどん友人と会うと、話が老後のプランの話になっているような気がする。

by ぴーすけ君 (2012-02-07 11:46) 

Riyo-Lyon

☆ぴーすけ君さん
年金が25年から10年に、なんて話があったしね・・・
でもコロコロ変わるから、また変わるかも??
もう老後の話?!
でもとりあえず貯金はしといた方がいーよね。結局お金はあるに越した事ないね(´・ω・`)

by Riyo-Lyon (2012-02-07 11:53) 

Riyo-Lyon

☆お茶屋さん
☆himefluteさん
ご訪問&nice! ありがとうございます。

by Riyo-Lyon (2012-02-07 11:55) 

(。・_・。)2k

誰しも死ぬときまで不安みたいよ
スマホだからまた来る
by (。・_・。)2k (2012-02-07 15:59) 

キャスリーン・ケリー

確かに・・メールを消せば記憶からも遠くなるのかもしれない
Riyoさんの場合と違い わたしが消すべきメールは 一気にフォルダーごと
消してしまえばいいのかも  降り積もる不安… わたしの場合は
いつから降り始めたんだろう、、って考えちゃった いつの間にか
結構積っているかもしれないな~
by キャスリーン・ケリー (2012-02-07 16:05) 

Riyo-Lyon

☆(。・_・。)2kさん
人それぞれ、不安はあるみたいですね。
最近、とみにひどくて。
はい、お待ちしてます。

by Riyo-Lyon (2012-02-07 16:39) 

Riyo-Lyon

☆キャスリーン・ケリーさん
キャスリーンさんの消したいフォルダーは、カンタンには消せそうにないような
気がします。
あたしも、昔似たようなフォルダーをもってました。
いつからだか、他のメールと区別する事なく扱えるようになってきて、
その類のメールも、時が経てば削除できるようになりました。
受信枠の容量がいっぱいになりそうだったので(A´ω`;)
キャスリーンさんも不安ありますか?
自分の不安は、自分でしか解決できないから厄介で・・・
涙と共にご破算になったらいいのにね(TωT)

by Riyo-Lyon (2012-02-07 16:45) 

Riyo-Lyon

☆alo-hadさん
☆Dr.Joanさん
ご訪問&nice! ありがとうございます。

by Riyo-Lyon (2012-02-07 16:48) 

ボルヴィックのキッスはレモンの香り

お久しぶりです
今、を 一番に
お互い進みましょう!

音楽最高[指でOK]
では また[手(パー)]
by ボルヴィックのキッスはレモンの香り (2012-02-08 00:38) 

Riyo-Lyon

☆ボルヴィックのキッスはレモンの香りさん
もしかして、ボルヴィックレモンの??
お元気ですか?! 万馬券でましたか?!
思い違いでなければいいんですが(´・ω・`)

by Riyo-Lyon (2012-02-08 01:30) 

Riyo-Lyon

☆マチャさん
☆nyanさん
☆HAtAさん
ご訪問&nice! ありがとうございます。

by Riyo-Lyon (2012-02-08 01:31) 

雅

もう一年経ったんだ。早いものだね。
一人暮らしでもちゃんと朝から食事作って糠床かき混ぜて、ってしっかりと生活してるね。
自分なんて沖縄の単身生活、全く適当な生活だというのに。
by (2012-02-09 20:54) 

Riyo-Lyon

☆雅さん
そうなんですよ。もう1年です。
でも内容が濃かったんで、長く感じましたねー。
いえいえ、朝は食べないとお昼まで持たないんです。
それから、今はぷーなんで、のんびり作れますけど、仕事見つかったら
こんな呑気にできないかも(A´ω`;) 今だけのお楽しみ♪

by Riyo-Lyon (2012-02-10 15:23) 

Riyo-Lyon

☆copywriterさん
☆marthaさん
☆makiさん
☆flutistさん
☆えすぷれそさん
☆shin.sionさん
ご訪問&nice! ありがとうございます。

by Riyo-Lyon (2012-02-10 15:37) 

Riyo-Lyon

☆たこさん
☆えーちゃんaaaさん
☆hirosanさん
☆大善士さん
☆タカシさん
ご訪問&nice! ありがとうございます。

by Riyo-Lyon (2012-02-11 17:01) 

Ranger

メールのみんなもだし、ソネットのみんなも、応援してる
だから、不安な気持は吹っ飛ばして、毎日元気に行こう!

あっ、まだ寒いけど、朝、少し頑張って散歩する習慣つけたら、朝も元気になるかも!^^
by Ranger (2012-02-11 21:53) 

Riyo-Lyon

☆Rangerさん
お気遣いありがとうございます(´ぅω・`)
Rangerさんのように前向きな人が身近にいたら、かなり救われるんですが・・・
今の家の近所の川沿いは、ちょっとしたランニングスポットみたいです。
なかなかいい感じの場所なんです。
歩いてみようかなー(・ω・*)

by Riyo-Lyon (2012-02-11 23:41) 

Riyo-Lyon

☆ゆきママさん
☆こさぴーさん
ご訪問&nice! ありがとうございます。

by Riyo-Lyon (2012-02-12 15:37) 

Riyo-Lyon

☆SpeedBirdさん
☆miya_gonさん
ご訪問&nice! ありがとうございます。

by Riyo-Lyon (2012-02-16 15:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。