SSブログ

無愛想なゲストに、無愛想な観客。 [Live♪]



昨年9月にも参加してきて楽しかった、講演会(昨年の講演会の記事はこちら)。

フォーク歌手の小室等さんが聞き手となって、いろんなゲストを迎え、トークしたり歌ったりする、講演会。
カタログハウス http://www.cataloghouse.co.jp/



今回のゲストは、コラムニストの泉麻人さん。
いろんな街に関するコメンテーター、というと、たいてい出演されるこの方。
今回のテーマは、「古き良き昭和」について、二人で語るというもの。
Lyonなんかは、このお二人から見たら、まだまだコドモだ。
客席も、この日はLyonよりも10歳くらいお兄さんやお姉さんな人が多かった。

小室さんが子供の頃、畑の中に「●溜め」(お食事中の方、ホントに失礼!!)があってはまってしまった事があり、
その近所の池や荒川で洗ったりした話。
同じ松坂屋でも、上野広小路店の店員さんと銀座の店員さん、それぞれその場所にマッチした人がいる、
という話(これもある意味失礼)。
都電に乗ってよく出かけたりとか。

小室さんが生まれ育ったエリアは、Lyonの生まれ育った場所に近い。
普段聞きなれてる町名が出てくると、何だか親しみが湧く。

それから、東京に関する曲を、ギター奏でながら歌う。
すごいなあ。
「東京音頭」とか、「東京のバスガール」とか、ヤマハ楽器行って取り寄せてきました、
などと言いながら、ギターをチューニング? して、さらり料理しちゃうんだもん。
それに歌がやっぱり上手なんだなあ。
ってこれまた失礼なのね(A´ω`;)

泉さんが、なぜこれほどまでにいろんな街が好きなのか? という問いには、
小さい頃から世界地図なんかより住んでる区の地図を見るのが好きだった、と。



この記事を見ていただくと、今回の講演会は小室さんのお話の方が、圧倒的に面白くて、
印象に残ってるんだよなあ。
逆に泉さんが聞き手にまわってるような印象。



でも、泉さんの本を買った方は、サインをいただけますのでどうぞ、との声に、
またも刺激され、サインをしてもらう。
前回のアーサー・ビナードさんの時と同様、何を話したらいいか、ちょっと悩む。
が、浮かばない(A´▽`;)アラ
見れば、Lyonの前にサインしてもらってる人も、特に楽しげに話してるふうではない。
なら、いっか。←?
で、自分の名前を書いたメモを渡し、サインしてもらう。ドキドキ。
でも・・・その本から一度も目を離さず、一言、
「珍しいお名前ですね」
よく言われます、などと答え、自然な感じで、お互い、
「ありがとうございました」
それだけで終わり。
まあ、泉さんらしいと言えば、そうだけどね。

ま、いいや(*´艸`)

 

銀座に会社があった頃に連れて行ってもらった店も載ってて、嬉しい!!
まだサラリ読み程度なので、もう少ししたらじっくりとね♪



今日の1曲。
Cameo / Word Up


またも、記事が内容とは関連なく・・・
nice!(25)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 26

Baldhead1010

小室、泉谷しげる・・・いい時代でしたね。
by Baldhead1010 (2010-07-07 05:38) 

fullcon

逆に根掘り葉掘り聞かれたら引きませんか?(笑)
by fullcon (2010-07-07 08:44) 

kita*

おはようございます☆

実際に筆者の方のお話を聞けてサインももらえるなんて
なんて贅沢な時間~ヾ(´∀`*)ノ 
自分の知ってる地名とかテリトリーが織り込まれた作品って
すごくひっぱりこまれちゃう!!
とっかかりがあるとさらにおもしろいですもんね(*´w`*)

冒頭の猫ちゃん、なんか表情がよいなあ( *´艸`)
by kita* (2010-07-07 09:45) 

お茶屋

猫さんの感じが、これまためちゃめちゃnice!ですね♪
by お茶屋 (2010-07-07 10:03) 

がぁこ

おお~すごい直筆サイン~щ(゚Д゚щ)
丸っこい感じでらしい感じ?(笑)
題名忘れちゃったんだけどだいぶ前に図書館で
泉麻人のエッセイ本読んだ事あるなぁ
内容はやっぱりサブカルチャーもんなんだけどね(笑)
そーいや上野に松坂屋ってあったねー
御徒町行くと通り過ぎてたけど(笑)まだあるんかなぁ?
百貨店はどこの売り場もほとんど派遣さんだから
メーカーさんが派遣先決めるはずなんだけどたぶん環境に順応しちゃうのかもだね(笑)
by がぁこ (2010-07-07 13:31) 

カズイチ

泉麻人といえば自分はテレビ探偵団です(^_^;)
小室等もまだまだ現役でがんばってますね。

by カズイチ (2010-07-07 14:32) 

Riyo-Lyon

☆vanilla_beansさん
ご訪問&nice! ありがとうございます♪

by Riyo-Lyon (2010-07-07 22:20) 

Riyo-Lyon

☆Balhead1010さん
その方々がリアルに活躍されてた頃って、たぶんあたしが生まれた頃だと思うので、
あまり知らないんですよね(TωT)
「雨が しとしと降れば~~♪」くらいしか知らないんです。
小室さんや泉谷さんがフォーライフレコードを設立したのは、かなり画期的な事だったんでしょうね。

by Riyo-Lyon (2010-07-07 22:25) 

Riyo-Lyon

☆baby_pinkさん
ご訪問&nice! ありがとうございます♪

by Riyo-Lyon (2010-07-07 22:26) 

Riyo-Lyon

☆fullconさん
前回のアーサー・ビナードさんが、かなりおしゃべりな方だったんで、
そのギャップに戸惑いました(笑)

by Riyo-Lyon (2010-07-07 22:27) 

Riyo-Lyon

☆kita*ちゃん
こんばんは♪
小室さんて、あたし勝手に九州の人かなあ? なんて思ってたんで、
東京生まれって聞いて驚いたし、さらにウチの近所と知って、もっと驚いた!!
小室さんが子供の頃は、●溜めも普通にあったんだねえ(*´艸`)
今住んでらっしゃる所も、なんとあたしの通勤途中のS線駅の近くらしいの。
そういう情報もさる事ながら、「東京音頭」なんかをギター弾きながら歌ってしまう、
技量の或る人なんだなあ、と感心しました。
ニャンコ、いいでしょ?!
みんなこっちを見つめてるんですよ~~(≧ω≦*)キャワイイ!

by Riyo-Lyon (2010-07-07 22:34) 

Riyo-Lyon

☆お茶屋さん
ニャンコ、可愛いでしょう?!
木彫りみたいなの。
この会社、ニャンコがトレードマークみたいで、カタログにもよく登場してるの。
ちょっとググってみたら、こちらの社長さんが大の猫好きだからだとか(・ω・*)

by Riyo-Lyon (2010-07-07 22:48) 

Riyo-Lyon

☆dorobouhigeさん
☆p-can♪さん
☆ほりけんさん
ご訪問&nice! ありがとうございます♪

by Riyo-Lyon (2010-07-08 00:04) 

Riyo-Lyon

☆があこちゃん
うひひ、やっぱり泉麻人さんくらいになると、サインもらうのがステイタスっぽくなるかな?!
確かにご本人らしさが表れてるサインかな(・ω・*)
何だか色白で、結構シャイな方だとお見受けした~。
講演の最中に、たまに赤くなりながら話してたりしてる場面も何度かあったよ!
サインをもらう時のブッキラボーさにその性格が出ちゃってたのかな??
あ、デパートは派遣さんなのね・・・
うん、まだあるよ、上野の松坂屋。
で、上野の店員さんは銀座では働けそうもないし、逆に銀座の店員さんは上野
だと明らかに浮いてしまうだろう、って(*´艸`)

by Riyo-Lyon (2010-07-08 00:10) 

Riyo-Lyon

☆カズイチさん
ごめんなさい、「テレビ探偵団」見た事がなくて・・・(´Д`;)
当時話題のTV番組ってモノを、いつも見逃してしまってるあたし。
小室さんは、娘さんと一緒に活動する事も最近は多いようです♪
去年の講演会では娘さんとデュエットしてました(´▽`*)

by Riyo-Lyon (2010-07-08 00:13) 

Riyo-Lyon

☆ぐすさん
☆nyanちゃん
☆Shin.Sionさん
ご訪問&nice! ありがとうございます♪

by Riyo-Lyon (2010-07-08 00:15) 

Riyo-Lyon

☆マンチ軍団さん
☆HALさん
☆makiさん
☆axl-さん
ご訪問&nice! ありがとうございます♪

by Riyo-Lyon (2010-07-08 22:14) 

雅

泉麻人って、テレビで見たことあるけど、昭和のことに結構詳しかった、という記憶があるね。
りよんちゃんの名前ってそんなに珍しかったっけ?
by (2010-07-10 09:03) 

Riyo-Lyon

☆雅さん
昭和は遠くなりにけり・・・なんてね(´・ω・`)
戦争はあったけど、心の豊かさは昭和の方が高かった印象があります。
そう、泉さんは、小室さんがこの日歌った曲の背景とかにも詳しかったんです。
あたしの名前、字面が珍しいと思うんですが、どうでしょ?!

by Riyo-Lyon (2010-07-10 16:58) 

Riyo-Lyon

☆今造ROWINGTEAMさん
☆ばぁどちっくさん
ご訪問&nice! ありがとうございます♪

by Riyo-Lyon (2010-07-10 16:59) 

ナビパ

ねこちゃんたち良い感じです。
心の残る歌って大事ですね。
by ナビパ (2010-07-10 22:36) 

Riyo-Lyon

☆ナビパさん
ニャンコたち・・・この日はカメラというとケータイしかなかったんですけど、
なんとか可愛らしく納まってますかね(≧∀≦*)
そうなんですよ、今の時代だとなかなか聴くチャンスのない曲ばかりで、
楽しめました!
by Riyo-Lyon (2010-07-10 23:01) 

みけ

Lyonちゃん、ご無沙汰してましたーー
泉さんのサインってまるっこくてなんだかイメージとピッタリかも!?
おしゃべりな人ではない分、こうして本書いて伝えてるのかなぁー^^
東京に関する歌も楽しそう♪♪
ウクレレはじめてから、音楽聴いてもギターの音をひろってるのに気づくの(笑)
by みけ (2010-07-12 06:16) 

Riyo-Lyon

☆Rangerさん
ご訪問&nice! ありがとうございます♪

by Riyo-Lyon (2010-07-13 10:43) 

Riyo-Lyon

☆みけちゃん
お久しぶりです♪♪
なんか、「らしい」サインでしょー?!
意外にお喋りさんではなかったのでした(*^-^*)
みけちゃんは小室等さんの事は知ってるかな?!
フォークソングのアコギで、こういう歌謡曲をさらりと演奏できてしまうって、
すごい事なんだと思いました!
ウクレレではどんな曲やってるのかな??

by Riyo-Lyon (2010-07-13 11:59) 

Riyo-Lyon

☆cakeちゃん
ご訪問&nice! ありがとうございます♪

by Riyo-Lyon (2010-07-30 09:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。