SSブログ

仕事徒然。 [At the Office]



「Sちゃん、今忙しい?
 ちょっと頼みたい事あるんだけど。
 うん、ちょーーっと面倒くさいんだけどね・・・」

後輩のSちゃん(女子)に仕事を頼んでる、Sっち。
なんかSがつく人多いんだけどね・・・(A´▽`;)はは
でも、それじゃあさ、
自分が面倒くさいから他人にやらせてるみたいじゃない??

まあ、人に仕事を頼むってのは、なかなか難しい。
言葉を選ぶよね。





Lyonも気をつけなくちゃ。



ところで・・・
しばらくソネブロをお休みしてたのは。

4月に会社事務所が田舎へ移転、それに伴い通勤が格段にきつくなった。
それに、自分の仕事ぶりに限界を感じ、
もう何だかこの会社に「所属」してる事がものすごく苦痛に感じたので、
ちょっとした転職活動をしていたのだった。

今さら、事務のみ、というのは耐えられそうになく・・・
かといっていきなり営業、というのも、愛想のないLyonにとってかなりハード。

ポツポツとネットで面接申し込み→書類選考で不採用、という事を繰り返し、
やっと見つけた、とある企業。

手芸が好き、そしてこの支店が大好きな地域にある、という、
Lyonにとってかなり魅力的に映った、その企業に、
勇気を出して電話にて応募。
アルバイト、という雇用形態で、この年齢ではかなり不安だったが、
正社員登用の可能性もあるという。

なんと高校で入社試験を受けて以来の面接、かなり緊張した(´Д`;)
持参した履歴書の他に、二度手間のような身上書らしきものに記入、
接客に関するペーパーテスト、そして面接。
そこの店長は、Lyonよりも10歳は若いであろう女性。
一般的に面接で尋ねられがちな質問いろいろ、そして、お店での業務などの説明を受ける。

「では1週間から10日くらいで、本部から連絡がいくと思いますので・・・」

手応え半分、こんなんでよかったのかという後悔半分の気分で、帰宅。



てっきり電話での連絡が来るのかと思いきや、きちんとした封書が届いた。
結果、不採用

まあね。
「ここで仕事がしたい!」という情熱を伝えるのが、ちょっと下手くそだったかな。
それは何となくわかるんだ。



でもね、いい経験ができたと思ってる。
今の会社に入社して以来、一度も転職しなかったという事は、
自分の職務や所属していた部署を振り返った事がない事なんだ、と痛感したし。
「何がしたいのか」を、きちんと突き詰めていなかった。

次回こういう機会があるならば、もっとうまくやれるだろう。





これではLyonの転職活動、終われない!
まだまだ、チャレンジしていきたい(`Д´*)



今日の1曲。

Michael Jackson / Human Nature


なぜ? なぜ? と訊かれたら
こう答えるだろう
それが人というもの

歌詞は最近知ったんですが、この曲、アルバム「Thriller」の中では、かなり好きな曲です。



今年は、あと1個くらい記事UPできるかな??

nice!(26)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 21

SpeedBird

こんばんは。

私転職したことありますが、運とエネルギーが必要でした。頑張ってくださいね!
頑張った分だけの運はきっと巡ってきます。でも、頑張った分以上の運はきっと
来ないです。きっと。応援しま~す!

by SpeedBird (2009-12-28 01:47) 

Baldhead1010

仕事納めです。

そのあと最後の忘年会^^
by Baldhead1010 (2009-12-28 05:48) 

fullcon

僕も入社初の異動でいろんな事を見つめ直せました。
次回、頑張って下さい。
by fullcon (2009-12-28 09:09) 

お茶屋

いつもながらに・・・陰ながらエールを☆
いいリズムになる時が、その時にまたファイトでございます^○^
by お茶屋 (2009-12-28 14:39) 

お茶屋

あ、自分の写真ですが・・・
あれはいつ撮られたか記憶に無い
前職時代のモノです^^:
by お茶屋 (2009-12-28 17:24) 

Riyo-Lyon

☆SpeedBirdさん
確かに・・・運もエネルギーも必要ですね!
特にエネルギーが(A・ω・;)
途中、何度も諦めようかと思いましたよ。
実際、ここで不採用になって、今ミョーにマッタリしちゃってて、
まだ次に行くエネルギーがなかなかたまらない状態。
でも、やっぱり今の所にとどまる気がないので、頑張って探します!
ありがとうございます。

by Riyo-Lyon (2009-12-28 17:53) 

Riyo-Lyon

☆Baldhead1010さん
今日、仕事納めですか?
1年お疲れ様でした♪
・・・ホントに最後の忘年会??(A´▽`;)

by Riyo-Lyon (2009-12-28 17:55) 

Riyo-Lyon

☆fullconさん
そうでしたね・・・fullconさんもお疲れ様でした。
新しい環境というのは、同じ社内でもかなりストレスになりますよね。
あ、励ましありがとうございます! 頑張りますよ(*^ε^*)b

by Riyo-Lyon (2009-12-28 17:57) 

Riyo-Lyon

☆axl-さん
☆takemoviesさん
ご訪問&nice! ありがとうございます♪

by Riyo-Lyon (2009-12-28 17:58) 

Riyo-Lyon

☆お茶屋さん
いつもいつも、励ましありがとうございます♪
やっぱりお茶会のプリンスだ(*´艸`)
確かに、リズムは大事です。
波が谷間の時に頑張ってみても、ダメだよね。
昇り調子の時に気合入れないと・・・
あ、じゃああれはタイマーとかリモコンではなく??
なかなかにステキな写真なので、お友達から撮ってもらったのかな(・ω・*)
by Riyo-Lyon (2009-12-28 18:02) 

Riyo-Lyon

☆今造ROWINGTEAMさん
☆sasukeさん
ご訪問&nice! ありがとうございます♪

by Riyo-Lyon (2009-12-28 18:02) 

がぁこ

こんなご時世だからそのせいもあったと思うなぁ~
面接、ドキドキしちゃうよねっ♪
思い起こせば選んだ動機の時に背中がむず痒くなるような
お世辞たっぷりの賛辞の言葉言ったっけなぁ(笑)
中途採用は改めて教育もしなきゃだから「素直さ」アピールするのも手だと思うよ♪('-'*)
ってこれは成功した友達の受け売りね(笑)
ケーキ、やっぱりおいしそうだなぁ~~
にっこりスマイスのアイスの笑顔がすごく可愛い~(>v<*)
by がぁこ (2009-12-28 19:52) 

ハム子

やりたい事があるってイイことだよねっ。

Henri Charpentierのケーキは食べつくしてるけど、なぜかノエルだけは食べた事ないのよね。
食べた事なのに、何故今年はチョイスしなかったんだろぉ・・・??

by ハム子 (2009-12-28 20:04) 

せり

今まで、面接って、何度くらい受けたことがあるだろうかと思い出してみましたが・・・子供達を出産してからのアルバイト先を探すために結構受けてるなぁ~私、といった感じです。
でも、何度受けても慣れないものですね(´・ω・`;A) 
私はあがり症なので、特に慣れないのかも知れません・・・ε-(;-ω-`A) フゥ…

転職は、本当にパワーがいることですよね。
きっと今回のご経験が、今後また同じような機会が訪れた時にきっと役立つはずですよね!
良い方向へ進んで行かれることを、お祈りしております。
by せり (2009-12-28 20:35) 

ノーバッド

オイラは、今の会社が3社目。
で、
いつもの間に採用する立場に・・・・。
前にも書いたけど、採用・不採用は、その人の能力ではなく
求めている能力に合っているかどうかを主に見てます。
ま、その前に撥ねるのもありますけど・・・。
オイラで良ければ注意点レクチャーしますよ。


前の記事
Ringo Starr競演してますよ。
ちなみにRingoの奥様のバーバラとPaulの奥様だったリンダも競演。
後は、ジョージ・マーティン、トレイシー・ウルマンも出てます。
http://www.youtube.com/watch?v=wvZSdCTcS-A
  ↑最後の場面に注目 ヽ(^。^)ノ

http://www.youtube.com/watch?v=7bJ8x-Njkoc&feature=related
  ↑映画の一場面です。


by ノーバッド (2009-12-28 21:17) 

みけ

ケーキ美味しそうっっ(*'▽'*)
そいえば、今年のクリスマスはケーキも食べなかったよ、、、。
Lyonちゃん、転職に向けてがんばってるんだね。
あたしも3月にはたぶん就職活動^^
お互い、きっとやりたいことの出来る会社にめぐり合えると思うぞp(*^-^*)q
by みけ (2009-12-29 00:01) 

kita*

そうでしたか、お休みのあいだにがんばっていらしたんですね(*^^*)
試験で試されるという機会は社会人になるとなかなかなくて
いざ臨むとなると相当緊張しますよね...(>д<)
でも、転職した、しないの結果に関わらず、
よその世界に目を向けて見えてくるものって必ずありますもんね。
Riyo-Lyonさんの挑戦に拍手!!!
by kita* (2009-12-29 04:21) 

baby_pink

私も専門から足を洗って、初めはこれからどう生きていけばいいか
頭の中真っ白になっちゃったけど、新しいことへチャレンジしたての
頃は、余りの環境の違いに、違和感満載で精神的にも滅入ってしまってました
(>_<)
2年くらいは生活に馴染めなくて、へこたれそうになったけど、今思えば
人生の中で中々、濃い時間だったなぁ~て今だから思えます。
生きるって、そう簡単じゃないんだとも痛感した経験でした。
それから、¨運¨と¨タイミング¨って大きいなぁ。。と。


それにしても、ケーキにアイスにお菓子・・・おいしそう✿*
by baby_pink (2009-12-29 09:07) 

雅

大学新卒で入社して20年以上、惰性で会社生活してます。気づいたら沖縄に島流しになってました(笑)
正社員辞めてアルバイトってこのご時勢、危険じゃない?
正社員登用の可能性、っていっても明確な基準があるんならともかく、と思っちゃう。
詳しい諸事情を知らない人間が勝手なこと言ってスミマセン。
ともかく、りよんちゃん自身、納得できる結果になることを祈ってます。
頑張ってね。
by (2009-12-30 01:03) 

ぐす

うーん、頑張ってね、てありきたりの言葉しかかけられませんが。
来年も今年より良い年になりますように。。。
by ぐす (2009-12-30 16:48) 

めぐたん

りよんさん、お久しぶりです(^-^)
お怪我、もう大丈夫ですか?ちょっと日にち経ってしまったけど
お大事に☆
転職活動ガンバッテ!!
仕事も「縁」だから
きっとりよんさんにピッタリの職場に出会えると思います。
おいら応援してまっせ~
つーか自分も仕事探してるんだった。。。汗

よいお年を☆

by めぐたん (2009-12-30 17:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Xmas Time in 2009.Goodbye, My Bitter 2.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。